あれやこれや@神埼市

今日も爽やかな風が吹き渡っておりました。
休みの日には肌寒い風も、仕事の日には心地よい・・・(笑)。

で、今日は外勤の関係で、神埼市内のお気に入り公園でお昼休みを過ごしましたが・・・
久々に”スーツでロッド”の方をお見かけしました(爆)。
流石に上着は着ておられませんでしたが、Yシャツにしっかりネクタイ締めて・・・・
携帯片手に竿を操っておられましたよ~(笑)。

けど、魚籠は持ってないようで・・・釣れたらどうするのかな?
あるいは単なる竿や仕掛けの調整だった・・・?
こっそり画像も撮ったのですが、これはやっぱり載せられませんねぇ~(爆)。

ベニシジミの2化目が出ておりました。
c0065260_2154610.jpg

レーザービ~ム!
c0065260_21542051.jpg

菖蒲の仲間
c0065260_21544974.jpg
c0065260_21545852.jpg

by nomu376 | 2010-05-31 21:56 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2010-05-31 22:47 x
呑むさん、こんばんは。
ううっ!青いレーザービ~ム!にやられてしまいましたぁ(笑)
ベニシジミの2化目が出てますね~ グリーンバックに紅色が映えて綺麗です!!
菖蒲も満開ですね!!いいなぁ

あの公園だったら多分ブラックバス釣りの方だと思いますよ~ キャッチ&リリースで・・・
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-31 22:55
残念~2番海苔かな~(^^ゞ
食事どころじゃないお昼休みですね!
ベニシジミの2化目の画像は、そのまんまポストカードにしてラブレターが出せそうです~(^^♪
菖蒲に集る虫ってあんまり記憶にないんですが・・・どないな様子でしたか?
Commented by nomusan at 2010-06-01 06:08 x
OIGATOさん、おはようございます。ハラビロトンボは逆光より順光が良いですね。この青が撮りたくて無理矢理順光に回ってしまいます(笑)。
ベニシジミの2化、すでに撮っておられたのですね。一番海苔じゃなかった(笑)。
あんな田舎の公園にもブラックバスがおるのですかぁ。
てっきり鮒釣りかと思ってました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-01 06:11 x
MatsuHImejiさん、おはようございます。二番海苔ありがとうございます~。
>そのまんまポストカードにしてラブレターが出せそうです~(^^♪
ええっ、そんな・・・・照れるなぁ(爆)。
菖蒲には虫はほとんど来ないのでは・・・? 少なくとも私は蝶が来てるのは見たことありません。なので、注意して見てないので他の虫が来てるかどうかはあまりはっきりわかりません・・・(汗)。
Commented by luehdorf at 2010-06-01 10:42 x
天気もやっとよくなりまして…。

ベニシジミ、後翅亜外縁のブルーの輝きが鮮やかですねぇ~。
普段は「?、ベニかぁ~」ってなもんなのですが、こうして止めてみると意外な美しさが発見できて…。
まぁ。あんまり意識にとめてなかったコの意外な面を見てちょいと…、ってなところですね(笑)。
仕事に行くときに注意して見てみましょう。

>”スーツでロッド”…
スーツこそ着ませんがネットと如意棒はいつもザックのサイドポケットに…。
「コイツ、何…?」の目には慣れましたぁ~(爆)。

このタッグもいまや「天国タッグ」なのですね…。
G.草津さんのラグビー仕込みのパワーとスピードが懐かしいです。
木村さんも若いなぁ~。
Commented by shimabito3 at 2010-06-01 21:20
私も仕事先の工場で、新鮮なベニシジミを見ました。
これまで蝶が今年はなんて少ないんやーと嘆いておりますが、これから各種増えて、楽しませてくれることを願っています。
レーザービーム、私も見たことが有ります。きっと珍だーと調べましたが、ちゃいました。名前も失念、ハラビロトンボ?
Commented by shimabito3 at 2010-06-01 21:20
あ、名前書いてあった。ハラビロトンボで正解。
Commented by nomusan at 2010-06-01 22:01 x
luehdorfさん、やっぱり何か変?な感じの今年ですね。
ベニシジミ、私的には一番青が出てる画像だと思います。
結構嬉しかったです(笑)。

たまに作業服系統の方はみかけるんですけどね、事務(営業)系と思われる方は滅多に見ませんねぇ~。今はカメラ一つなのでバックに入れやすいですが、昔”スーツでネット”の頃は気苦労がたえませんでしたね(爆)。

当時はKKコンビって言われたたように思います。一人またひとり・・・寂しくなりますねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-01 22:04 x
shimabitoさん、
>これまで蝶が今年はなんて少ないんやーと嘆いておりますが・・・
やっぱり今年は”変”なんでしょうかねぇ~?春先の不順な天候の
せいでしょうか・・・・・これから盛り返して欲しいところですね。
Commented by nomusan at 2010-06-01 22:05 x
本文にちゃんと書いておけば良かったですね。
Commented by maeda at 2010-06-02 17:34 x
ベニは2化目ですか。十勝では先週末にようやく1化目の♂を見つけました。それでも急に季節が進みそうな感じで、サカハチが飛んだりしています。ミヤマカラスがまだ見いだせないので、1週間遅れまで回復してきたようです。
Commented by nomusan at 2010-06-02 20:21 x
maedaさん、ここ数年、ベニは12月にも1月にも見れる事があり、「2化目」と言うよりも「2回目」の新羽化という感じもいたします。今年は1,2月には見れなかったようですが・・・。
一週間遅れに回復しましたか。一気に出てしまうと週末何処で何を狙うかが悩ましくなってもきますよね(笑)。こちらもやっぱり1週間くらは遅れているような・・・よくわからない年です。
<< 初めて虹を撮ったのぢゃ 完全休養日@自宅 >>