さらばぢゃ! 我が青春のDiMAGE-Z1よ、永遠なれ!

届きましたぁ~♪ 2代目のマイカメラです。早速最初の一枚をパシャッです(笑)。

え~・・・・・・実はここ数日、水面下で思いもよらぬ出来事が起こっておりました。私、カメラの事はさっぱりわかりません。そもそも最初に買ったカメラも、某先輩から教えて頂いた「とりあえず光学10倍ズームあれば良いでしょう。」との一言で、家の前の家電量販店でそこにあるものを買いました(笑)。

で、今回も皆さまからいろいろアドバイス頂いたものの、理解する知識がありません。そこで、基本線を「光学20倍ズーム」におきました。で、ネットで調べていると、今頃は南の島で泡盛呑んでるであろう、後輩のF君から「こんなんどうです?」というコメントが入りました。見ると「光学20倍ズーム」で、しかもうまく買えばお財布にも優しそう(笑)。

で、これに決めました。ただ、「出来るなら一度実際に手にしたいな。」と思って、週末に品数豊富な福岡市まで行ってみて、なければしょうがないけどあれば触ってからネットで注文しようと思っておりました。

すると、その翌日ブログ仲間のMr.Xさんからご連絡頂き、「後継機が決まるまで、うちで眠ってるカメラを使われませんか?」という優しいお言葉・・・。で、「ちなみに機種は・・・・」と読んでいると・・・な、何と!私が買おうとしていた機種そのものではありませんかぁ(爆)。こんな事って・・・あり(爆)?

その旨お伝えすると、「それなら是非とも使って欲しい。」と仰って頂き、いかに厚かましい私でも流石にそこまで甘えるわけには・・・とも思いましたが、ここは素直にご厚意に甘えることにいたしました(爆)。けど、ほんまにええんかなぁ~・・・。って、もう頂いちゃったんですが(笑)。Mr.Xさん、本当にありがとうございました。この御礼はいつか何処かできっと必ず何らかの形で・・・(爆)。と言うことで、機種はカシオのEX-FH20でございます。

そこで、記念すべきニューカメラの1枚目の画像は・・・・・
そう、2004年5月の購入以来、6年の長きにわたって私の目となってくれた、DiMAGE-Z1でございます。雨の日も風の日も・・・暑い日も寒い日も・・・・・常に私とともにあったこのカメラ・・・・今日をもって正式に引退でございます。今も、バーボンのロックを傾けながら・・・・・手にとって想い出に浸っているのでございますよ(笑)。
c0065260_2138083.jpg

そして、明日は天気が気になりますが・・・・ニューカメラの練習に入る予定でございます・・・。

末文になりますが、アドバイス頂きました皆さま、お心遣い本当にありがとうございました。
by nomu376 | 2010-06-12 21:44 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by pekeyama at 2010-06-12 22:17
DiMAGE-Z1
確か、オートフォーカスの合焦速度が一番速い機種で
レンズも明るく
単三電池が使えて
結構昆虫撮影向きの機種やん!って・・・
PEKEも手にした機種です。
懐かしいなぁ~
一つの時代が終わったのかなぁ~

さて・・・
最初に撮る昆虫画像は何ですか?
PEKEは
古処山のニシキキンカメムシを強くお奨めいたします。
今日、和歌山の同種のポイントで会った愛知県の虫屋さんが
今年、撮影されたそうですよ!
どないでっか!(笑
Commented by nomusan at 2010-06-12 22:39 x
pekeさん、このカメラ、結構ええカメラだったようですね(爆)。
>一つの時代が終わったのかなぁ~
う~ん・・・・5~6回あった転落事故がせめて1~2回くらいだったら・・・まだまだ終わってなかったかも?ですなぁ(笑)。

う~む・・・ニシキキンカメですかぁ・・・確かに画像を見ると見てみたくはなりますなぁ。さらに撮れてるとなると・・・。ただ、北部九州は本日梅雨入り・・・・・明日起きて♪窓の外は雨・・・・じゃなかったら考えてみよう(笑)。
Commented by Noreen05 at 2010-06-13 01:03
そうでしたかっ!DIMAGE-Z1を最初に写そうと・・・なるほど。
6年間お疲れ様でしたぁ~きっと沢山の思い出が走馬灯のように駆け巡っていることでしょうね。

さぁーニューカメラでの蝶写真期待していますよ~~♪
Commented by tomo3cafe at 2010-06-13 01:12
新しいカメラが届いて、良かったですね♪
記念すべきお初画像、楽しみです。

nomuさんのカメラDiMAGE-Z1だったのですね。
なんだか画質が似てると思った(^^♪
tomoの愛機はコニカミノルタになってからのDiMAGE-Z3 12倍ズームです。
転落事故はまだ2度程なので・・・もう少し頑張れそう(^^ゞ。
でも・・・「光学20倍ズーム」!いいなぁ~(笑)
Commented by nomusan at 2010-06-13 06:39 x
Noreenさん、おはようございます。はい、壊れたときから、新しいカメラの一枚目はDiMAGEを・・・・と思っておりました(笑)。
まぁ、今まで全てこのカメラで撮って来ましたのでね、撮影行まで含めて、いろんな事を想い出しておりましたよ(爆)。

雨の日曜日・・・・とりあえずあがってはいますので、いつもの公園へでも行って来ますね。
Commented by nomusan at 2010-06-13 06:44 x
tomo3cafeさん、おはようございます。ありがとうございます。夜中から降りだした雨も、今はあがっているようです。とりあえずいつもの公園にでも行こうと思っています。

なんと、tomo3cafeさんもDiMAGEなのでしたかっ!
>転落事故はまだ2度程なので・・・もう少し頑張れそう(^^ゞ。
良いなぁ(爆)。私ももう少し丁寧に扱ってあげていれば・・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-06-13 07:42 x
呑むさん ニュー・カメラ投入 おめでどうございます ♪~~

 EX-FH20 って・・・・秒間/40コマほど撮れるってヤツですか・・・?
 これなら「飛翔撮影」もバッチリですね
Commented by nomusan at 2010-06-13 08:09 x
itsukiさん、ありがとうございます~。
>EX-FH20 って・・・・秒間/40コマほど撮れるってヤツですか・・・?
先程から説明書を読んでいるのですが・・・・使いこなせるかどうか・・・
時間がかかるかも(汗)?です~・・・。連写モード、ありますね。
Commented by luehdorf at 2010-06-13 12:30 x
あっ!ガムテープが新しい…。
よく頑張ってくれましたよね。てっぺんに見える傷も「転落」の証しでしょうか?
あの時以来、お会いするときはいつも注目していたのですが、これからは「EX-FH20」とやらなのですね。「光学ズーム20倍」、ん~ん、何のことやら…。

酔ってもいないのに、「Dimage-Z1」の「i」を「a」と見誤り、「そんなに『ダメージ』があったんだぁ~」って…(爆)。

これもどなたか分からないアングルです。身体を右に回して受身をとりやすくしてるんですね。
マスカラスさんや故三沢さんなんかもクロスチョップやエルボーで飛ぶときにこういう身体のつかい方をしてましたね。
Commented by nomusan at 2010-06-13 16:07 x
luehdorfさん、
>あっ!ガムテープが新しい…。
はい、最後の画像なので、せめて新しいガムテープを・・・って嘘です(爆)。
電池を替えたばかりだったので、取り出したのですよ。で、撮影の時は、やっぱりつけてあげないと・・・って思いましてね~(笑)。
はい、次ぎにお会いするときは2代目さんです。光学20倍ズームは・・・今までのが10倍だったので、単純に遠くのものまで大きく撮れるってことで・・・(笑)。はい、充分にDaMAGEはありましたねぇ~(爆)。

これは掛けてがマスカラスさんで、受け手は多分ジュニアさん・・・。
ひょっとしたらクロスチョップの画像かもしれません。と言うことで、あと2回ほどこの手の技で引っ張りますね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-06-13 16:19
カシオを選択されましたか。飛翔写真に威力を発揮しそうですね。ニューカメラでの蝶写真楽しみにしております。
Commented by nomusan at 2010-06-13 16:30 x
nozomuさん、まいどです。
>飛翔写真に威力を発揮しそうですね。ニューカメラでの蝶写真楽しみにしております。
とりあえず今日試し撮りに行きましたが・・・時間がかかりそうです~(笑)。
Commented by maeda at 2010-06-13 18:21 x
その機種を使ってくださいと譲渡ですか?
そんなのあり?
Commented by nomusan at 2010-06-13 19:23 x
maedaさん、
>そんなのあり?
ですよね~(汗)。もちろん私も”厚かましいほどにもほどがある。”
と思ったのですが・・・・甘えてしまいましたぁ~(爆)。
Commented by mmerian at 2010-06-13 21:10
ああ!このカメラ!
いつもガムテが貼られていたお姿!
nomuさんのお人柄がにじみ出ているようです(^^)
カメラさん、お疲れ様でした~!

私のカメラはたった3年で壊してしましました。
不覚にも海に落としてしまったから仕方ないんですけれど・・
今度はもっと慎重に使おうと思っています
そのうち是非?またガムテ仲間になりましょう(爆)
Commented by nomusan at 2010-06-13 21:53 x
mmerianさん、そう、あの日見つけてくれたレンズもしっかりついてますよ~(爆)。
いや、本当によく頑張ってくれました。転落事故がもう少し少なかったら・・・(笑)。

何と! 海へ落としてしまいましたかぁ~! それは・・・・・
私はもっと多く落としましたが、いずれも地面の上でしたからねぇ(爆)。

>そのうち是非?またガムテ仲間になりましょう(爆)
う~む・・・きっぱり断れない自分が・・・悲しい(爆)。
Commented by kenken at 2010-06-14 22:16 x
土日と出かけっぱなしで亀レスにて失礼します。
おおっ、あのディマージュ、お疲れさまでした~
新しいカメラの試し撮りも良い感じで楽しみですね。

ん~っと、気になるのですが、ねぎらいに飲ったバーボンの銘柄は何だったのだろう・・・最近、私は、オールド・グラン・ダッドにハマっています。
Commented by nomusan at 2010-06-14 23:53 x
kenkenさん、まいどです。はい、遂に引退のDiMAGE-Z1、棚に飾っておりますよ~(笑)。新しいカメラ、使いこなせるかどうか・・・・(汗)。

おお、流石に食いつきどころがちゃいますな(爆)。何の意味もなくフォア・ローゼズでございましたよ~。オールド・グラン・ダッドですかぁ・・・呑んだ事ないなぁ・・・。
<< 試し撮りぢゃ 暑かった! >>