玉砕ぢゃ・・・

この週末は、結構難易度の高い”お初”を狙ってのお出かけでした。
ただ、今回はかなり精度の高い情報をもらっていたので、”玉砕覚悟”と言いながら、
実はかなりの確率で「今回は撮れるんじゃないかな?」と思っておりました。

甘かった! 頭の中の妄想は全て吹っ飛びました。
何を狙ったかは・・・
来年こそ「どや! 撮ったでぇ!」と更新したいと思いますので・・・聞かないでください。

で、画像がないので、”帰りの駄賃”のウスバシロチョウ。
近づけなかったので思いっきりトリミングです。
c0065260_21494737.jpg
c0065260_21495491.jpg
c0065260_2150270.jpg
c0065260_2150132.jpg
c0065260_21502138.jpg

今年は天候不順の影響で、蝶の発生も不順のようです。
そのせいで、今日見たかった蝶は見れずに、諦めていたウスバシロが見れました。
このように、”禍福はあざなえる縄のごとし”ではありませんが、良いことと悪い事は表裏一体、
自然の中で遊ばせてもらっているのだから、結果は受け止めなければなりません。

な~んて、悟ったような事は今日の私は言えません。
くそ~っ、口惜しいなぁ! 撮りたかったよぉ~! ああ・・・また来年か・・・・・
by nomu376 | 2010-06-05 21:53 | | Comments(22)
Commented by saunterA at 2010-06-05 23:23 x
白いアザミに白いウスバシロチョウ、清楚ですね。
呑むさんが、「くそ~っ、口惜しいなぁ!」なんて、珍しいですね。
だから余計に気になるわ~!
こたえ、来年までまてません。(笑)
Commented by まっちゃん at 2010-06-05 23:51 x
 あ~、ウスバシロチョウだ~~♪
ふうさん、どうしたでしょうかね。

白いアザミ、ヒレアザミ?
西の台上では「赤花」ですよん。
しかし、蝶はとまっとらんかった!
Commented by luehdorf at 2010-06-06 00:07 x
先週土曜日、「深夜の高速を爆走…」とかの書き出しでした。
昨日の更新はありませんでした。
したがって、金曜夜に高速の爆走があったと推測されます。
「HG」でお会いしたとき、「2時間半だと鹿児島まで行けてしまう…」とおっしゃってました。ですから「深夜・高速・爆走」の目的地は海峡を渡って本州と見ていいでしょう。
さらにお駄賃画像のパル。まだこんなきれいなパルが見られるということは「標高の高い所」。
そして今日の更新時間から考えると、行った先は「中国山地」のどこか…、って言う結論ですが。
さぁて、モノは何だったのか。それが全く分かりません(爆)。

寺西さんじゃない?
レフェリーはMr.高橋だから新日。白タイツは小鉄軍曹だけどこんなきれいなブリッジはできない!
あと白は誰が…?
デビュー当時の長州さんしか思い浮かびません。
Commented by まっちゃん at 2010-06-06 05:25 x
 おはようございます。

luehdorfさまが、よいヒントをくださいました。(笑
M&Tさまに聞いてみよう~っと!
Commented by nomusan at 2010-06-06 06:09 x
saunterAさん、冷静になって考えると、ウスバシロは6年振りに見れましたし、実は今年撮りに行きたいな~って思っていた蝶なので、本来はもっと喜んで良かったのですが・・・・昨日はちょっとね(笑)。
↓でluehdorfさんが極めて論理的な推測をされておられます。
後は・・・・「日本では本州と四国にかなり局地的に生息している
シジミチョウ」って事で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-06 06:14 x
まっちゃんさん、私に花の名前は聞かないで・・・・(笑)。
ここには白いのしか咲いてませんでした。
私としては、この蝶は色のついた花にとまって、その色が羽を透かして写るってのが好きなんですが、こうやって見直すと白に白もなかなかええもんですな(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-06 06:17 x
luehdorfさん、極めて論理的なご推察・・・お見事でございます。
まさにご推察のとおりでございます(笑)。
で、モノは・・・「日本では本州と四国にかなり局地的に生息しているシジミチョウ」って事で・・・(笑)。

こちらのご推察もまたお見事でございます。御意にございます。
この頃はまだ長州さんではありませんでした。
Commented by nomusan at 2010-06-06 06:18 x
まっちゃんさん、
>luehdorfさまが、よいヒントをくださいました。(笑
えっ、まっちゃんさんもプロレスいご関心が・・・(爆)?
Commented by Noreen05 at 2010-06-06 08:46
ウスバシロ!美しいですね。まだまともに撮影出来ていませんが今年こそはウスバシロと戯れてみたいです。そろそろこちらはヒメウスバです。
遠征お疲れ様でございましたぁ~~。今年はどこでも発生が読めません。来年の目標が出来ましたね~~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-06 08:54 x
本州と四国のシジミと言ったら、赤い紋のあるのしか思い浮かびませんが、中国山地に出かけたのではないかと言うルーさんのヒントを頼りに推測すれば、岡山県の石灰岩地帯が目的地だったんでしょうか。

こういうミステリーツァーを想像するのもお楽しみの1つでございます。
それにしても、ルーさんの情報分析力、すごいですね。
Commented by nomusan at 2010-06-06 09:28 x
Noreenさん、昨日はあまり嬉しくなかったウスバシロ、一晩経って気持ちも落ち着いてきたら結構嬉しくなってます(爆)。今回は白い花にとまってくれたので、黄色い襟巻きもなかなかええもんかなって・・・。真っ白なヒメウスバもいつか撮ってみたいです。
k○nk○nさん風に言えば、今回の走行距離890kmくらい・・・久々の単独ツアーでした(笑)。待ち長いけど・・・・来年です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-06 09:34 x
カトカラおんつぁんさん、
>本州と四国のシジミと言ったら、赤い紋のあるのしか思い浮かびませんが、・・・
あは、ばればれでございますね(笑)。いや、本当にル-さまの論理的な推測、お見事でございました。
これでこの蝶は、前回(と言っても10年くらい前ですが)に続いて3連敗でございます。そう言えば、「ルー」と言う文字が入った蝶は、初めて見れるまでに7連敗したので、それに比べればまだまだですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-06 19:43 x
 ルーの名のつく御大とは7連敗後のご対面でしたか。
私なんか、まだ会ってません。千葉まで遠征すればエエんですから、往復でも700キロくらいなもんなのに、果たせてません。情けない。
Commented by nomusan at 2010-06-06 20:52 x
カトカラおんつぁんさん、7連敗だったか、6連敗のあと、7回目にして初めて会えたかはちょっと曖昧になってきておりますが・・・ここからですと、山口県に有名ポイントがありまして、そこだと往復500kmくらいかな・・・。むなしく行きましたね。で、最初に会えたのは和歌山県でございましたが(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-06 23:00 x
山口県のは私もここで他の方の日記で読みましたよ。
和歌山のはこの前、オークションで買ってしまいました。
千葉まで採りに行けば・・・って言われそうですが。
若い頃からの憧れの蝶なので、つい手が出てしまいました。
Commented by shimabito3 at 2010-06-06 23:01
来週あたりが良いかも、なんたって今年は遅れていますから。

なんて、無責任な発言(笑)
Commented by kenken at 2010-06-07 00:10 x
未発だったかもですよ。実はね、私、今日行こうか否か迷いましたが、今年はフライング続きなのでヤメました。タイヤパンクしてもイヤだし・・・(笑)
Commented by nomusan at 2010-06-07 06:02 x
カトカラおんつぁんさん、この蝶も結構気難しいようで、その日の天候にかなり左右されます。なので、近くに住んでないとどうしても縁遠くなってしまうかもですね。それに、千葉のポイントは蛭もようけおるらしい・・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-07 06:04 x
shimabitoさん、そう、今年は遅れ気味ってことで、一週間送らせていったのですが、それでもまだ未発だったようです。当日お会いした地元も方も「信じられない・・・」って言われてました。で、今週末は・・・仕事やら野暮用で・・・・行けないのですよ・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-07 06:08 x
kenkenさん、あは、半ば無理矢理お呼びしたような(笑)。そう、↑にも書きましたが、どうやら未発だったようです。で、ちらとでも見たら昨日まで粘るつもりだったのですが・・・。今年は悩ましいですねぇ~。
Commented by maeda at 2010-06-08 17:18 x
ルーだったのですか!
てっきりベニモンとばかり思っておりました。
実はベニモン、成虫にあったことない私です。終令幼虫は何度か見ていますが。
ルーはこの冬に堪能させてもらいましたので、ベニモンより格が下がりました。
Commented by nomusan at 2010-06-08 19:19 x
maedaさん、いえいえ、ベニモンですよ(笑)。
ほとんど成虫採集しかしてない私、この蝶は標本と他人のネットに入った成虫しか見たことありません(爆)。
来年こそ~。
<< 完全休養日@自宅 蜻蛉あれやこれや@佐賀市 >>