どぜうはおったのぢゃ

なんやかんやと忙しくなってきました。
今日もゆっくり昼休みもとれそうになく・・・・・・外勤途中の30分1本勝負でございました(笑)。

で、時間もないので”二匹目のどじょう”を狙って、先日アゲハが吸水してた場所へ行ってみました。
行くときは”まさか”とは思いながら、「今日は今年まだ見てないモンキアゲハがいてくれると良いな。」
と諦めながら期待して行ってみますと・・・・・何と!、嘘みたいにモンキアゲハがいるではあ~りませんかぁ。
う~ん・・・やめられまへんなぁ(爆)。けど、この蝶、表の白紋撮るの難しいですね(笑)。
c0065260_20105583.jpg
c0065260_2011419.jpg
c0065260_20111289.jpg

c0065260_21152478.jpg

c0065260_20112246.jpg

おまけ。実はこっちの方が嬉しかったかも(爆)? クロスジギンヤンマ(ですよね?)
実はじっくり見たの初めてなんですが、ギンヤンマより好きになってしまったかも?です(笑)。
c0065260_20113767.jpg

by nomu376 | 2010-05-14 20:13 | | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-14 21:04 x
宮城だとモンキアゲハを採ると、新聞に載ったりもします。
このところの温暖化で北上したものが夏に採れるだけでなく、春に越冬したと思われるものまで採集されています。去年の話ですが。

ただ、本当に越冬したのかどうかは??です。

たしかに紋を写して写真に仕上げるのは簡単ではないようですね。

クロスジギンヤンマは、めりはりきいていて、かっこエエですね。ギンヤンマは、ほとんど見かけなくなっていますが、こっちは局地的ながら見かけます。
Commented by nomusan at 2010-05-14 21:25 x
カトカラおんつぁんさん、宮城でもぼちぼち見れるようにはなっているのですね。
私が子どもの頃は黒いアゲハと言えば、ナガサキ>モンキ・・・・・・>クロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>カラスって感じでしたね。はい、ミヤマカラスなんて・・・・(爆)。
画像1枚追加しました。どうしても吸水の場合、前翅が下がり気味なので紋が隠れてしまうのですよね~。

こちらではギンヤンマは極めて普通で、クロスジは少し山間に行かないと見れないのかな?って感じを勝手に抱いています(笑)。ここでは初めて見たような・・・格好ええですねぇ~。
Commented by rinrin-607 at 2010-05-14 21:53
いつも、同じような事を聞いてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
ナガサキアゲハは青が写ってれば見分けができるかも知れません。
私が見分けをする為には紋とか、色とかよっぽど分りやすい場所を
写さないといけないみたいです(T_T)
諦めながら期待するのがいいのですね。
呑むさんが会いたいと思ってたモンキを私のほうが先にゲット・・・
ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!・・・・単純に喜んでます(爆
Commented by nomusan at 2010-05-14 22:14 x
rinrinさん、全くお気になさる事はありませんよ~。結構楽しんで、「どれどれ」って感じでやってますので(笑)。

名前を覚えるには、本当は、標本にしないまでも実際に手にとって表から裏からじっくりと見て、図鑑と照らし合わせるってのが良いのでしょうが、実際にはそうもいきませんので・・・・。
まずは、押すべし!押すべし!押すべし!でいろんな角度から撮影して、図鑑と見比べてあたりをつけるのが早道かな?と思います。それと、仰るとおり、その蝶の”これしかない”って特徴を把握される事が大事でしょうね。例えば、「羽の真ん中に白い紋があればモンキアゲハ、後ろの羽に尻尾がなければナガサキアゲハ・・・」って感じで。

けど、私としては「あ、この蝶の名前は?」って思いながら撮るよりも「あ、綺麗な蝶だな。」って思いながら撮って頂いた方が嬉しかったりしたりしますが・・・(笑)。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-14 22:55 x
関東はとんでもない天候で
先日は遅霜で農作物に被害が出ました。
黒いPapilioは今年まだ1頭も見ておりません。
想像通り期待通りにゲットとはさすが引きが強いですね。
P. helenusの白紋は角度によって黄色い光沢が出ますね。
Commented by saunterA at 2010-05-14 22:58
私も黒い蝶が好きなのに見分けることが苦手なんです。
でも「あ、綺麗な蝶だな。」って思いながら撮って頂いた方が嬉しい、とお師匠さんの教えなら、方の力を抜いてこれからも蝶と遊びたいと思います♪
凛々さんと門下生ですので、両方ヨロシクおねがいします~。(笑)
Commented by OIGATO at 2010-05-14 23:13 x
呑むさん、こんばんわ♪
マッタリした午後の光の中で・・・黒いアゲハシリーズ 第三弾!最後はモンキアゲハで決め!!
”二匹目のどじょう”GETおめでとうございます。
3枚目、逆光気味!露出もピントもバッチリ決まって、ええですね~ 快心のカット!!!
クロスジギンヤンマもええなぁ~(次回は飛翔シリーズでぇ~ 爆)
シッカリ牛丼食べて来て下さい。沢山の青い煌きの出会いが有ります様に、お祈りしていますよ~
Commented by nomusan at 2010-05-14 23:19 x
蝶山人さん、何と、関東では遅霜ですかぁ。農作物への被害、気温や日照時間など、いろいろ出てるみたいですね。ひどくならないように祈るのみですが・・・。
黒いpapilioまだ一頭も・・・・・もう5月半ばなのに・・・・。アンビリーバボーですねぇ・・・。
白紋、正確に言えば乳白色って感じでしょうかね。子どもの頃は「モンシロアゲハやろもん。」って悪態ついてましたが(笑)。なので、結構周囲の色に反射したりもして、反射マニアの私としては結構お気に入りの蝶です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-14 23:25 x
saunterAさん、むむ・・・・・先程凛々さんのブログちょいと覗いて来ましたが・・・・・何も出ませんよぉ~(爆)?
まぁ、ね、とにかく趣味でやってる事なので、なんやかんや、考えながらやっても楽しくないのでね、まずはやっぱり「綺麗だなぁ~・・・撮りたいなぁ・・・」ってのが第一歩かな?と・・・。で、その後で、「ところで、この蝶はなんて言う名前なんだろう・・・?」って感じでいいのかな・・・と。で、そんな事くり返してるうちにいろんな事憶えていくのではないかな?と・・・。
そう思いながらトンボ撮ってる私です(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-14 23:30 x
OIGATOさん、こんばんわ、です。下見ありがとうございましたぁ~(爆)。明日はとりあえずはビフォー・アフターの牛丼画像・・・狙ってきますね(笑)。
モンキアゲハ、見えたときは思わず笑っちゃいましたよ(笑)。だって、本当にいるなんて・・・しかもこの蝶だけ・・・。こんな事もあるんですねぇ~。飛翔は・・・厳しいっすね(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-05-15 13:40 x
カト様ならずともホントこのチョウチョは…。
飛翔写真、翅表の白紋お見事です。
40年前、千葉・富山でちょいと空いた時間を利用して山に行くと、この白が見え隠れしていました。樹陰に入るとそれは幻想的ですらありました。
いいなぁ~。

昨晩はマスターが「これもいいもんだよね」ってマッコリを…。
アッキーパパやなんかとどうやって呑むのが一番うまいかという検証をしまして…。
結局3人で2本空けてしまいました。
その結果、今年初の「フローリング・スリーピング」でした(笑)。

これ受け手はカネックさんですよね。掛け手が猪木さんに見えるのですが…?
Commented by nomusan at 2010-05-15 18:54 x
luehdorfさん、子どもの頃から、わりと身近な蝶でしたがいつも見れるって訳ではなく、見れると嬉しかったですねぇ~。
そう、この蝶、樹陰あたりでいきなり飛ばれると、白い紋だけ浮かび上がって・・・人魂?って感じもしましたよ(爆)。

マッコリですかぁ・・・。何年か前、京都で呑み班の集まりやった時に呑みましたねねぇ~・・・。あの時はそのまま呑んだような・・・。知らず知らずのうちに量がいってしまいそうな感じで、これは危ない?って思ったような・・・(爆)。

はい、猪木さんがたまに使ってまして、この人このまま回転してました。あくまでも見せ技で使ってたみたいですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-15 21:22 x
マッコリ、まだ呑んだことがないですねえ。韓国のお酒ですよね。
今日は、総会やった後の懇親会で焼酎呑んでましたが、途中から面倒くさくなって割らないでロックでやってたら、さすがに利いてきました。
Commented by nomusan at 2010-05-15 21:32 x
カトカラおんつぁんさん、マッコリ、私が呑んだ感覚では”薄目のにごり酒”って感じでした。もしかしたら、違ったお酒呑んでたのかも知れませんが・・・。
焼酎ロック・・・・杯がすすむと、結構ききますよ~(笑)。
Commented by banyan10 at 2010-05-16 14:58
モンキアゲハにクロスジギンヤンマと、ここでは珍しく飛んでいますね。(笑)
モンキアゲハはこちらでもそろそろ見れるのですが、春はあまり撮影できません。
クロスジギンヤンマはちょうど昨日撮ったところです。雄はギンヤンマよりも魅力的です。
Commented by nomusan at 2010-05-16 16:15 x
banyanさん、マイ壊れ掛けコンデジではこれが精一杯の画像でございます(爆)。比較的近くを飛んでくれましたので・・・。
クロスジギンヤンマ、今まであまりちゃんと見る機会がなかったのですが、この日は目の前でしばし飛ぶのが見れまして・・・。今まで、ギンヤンマが一番好きだと思っていたのですが、あっさり変節しそうです(笑)。
<< オオルリシジミ@熊本県 あれやこれや >>