ミッションHG・3

今日は良い天気でした。まさに”風薫る”って感じの午後でしたね。
明日も良い天気みたいですが・・・・明日のことは明日起きて考えたいと思います(笑)。
さて、続きです。

5月2日(日)
震えながら目が覚めました。放射冷却でかなり冷え込んだようです。車に霜が降りてました(笑)。あとで聞くと気温は2℃だったそうで・・・・。しかぁ~し!山が美しかった。これを見ただけでも、来たかいがあったような気持ちになりました。九州ではまず見られない景色なのですよ。
c0065260_20374615.jpg

で、朝飯のカップ麺でも食べようかと思っていたところにluehdorfさんご夫妻が来られ、何とお手製のおにぎりといなり寿司を差し入れてくださいました。早速おにぎりを頂きました(いなりは昼食にいただきました)。美味しかった。何と言ってもお気持ちが嬉しかった。
c0065260_20272687.jpg

その後、kenkenさん、theclaさん、蝶山人さんご夫妻も到着。ご挨拶しているうちにkmkurobeさんも来て下さいました。そして皆さんのご相談の結果、kenkenさん、theclaさん、蝶山人さんと某所へ出発です。

最初に立ち寄った場所で、卵を見れました。31年振りに見るヒメギフチョウの卵でした。で、成虫より先に卵を見れたことは、とっても良かったと思いました。「おるんや。」と言う思いと、母蝶が産卵している場面が頭の中に浮かんできまして、いよいよ気持ちがたかぶってきます(笑)。
c0065260_20275231.jpg

さて、ポイントに到着です。で、車を停めて歩き出した瞬間、一台の車が・・・。一同「え?誰?」という感じで運転席を見やると・・・・何と、ダンダラさんご夫妻でした(爆)。
と言う事で、念願のヒメギフチョウの初撮影です。それいけ証拠画像たち、枯れ木も山の賑わいぢゃ(爆)。
c0065260_20282395.jpg
c0065260_2028342.jpg
c0065260_20284426.jpg
c0065260_20285421.jpg
c0065260_2029449.jpg

by nomu376 | 2010-05-07 20:31 | 合宿 | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2010-05-07 21:12
わぁ~綺麗ですね!どの写真も美しく撮影されていますね~
何枚でも拝見したいです。どの画像が一番好きか?と聞かれていませんが(爆)7枚目の体毛と黄色が美しいです~。

震えながら目覚めた朝、心のこもった差し入れに温まったことでしょうね~美味しそうです。
Commented by nomusan at 2010-05-07 21:43 x
Noreenさん、過分なコメント、ありがとうございます。
とにかく手当たり次第、押すべし!押すべし!押すべし!で撮ったら、同じような画像ばかりで・・・・。まだまだ未熟です(汗)。7枚目、私もお気に入りです(笑)。

>震えながら目覚めた朝、心のこもった差し入れに温まったことでしょうね~美味しそうです。
そうなんですよ。今回は活動の時間が合わないのをご承知の上で、わざわざ何十キロも離れた場所へ持って来てくださったのですよ。心から感謝です。
Commented by OIGATO at 2010-05-07 22:18 x
呑むさん、こんばんわ~
季節は?冬景色?
久留米駅の新メインゲート表から見るとあの様になっているんですね~ 何時も車内より裏から見ているので~
>それいけ証拠画像たち・・・なっ!なっ!何を仰る。贅沢ですぞぉ~ 羨ましかぁ~(爆)
おにぎり美味しそ~う。バックのコンロとやかんが・・・車とは思えない(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-07 22:50 x
美味しい空気吸って、絶景の山並みをバックにお姫様と戯れる、最高じゃないですか。それに、美味しい差し入れも付いているんじゃ、もう出かけて行くしかないって気にさせられてしまいました。
九州までは遠くて会いに行けそうもないと思って居ましたが、信州までなら何とかなりそうな妄想が湧いてきて困っています。アハハ。
Commented by luehdorf at 2010-05-08 01:17 x
ウスバサイシン、我が家のベランダにあるのと同じくらいです。
その裏の「真珠」を見つけたら、ホント「勝ったぁ~!」の心境ですよね。
40余年前、ヒメを見つけて興奮し、そこらの葉っぱを手当たり次第にめくりましたっけ…(サイシンを知らなかったんです)。
しばらくして葉っぱをめくる親指に感じた感触は今も忘れません。

今回は「飼育係」が同道ですので、こちらの思い通りには進まないだろうと…。
でもわざわざ関門海峡を越えてお出でになるのだから「支援」は当たり前。そうなれば思いつくのは「ソウルフード」しかありませんでした。
あっ!「ソウルフード」って考えているのはボクだけかも…(爆)。
お会いできてとてもうれしかったです。

ん~ん、田舎では見飽きるほど見ていたヒメも、こうやって見るとなかなかの美形なのですね。見直しましたぁ~。

これはモンスターマン戦ですね。
きれいに決まらずにグズグズと落ちていったような…。
でもこれでモンズターマンは左肩をやっちゃったんでしたっけ?
Commented by nomusan at 2010-05-08 06:26 x
OIGATOさん、季節は・・・・夜中は寒かったけど、朝になると”早春”でしたよ~。山を見た瞬間に目ボケ眼の目が覚めましたよ(笑)。

JR久留米、かなり大きくなりましたよ。新しく西口も出来ますし・・・。
是非、途中下車してご覧あそばせ(笑)。

過分なコメントありがとうございます。次の機会があれば、今度はもう少し違った構図も・・・(笑)。
ホテル・ブルードルフィン・・・常宿でございます(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-08 06:31 x
カトカラおんつぁんさん、
>美味しい空気吸って、絶景の山並みをバックにお姫様と戯れる、最高じゃないですか。
御意!御意!まさに至福のひとときでございました。贅沢な時間を過ごさせて頂きまして・・・・・。でね、実は何とかの箱を開けちゃったような気がしてまして・・・・・来年以降も・・・・・やばそうな・・・(笑)。

>信州までなら何とかなりそうな妄想が湧いてきて困っています。アハハ。
またしても御意! ううっ、早くも来年の構想が固まりつつありますねぇ~・・・。けど、定例になってもソウルフードの差し入れ・・・あるかなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-08 06:42 x
luehdorfさん、サイシンあるいはカンアオイを見つけたら、葉っぱをめくるってのは、もう条件反射ですよね(笑)。31年振りの真珠、ドキッとときめきましたよ~。

ご厚意、本当に感謝です。でも、これが毎年になったら・・・(爆)。

いつも両方見れるなら、やっぱりギフに目がいくかな?って気も致しますが、滅多に会えないヒメギフは・・・・・黄色くて可愛くて・・・。今回は新鮮な感じがいたしましたよ~。

そう、これで左肩やってしまって、ジ・エンドでした。前にも書いたと思いますが、夏合宿が終わって帰りの青森駅で奥羽線が不通になってて、駅で一晩明かしたのですが、その時待合室のテレビで放送されてまして・・・。「え?もう終わり?何やそれ?」って感じでしたね。やっぱり受け身は基本ですね。
Commented by itsuki at 2010-05-08 07:43 x
おお~~っ!
 「初採集」のヒメ・画像がテンコ盛ですねぇ~~(笑)
 黄色くて可愛いですねぇ~~
 僕も産地でカンアオイやサイシンを見つけると つい・・・・・ですね(爆)

 ・・・・ところで P様のところでは・・・・また「出し惜しみ」してますよ~~
Commented by nomusan at 2010-05-08 08:25 x
itsukiさん、はい、念願のヒメギフ初撮影・・・・ただただ、押すべし、押すべし、押すべしってことで・・・・結果同じような画像ばっかり撮れてました(爆)。次回は・・・もう少し・・・・(笑)。

そうですねぇ~、BD号まだ駐車場を出発しませんねぇ(笑)。
けどね、今回はちゃんと本命画像あるはずですよ(爆)。
<< ミッションHG・4 ミッションHG・2 >>