壊れた!

口の悪い後輩君からは「もう壊れてますよ。」と雑言をたたかれながらも・・・
長きにわたり、私と苦楽をともにしてくれた”マイ・壊れかけコンデジ”・・・
ついに壊れてしまったようです・・・(涙)。

今日、お昼休みにコムラサキを追いかけていたら・・・・・
ズームの調整が効かなくなってしまいました。
大きくしようと思うと最大限まで大きくなり、小さくしようと思うと最小限までレンズがとまりません。

ズームのボタンは遥か以前に欠けてしまっており、直接レバーで操作しておりましたが・・・
言うことを聞いてくれない、というか、反応が過剰だったり反応しなかったり・・・・
これでは撮れません。
嗚呼・・・・・何という事でしょう(涙)・・・・今日はとっても悲しくて・・・呑まずにはおれません・・・。

今さらカメラなしでは過ごせません。
今週は土曜日が午前中出勤なので、午後から福岡に出て後継機を探そうと思っております。
私にとってのカメラは、あくまでも『ブログ更新用の画像撮影』のためのものなので、基本的に
同程度のコンデジを買おうかなと思っております。ただ、もう少しズームが欲しいかな・・・。

画像は、おそらくこのカメラの最後の画像になるでしょう、コムラサキ&マメコガネです。
c0065260_19444085.jpg

と言うことで、新兵器が導入されるまでブログはお休みいたします。
と言いながら、魂が風に吹かれたら再掲画像で更新するかも?です(笑)。
by nomu376 | 2010-06-08 19:47 | | Comments(26)
Commented by kenken at 2010-06-08 20:00 x
長年活躍のカメラ様、お疲れさまでした。
出逢いがあれば、別れもある・・・これは世の常でありましょう。
そんなに暗くなってはいけませんぞ!これは、今のカメラさんから、まだ見ぬ新しいカメラさんへのバトンタッチの伝言でしょう。定年を迎えたカメラに大いに乾杯なさって下さいな。

貴兄の新兵器に適切な機種・・・う~ん、迷いますね。
CANONのPowerShot G11なんかいかがですか?
Commented by mmerian at 2010-06-08 20:30
nomuさんのカメラを見て、私も壊れるまで使うぞ~と決意しましたが・・・
実は私のカメラもつい最近壊れてしまいました
なんという偶然でしょう!
ポチっと最安値を押したら2日後に届いたので新しいカメラを使用しています
私の場合、落として壊したので、今度はもっと大事にしようと思っています
お互い、ガムテともおさらばですね~(^^)
Commented by OIGATO at 2010-06-08 21:00 x
呑むさん、こんばんは。
十分使い倒して、元は取れていると思いますがぁ~(大笑)
夏のボーナス払いで一台お買い上げ~~
私のお勧め(笑)リコーのCX3・・・広角側(31㍉)で1cm、望遠側(300㍉)で28cmまで寄れますよ~ん
小型軽量で鞄にもこっそり忍ばせる事出来ますよ♪
撮像素子も最新の裏面照射CMOSなので、ええですよ(悪魔の囁き 爆)
単三電池対応だと少々限定されそうですが?
私は富士フィルムのFinepix HS10が無性に欲しい~です。(色々と不具合が出ていましたが・マニュアルZOOMが魅力的♪)
ミリオンドリーム当らんかなぁ~って!!もう売っとらんかったぁ~(大ボケ)
Commented by nomusan at 2010-06-08 21:55 x
kenkenさん、ポジティブ・シンキングのすすめ、ありがとうございます~(笑)。そう、確かにね、最近そろそろ買い直しの時期かなぁ・・・・って思ってもおりましたのでね、今夜は愛機と語り合いながら杯を干しておりますよ(爆)。

>CANONのPowerShot G11なんかいかがですか?
むむっ、調べてみますね。
Commented by nomusan at 2010-06-08 21:59 x
mmerianさん、
>私の場合、落として壊したので、今度はもっと大事にしようと思っています
私もね、大きな転落事故(レンズが外れる程度)を5~6回経験しておりますよ(笑)。↓で南国通信くんも書いてるように、初めてお会いした時も転落事故でレンズが外れてしまって・・・mmerianさんにレンズを見つけてもらいましたっけねぇ~(爆)。

>お互い、ガムテともおさらばですね~(^^)
ガムテ同好会、発展的解消ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-08 22:04 x
OIGATOさん、
>十分使い倒して、元は取れていると思いますがぁ~(大笑)
むむっ、誰も悲しんでくれない・・・(爆)。
確かにね、我が愛機も本望というか、納得の引退だと思いますね(笑)。

>小型軽量で鞄にもこっそり忍ばせる事出来ますよ♪
おおっ、これはまさに悪魔の囁き(爆)。そうでよねぇ~・・・。私の場合、お昼休みに使えるかどうかも・・・大きな要素ですからねぇ~(笑)。

>撮像素子も最新の裏面照射CMOSなので、ええですよ
このあたりは・・・・異国語のようでございます(汗)。
Commented by 口の悪い後輩君 at 2010-06-08 22:05 x
口の悪い後輩君?
誰のことですか?
車のドアを開けたら転げ落ちて、それでも動いていたノムさんのコンデジ。
レンズが何故か無くなって、みんなで探したM県U神宮の駐車場の思い出(たしかmmeriannさんとはじめてお会いした日だったかと。
合掌。
Commented by nomusan at 2010-06-08 22:20 x
おっと、南国通信くん、コメント入れ直したらびっくりするじゃないか(爆)。”口の悪い後輩君”は君のことではありませんよ。福岡県在住のK君です。彼は性格的に大きな問題を抱えているとしか思えません(爆)。
ただ、我が愛機の転落事故の多くは、君の車から落ちた転落事故だというのはまぎれもない事実です。その原因が何処にあったのかは別にして(笑)。お祝い合宿はお披露目合宿になりそうですね(笑)。

>合掌。
君に言われたくはないなぁ(爆)。
Commented by itsuki at 2010-06-08 22:41 x
あぁぁ~・・・・
 遂に呑むさんのコンデジが逝ってしまいましたか・・・・・・
 ご愁傷様です
 でも・・・元は充分に取ってると思いますよ~~~(笑)
 最近、オリンパスとソニーとパナから「ミラーレス・1眼」が出ていますね
 ソニーのは 何と3ヶ月待ちとか・・・人気があるようですよ
 ボクもリコー・CX3がお勧めですね
 やや高額ですが リコーのズームは凄いです
 それに小型・軽量が一番嬉しいですね

 機種選びで 頭を悩ませる日々が続きそうですねぇ~~(笑)
Commented by nomusan at 2010-06-08 23:00 x
itsukiさん、
>でも・・・元は充分に取ってると思いますよ~~~(笑)
おおっ、itsukiさんまで・・・・。我が愛機を直にご覧になった方は、誰も悲しんでくれないようだぁ・・・(爆)。

itsukiさんもリコー・CX3がおすすめですかぁ~・・・・
ただ、こちらにも『予算』と言う、見上げるような高い壁が・・・(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-06-08 23:49
Z1をお使いだったと思いますが、ついに逝ってしまわれましたか。ご愁傷様です。次もコンデジを購入される由。広角28mmで光学5倍~20倍の機種は結構手頃でエエカメラたくさんあるようですね。価格コムのコンデジ満足度ベスト20の中から皆さんのレビューを参考に選ばれるのが賢明かと存じます。
Commented by luehdorf at 2010-06-09 00:06 x
あのコがついに…。
初めてお会いしたとき、鳥かつでの1枚目は「芋煮」でした。
「大事に使ってるんだなぁ~」って感じ入ったものでした。
「斜め…」、「K」、「HG」…、いつも呑むさんに寄り添っていましたよね。
呑むさんが被写体になったとき、その手にあるのを拝見してはいますが単体画像はありませんでした。
二世購入の折にはぜひとも「雄姿」を…。

K様お薦めの「CANONのPowerShot G11」はボクもちょいと心を惹かれているのですが…。

おぉ~!このカラフルなコスチュームはM.井上さん。受け手は元大ノ海の石川敬士さんですね。黒のロングタイツは力さんあるいは先頃亡くなったR.木村さんを彷彿とさせて…。
この方は確か山形・藤島町のご出身。この町へはギフを採りに行ったことがあります。
Commented by nomusan at 2010-06-09 05:30 x
nozomuさん、アドバイスありがとうございます。はい、我が愛機はコニカミノルタのDimage-Z1でございます。ええ子でございました(笑)。
そうですね、これが光学10倍ズームでしたので、ズームはもう少し欲しいなぁとは思っています。あとは予算との兼ね合いで・・・・いろいろ悩んでみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-09 05:40 x
luehdorfさん、はい、あの子がついに・・・でございます。思わず立ち竦んでしまった私です(笑)。
>「大事に使ってるんだなぁ~」って感じ入ったものでした。
おおっ、何とお優しい表現を(爆)。

>二世購入の折にはぜひとも「雄姿」を…。
はい、私もそうのように思っております。最初の一枚はきっと・・・(笑)。
お、luehdorfさんも「CANONのPowerShot G11ですね。

はい、もうこのトランクスと来れば井上さんしかおりませんよね(爆)。若い頃は白で坊主頭だったと思うのですが、ヨーロッパ遠征から帰ってきてから次第に”派手”になっていきましたよね~(笑)。出身地ラベルのギフとは・・・これぞマニアですね(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-06-09 06:38 x
再び、呑むさん、お早う御座います。
コストパフォーマンスだと
有効1410万画素の高精細CCD、非球面EDズームレンズの描写力、広角27mmからの光学15倍ズーム... etc.で実売¥19.800也 GE-X5(ゼネラル・エレクトリック社と言うのが・・・)
日本未発売の富士フィルムOEMかな・・・らしいです。(笑)
ヨドバシ(博多)で触って見ましたが、ソコソコ使えそうですが、どう信頼するかは?多少高くても国産メーカー品か、呑むさん次第って、投げやりやなぁ~
朝一からm(__)m
Commented by fanseab at 2010-06-09 07:30
とうとう逝ってしまわれたのですね。阿蘇で初めて拝見した時のことを思い出しました。後継機種は選択肢が多くて悩みどころですが、ズームを多用される貴殿の撮影スタイルだと、ズームレバーの操作性がキーポイントでしょう。店頭で触って、しっくり来る機種がいいでしょう。
Commented by Rhetenor at 2010-06-09 10:55 x
愛機さんとのお別れは寂しいものですね。
私も経験が有ります。

でも、別れは出会いの始まりです。
後継機くんが、貴兄のフィーリングに
ピッタリくる事を祈っております。
Commented by rinrin-607 at 2010-06-09 11:02
(/▽\)きゃー♪
ついに使用不可能ですか??
物を大事にする・・・呑むさんに教わったはずなのに。
いまだに衝動買いを止められないでいます。
カメラを始める前、痩せてる時は服とピアスに執着心が。
今はお洒落な服が入らなくなったので、もっぱらカメラ関係(爆
もしかして次にお会い出来る機会があれば
その時はオニューのカメラ持参かな・・・
オニュー購入の際は即アップしてお披露目してくださいね
Commented by ふしみや at 2010-06-09 18:46 x
http://kakaku.com/item/00500411320/
イメージセンサーがもう少し大きい(せめて1/1.7)とええんやけど、これなんかどーです?
Commented by kmkurobe at 2010-06-09 18:46 x
愛機のご臨終、ご愁傷様でございます。
さて私G11のユーザーです。基本的にこの機種はズームが弱いのです。広角で、地面すれすれを撮影するにはまことに都合良くできています。同程度の出費でしたら、リコーGXR 10P 28-300㎜セットというのが出ました。CX-3はその簡易バージョンのようです。
リコーは望遠ズームで最短距離17㎝と広角1㎝マクロなど虫屋には使いやすい設定になっていますよ。
Commented by nomusan at 2010-06-09 19:28 x
再びのOIGATOさん、お心遣いありがとうございます。
おおっ、性能のことがさっぱりわからない私は、まずお値段の方に目がいってしまいますが、これは心暖まるお値段でございますねぇ~(爆)。
とりあえず今週末は天気も悪そうだし、お出かけの予定もないので、あれやこれや考えてみたいと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-09 19:35 x
fanseabさん、
>ズームを多用される貴殿の撮影スタイルだと・・・・
おおっ、私のような撮り方をしてる人間に”撮影スタイル”と仰って頂いて・・・・嬉しくて涙ちょちょぎれる思いでございます(笑)。

はい、遂にお☆さまに・・・・。そうですね、出来れば実際に手にとって確かめたい気はいたしますね。それと、私の場合、外勤用の鞄に入る大きさかどうかってのも・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-09 19:38 x
Rhetenorさん、はい、何せ私にとっての初カメラでしたし・・・・・メチャクチャ愛着も湧いてまして・・・・・とっても悲しい気持ちです。
けど、
仰るとおり、新しい出会いの時がやって来たと言うことでしょうね。
後継機も壊れるまで使うつもりなので、あれやこれや考えてみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-09 19:42 x
rinrinさん
>物を大事にする・・・呑むさんに教わったはずなのに。
う~ん・・・・何ともレスをしにくいコメトでございます。何せ使用の初日に1回目の転落事故を起こし、その後も4~5回は転落事故・・・(爆)。
ほんまによく付き合ってくれたと感謝の気持ちで一杯でございますよ(笑)。
はい、今年はなかなか南九州へは行きにくい状況ですが・・・・今度お会いするときはピカピカのニューマシーンでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-09 19:50 x
ふしみやくん、まいどです。おおっ!今覗いてきましたが、これも魅力的ですなっ! 候補に入れなければでしょう。
Commented by nomusan at 2010-06-09 19:58 x
kmkurobeさん、アドバイスありがとうございます。なんせ1台のコンデジで何でも撮ってる私ですし、一度手にしたら壊れるまで使うので、どれが良いかなかなか迷ってしまいそうです(笑)。
ズームもですが、最短距離の事とか・・・・今まで何も考えてなかったので、少しは勉強しなければ・・・・と今さらになって思っております(笑)。
<< ありがとうございます。 完全休養日@自宅 >>