オオルリシジミ@熊本県・2

今日も良い天気でしたね。
風薫る皐月・・・・そろそろ初夏の装いでしょうか・・・

さて、画像は昨日の阿蘇で引っ張りますね。
よく「阿蘇山」と言う表現をみますが、これは通称でして単体として「阿蘇山」と言う山はありません。
正確には「阿蘇五岳(ごがく)」と言って、根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳を指します。
噴火口は中岳にあります。画像は根子岳。行くとかならず撮ってしまいます(笑)。
c0065260_16414720.jpg

昨日貼った”命を繋ぐ・・・”ですが、あの少し前は結構修羅場でした(爆)。
c0065260_1642591.jpg

産卵
c0065260_1642198.jpg

某掲示板の使い回し(ネタ不足ぢゃ)
c0065260_16425243.jpg

で、オオルリばかりを見てうろうろしてると、気がつけば目の前に・・・(笑)。
c0065260_16433613.jpg

by nomu376 | 2010-05-16 16:46 | | Comments(26)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-16 19:18 x
最後の写真、モウさんがのんびりしてますね。クララは食べられないで残っているって言うのはほんとなんだって分かりますね。
Commented by clossiana at 2010-05-16 20:14
この時期のnomusanの恒例ですね。2枚目の写真には一体何頭が写っているのですか?手前にもいますよね?それと、こうして見させて頂くとクララは本当に食べられないのですね。カトカラおんつぁんと同じ感想です。いい環境が保たれる秘密ですね。10年ほど前に初めて阿蘇に行った時に結構ウシにビビっていたのですが通りかかった地元の方が「おとなしいから大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、それって本当ですか?
Commented by nomusan at 2010-05-16 20:52 x
カトカラおんつぁんさん、はい、のんびりとしてるところに思わず近づいてしまい、「ん?」って感じで目があってしまいましたよ~(笑)。
そう、オオルリは牛さんに、オオウラギンは自○隊さんに守られている阿蘇の名蝶たちでございますよ(笑)。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-16 20:59 x
信州根子岳のミヤマモンキと
岩手チャマの撮影で
牛に睨まれたり地雷に苦しめられた記憶が有ります。
周りの風景含めて良い環境ですね。
Commented by nomusan at 2010-05-16 21:03 x
clossianaさん、はい、やっぱりこの時期、一日はこれを見ないことには季節は変わりません(笑)。今年は諦めていたので、余計嬉しかったですね。
う~ん・・・・。私も牛は恐いので、極力近づかないようにしておりまして、この画像の距離に近づいてしまった時は一瞬ビビリましたよ(笑)。
なので、確かなことは言えませんが、私も地元の方に「人に飼われてる牛だから、近づいても大丈夫だよ。」と言われた事はあります(笑)。
で、2枚目の画像ですが、左の上のボロ♂の向こうに♀が一頭おりまして、7頭おりましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-16 21:08 x
蝶山人さん、信州にも根子岳ってあるのですね。ミヤモンキですかぁ・・・。
ん?この”地雷”って・・・・地面に円形で落ちている・・・やつでしょうか(爆)?こちらにも限りなく沢山ありますよ。けど、乾燥しきってるやつは・・・気にせずに腹這いになってますよ~(爆)。
Commented by 凛々 at 2010-05-16 21:35 x
”地雷”って表現いいですね。
お馬さんも結構、所かまわず落とされるので(当たり前ですが)
踏んだり蹴ったりの(??)歩きになりますがモウ気にならなくなりました。(笑
流石に直後のは避けて通りますが、乾燥してるのは気もつきません(爆

>>オオウラギンは自○隊さんに守られている
・・・・これ、なんとなく理解できます。
鹿児島もそうでしたものね・・・


Commented by OIGATO at 2010-05-16 22:06 x
呑むさん、こんばんわ~
私も、ファインダー越しにオオルリの撮影に集中しすぎていて背後で、バリバリと草を食む音がいやに近いなと思って振り向くと・・・・・ギョエェ~!!目の前にあか牛さんが~2m程まで接近されてましたぁ~(爆) 今日は、ビフォー・・・明日は、アフターかなぁ(笑)
呑むさんの所は凄い!修羅場でしたね!!!!
>乾燥しきってるやつは・・・気にせずに・・・御意!ですよ~(笑)
>訪花は初めての撮影でした。おめでとうございます。
Commented by luehdorf at 2010-05-16 22:20 x
ウシ君、何を考えているのか分からないところがあって…。

信州の根子岳、懐かしいところです。理学部に潜っていたころ、菅平にある実験所に泊まって根子の中腹の演習林で仕事をしましたから…。
また2月には学部のスキー実習でてっぺんまで登らされ、腐った雪に悪戦苦闘しながら下りてきましたっけ…。

「地雷」は入笠で、先を下るオネェちゃんに「あるから気をつけて!」って言ってるのに、はしゃぎながら下りてってまともに踏んづけ、挙句はそこにしりもちをついてましたっけ…。

これは馬場社長が「呼子のイカ」状態ですかぁ~。
やっぱりジョナサンさんは強い!
Commented by nomusan at 2010-05-16 22:23 x
凛々さん、そう、私も流石に設置直後のやつは・・・・ですね。
けど、それで、「ん?敵は近いぞ!」って思ったりもします(爆)。

>鹿児島もそうでしたものね・・・
そう言えば、実際にブラインドの近くに立っておられる人に遭遇しましたねぇ~。あの時、M君がなかなか帰ってこなくて・・・心配しましたね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-05-16 22:28 x
OIGATOさん、な、何と2mですかぁっ!私がびびったこの画像、それでも50mくらいは離れてましたよ~。どうやら、近づいても大丈夫のようですね(笑)。

ビフォーアフターは・・・・・本来はお家主さまへのお土産用に撮ったのですが・・・並べるとあんまりかな?って思いまして・・・・アフターはもうこちらでもお礼を言われたので、あちらだけにします(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-16 22:34 x
luehdorfさん、阿蘇でウシ君にビビッてたら、何にも撮れないよって感じではあるのですが・・・・。大丈夫だよって言われても、もし挑みかかられたら・・・勝つ自信ないですからねぇ~(爆)。

地雷は、乾燥しきってるともう何でもないのですけどね、設置後間もないやつは・・・流石にねぇ~・・・(笑)。

馬場さんにこの技かけれるのはやっぱりジョナサンさんくらいでしょうねぇ~。3枚連続で引っ張りますね(笑)。
Commented by pieris at 2010-05-16 22:36 x
気がつけばOIGATOさんのうしろにウシさんがいたのですか?
これって「おやじギャグ」でせうか?(爆)
Commented by nomusan at 2010-05-16 22:51 x
pierisさん・・・・これは本当に、私が敬愛してやまないpierisさんのコメントでしょうか・・・?いや、きっと誰かがpierisさんの御名を騙ってのコメントですよねぇ~(爆)?。
Commented by OIGATO at 2010-05-16 23:31 x
再び、
>いや、きっと誰かがpierisさんの御名 
御意!です(笑)
あか牛さん大接近の写真は、某掲示板の1枚目です。(爆)
Commented by うし at 2010-05-17 00:18 x
ウシは人を襲ったりしません。見知らぬ人が近づくと逃げることも多々あります。そばによってなでても大丈夫ですが、ウシに病気をもたらさないようには気を付けてください
Commented by nomusan at 2010-05-17 06:03 x
OIGATOさん、おお、なるほど、あの大迫力画像ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-17 06:04 x
うしさん、ありがとうございます。
>ウシに病気をもたらさないようには気を付けてください
本当にそのとおりですね。書き込みありがとうございました。
Commented by maeda at 2010-05-17 07:27 x
いちどゆっくり撮りたい蝶です。そのうちに嫌でもチャンスが来るようにはなると思いますが、毎春、早く行ってみたいと思いますね。
Commented by mmerian at 2010-05-17 07:53
凄い!オオルリ産、群れ飛んでいるのですね~
おっと、飛んでないか・・笑
一番下、これが噂の赤牛ですか?
気を付けないと突進してきそう!
そういえば、鹿児島の自衛隊は口蹄疫で立ち入り禁止のようです
Commented by itsuki at 2010-05-17 08:00 x
阿蘇のオオルリ
 凄いですね・・・・こんなに集まるものなんですか?
 単体でポツン・・・ポツン と言うイメージだったので驚きです

 アカウシさん のんびりお昼寝かな・・・・・・
 別の意味で興味があります~~(笑)
Commented by Rhetenor at 2010-05-17 10:20 x
オオルリ、良いモデルですね。
好天にも恵まれたようで、エエ休日を堪能されておられますね。

長らく会いに行ってませんが、
もう一度撮ってみたくなりました。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-05-17 12:13 x
maedaさん、はい、九州に帰って来られれば、年中行事のひとつになって、言われるとおり、いやでもチャンスは訪れることでしょう(笑)。その前にお会いしたいんですが・・・(汗)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-05-17 12:17 x
mmerianさん、はい、たまにはこんな光景も見られます(笑)。
これが阿蘇の赤牛さんですが・・・・宮崎・鹿児島はとんでもない状況になってしまってますね。
一日でも早く事態が終息することを祈るのみです・・・。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-05-17 12:20 x
itsukiさん、確かにここは阿蘇の中でも個体数が多いところではありますが・・・
いつもこんな感じではありませんよ~。これはたまたまです(爆)。

>別の意味で興味があります~~(笑)
はい、この日の昼食は名物の”牛めし”を食しましたよ~ん(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-05-17 12:22 x
Rhetenorさん、週の半ばまでは雨の予報で、劇的な回復をしてくれて晴れたのは良かったのですが・・・・撮影的にはここまで劇的に回復してくれなくても良かったのに・・・と贅沢なことを思っておりましたよ(笑)。

いつでもお越しくださいませ~。
<< あれやこれや@阿蘇 オオルリシジミ@熊本県 >>