ミッションHG・5

久々の1日2回更新です。
ネタがある時くらい、ゆっくり更新したい気もしますが、紀行文(って言えるものか?)
は余韻がさめないうちに更新したい・・・・・ってな気も致しますし・・・・。
ま、そんなに気取るほどのもんでもありませんやね(笑)。

今日は、やっぱり一日じっとはしておれませんで(笑)、餅をついて先日見つけたミヤコグサ
を3ヵ所見に行ってみました。もしあれから発生してたら、まだ見れるかも・・・・・?
で、全くおりませんでした。う~ん・・・・やっぱりいないのかなぁ。また秋に行ってみよう(笑)。

5月3日(月)
この日も快晴。気温もあがりそうです。
c0065260_19135255.jpg

この日はtheclaさんの車に同乗させていただいて、kenkenさんと4人で動きました。もう、おんぶに抱っこ状態です(笑)。で、某所へ行ったのですが・・・・・。この日は気温があがり過ぎたようです。そこそこ飛んでいるのですが、元気良すぎです。ひたすら飛び回るばかりで全くとまってくれません。と言う事で、ここでは一枚も撮れず。撮影でも『オニ日』と言う表現をする事を知ったのが印象に残りました(笑)。

で、午後から場所を変えて、ここでダンダラさん、ノゾピーさん、ma23さんともお会い出来ました。
証拠画像レベルですが、“桜姫“が撮れたので私的にはOKです(笑)。
c0065260_19144033.jpg
c0065260_19144957.jpg

で、この後、私とpekeさんは、翌日はフライング覚悟でチャマダラセセリ狙う事にして、木曽方面へ移動することに致しました。もう一日この周辺で粘ってギフチョウも・・・とも思ったのですが、ギフも発生が遅れているようで、悩んだ結果当初の予定通りに動きました。

活動を終えたあと、まずは汗を落とします。今回は2日ともここへ行きました。
kenkenさんおすすめの「十郎の湯」。600円でシャンプー、ボディソープあり。
c0065260_19155483.jpg

その後、食材の買い出しを済ませ、16時過ぎに出発。途中思わぬ渋滞にもあいましたが、20時前には目的の駐車場へ着きました。早速、“ああこりゃこりゃ”の準備です。ここはテーブルもあるので、“ちゃんとした野宿“の雰囲気ですね(爆)。
c0065260_19175085.jpg

この日はpekeさん特製の”味噌煮込み“。寒い夜にはもってこいの逸品でした。
c0065260_19182258.jpg
c0065260_19183037.jpg

この日も満点の星空・・・・。一昨日ほど寒くなく、良い気もちで夜が更けていきました。
え?このテーブル見覚えがありますか? はい、ここは”ミッションK”のあの場所でございますよ(笑)。
c0065260_19184385.jpg


けど、この携帯コンロ、役に立ってます。昔はねぇ・・・ホエブスと、ポリタンクにホワイトガソリン入れて持っていってましたからねぇ・・・。で、メタ忘れて「どないしよう?」って・・・(笑)。
それと、やっぱり私は飛行機より新幹線の方が好きだな。昨年夏の”ミッションK”の時は大阪往復が飛行機で、ガスボンベは押収されるわ、飲みかけのお酒持って帰ろうとしたら栓を開けて匂い嗅がれるわ・・・(爆)。
by nomu376 | 2010-05-08 19:22 | 合宿 | Comments(8)
Commented by tomo3cafe at 2010-05-08 22:44
桜の花に訪れる「桜姫」いいですね。一度はお目にかかりたいシーンです。
我が家から見える桜、まだ咲いておりません。北海道、ヒメと桜の開花時期がなかなか合わないようです。

両親、信州人でございます。長野を一番最後に訪れたのは大学生の時だったのでもう30数年昔。
でも、nomuさんのブログの信州話題になんだか懐かしい気持ちが湧いてます。

夜な夜なのあ~こりゃこりゃはミッションの重要項目ですね。蝶画像と同じ位、画像期待しちゃうよになっちゃいました(^^♪。
Commented by nomusan at 2010-05-08 23:38 x
tomo3cafeさん、ここ1~2年、桜(ソメイヨシノ)とギフチョウの組み合わせを狙っていて、桜って結構いろんな蝶が来るんだなぁ・・・って思ってます。今日のニュースで、「札幌で桜が開花しました。」って言ってましたので、そちらでは桜には合わないのでしょうかね?けど、カタクリやエゾエンゴサクで見れるので・・・・それ以上は贅沢って気もいたしますが・・・(爆)。

ご両親が長野ですかぁ・・・・。私も今回久々の信州でしたが・・・・・学生時代何度かうろうろしてましたので・・・・・昔、何処かでニアミスしてたかも?ですねぇ~(爆)。

>夜な夜なのあ~こりゃこりゃはミッションの重要項目ですね・・・
最大目的の場合もあります(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-05-08 23:56 x
サクラを訪れるヒメ、飯森の十郎の湯もいいものです。
でも5~7枚目、デジャブが…。「あそこ」だよぉ~。
コンロと土鍋がセットされたここは、正しく壊れる前のボクが座っていた…(爆)。
しかし、P様は「アウトドアシェフ」としては類まれなる才をお持ちです。
このメニューは酒の肴にして良しはたまた食事としても十分ですから。
「ミッションKⅡ」があるならば、デカ鍋を担ぎこんでの味噌煮込みもありですね。何せあの気温ですから…。

リバースのネックハンギングですか。こりゃ受け手は辛いですよね。
たしかこの体勢で紐をかけると「自分勝手」なネックハンギングに偽装できると読んだことがあります。
バションさんがこんな技を?
Commented by nomusan at 2010-05-09 00:18 x
luehdorfさん、実はこのテーブルはあのテーブルではなくて・・・・看板の下に位置するテーブルだったのですよ。ルーさんが壊れたあのテーブルと東屋は先客に占領されてまして・・・・(涙)。けど、雰囲気は同じでございましたよ~(笑)。いや、このメニューはヘルシーにしてお財布にも優しく・・・・美味でございました。ちなみに内容物はダイコン、ニンジン、コンニャク、サトイモ、長ネギ、榎茸、油揚げ、・・・・に豚肉だったかな?

はい、バション弟くんです。これ、きついっすよね。特に、私たち(爆)のような体型には・・・・・。自分の体重がそのままかかってきて・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-05-09 08:11 x
おお~~っ!
 何だか見覚えのある看板と椅子、テーブルが・・・・・・
 ミッションKのベース基地ですか ・・・・懐かしいですね~♪
 流石、pekeさんのクッキングは手慣れたもんですなぁ・・・・
 寒いときの鍋、味噌煮込みは さぞ美味しいかったでしょうね
 ・・・・・それにしても・・・・・2人でこの量は・・・・・・メタボの原因はこれですか(爆)
 次回のミッションの時はpekeさんの傍には行かんとこ~~~(爆)
 
Commented by nomusan at 2010-05-09 08:40 x
itsukiさん、あの東屋とテーブルが並んでるコーナーには先客がおられまして、今回は看板の真下のテーブルを利用いたしました。この夜は味噌煮込みと焼酎のお湯わりで・・・・身体を暖めましたよ(笑)。
うどん、実は夜に食べるつもりでしたが、流石に夜は食べれずに朝食になったのでありました。
Commented by kenken at 2010-05-11 20:26 x
はいよっ、素晴らしい野宿セットですなぁ~
このガスコンロを積んでおくってのは、見習わんといかんなぁ~
某朝いただいたホット・コーヒーは格別でした。

あっ、この石のテーブルね、5/9に現物確認してきましたよ。
ここでやってはったんだぁ~ってね。
Commented by nomusan at 2010-05-11 21:16 x
kenkenさん、まいど!です。はいな、この携帯コンロ、小さいけど結構火力も強く、野宿には欠かせませんよ~(笑)。九州合宿にも携帯しておりましてね、七輪&コンロ、あるいはコンロ2台体勢がとれれば、結構バリエーションが楽しめますよ~。野宿については伝統あるDUBCでっせぇ~(爆)。

あ、確認されましたかぁ。ええでしょ?ここ(爆)。
<< ミッションHG・6 ミッションHG・4 >>