暑かった!

今日の佐賀市郊外の気温は33℃を示しておりました。
きのうも30℃を越えていたようで、二日続けての真夏日でした。
お昼休み画像も撮れないので、ただただ暑い一日でした(笑)。
そして、明日から天気が崩れ・・・・梅雨入りかも?です・・・。

後継機が決まりました。
明日の今頃はもう手にしているかも知れません。
で、後継機は・・・・・明日の更新をお楽しみに~(笑)。

画像は4年前の6月11日の画像です。今年もぼちぼち出るかな?
c0065260_20221154.jpg
c0065260_20222059.jpg
c0065260_20222855.jpg

2006年6月11日 佐賀県神埼市神埼町
by nomu376 | 2010-06-11 20:23 | 蜻蛉 | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2010-06-11 22:40 x
呑むさん、こんばんは。 
チョウトンボのメタリック(虹彩)な翅、何度撮っても魅力的でええですよね~(笑)
三枚目のシルエット調の写真もええですね。出撃前の戦闘機!!
新機材のお披露目楽しみですぞぉ~(爆)
Commented by nomusan at 2010-06-12 00:41 x
OIGATOさん、チョウトンボ、毎年撮ってしまいますねぇ~。
このメタリックも金緑色やら藍やら、なかなかそそりますよね(笑)。

で、逆光で撮ったら真っ黒ですが・・・・・これを撮る人はそうはいないでしょう(爆)。

明日の夜着なので、初撮影は明後日かな?
Commented by Noreen05 at 2010-06-12 06:16
チョウトンボ!カッコイイですね~♪
何時か見てみたいなぁ~~
さてさて、ニューカメラでの一枚目は?蝶でしょうか蜻蛉でしょうか?楽しみです。
Commented by nomusan at 2010-06-12 06:59 x
Noreenさん、チョウトンボ、綺麗ですよ~。毎年飽きもせずに同じような画像ばっかり撮ってます。子どもの頃はそんなにみれなかったので、その反動がきてるのかも?って気もしてます(笑)。

ニューカメラでの最初の更新画像・・・実はもう決めているのですよ。
さぁ、何でしょ(笑)?
Commented by itsuki at 2010-06-12 08:14 x
いよいよ今夜 ニュー・マシンの公開ですか・・・
 楽しみですねぇ~~♪
 呑むさんのチョイスされた機種は一体何だろう・・・・・・
 とっても楽しみです
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-12 10:21 x
おニューのって、何でもうれしいもんですよね。
私も買い物から帰るとすぐに包装紙を破いてしまうほうです。
私もって、呑むさんもだろうと決めつけてしまっていますが。(笑)

チョウトンボ、昨年こちらでも休耕田や浜辺を飛んでいるのを見つけて車を急停止さあせ、ネットを出して採集していまいました。

このはねの黒光り具合は、なんとも虫屋の心を惹き付けてやまないものがあります。トンボ屋じゃないんですけどね。
Commented by まっちゃん at 2010-06-12 10:37 x
>ニューカメラでの最初の更新画像・・・実はもう決めているのですよ。

もしかして、ご自身だったり~~??

天候には関係ありませんものね!
Commented by Rhetenor at 2010-06-12 10:46 x
おっと、3頭編成ですかっ!
素晴らしい。

こちらでは、たまぁ~に見かける程度で、
なかなかモデルになってくれません(悲)。

青緑、金緑、青紫、金色と色目も多いし、
後翅の先端の透明部分の形状も変化が多いですね。
・・・大好きなトンボだったりします。
Commented by luehdorf at 2010-06-12 13:14 x
妖しい藍色ですねぇ~。
カト様同様、トンボ屋でもないのに夢中になってしまうトンボの1つです。
胴体の長さに比べて翅の面積が大きいのが、あの特徴的な翔び方の原因でしょうか?
実家のそばの溜め池が埋め立てられてから見ていません。

どなたでしょうか?
後ろに控えるのは「凶器見逃しの達人」、沖識名さんでは…?
Commented by nomusan at 2010-06-12 15:14 x
itsukiさん、今夜19時以降に届く予定です。
ただ、今夜の更新で画像を載せられるかどうか・・・。
そのカメラでそのカメラは撮れないので・・・(笑)。へへ。
Commented by nomusan at 2010-06-12 15:18 x
カトカラおんつぁんさん、
>私もって、呑むさんもだろうと決めつけてしまっていますが。(笑)
はい、もちろん決めつけて頂いて構いません。そのとおりでございます(笑)。
本当に、おニューって何であんなに嬉しいんでしょうね。幾つになっても変わりません(笑)。

チョウトンボ、私も蜻蛉屋さんではありませんが大好きです。流石に採りはしませんが、必ずと言って良いほどカメラを向けてしまいます。ここは毎年見れる場所なので毎年撮ってますよ。
Commented by nomusan at 2010-06-12 15:20 x
まっちゃんさん、
>もしかして、ご自身だったり~~??
ふ・ふ・ふ・・・。天候に関係ないってのはするどい読みですが、そんなもったいない事はしません(笑)。さてさて・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-12 15:24 x
Rhetenorさん、この年はあたり年だったみたいで、よ~けおりました。20~30頭くらいのグループが5つくらいで上空を郡飛してまして、どう少なく見積もっても100頭以上は飛んでましたよ。この場面も3頭しか入りませんでしたが、5~6頭こんな感じでとまってました。こんなに多かったのはこの年だけですね~。

そう、結構色目が違うし、黒い部分も個体変異がありますのでね、見ていて飽きません。私も大好きですよ。
Commented by nomusan at 2010-06-12 15:29 x
luehdorfさん、妖しいですよね~。私も大好きな蜻蛉です。極めて個人的な感覚では、羽化してしばらくは金緑色が強く、時間の経過とともに藍が強くなってくるような気がしています。

画像が小さくてすみません。掛けてがエル・ソリタリオさんで受け手が坂口さんです。確かにレフェリーは・・・沖さんみたいですね。G誌ではかなり押してた選手だったので期待していたのですが、いかんせんライトヘビー・・・馬場さんや坂口さんとあたるとちょっと可哀想でしたね~・・・。
Commented at 2010-06-12 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-06-12 21:50 x
非公開コメントさん、え?何でそんな皆さまが・・・
どひゃぁ~っでございますよ(爆)。
<< さらばぢゃ! 我が青春のDiM... ありがとうございます。 >>