ミッションHG・番外編

気がつけばもう5月も10日。
流石に5日間非日常で遊ぶと、日常に戻るのが難しい(笑)。
一週間前の今頃は、開田高原で満天の星空を眺めながら味噌煮込み食べてたのだが、
あれからもう一週間経ったの? と思うと何か信じられない気持ちである。

12年振りのこの時期の信濃と木曽は・・・忘れていたものを想い出してしまったような気がする(笑)。

せっかく撮ってたので、あれやこれや。
カタクリ
c0065260_2142487.jpg

エンゴサク(ですよね?)
c0065260_21422065.jpg

ミズバショウ
c0065260_21423710.jpg

キジムシロ(笑)
c0065260_21425127.jpg

おまけ
c0065260_2143429.jpg

by nomu376 | 2010-05-10 21:44 | 合宿 | Comments(14)
Commented at 2010-05-10 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-05-11 06:11 x
非公開コメントさん、とっても過分なコメントをありがとうございます。ひたすら照れてしまいますよ(笑)。
エンゴサク、実は結構嬉しかったのですよ(笑)。いつかエゾエンゴサクも見てみたいです。

最後の一言は・・・朝からとっても良い気分。(大爆)。
Commented by itsuki at 2010-05-11 08:30 x
おお~っ!
 これが話題の「仮面サイダー」と「ウルトラ大怪獣レモネード」ですね
 ・・・・こんな”何これ・珍百景”・・・・Lさまも良く探しましたねぇ~~(笑)
 エンゴサクの淡いブルーがいいですね~~♪
 僕もこんな花を見たかったなぁ・・・・・・・・
Commented by OIGATO at 2010-05-11 09:22 x
呑むさん、おはようございます
明るい陽射しのなかの艶やかな花々ええですね♪
・・・とは、裏腹に~今日も朝からシトシトと冷たい雨がぁーー気温も一ヶ月ほど逆戻り(少々肌寒い)
・・・何で~休みの度に狙い撃ちするように雨なんじゃ~・・・と!お天道様にボヤイテモ仕方が無いのですが。  玉砕!白旗です。(引篭り)
呑むさん堪えずに大いに笑っていただいて!?ええですよ~(大爆)
花より清涼飲料に目が行ってました。(∵)v
「仮面サイダー」と「ウルトラ大怪獣レモネード」どんな味?一度、呑んで?みたいなぁ~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-05-11 16:51 x
↓ネギで思い出していただけるとは…、本望です(爆)。
そう「分け入っても 分け入っても 青いネギ」ですものね。

カタクリ、やっぱりいい花ですね。寒さで車に避難していた「飼育係」も、駐車場の脇のこれに気づいたようで、「まだつぼみがあったねって…。
エンゴサク、そしてムラサキケマン……?今度はどこでパルを…。
ピグモンが出てうれしかったですねぇ~。今度はバルタン星人が出てくるように祈りましょう。

これもシクルナさんだ。昔、日プロで見たことがあるのですが、あまり強くなかったような…。
Commented by まっちゃん at 2010-05-11 18:39 x
 こんにちは。
ご無沙汰してる間に、あ~こりゃこりゃ♪などなどされてたんですね。
しかも、かなり離れた場所で。
いいな~!

 いつも過分なご指導?、ありがとうございます。
ジャノメ&セセリは、間違って当然!、などと諦めているんでございます。
図鑑通りに撮って、図鑑とにらめっこしても間違う、万年初心者です。
翔んでる姿で同定する方って、小さい頃から蝶をごらんになってるんでしょうね。
今年は(?)、日々精進します。(汗;
Commented by nomusan at 2010-05-11 19:46 x
itsukiさん、はい、これが話題の「仮面サイダー」&「ウルトラレモネード」です。って・・・・・実は頂いたときにはそうとは気づかず、ろくに見もしないでチュウハイと思い込んでクーラーボックスに入れまして・・・。移動中にお電話頂いたのですが、何とも頓珍漢なお答えをしてしまったのですよ~。で、着いて、見直すと・・・大笑いでした(笑)。
エンゴサクは初めて見れて嬉しかったです。今まで北の大地の方のブログでエゾエンゴサクを拝見して、憧れてましたので・・・。エゾニ比べるとかなり淡い感じですが、それも良く見るとええ感じですよね。
Commented by nomusan at 2010-05-11 19:50 x
OIGATOさん、連休中日、いかがお過ごしでしょうかぁ~(爆)。
けど、今日は午後からは陽も射してきて、気温もそこそこあがったようなので・・・・・遠出はともかく近場では何か楽しめたのでは?と期待しておりますよ~ん。あとで某掲示板へ行ってみよう(爆)。

「仮面サイダー」&「ウルトラレモネード」・・・実は今回は2本とも同行の後輩君の喉を通ったのですよ。私はその代わりに某炭酸飲料で・・・(笑)。美味しかったとのコメントでしたよ~。
Commented by nomusan at 2010-05-11 19:55 x
luehdorfさん、はい、食べごたえのあるネギ山でございましたよ(笑)。
そう、あの駐車場にもカタクリ咲いてましたね。実は気づいたのは2日目の朝くらいだったような(爆)。カタクリ、満喫しました。エンゴサクはカタクリの群落の中にちょっとだけ咲いてました。結構嬉しかったですよ(笑)。

今回は2本ともpekeさんに飲んでもらいました。って、私は別口の炭酸飲料を呑ませてもらってたので(爆)。

シクルナさん、見た記憶ありません。画像もこの2枚しか見つからないような・・・。
Commented by nomusan at 2010-05-11 20:07 x
まっちゃんさん、そうなんですよ、どうも昨年夏以降、しばし封印していた”ちょっと遠くへ・・・・”を抑え切れなくなってしまって・・・(笑)。

お優しいコメント、ありがとうございます。「これ、何でしょ?」ってお尋ねモードの場合は答えやすいのですが、そうでない場合は、迷ってしまうのですよ。「それ、ちゃいまっせ~。」って上から目線で偉そうに・・・・せっかく楽しんで撮ってらっしゃるのに、ご気分を害されないか、と思いながらも、やっぱり正しく憶えて頂きたいなぁ・・・・って思いまして・・・。お心遣いありがとうございました~。

そりゃあね、私たちはね、もの心ついた頃からもう40年近く・・・実際手にとって、表から裏からじっくり図鑑と見比べっこしてきてますのでね、費やしてきた時間が違いますのでね・・・(爆)。
けど、冗談ではなく、画像一枚で同定するのは本当に難しいですよ。
Commented by kk at 2010-05-11 20:58 x
こんばんは。レモネードはピグモンなのですか?良かった。私はてっきりガラモンかと思いました。また空から落ちてきたのかと仰天してしまいましたよ。でも、サイダーの方は何ともないですが、レモネードの方はリングプルの位置によっては、睨まれながら飲むはめになりそうですね。
Noreenさんもおっしゃっていましたが、北海道に来られたような感じがする花々ですね。
Commented by nomusan at 2010-05-11 21:22 x
kkさん、深いコメントありがとうございます~(爆)。いえね、私たちもね、「これはピグモンかガラモンか?」と悩んだんですよ。で、缶に記載された説明文を読むと、「ピグモン」と明記されておった次第です。蝶の同定と同じく、一枚の画像だけでは判断に苦しむ一例でございましたよ(爆)。

>Noreenさんもおっしゃっていましたが、北海道に来られたような感じがする花々ですね。
いつか、きっとの北の大地・・・・ある程度のイメージトレーニングは出来たようでございます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-14 00:04 x
ルーさんも山頭火で、きましたか。
こちらはまだ今シーズン山の中に立って居りません。
わずかに、土手でフッチーと戯れただけで終わってます。
イカンなあ、でも、この週末もダメだし、来週に賭けるしか
ないようです。
Commented by nomusan at 2010-05-14 23:49 x
カトカラおんつぁんさん、すみません、こちらのコメント気がつきませんでしたぁ~!亀レスにて失礼いたします~。
>わずかに、土手でフッチーと戯れただけで終わってます。
フッチー君、今年も会えませんでした。今イチ気合が不足してるのかも知れません。来年こそ!
<< カササギは佐賀の県鳥・11 ミッションHG・The final >>