ミッションHG 完遂ぢゃ!

帰ってまいりましたぁ~。
今年のGWは、すでにばればれですが、信州にてミッションHG(ヒメギフ)でございました。
決して、別の意味でのHGではありませぬ(爆)。

九州人にとって、ギフチョウは山口までは行けば何とか見れますが、ヒメギフチョウはかなり縁遠い蝶です。
今回、突発的にどうしても見たくなって、pekeさんにお願いして連れて行ってもらいました。
”ヒトデナシ九州亜種”と言われた時に見て以来10年振り、撮影は初めてのヒメギフチョウ・・・。綺麗でした。

今回は多くの方にお世話になりました。いろいろご教示頂いたkmkuorbeさんkenkenさんtheclaさん
現地でお会いできたダンダラさんノゾピーさん、蝶山人さん、さらに、お心遣い頂いたluehdorfさん
そして、連れて行ってくれたpekeyama君、本当にありがとうございました。心から御礼申しあげます。

さて、どうやらpekeさんは時系列で行くようですが、私は”羊頭狗肉”でいきます。
って、「羊頭狗肉でこれかい!?」と言われそうですが・・・(笑)。
ミッションHG 完遂ぢゃ!_c0065260_1924084.jpg
ミッションHG 完遂ぢゃ!_c0065260_1925043.jpg
ミッションHG 完遂ぢゃ!_c0065260_1925944.jpg
ミッションHG 完遂ぢゃ!_c0065260_1931277.jpg

by nomu376 | 2010-05-05 19:12 | 合宿 | Comments(40)
Commented by Noreen05 at 2010-05-05 19:28
待ってましたぁー信州姫!
ヒメギフ撮影、おめでとうございます~♪
バッチリ美しく撮影されましたね。お天気にも恵まれ、そして撮影仲間とも再会されて最高の連休だったようですね。
続編とっても楽しみです~あぁ~コリャコリャも!

最後の写真は人間トラップ?(爆) お久しぶりですpekeyamaさぁ~ん♪て思わず言ってしまいました。
Commented by nomusan at 2010-05-05 19:37 x
Noreenさん、おおっ、速攻コメントありがとうございます~(笑)。
ありがとうございます。皆さまのおかげで初めてのヒメギフ撮影ツアー、大成功でしたぁ~。初めてお会いした方、フィールドでは初めてお会いした方、再会できた方々に本当にお世話になりましたよ~。

>続編とっても楽しみです~あぁ~コリャコリャも!
へへ、明日からは時系列で長ぁ~く引っ張りますよ~ん(笑)。

最後の写真は・・・・ヒメギフが舞うカタクリの絨毯で魂を昇天させて・・・
今回のイメージ画像でございます(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-05 19:50 x
お帰りなさいですね。
こちらはヒメギフしか居ない県なのに、今年はまだ拝んでません。
って出かけても居ないので当然なのです。
九州から信州までお出かけできるって、これは凄いことです。
改めて脱帽です。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-05 20:01 x
初めてお会いできて最高でした。
宴会参加出来なかったのが心残りですが・・・
未明2時半に家を出ていたので夕食後爆睡でしたzzz
またお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by nomusan at 2010-05-05 20:51 x
カトカラおんつぁんさん、帰って参りました~(笑)。
10年振りのヒメギフ、綺麗でした。山も綺麗でした。

>九州から信州までお出かけできるって、これは凄いことです。
関西あるいは関東に、連れて行ってくれる人があればこそです。
九州から車でってのは流石に厳しい・・・。皆さまに感謝感謝です。
Commented by mmerian at 2010-05-05 20:53
お帰りなさい~(^^)
無事帰宅ですね!
感動された真っ白な山ってコレですね~いいなぁ・・
カタクリの花の中のお昼寝もしてみたい!
いい夢見れそうですもの・・・
いいなぁ~~~!
Commented by nomusan at 2010-05-05 20:53 x
蝶山人さん、こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
今回は、夜の部がご一緒出来なかったのが心残りです。
けど、きっとまたいつか、ですよね(笑)。
(頂いたコメントの場をお借りして失礼しますが、メールが帰ってきてしまいます。この場を借りで御礼申しあげます。)
Commented by nomusan at 2010-05-05 20:57 x
mmerianさん、はい、無事に帰って来ましたよ~。
最近は、信州まで行くときは前の晩に大阪まで帰るようにしてますので、かなり安心です(爆)。

山が綺麗でしたぁ~・・・・。この景色を見れただけでも満足でしたよ~。
カタクリの絨毯でのお昼寝は・・・・さてさて、どんな夢見てたんでしょうかねぇ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-05-05 21:16 x
呑むさん、こんばんわ~ 充実のごーるでんうい~く!!でしたね!?
信州のヒメギフまでお出かけとは~♪ 無事ご帰還お疲れ様でした~(笑)
3枚目の逆光で透けた翅♪えぇなぁーーーー
お家賃何ヶ月分だろう?(爆)
Commented by 凛々 at 2010-05-05 21:28 x
おかえりなさ~~い!!
山もヒメギフチョウも、かなり気合の入った撮影ではないですかぁ~~
なんと今回は信州まで??
呑むさんの蝶に対する思い入れ、しかと賜りました。
情熱のなせる業・・・しかと思い知りました・・・爆

カタクリノ花の群生の中でお休みできるなんて・・・
なんて贅沢な時間、これぞまさしく至福の時ですね。
いいなぁ~~!いいなぁ~~!いいなぁ~~!
(羨ましがってないで・・・行ってみよう~~って呑むさんに言われそう)
Commented by thecla at 2010-05-05 21:35 x
お疲れ様でした。ミッションHG完遂おめでとうございます。
初めてお会いでき、宴会までご一緒出来て本当に楽しかったです。
このHGたちに会ったせいで毎年の「白馬詣で」の仲間入りなんてことにならなければ良いのですが(笑)
Commented by ma23 at 2010-05-05 21:44 x
今回はお会いできよかったです。自分も初撮影だったので嬉しかったです。またどこかでお会いできるといいですね。これからも宜しくお願いします。
Commented by cactuss at 2010-05-05 22:07
信州に来ていたんですね。
ヒメギフ、きれいに撮影されて、良かったですね。
今年は雪が多く、GW中は白馬はあきらめてしまいました。
週末にイエローバンドねらいで行こうと思います。
Commented by ダンダラ at 2010-05-05 22:11 x
お疲れ様でした。
まさか、信州の山の中でお会いするとは思いませんでしたので、ビックリするやらうれしいやらで・・何度も電話してすみませんでした。
これから何回かに渡って写真を拝見できるのですね。
なかなか厳しい撮影条件でしたから、どんな写真が出てくるのか楽しみです。
でも初回からかなりハイレベルの写真ですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-05 22:16
呑むさん
長い滞在お疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。開翅、閉翅とちゃんと撮影成功されて良かったですね。まだまだ、一杯出てくると思いますので、次回以降も期待しております。あれあれ、pekeさんお疲れのようですね。(笑)
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:32 x
OIGATOさん、こんばんは~。連休は・・・・お仕事・・・・でしたか(爆)?
はい、もうメチャクチャ充実したGWでしたよ~。
今回は運転はしなくて良かったし、お会いした方々にご案内頂いて・・・こんな恵まれたツアーはありませんでしたね(笑)。

お家賃は・・・・・別扱いにされそうな・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:37 x
凛々さん、学生時代は毎年のように行ってた信州。ここしばらくはご無沙汰でして、この時期にこの地に行くのは12年振りだったのですよ~。今回はどうしても行きたくなりまして・・・・行っちゃいました(笑)。

カタクリは本当に群生してました。咲いてる所にはこんなに咲いてるもんなんだ・・・・って・・・・。本当に素晴らしい場所でしたよ。ご案内いたしましょうかぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:40 x
theclaさん、今回は初めてお会いできて、しかも”ああ、こりゃこりゃ”までご一緒出来て、本当に嬉しかったですよ~。車にも乗せて頂きまして、本当にありがとうございました。楽しかったです。

>このHGたちに会ったせいで毎年の「白馬詣で」の仲間入りなんてことにならなければ良いのですが(笑)
いや・・・・ねぇ・・・・・何か、何たらの箱を開けてしまった・・・・・・ような・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:43 x
ma23さん、ご丁寧にありがとうございます。私もヒメギフは初撮影でして、一頭目が撮れた時は本当に嬉しかったですよ~。
きっと、またいつか何処かでばったりって・・・・・楽しみにしていますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:48 x
cactussさん、はい、この時期久々に信州へ行っておりました。
過分なコメント、ありがとうございます。はい、事前に頂いた情報では今年は雪が残っていて、例年より遅めの発生と教えて頂いておりましたが、今年はとにかくヒメギフが撮りたかったので、充分に満足出来る結果でした。

>週末にイエローバンドねらいで行こうと思います。
私は・・・・・来年?かなぁ・・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:52 x
ダンダラさん、今回は思いがけずお会いできた嬉しかったです~。
あの日、皆で車停めて、”さぁ、行こう”って瞬間にもう一台車が・・・・・”ん?誰?”って思ったら、お見かけしたお顔がぁ~(爆)。

>でも初回からかなりハイレベルの写真ですね。
過分すぎるお言葉、汗顔の至りです(大汗)。けど・・・”羊頭狗肉”って先手を打ってますので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-05 22:56 x
nozomuさん、貴ブログを拝見して、”ひょっとしたら・・・?”とは思っておりましたが、本当にお会いできるとは~(笑)。お会いできて嬉しかったですよ~。

>まだまだ、一杯出てくると思いますので、次回以降も期待しております・・・
まぁ・・・画像自体はまだまだ出ますが・・・・羊頭狗肉って・・・・(笑)。
Commented by kenken at 2010-05-06 00:28 x
綺麗なヒメギフ、無事撮影できてよかった~
遠路はるばる、お疲れさまでした。

おおっ、もうこんなにコメントがっ!
nomusanさんのお人柄でございましょう。

来年以降もこのミッションは継続実施でしょう。(笑)
Commented by luehdorf at 2010-05-06 01:26
お疲れ様でした。
行き帰りの長距離移動だけでも大変なのに、「あぁこりゃこりゃ」もしっかりとこなすタフネスぶり…。
チョウ屋界の「タフガイ」とは呑むさんの異名だったのですね。
こちらは4日にヒメさまを何とか…。南の方のチョウチョの軟化展翅に苦労なさってるⅠ様に、生展翅の楽なことを体験していただきましょうか(笑)。
ただ彼の地も少しばかりおかしな出方をしてまして、4日にお会いした愛知の方はボロメス+バリピカのオス。そして2日の若者が採ったのも4日にボクが捕まえたのも未交尾のメスでした。

「仮面サイダー」、酎ハイと勘違いなさいましたかぁ~。メモも残さず失礼しました。実は「ピグモン」が出てきたことにこちらも少し興奮気味でしたので…(爆)。

全身ブルーシート状態でトラップ化しているP様、カタクリの花園の中でご自身がヒメと化した至福に浸ってらっしゃるのですね。いい夢になったろうなぁ~。

この技、テーズさんと豊さんの国際でのタイトルマッチ、2本目の決まり技でした。
当時はパワー・プレスといったような…。
受け身を間違えたら後頭部直撃ですから怖いですよね。
Commented by nomusan at 2010-05-06 05:40 x
kenkenさん、今回はいろいろとお気遣い頂きまして、本当にありがとうございました~。お陰様で、久々のヒメギフ堪能いたしました~(笑)。

>来年以降もこのミッションは継続実施でしょう。(笑)
いやぁ・・・・ほんまに箱開けちゃったような気がしてまして・・・やばいです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-06 05:50 x
luehdorfさん、お心遣いの品々、ありがとうございました~。朝食おにぎりビッグサプライズで、とても美味しゅうございましたよ~。
「仮面サイダー」は・・・・・・ろくに絵柄も見ずに、350ml缶でシルバーっぽい色合いだったし、何と言ってもルーさまからの差し入れってことで・・・ノンアルコールという想像は出来ませんでしたね(爆)。途中電話頂いたときに何とも間抜けな受け答えをしてしまいました(汗)。

今年は本当に変な出方をしてるみたいですね。私は今回とにかくヒメギフでしたので、充分満足しておりますが・・・。Iさまへのお気遣いも嬉しく思います(爆)。

ネタ元ではローリング・パワー・ボムで扱われています。一時期天龍さんやゴディさんで流行りましたけど、古い技ではありましたよね。数日これでひっぱります。
Commented by clossiana at 2010-05-06 07:22
ヒメギフの撮影おめでとう御座居ます。大遠征だったのですね。でもその甲斐がありましたね。最後の写真ですが私もああやってカタクリの中で昼寝したいです。
Commented by fanseab at 2010-05-06 07:38
完全に出遅れましたが、ミッションHGコンプリートおめでとうございます。遠い遠征先で思い描いていた通りの絵が撮れるとエエもんです。思いがけずの、ブログ仲間とのあぁこりゃこりゃ状態も思い出に残ったことでしょう!
Commented by itsuki at 2010-05-06 08:13 x
ミッション・HG とっても楽しそうでしたね~♪
 少し発生が遅れてるかと心配でしたが 見事にゲット出来、おめでとうございます
 雪に覆われた山頂 絶景ですね~~!
 そんなところでHGの撮影&”ああ~こりゃ・こりゃ”は最高ですね
 続編 楽しみにお待ちしてますよ~~
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-06 10:33
ここまで入れを上げられるものがある人生というのはほんまに幸せですね~d(⌒ー⌒)
ミッション貫徹、おめでとうございます。
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!

で、ヒメギフチョウが止まっているのは何の芽吹きでしょうか?
どんな花を咲かせるのかなぁ?
多分チョウには分かってて心待ちにしているのかもしれませんね。(^^)
pekeさまもモスラ級のチョウになられたご気分なのかな?(爆)
Commented by maeda at 2010-05-06 18:49 x
ちょっと目を離していたら、いつの間にやら長野へ出撃だったのですね。私の所までもう半分でしたね。
皆さんと何時かは楽しく飲み明かしたいです。
ブルーのpekeさんも素敵ですね。
Commented by nomusan at 2010-05-06 19:44 x
clossianaさん、ありがとうございます。今年は何故かしら久々にヒメギフが見たくなって、出来た後輩君を引きずり込んで行っちゃいました(笑)。ここは本当にカタクリがたくさん咲いてまして、桃源郷のようでしたよ~。気持ちの良い空間でした。
Commented by nomusan at 2010-05-06 19:47 x
fanseabさん、ありがとうございます。この時期のここは12年振りでした。今回、急にヒメギフが撮りたくなりまして・・・行っちゃいましたよ(笑)。カタクリの絨毯に舞うヒメギフを見て、温泉で汗を落として、そして同じ趣味の方々との”ああ、こりゃこりゃ”・・・至福のひとひときございましたよ~。
Commented by nomusan at 2010-05-06 19:50 x
itsukiさん、ありがとうございます。今回はご一緒出来ずに残念でした~。いつか、きっと・・・(笑)。
ヒメギフももちろんでしたが、この時期の信州のこの山々も見たかったのですよ。今年は例年より雪が多く残っており、蝶の発生にはいろんな影響があったようですが、景色の点ではラッキーでした(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-06 19:55 x
MatsuHImejiさん、ありがとうございます。はい、私ね、蝶を趣味に出来たこと、本当に幸せなことだと素直に思っているのですよ。歳を加えるたびにその思いは強くなっておりますよ(笑)。本当にね、心の底から楽しいのですよ~(爆)。

ヒメギフはんがとっておわしますのは・・・・何でっしゃろ?わかりません(笑)。
pekeさん、何を夢見ているのやら・・・うれしはずかし朝帰りってとこかな(爆)?
Commented by nomusan at 2010-05-06 19:59 x
maedaさん、はい、こっそりとお出かけしておりましてね、同じ日に同じ蝶を撮っておりましたよ~(笑)。久々のヒメギフ、綺麗でした~。

そう、不思議な感じがするのですが、まだお会いしていないのですよねぇ~。いつかきっと必ずご一献を・・・。

pekeさんの人間ブルーシート、春の定番になりそうですよ。
全く、効果ありませんでしたが(笑)。
Commented by kmkurobe at 2010-05-06 20:39
遅まきながらお疲れさまでした。写真を拝見してそれなりに物にされていたので安心いたしました。
次回はもう少し気合いを入れて、格闘技の話題などでやりましょう。
お待ちしていますよ。
Commented by nomusan at 2010-05-06 21:49 x
kmkurobeさん、今回は本当にありがとうございました~。はい、初めてのヒメギフ画像、私的には充分満足しておりますよ~(笑)。

>次回はもう少し気合いを入れて、格闘技の話題などでやりましょう。
御意、御意!次回は必ずや・・・(笑)。
Commented by tomo3cafe at 2010-05-06 22:53
何処へ何の蝶を狙いに行ったのでしょう?・・・と思っていたら、信州のヒメだったのですね(^^♪
GW満喫されたようで良かったですね。それにしても信州まで遠征とは凄い!!
同じ頃、tomoは北海道のヒメを訪ねてました。
蝶図鑑に北海道亜種と本州亜種の違いの記述見つけて、
なるほどなるほどって思った直後にnomuさんの写真見つけて、穴のあくほど見比べてしまいました(^^ゞ
Commented by nomusan at 2010-05-06 23:14 x
tomo3cafeさん、はい、実は信州でヒメギフでしたぁ~(笑)。月の半ばまではそんなつもりもなかったのですが・・・・ある日、いきなりスイッチが入ってしまいましてね(笑)。満喫してきましたよ~。
本州亜種と北海道亜種、私北海道亜種を生で見たことないのでよくわかりませんが・・・結構雰囲気違いますよね。ってまぁ、こんなもんです(笑)。
<< ミッションHG・2 The intermissio... >>