麦秋ぢゃ

今日も、心地よいと言うよりは肌寒いような風が吹いておりました。
午後からは雲も出てきました。
ほんまに、どないなってんねん?って感じですね。

佐賀平野が麦秋を迎えています。
c0065260_20272411.jpg

刈り込んでいると、サギが集まってきます。
c0065260_20274696.jpg

けど、田植えの前の土興しとは違い、虫は出てきません。
アオサギの後ろ姿に哀愁が・・・(笑)。
c0065260_2028573.jpg
c0065260_20281386.jpg

白いサギは、大きさから言ってコサギとチュウサギ?わかりません。
c0065260_20283499.jpg
c0065260_20284140.jpg

by nomu376 | 2010-05-28 20:30 | 風景 | Comments(16)
Commented by saunterA at 2010-05-28 21:11
ホント、今日は肌寒かったですね~。佐賀平野が初夏を迎えてるというのに..。
アオサギもガッカリしてるようです~。
うちにも、今年は寒いから蝶の発生時期が読めん、と家でブーたれてる人がひとり...(笑)
週末は蝶を求めて、汗をかきたいですよね!
Commented by mmerian at 2010-05-28 22:19
コサギは黄色い長靴をはいています~
なので、これだけはすぐ見分けられます(^^)

宮崎もさむ~い
変な感じです
Commented by nomusan at 2010-05-28 22:35 x
saunterAさん、いや、ほんまに肌寒いですよね~。今もね、窓を閉めておりますよ。しかも、スウェットの下もはいてるくらいで・・・・・。
>うちにも、今年は寒いから蝶の発生時期が読めん、と家でブーたれてる人がひとり...(笑)
いや、ほんまに今年は読めません。実は、私も当初の予定では今頃は深夜の高速を爆走してる予定だったのですが・・・・(笑)。
明日も最高気温は23℃くらいとか・・・・。
Commented by nomusan at 2010-05-28 22:39 x
mmerianさん、そうですか、宮崎も寒いですかぁ~・・・・・。
今年は本当に変な感じですね。シーズンの始まりは早かったのに・・・。

>コサギは黄色い長靴をはいています~
♪お~、そうだよ、誰にも履けない魔法の靴だよ~♪って・・・そろそろ魂が・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-05-28 23:02 x
呑むさん、こんばんわ~
今日もお天気の割には、北よりの風か吹く少々寒い一日でしたね~

ビールに化ける麦秋だったら好いのになぁ~(爆)
キューッと一杯!!喉越し最高!!!と言える?暑い夏は、何時来るんでしょうかぁ~
例年は、何処でも見かけるヤマトシジミに中々出合えないのは?私だけかなぁ~!?(笑)
Commented by nomusan at 2010-05-28 23:36 x
OIGATOさん、佐賀県南部は午前中はまあまあ晴れてましたが、午後からは曇りでした。で、とにかく風が強くて寒い・・・・今年の夏はどうなるんでしょうねぇ~・・・・。

「佐賀県産麦を使用。」の地元の焼酎を呑んだ記憶がありますので、少なくとも焼酎には使われるのかな・・・?
巡り合わせの悪い蝶っていますよね(笑)。私の場合、今年はジャコウアゲハかなぁ・・・?
Commented by まっちゃん at 2010-05-28 23:43 x
 あっ、「ジャコウアゲハ」ならお任せください。(笑
2ヶ所で確認、もう1箇所は違ってました。(^^;

これで食草を探せるんですが、そう簡単に見つかるでしょうか。
Commented by まっちゃん at 2010-05-28 23:45 x
あれれ?、スバムでブロックされましたので「一言」変えたらすんなりと。
覚えていなきゃーいけませんね。
Commented by nomusan at 2010-05-29 07:45 x
まっちゃんさん、どうも今年は嫌われてるようで、例年見てる場所で全く見れず???と思っていたのでした(笑)。

食草はウマノスズクサ。林縁や河原などで、♀が地上すれすれでうろうろしてる場所を見つけたら食草がある可能性が高いように思います。卵はオレンジ色です。さらに幼虫が白黒のツートンカラーでとっても格好ええのでね、是非とも見つけてもらいたいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-29 07:47 x
まっちゃんさん、exiteは、たまに何の問題もないのに「スパムぢゃ。」と言って来ることもありますよ(笑)。
そんな時はそのままやり直すと入れたりします。
Commented by itsuki at 2010-05-29 08:23 x
おはようございます~
 今朝も曇天・・・肌寒い朝となりました・・・・・・・
 麦秋の風景 長閑でいいですね~♪
 6/1日の深夜 ボルネオから先輩が帰国されます
 またお土産を仰山持って来ると思いますので楽しみです
 今回は何があるのかなぁ~~~♪
Commented by nomusan at 2010-05-29 09:08 x
itsukiさん、おはようございます。今朝も・・・ひんやりでしたねぇ~・・・。
麦秋・・・天気が良ければもっと輝いてたのですが・・・
お、また”仰山”のお土産ですね。楽しみですね~。
展翅板の準備は大丈夫ですかぁ~(笑)?
Commented by luehdorf at 2010-05-29 12:52 x
木曜日、晴れていたのにいきなり降ってきてまた晴れ。
金曜日、ドピーカンの晴れ。
土曜日、曇って気温は急降下。
訳が分かりません。

麦の刈りとりの風景、いいですねぇ~。

↑>深夜の高速を爆走してる予定…
停滞なさいましたか…。残念なことです。
もう少し天候が安定してくれるといいんですが…。

これは、ドリルアホールなのかパワーボムなのか…。
Mr.高橋が写ってますので新日に殴りこんだときですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-29 18:55 x
麦秋、エエ言葉ですね。
こっちも寒くてかなわん日でした。今も部屋に暖房入れてます。ルーさんのカキコのように分けわからん天候です。

昨日の会議の準備で追われて気ぜわしく過ぎしてましたが、やっとこさ終わってのんびりモードになっています。

蝶も飛ばない週末の天気予報なので、片付けにでも精を出すしかないようです。
Commented by nomusan at 2010-05-29 19:52 x
luehdorfさん、いや、本当に今年は訳わからない天候の推移ですね~。
麦秋・・・・この言葉すら昔は知らなかった私ですが・・・今では季節の風物詩になりましたよ~。

今週の低温からみて、今週末は早いだろうってことで・・・。とりあえず今週末は延期にしました。

多分、パイルドライバーだと思うのですが・・・。これはいつものネタ元からではないので、説明がなにもありません。ちょうど、私もお休みの頃で・・・。
Commented by nomusan at 2010-05-29 19:55 x
カトカラおんつぁんさん、こちらは今日はそこそこ気温があがったようですが・・・。本当に今年はワケワカメの年ですね(笑)。それにしても、暖房とは・・・・。日本は広い・・・。

明日の会議の資料作り・・・と言うことは明日は出勤でございますかぁ?
ほどほどにお呑み下さいね(笑)。
<< のだめカンタービレ 餅はつかないのぢゃ >>