試し撮りぢゃ

北部九州は昨日から梅雨入りしたそうです。
で、今朝は起きたら霧のような小雨・・・・・。その後しとしとと降って、10時頃にようやくあがりました。
本来ならこんな日はあっさり完全休養日にして、二度寝お昼寝を楽しむのですが・・・
流石に今日はニューカメラを試したくて、いつもの公園へお出かけです(笑)。

で・・・・・正直なところ、まだうまく感覚がつかめません。
こういう言い方が正しいのかどうかわかりませんが、距離感がつかめません・・・。
とりあえず今日は、『オートフォーカスでてきとーに』撮ってまいりました(笑)。

で、今日感じたことをつらつらと・・・
まずは、ファインダーが劇的に大きくなりました(爆)。これは大変よろしい。
そして、ズームが10倍から20倍になったので、今までより遠くから撮れます。これも嬉しい。
ただ、目の前の小型のシジミだとうまく照準を合わせられません。
ま、とにかくこれからですね(笑)。

と言うことで、今日の試し撮りです。
ナツツバキが咲いておりました。
c0065260_16231551.jpg
c0065260_16232474.jpg

ツバメシジミ
c0065260_1624023.jpg

キマダラセセリ
c0065260_16242420.jpg

by nomu376 | 2010-06-13 16:25 | | Comments(30)
Commented by luehdorf at 2010-06-13 16:56 x
急いで帰ってきた甲斐があったぞ!

>『オートフォーカスでてきとーに』…
結構シャープに撮れてますね。
キマダラセセリなんかバックがうまくボケて…。
これからずいぶんと期待できそうです。
くれぐれも「転落」にご注意のほどを…。

これはマスカラスさんですね。初めて見たとき「重力」を感じさせない飛び技に驚いたものでした。

さぁ~!急いでポチッ!とすれば「イッチバァ~ン!」だぁ~。
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-13 17:26
お待ち申し上げておりましたぁー!(^O^)/
1枚目の夏椿、あの儚い白がこんなにきれいに写せるなんて、すばらしい~☆彡
雨もこんな風に表現できるんですね~♪
でもセンスはやっぱりnomusanさん!
なんか・・・安心しました。(^^ゞ
Commented by fanseab at 2010-06-13 19:20
新機種導入おめでとうございます。
20倍ズームだとこれまでの「証拠写真」が証拠ではなく、立派な画像に変身しますね。これからの更新、期待しております。
Commented by nomusan at 2010-06-13 19:29 x
luehdorfさん、おお、”イッチバァ~ン!”ありがとうございます(笑)。
そう、私の業界でも、それこそ”イッチバァ~ン!”の安全対策の課題は”転倒・転落”事故です。何せ、前機種は使った最初の日に転落事故起こしましたからね、今日は慎重に扱いましたよ~(笑)。

マスカラスさん、それこそ当時のG誌は今から思うと「まわし者か?」と思うほどマスカラスさんの記事が多かったですね。けど、確かにこの跳躍力はすごかったですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-06-13 19:32 x
MatsuHImejiさん、当の本人がよくわからないのですが・・・いつも過分なコメントありがとうございます~(笑)。
機種は変わっても、同じような画像しか撮れないのではないかと思っておりますが・・・・とにかく適当に撮って、撮れた画像を貼るだけでございますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-13 19:36 x
fanseabさん、ありがとうございます。
今までに何度となく悲しい思いをしたので、今回は、何はともあれ、”もっとズームを・・・!”でした(笑)。
もともとが「証拠画像」みたいな画像ばかりですが、ここまできたら、「証拠画像」を極めたい!と思っております(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-06-13 20:04
早速ニューカメラでの撮影ですか。使い勝手は如何ですか。光学20倍とはすごいですね。飛翔写真も果敢にチャレンジしてくださいまし。
Commented by banyan10 at 2010-06-13 20:31
ニューカメラ良さそうですね。
小さい蝶もうまく撮れていると思いますが、マクロモードでしょうか。小さい被写体を接写する場合はモードを変えると綺麗に撮れると思います。
Commented by mmerian at 2010-06-13 21:21
新しいカメラ、雨の日でもバッチリですね
私も前と同じ型のカメラなのにまだうまく使いこなせません
カメラにも個性があるのか?
相性はこれから作っていくものかもしれませんね(^0^)
Commented by OIGATO at 2010-06-13 21:28 x
呑むさん、こんばんは。深緑が眩しい!!!!
ニューカメラのインプレッションは良さそうですね~
撮像素子もCMOS910万画素で旧カメラより解像度が飛躍的に良くなったのでは?
スーパーマクロモードだと1cmまで近づけるみたいなので背景(生息環境)も入れて撮れると思いますがぁ?
おぉ~ツバメシジミ・・・昨日鳥栖市で私も今年初撮でしたよぉ~
飛翔写真の超(蝶)傑作期待してますよ~(プレッシャーになるかな 笑)
↓DiMAGE-Z1ほ~んとうに良く頑張ってくれました。お疲れ様でしたですね!(塗装の剥げ・擦り傷・ガムテープ 爆)
遠征時に壊れず近場で壊れてくれたのは救いでしたね。(最後まで頑張ったのかな?)
Commented by nomusan at 2010-06-13 21:56 x
nozomuさん、とにかく一度フィールドで撮ってみたくて、本来ならば休養日にするような天気でしたが、お出かけしてみました(笑)。
正直言いまして、まだ使いこなせておりません。飛翔画像は・・・・撮りたいですが、もう少し練習が必要なようです・・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-13 21:59 x
banyanさん、するどい突っ込みです(爆)。とりあえず撮りまくったあと、目の前の小さなシジミをどうするか・・・・で撮ったのがこのツバメシジミです。
で、近づいたりちょっとひいたり、オートフォーカスにしたりマクロにしたり・・・で何枚か撮ったうちの、一番まともな一枚を貼ったのですが・・・
どのモードで撮ったのかがわからないのですよ(爆)。まぁ、こんなもんです・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-13 22:05 x
mmerianさん、今まで同じカメラを6年間使ってきたので・・・急に機械が変わって、正直とまどってる感じはありますが・・・・。

>相性はこれから作っていくものかもしれませんね(^0^)
先日、学生時代の友人にお酒を送ったのですが、「口に合えば良いのですが・・・」と送ったら、「味に口を合わせるから大丈夫だよ。」って返されまして・・・・「だから、関西人は好きなんだよ!」って思った事を思い出しましてね、仲良くやって行こうと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-13 22:12 x
OIGATOさん、こんばんは~です。
>ニューカメラのインプレッションは良さそうですね~
>撮像素子もCMOS910万画素で旧カメラより解像度が飛躍的に良くなったのでは?
・・・・・・”呪文料理?”・・・・日本語で書いてくれたら良かったのですが・・・・(爆)。
詳しいことはよくわかりません・・・・(汗)。静止画像を撮るのも苦労してる状況でして、飛翔画像は・・・・忘れた頃に・・・です(笑)。

確かに!もしミッションGやHGの時に壊れてたら・・・・私も同様に壊れてたかも知れませんねぇ~・・・。最後まで主人思いのカメラでしたねえ~・・・・合掌(笑)。
Commented by thecla at 2010-06-13 22:20 x
新カメラ導入おめでとうございます。
このカメラなら「飛翔のnomusan」が見られるでしょうか(爆)
Commented by 凛々 at 2010-06-13 22:48 x
ブログで呟くと良い事ある・・・この事は呑むさんより教わりました。
改めてその節は御馳走様でした。
ニューカメラは早々と呑むさんになついてますねぇ~
撮れたお写真が物語ってますもの・・・
あれ??
新しいカメラのアップは?
あ、そっかぁ~~。DiMAGE-Z1は壊れて写せないのですよね。
DiMAGE-Z1さん、さようなら・・・カシオのEX-FH20さん、こんにちは!!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-14 05:51 x
ナツツバキの清楚な白い花を見ると、なんか癒されますねえ。
カメラのほうはこれから慣れてくると、素敵な1枚がどんどんアップ出来そうで何よりです。

たしかに相性なんてものは、合うか合わないかよりも合わせてしまえば…って、考えればエエんですね。うまいこというお友達ですね。
まあ、お酒ならではのことなんでしょうが。ヒト科にも通じるような気も。

Commented by kk at 2010-06-14 06:01 x
おはようございます&新機種導入おめでとうございます。しばらくは試運転かと思いますが、20倍ズーム投入で作風がどう変わるのか楽しみにしております。なぜなら私もカシオ買おうか迷っているからです。
Commented by itsuki at 2010-06-14 08:02 x
いよいよ新機種での”試し撮り”ですね~~
 今にデジカメは機能が多くて大変ですから使いこなすまで時間が掛かりますね
 今シーズンは 是非ゼフの「飛翔画像」をアップしてください
Commented at 2010-06-14 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2010-06-14 11:34 x
ツバメシジミもキマダラセセリもきれいに写っていますね。
背景のボケもコンデジにしてはきれいな感じですね。
これからもいい絵が撮れるといいですね。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:10 x
theclaさん、ありがとうございます。
昨日はとにかく手当たり次第パシャパシャとやっては、どんな感じに写ってるのか?と言うよりはピントが合ってるか・・・?って撮ってまして・・・。とても「飛翔画像」まで撮る余裕もありませんでした(汗)。
>このカメラなら「飛翔のnomusan」が見られるでしょうか(爆)
さてさて、そう言ってもらえるまでに壊さなければいいのですが(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:15 x
凛々さん、
>ブログで呟くと良い事ある・・・この事は呑むさんより教わりました。
まさに!本当に良いことがありましたわぁ(爆)。

正直、まだまだ手になじんでない感じです。今週はお昼休みにもなかなか撮れそうになく、早くも週末が待ち遠しい私です(笑)。
前のカメラ、写せないわけではないのですが・・・・・・今度お会いした時のお楽しみに・・・(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:19 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。初めて撮ったときは名前も知らなかったナツツバキですが・・・なんとも白さの具合に惹かれる花ですよねぇ~。

>うまいこというお友達ですね。
そうなんですよ、この言葉メールで返ってきたときは笑ってしまいましたが、心に残る言葉でした。私もヒト科にも通じるのではないかと感じております。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:23 x
kkさん、ありがとうございます。正直、まだ手になじんでない感じで、機能を使いこなすにはもう少し?時間がかかりそうです(汗)。20倍ズーム、やっぱり今までは撮れなかった距離の蝶も撮れそうで、とっても楽しみです。

>なぜなら私もカシオ買おうか迷っているからです。
あっ、そういう意味でしたら、私の画像をこのカメラの性能とは結び付けないでご検討くださいね(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:26 x
itsukiさん、
>いよいよ新機種での”試し撮り”ですね~~
はい、いよいよ試し撮りですが、さてさて、何年”試し撮り”が続くか・・・心配です(爆)。

>今シーズンは 是非ゼフの「飛翔画像」をアップしてください
ここ数年、ゼフの画像自体撮れてないような気がします。
ゼフの飛翔画像・・・まぐれでもいいから撮りたいもんです(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:27 x
非公開コメントさん、ありがとうございました。了解です。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-14 12:31 x
ダンダラさん、ありがとうございます。正直、まだ手になじんでない感じで、とにかくいろんな画像を撮ってみたいと思います。特に、目の前の小さな被写体を撮るときの距離感がつかめておりません。

>これからもいい絵が撮れるといいですね。
はい、私も撮りたいです(爆)。
Commented by まっちゃん at 2010-06-14 20:28 x
 ナツツバキ(シャラノキ)、清楚で好きな花です。
それに「シャラ」って、な~んか良い感じしません?

転倒、転落、なんでカメラがそうなるの!(笑
紐はつけていないのですか??
首&手首につけると、落とさないで済みますがね。
これ基本でっせ、、お願いいたしますね。

お家主さまんちの板に、卵から蛹まで貼っております。
わが板では、幼虫禁止なんです。
誰とは申しませんが、蝶は好きなのに幼虫は×ってお方がいらっしゃるのですよ、、ね~ふうさん?(爆
蛹はジャコウではなかったようで、紛らわし~ったら…
Commented by nomusan at 2010-06-14 20:47 x
まっちゃんさん、ナツツバキってシャラノキとも言うのですね。ええ響きですね(笑)。

>紐はつけていないのですか??
ちゃんとつけてますよ~。ただ、首からぶら下げるのは足場が不安定な時だけですね。昨日はしっかりぶら下げてましたよ~(笑)。
けど、実は重大な転落事故は、ほとんど撮影時ではないのですよ。車のからの転落なのです。ドアを開けた拍子にコロンッって・・・(爆)。

ジャコウ、拝見してきました。そりゃウマノスズクサに蛹ついてたら、そう思っても仕方ありませんね(笑)。けど、得難い画像かも知れません(笑)。
<< 試し撮りぢゃ・2 さらばぢゃ! 我が青春のDiM... >>