ありがとうございます。

後継機の検討につきまして、多くの方からコメントやメールにてアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございます。お心遣い、心から感謝いたします。
今週末までには決定したいと考えております。

けど、前に購入したのが2004年の5月でした。
あれから6年・・・・・。
あれやこれやネットで検索しておりましたが・・・
事情はものすごく変わっているのですねぇ~・・・。
浦島太郎になった気分でございますよ(笑)。

画像は何の脈絡もなく再掲画像を貼ります(笑)。
c0065260_22173275.jpg
c0065260_2217407.jpg

2004年11月13日 福岡県福岡市西区
by nomu376 | 2010-06-09 22:18 | | Comments(16)
Commented at 2010-06-09 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieris at 2010-06-10 00:15 x
一枚目の左端と二枚目の右端は玄界島、二枚目の左端は大机でしょうか。
ここまで使っていただいたカメラも本望でしょう。
モニタ液晶が上下に自由に傾けられるバリアングルタイプのものは、楽に低い位置から狙えたりしますので選択肢に入れたほうが良いかもです。
Commented by nomusan at 2010-06-10 05:41 x
非公開コメントさん、お心遣い並びに過分なコメント、ありがとうございます。
ただ・・・・”スケベ心”は蝶屋の証し・・・・意味不明返しでございます(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-10 05:46 x
pierisさん、
>一枚目の左端と二枚目の右端は玄界島、二枚目の左端は大机でしょうか。
よくわかりませんが、多分そうです(爆)。
>ここまで使っていただいたカメラも本望でしょう。
あは、やはりそう思われますかぁ~。今回多くの方にコメント頂きましたが、ほとんど、否全員の方からそのように仰って頂きました。このカメラは幸せ者です(爆)。
アドバイスありがとうございます。いろいろ考えてみたいと思います。
Commented by luehdorf at 2010-06-10 08:50 x
青々とした海をバックにしたヒメアカタテハ、先祖が渡ってきた海に、何か思いを馳せているのでしょうか?(と、はなはだ擬人的に…)
このチョウも東北では「夏休みのチョウ」でした。しかも8月に多くなるから、夏休みの宿題の提出の際、展翅あがりがきちんとしなくて苦労させられた記憶が…。

勘太郎さんのこれ、まともに脳天からいってますね。いくら鍛えているといっても首は大丈夫なんでしょうか?
Commented at 2010-06-10 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-06-10 19:53 x
luehdorfさん、ヒメアカタテハ画像にコメント頂きありがとうございます。実はこの画像には、ちょいとばかり思い入れがございまして・・・。
あくまでも採集のおまけのつもりでカメラを買ったこの年、撮った蝶はオオルリシジミ、ウスバシロチョウ、フジミドリシジミ、オオウラギンヒョウモン、ゴマシジミ、クロツバメシジミくらいで、自分にとって、撮りたいor採りたい蝶しか撮っておりませんでした。この日もクロツを探して最後に既産地によったのですが、全く見れず。
で、海を眺めていたらこのヒメアカタテハがおりまして・・・。何気なく眺めてるうちに何となく撮りたくなってきましてね、追いかけてるうちに「海を背景にした画像が撮れるかも・・・」と思って撮ったのがこの画像なのですよ。
なので、大げさに言えば、私が蝶の種類にかかわらず、蝶を撮影するきっかけなった画像なのでございますよ~(笑)。

勘太郎さん、打点も低いし、本当に脳天から・・・・まぁ、この画像の場合は腹に行ってるとはいえ・・・・危ない角度ですよね(汗)。
Commented by nomusan at 2010-06-10 19:55 x
非公開コメントさん、お心遣いありがとうございます。私信いたしますね。
Commented by まっちゃん at 2010-06-10 20:39 x
青い空に海、背景としてどんな被写体でも「どんと来い!」ですね。(爆
カメラが変わると、もっと鮮やかになるかもですね。

昨日は西へ今日は東へ、「ハートのエースが…」 出てきた~~♪
ちょっと時期早すぎ?(昨年は7月2日)
Commented by nomusan at 2010-06-10 21:42 x
まっちゃんさん、
>カメラが変わると、もっと鮮やかになるかもですね。
さぁ・・・使う方が使いこなせれば・・・ですねぇ(笑)。

ハートのエース、ちょいと早すぎるような気がします。
そっくりさんかも(笑)?
Commented by まっちゃん at 2010-06-11 01:54 x
>そっくりさんかも(笑)?

そう言えば、昨年6月28日ごろ「ミドリヒョウモン」をハートのエースと間違ったことありましたね。(汗;

今回、大丈夫!と自信持ったけど、この自信が1番怪しかったりー、(爆
厚かましくも「♂3枚」貼っております。
同定、よろしくです。
Commented by nomusan at 2010-06-11 05:24 x
まっちゃんさん、昨夜は待ちくたびれて寝てしまいました(笑)。
ただいま拝見いたしましたが・・・・・疑いの眼差し、失礼いたしました。
はい、間違いなく3枚とも「ハートのエース」でございます。
謹んでお詫び申しあげます~。

けど、多くの蝶が遅れ気味の今年、例年に比べても早いと思います。
昨日の暑さで眠りからさめたのかな?これは驚きました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-11 13:04 x
海岸の海ヒメアカ写真で思い出しました。
去年、カワラハンミョウを探して浜辺を歩いていたら、足下に飛んできたヒメアカタテハのおっかさんがハハコグサに一生懸命に産卵していました。

どっちかというと、ルーさんと同じに、内陸部で花に集まるのしか見てなかったので、とても新鮮でした。波の音聞きながらヒメアカタテハを拝めるなんて、想定外のシーンでした。
Commented by nomusan at 2010-06-11 20:15 x
カトカラおんつぁんさん、海岸線のヒメアカタテハ・・・こちらではそんなに珍しい感じはいたしません。と言うか、何処にでもいる感じなので・・・(笑)。
ただ、子どもの頃はアカタテハの方が多かったような気がするのですが、最近はこっちの方が多いような気がしますね~。

この日以来、海辺で蝶を見ると何とか海を背景に撮ろうとしてしまいます(笑)。
Commented by まっちゃん at 2010-06-11 20:23 x
 呑むさん、こんばんは。
昨夜はお待たせいたしました。
画像整理していたら、睡魔に襲われ爆睡、それであんな時間に…

今回は「冷や汗」をかかずに済み、「よっしゃー!」でした。(爆
しかし、かなりの早さでしょうか。
今日の探索は、まちがいなく「ミドリさん」でした。
おまけが「ゴマダラ」、しかし、樹の上でヒラヒラしてて撮れませぬ。
そろそろ「蝶まっしぐら」になってきました~。
Commented by nomusan at 2010-06-12 00:38 x
まっちゃんさん、
>画像整理していたら、睡魔に襲われ爆睡、それであんな時間に…
納得しました(爆)。

で、今日はみどりちゃんですかぁ?
う~ん、これまた早いですなぁ・・・・
蝶まっしぐら・・・エエ傾向でおます(笑)。
<< 暑かった! 壊れた! >>