試し撮りぢゃ・2

佐賀平野の田圃に水が入りました。
耕耘機のあとをサギがついてまわる・・・・
これも季節の移ろいの一こまですね。

必要な時期に必要な量の雨が降る・・・・
とっても重要な事でございます。
ただ・・・・
週間天気予報が全て曇りと傘マークというのは・・・
わかってはいても、辛いものがありますね(笑)。

画像は昨日の試し撮りで引っ張ります。試し撮りですからね(笑)。
異種ツーショット。蛾はわかりません・・・。
c0065260_20302118.jpg

ちょっと近づきすぎ・・・・
c0065260_20303529.jpg

20倍ならではですね。実感しました。
c0065260_2030493.jpg

試し撮りですからね(爆)。
c0065260_20305912.jpg

by nomu376 | 2010-06-14 20:31 | | Comments(20)
Commented by kk at 2010-06-14 21:23 x
こんばんは。ひょっとしてnomusanさん、来る心配がないので、一番海苔!?
今日のもフルオートでの撮影でしょうか? My設定のためのデータ取りですね。 いろいろ修正が必要ですね。
Commented by nomusan at 2010-06-14 21:54 x
kkさん、そうかぁ!”自分のブログで一番海苔”ってウラ技があったかぁ!って・・・・そりゃあきまへんわなぁ(笑)。
改めて一番海苔ありがとうございます。はい、全て「オートフォーカスでてきとーに」撮った画像でございますよ。まだ説明書を全部読んでおりません。撮りながら読みながら・・・でございますよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-14 22:49 x
蛾のことならお任せくださいって台詞、いっぺん言うてみたかった私です。
蝶から蛾の方に浮気して20数年、また蝶に舞い戻ってきたのですが、最近はチョウ一本やりになっています。

この蛾は、見覚えがあるぞ!って言っても私が追いかけた蛾の仲間ではないので、念のためにググって調査。やっぱり居ました。リンゴカレハってのがヒット。ホバリングしているようなので、間違われて交尾を迫られているんでしょうか。それとも勘ぐり過ぎ?

説明書読まずに、撮りながら読みながら…って、Macの使い方とまるっきり同じなので、笑ってしまいました。そのアバウトさがたまらんです。
ちなみに私も東日本アバウト協会支部長(自称)です。そんな協会があればの話ですが。

my設定が完了する日が一日もはやくやってこられることを祈っております。
Commented by pieris at 2010-06-14 23:06 x
新しいカメラだというのに、なんかスイスイと撮っている感じで、正直驚いています。
というか、昆虫写真はカメラが撮るのではなく、撮影者の全能力でもって撮るのだなぁといまさらながらハヤブサの帰還以上に感慨にふけっています。

今度久留米ラーメンおごって(笑)
Commented by nomusan at 2010-06-14 23:59 x
カトカラおんつぁんさん、お待ちしておりました。きっとお答え頂けるだろうと信じておりましたよ~(笑)。なるほど、リンゴカレハですね、改めて手持ちの図鑑見たら確かに載ってました。う~ん・・・大きさが・・・・。で、植樹がウメ、クヌギ・・・まさにクヌギの木の下でございました(笑)。
>ホバリングしているようなので、間違われて交尾を迫られているんでしょうか。
まさに!そのとおりでございます。最初にこちらを見つけて近づいたらいきなりツマグロが・・・あっさり振られておりましたよ(笑)。

>そのアバウトさがたまらんです。
おほめにあずかり、素直に嬉しい私です(爆)。九州支部長かな?
Commented by nomusan at 2010-06-15 00:03 x
pierisさん、
>撮影者の全能力でもって撮るのだなぁと・・・・・
おお、これは絶対何かを催促されるかと思いましたが・・・・・
>今度久留米ラーメンおごって(笑)
良かったぁ~、「こりゃ、肝吸い付きの鰻でもご馳走しないと・・・。」って思いながら読んでましたので~(爆)。いつでもどうぞ~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-15 00:33 x
九州支部長ですか。オッケーです。さっそく辞令を発送しますって。そんな適当なこと書いて・・・、エエんです。アバウトですからね。
就任したあかつきには、肝吸い付きうな重、全国共通食券をこちらに送付願います。って、冗談にもほどがありますね。失礼しました〜
Commented by nomusan at 2010-06-15 01:10 x
カトカラおんつぁんさん、どうもです。サッカーを見てて珍しくこんな時間まで起きてる私です(笑)。関係ないけど、祝 日本勝利!
九州支部長のご任命ありがとうございます。「オッケーです。」の一言で決まりです。
お祝いの肝吸い付き鰻、どうぞ食べに来てください~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-06-15 13:28 x
梅雨入りしたとたんに「中休み」…。蒸し暑くって蒸し暑くって…。
陽射しをどのように避けて仕事に行こうかと思案中です。

ツマグロママは産卵中ですね。
な~るほど20倍あるとゴマダラ君もしっかりと…。

鳥かつの「酎ハイ」でボクも「アバウト協会」の関東か東京の役職を頂戴しようかな?

これは「佐山」タイガーですね。劇画を具現化したかのようで衝撃的でした。
相手は仇敵とも言えるB.タイガーかな?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-15 19:01 x
なんか全国的組織団体になってしまうようで、コワいですw(笑)
アバウト協会ですから、東京支部長でも関東支部長でも役職はお望みのままですワ。でもって、年に1回くらいは総会やりたいですねえ。アバウト協会総会なんて、エエなあ、これ。

ちゃんと案内状もこさえて、奥様にも疑念を抱かれないようにしまっせ。
こういうバカが大好きなもんで。
Commented by nomusan at 2010-06-15 20:18 x
luehdorfさん、これからの季節、暑さもですが、湿度の方がきついですよねぇ~・・・・特にお昼休みは・・・(笑)。
ゴマダラは前のコンデジでは証拠画像にもならなかったと思います。
これで証拠画像が沢山撮れそうです~(笑)。

アバウト協会、設立ですね。カトさまに会長になっていただき、ルーさまが関東支部長ってのはどうでしょ(笑)? 総会やりたいですね(爆)。

初代ターガーさんは鮮烈でしたねぇ~・・・・あの当時、ちょっと離れかけていた私の心をグイッと鷲掴みにしてくれましたねぇ~・・・。はい、多分ブラックさんだと思いますよ。
Commented by nomusan at 2010-06-15 20:22 x
カトカラおんつぁんさん、アバウト協会、会長になって頂ければ、ルーさまに関東支部長をって事で収まりが良くなると思いますが、お引き受け頂けますでしょうか(爆)?

そう、1月に京都で集まって行う呑み会も「斜め45度逆光開翅友の会」で会場を予約したりしたますのでね、ちゃんとしないといけませんよね(笑)。
Commented by maeda at 2010-06-16 07:38 x
最後の絵はベニモンかと思ってしまいました。
余りにもあり得ない組み合わせなので、もしかしたらと。
イカリモンガ?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-16 08:47 x
あっはっは。
アバウト協会なんで、会長なんていらんと思いますけど。
私は東北支部長がエエなあ。
ルーさんは、東京支部長ってことで異議無しですヮ。

会長が居ないのもアバウトそのものでオモロじゃありませんか。
なんなら名刺も作っておきまっせ。お気に入りの写真などを貼れるパターンにしときます。nomusanは、当然タテハモドキでしょうね。ルーさんはアオスジかな。でもって、オイラは、うーん。悩むなあ。でも、楽しいでっす。
Commented by nomusan at 2010-06-16 20:51 x
maedaさん、
>最後の絵はベニモンかと思ってしまいました。
グサッ(爆)!・・・・・・ベニシジミですよ~ん(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-16 20:55 x
カトカラおんつぁんさん、
了解です。それではとりあえず東北支部長と東京支部長と九州支部長に就任ってことで・・・・(爆)。

私、趣味用の名刺、持ってないのですよ。HPもなく、ただこのブログだけですしねぇ~・・・。で、所属は「斜め45度逆光開翅友の会」と「アバウト協会」ってのもの・・・ねぇ~(汗)。
Commented by luehdorf at 2010-06-17 01:33 x
>所属は「斜め45度逆光開翅友の会」と「アバウト協会」…
ん? 「三種の神器の会」東京支部は、酒を呑んで元気にチョウチョとプロレスを語っておりますが…。

ホントはフリーランスほど「ゴテゴテ」といろいろ並べた名刺を持ってなきゃいけないのに、なぁ~んも持ってないんですよねぇ~。
Commented by maeda at 2010-06-17 06:02 x
なるほど、こっちでは見ることが出来ない黒化タイプですね。
これほど黒くなるとは。
Commented by nomusan at 2010-06-17 06:26 x
luehdorfさん、あっ、そうでしたそうでした。お酒と蝶とプロレスと・・・「三種の神器の会」もありましたね。これには関西支部長と信州支部長もおられたのでしたぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-17 06:28 x
maedaさん、
>これほど黒くなるとは。
またまたグサッ(爆)! それほど黒い個体ではありませんでした。この後「白飛び・黒つぶれ防止」の設定を変更しております(笑)。
<< 試し撮りぢゃ・3 試し撮りぢゃ >>