蜻蛉あれやこれや@佐賀市

今日は暑かったですね!
陽射しも強かった。
そろそろクールビズにしようかな(笑)。

蝶は端境期?とっても少ないけど、蜻蛉が増えてきました。
昨日と今日の昼休みに見た蜻蛉たち・・・。
オオシオカラトンボ
c0065260_205554.jpg

アサヒナカワトンボ(ニシカワトンボ)?
c0065260_20551953.jpg

ショウジョウトンボ
c0065260_20553154.jpg

コシアキトンボ
c0065260_20554236.jpg

おまけ。
c0065260_20555489.jpg

by nomu376 | 2010-06-03 20:57 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by mmerian at 2010-06-03 21:05
季節は夏に向かっているのに、まだ長袖でも平気です
今年は寒いのかも
日南市のクールビーズはアロハシャツですよ
皆さんお洒落なアロハを着ているけれど、どこで買うんでしょう?ゴリさんにも進めればよかったかな?笑
nomuさんも如何ですかぁ?
Commented by saunterA at 2010-06-03 21:42 x
今日はアチかったですね~。
へぇ~、日南市のクールビーズはアロハシャツですか!
「nomuさんも如何ですかぁ?」
呑むさんのアロハシャツ姿、なんかすごく似合いそうですよね。思わず想像しちゃった!(笑)
ザリガニ、久しぶりに見ました。子供の頃、よくスルメで釣ってあそんだんですけどね~。今はホント、見なくなりました。
Commented by nomusan at 2010-06-03 22:23 x
mmerianさん、
>今年は寒いのかも
そう思いますよ~。暑がりで汗っかきの私は、例年GWがあけたらとても長袖なんて着てられないのですが、今年はまだ長袖withネクタイですよ(笑)。
>日南市のクールビーズはアロハシャツですよ
>nomuさんも如何ですかぁ?
市役所の方はアロハらしいですね。けど、上がアロハって事は、下は膝くらいまでの短パン、そして当然裸足にサンダルですよね~?
ただでさえ勤労意欲が薄れてくる季節・・・・・仕事になりまへんがな(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-03 22:30 x
saunterAさん、今日は暑かったですね。
>呑むさんのアロハシャツ姿、なんかすごく似合いそうですよね。
アロハもいいけど、それよりも久米仙Tシャツの方がもっと良いかな(爆)?
ゴリさん、アロハにサングラスかけて、半パンにサンダル姿で出勤ってどうですか?似合いそう~(爆)。

ザリガニ、実は私も久しぶりに見ましたよ。嬉しかったぁ(笑)。子どもの頃、一番身近な生き物だったかも知れませんね。ときなく、よく捕まえて遊んでましたよね~。ハサミがでかいのが人気が高かったですね。釣りもしてましたが、いきなり川に入って網で捕ってましたよ(笑)。
釣るときは・・・もっとひどい事して釣ってましたね・・・(汗)。
Commented by luehdorf at 2010-06-04 01:33 x
風は爽やかなのですがアッチッチィ~!です。
当然半袖シャツで汗を拭きながら…。

コシアキはまだ若いのに、ショウジョウトンボはもう真っ赤なのですね。

宮城に引っ越したとき、ザリガニ採りに夢中になったのは父親でした。
用水堀に網を渡して上流から追い込み、バケツにいっぱい捕まえてきてはニワトリに…。
最初は喜んで食べていたニワトリたちもそのうちに飽きてしまいましたっけ…。でも、ザリガニを食べるようになってからの卵のできの良さは最高でした。黄身だけを箸でつまんでも崩れませんでしたから…。

>釣るときは・・・もっとひどい事して…
ひょっとしてカエルを使いましたか?

これは寺西さん。このまま両腕を決めてブリッジで…。
リバース・フルネルソン・ホールドとでも言うのでしょうか。
Commented by nomusan at 2010-06-04 06:12 x
luehdorfさん、昨日は暑かったですねぇ~。そろそろ私も半袖かな。
コシアキとショウジョウは昨日初めて見ました。コシアキはまだ未成熟のようですね。ショウジョウトンボ、この赤は鮮烈ですよねぇ~。

ニワトリが飽きるほどに・・・・沢山おったのですねぇ~(笑)。
はい、最初の一匹はカエルで、二匹目以降はザリガニで・・・
けど、釣るより網で捕る方が多かったですね。

ふ・ふ・ふ・・・・このまま両腕を決めてブリッジって言うのは正解ですが、掛けては寺西さんではありません。もう一枚ありますので、答えはその時に(笑)。ネタ元によりますと”ウィング・ブリーカー・ホールド”となっております。
Commented at 2010-06-04 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-04 18:05 x
子ども時代のザリガニ採りの話になったら、昭和生まれは止まりませんよ。
なので、コメは控えさせていただきます。
あ、この「・・・させていただきます」って言い方は前から気に喰わないと思っていたのに、自分でも使ってしまってますね。

ショウジョウトンボ、この赤は鮮烈ですよね。
名付けた方もよくぞと思ったほどです。
宮城ではあんまり見かけませんが、私が
のまわりをうろつかないからだと思います。

ルーさんちの卵の黄身の話も納得です。
えさ次第で凄い卵もつくれちゃんですね。

クールビズ、誰かに言われて服装変えるなんて私としてはもってのほかだと思い込んでいるので、ネクタイ締めて出勤してます。
まだ東北は暑苦しい日は来てませんので、平気です。
Commented by nomusan at 2010-06-04 19:40 x
非公開コメントさん、長~いつぶやき、ありがとうございました(笑)。
そう、このアメリカザリガニが生まれて初めてきいた「外来種」って
やつでしたね。それと、セイタカアワダチソウ。
なかなか、難しい問題ですね。
蝶で言えば・・モンシロチョウも「外来種」でございますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-04 19:45 x
カトカラおんつぁんさん、
>子ども時代のザリガニ採りの話になったら、昭和生まれは止まりませんよ。
ありがとうございます。池でこのアメリカザリガニ見つけたとき、カトカラ
おんつぁんさんとルーさんにはきっとコメント頂けるだろうと確信してお
りましたよ(爆)。

ショウジョウトンボ、鮮烈です。あと、南の方からこれも鮮烈(翅脈も
赤くなる)な、ベニトンボというのも、福岡でも見れる事があるそうで・・
これも撮りたいですねぇ~。

クールビズは月曜日の朝次第かなぁ~(笑)。
Commented by 南国通信 at 2010-06-05 23:01 x
こちらもあえなく玉砕しました。
来年は是非同行させて下さい!
Commented by nomusan at 2010-06-06 06:04 x
南国通信くん、おお、やりますか、”玉砕合宿”!
って、縁起悪いですな。来年は祝杯あげましょう(笑)。
<< 玉砕ぢゃ・・・ 初めて虹を撮ったのぢゃ >>