午後の光の中で・・・

ふぅ~・・・・・今日は疲れましたぁ~・・・・・。
本来であれば、今日は穏やかな午後の一日になるはずだったのですが・・・。
昼過ぎにかかってきた一本の電話で、”えらいこっちゃぁ~!”になりかけて・・・。
ならずに済まずに調整出来たときは、午後3時を過ぎておりました(笑)。

と言うわけで、”お昼休み”にいつもの公園へ寄れたのはもう3時半前でした。
で・・・・・光と影のコントラストが強くて・・・・・これはこれで、結構ええもんでした。
最近は、この時間にはもうあがってる事が多いもんで・・・(笑)。

何でしょう?モノサシトンボ♀かなぁ~?
c0065260_21132450.jpg

サトキマダラヒカゲ
c0065260_21133729.jpg

ヤマボウシ
c0065260_21135282.jpg

カラスアゲハ
c0065260_2114429.jpg
c0065260_21141319.jpg

クロアゲハ
c0065260_21142950.jpg
c0065260_21144079.jpg

by nomu376 | 2010-05-12 21:16 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2010-05-12 21:45 x
呑むさん、こんばんは。
速攻コメントのお返しに(笑)
サトキマダラヒカゲ帰り道某施設で私も撮ってましたよ~ 萌え萌えでした。(爆)
>悩ましいご報告・・・呑むさんの、ギフ&ヒメギフの方が凄い内容だったと思いますよ~ 信州には多分行けそうにないので~
カラスアゲハの吸水、逆光で透けた翅、螺鈿細工の様な青い輝き、ええですね~
メール有難う御座いました。
Commented by fanseab at 2010-05-12 22:50
4枚目、いいなぁ!
尾状突起のブルーが最高のアクセント、光の回りもエエです。
Commented by kk at 2010-05-12 23:17 x
こんばんは。姉妹都市のkkです。↑お二方のおっしゃるとおり、素晴らしいカラスアゲハ、ビロードのようなクロアゲハも良いですね。午前中ばかり撮影チャンスにばかりしていた私にとても良い勉強をさせていただきました。午後には午後の美しさがありますね。
ところで北海道は今日雪の積もった場所もあったそうです。寒い春が続いています。トホホ。
Commented by luehdorf at 2010-05-12 23:40 x
午後、晴れ間が出て気温が上がりました。昼食のため丸腰で出るとナガサキのオス! ダッシュして確認しました。
豊島区北大塚、結構敷地の広い住宅があり、ミカンはもちろんカラタチを庭木にしている家もありますから…。
明日は油断なくネットを持って出ることにします。

サト、「後翅裏面基部の3つの紋が…」って、いいや地色が明るければ…(爆)。
遅めの「昼休み画像」、黒いチョウチョにはとてもよい光の具合では…。

何度見てもいいですねぇ~。ハットンさんで力さんが受け手…。
大体力さんが出てくるときは空手チョップの乱打で攻めてる画や映像。こうやってやられてるところはなかなか見られませんからね。
Commented by nomusan at 2010-05-13 06:09 x
OIGATOさん、おはようございます。昨日は連休の締めくくり、ええ一日になりましたね。同じ日に今年のサトさん初撮りだったようですね~(笑)。
カラスアゲハ、撮ってる時はもう少し表の青が写せたら・・・・と思っていたのですが、PCで見たら、これはこれで、ええやん?って・・・結果オーライでした(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-13 06:12 x
fanseabさん、過分なコメント、ありがとうございます。
素直に喜んでおりますよ~。実は結構お気に入りの一枚になりました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-13 06:17 x
姉妹都市のkkさん、ありがとうございます。私もこの時間の撮影は初めて?でした。休みの日のこの時間帯は「もういいや、早く帰って一杯呑みたい。」って家路を急いでる時間帯でして・・・(爆)。昨日は何か新鮮な感じがいたしましたよ。画像がないので、怪我の功名ってやつですね(笑)。

雪ですかぁ・・・・。こちらはもう半袖のTシャツで窓開けて寝てるんですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-13 06:23 x
luehdorfさん、東京でもナガサキが飛ぶ季節になったようですね。そう、この蝶は山間よりも町中で見る方が多いですよね。追いかける際は・・・今のご時世、カメラよりネットの方が安心かもしれませんね(笑)。

サトさん、まぁ、ここで見る分には悩まなくてすみます(笑)。
この時間の光もええもんでした。画像がないのが幸いしましたね(笑)。

ハットンさん、動いてる姿は動画でも見たことないような・・・。見てみたいもんです。力さん、即ギブアップだったそうです。
Commented by 凛々 at 2010-05-13 16:10 x
え??
ヤマボウシが咲いてますか?!
昨年、ご一緒した牧場の近くにとても大きなヤマボウシの木があります。
撮りに行ってみますねぇ~~
カラスアゲハとクロアゲハ、素人目にはおんなじ様に見えますが
カラスアゲハには美しい青がはいってますねぇ~~

後ほどアゲハをアップいたしますので鑑定をお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by nomusan at 2010-05-13 19:42 x
凛々さん、はい、咲いてはおりましたが、まだまだ咲き始めって感じでございましたよ。画像、楽しみにしています~。
カラスアゲハクロアゲハ、見慣れれば違いはわかりやすいですよ。ご指摘のとおり、カラスアゲハは青や緑に光ってますのでね。さてさて、どのアゲハが掲載されるか、楽しみです~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-13 23:59 x
私もカラスアゲハのブルーのしっぽに注目でした。
片方だけちらっと見せるってとこが何とも男心をくすぐります。
こういう見せられ方に弱いんですよね。

きっと全開写真だと、あ、そうで終わってしまう感じです。
ほんの少しだけ輝くのが見え隠れするのがエエんです。

世の中のお姫様達もこの辺の呼吸はよく心得ておるようです。(笑)
って、なんのこっちゃですが。
Commented by nomusan at 2010-05-14 06:00 x
カトカラおんつぁんさん、おお、
>こういう見せられ方に弱いんですよね。
>ほんの少しだけ輝くのが見え隠れするのがエエんです。
まさに、男の魂を揺さぶる、”チラリズム”の極意ってやつでございますねぇ(爆)。まさしく御意!でございます。これが想像力を逞しくさせてくれて・・・・って、朝から何語ってるんでしょうね(笑)。
<< あれやこれや カササギは佐賀の県鳥・11 >>