今日も蜻蛉ぢゃ・・・

今日は梅雨の晴れ間・・・・とのことでしたが、綺麗なお姉さんが言うほどは晴れませんでしたね。
ただ、湿度は高かった・・・・。じっとり、べっとり・・・・気持ち悪いのぢゃ・・・。

今日もお昼休みに佐賀市内の公園へ30分ほど行きましたが・・・・・。蜻蛉だけぢゃった・・・。
けど、ベニイトトンボ(ですよね?)はちょっと?嬉しい・・・(笑)。
c0065260_21521310.jpg
c0065260_2152262.jpg
c0065260_21524318.jpg
c0065260_215309.jpg
c0065260_2153886.jpg

おまけ1、お、足が出てきてるぞ。
c0065260_2155875.jpg

おまけ2、お、成体(?)もおるやんけ。
c0065260_21533423.jpg


あ~っ、蝶が撮りてぇ~っ(爆)!
by nomu376 | 2010-06-17 21:56 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2010-06-17 22:45 x
呑むさん、こんばんわ~
蜻蛉三昧好いですね~ (蝶は相変わらず少ないですね~ ヤマトシジミでもええから撮りてぇ~っ(大爆)!)
チョウ蜻蛉の青藍色(メタリック)の輝きとコシアキ蜻蛉(成熟)翅の質感がバッチリですね
ベニイトトンボ未だに見れず&撮影も出来ずです。
福岡市内でも結構見られるようですが・・・(笑)
蒸し暑い中汗だくの撮影お疲れ様でした。
シッカリ公園の主?も撮影されてますねぇ~(爆)
Commented by nomusan at 2010-06-17 23:17 x
OIGATOさん、どうもです。いや、ほんまに蝶がおりまへん(笑)。
とりあえず、蜻蛉がいてくれたので、感謝せなあきまへんなぁ・・・と帰ってきて落ち着いて思った次第です(笑)。
あと、ギンヤンマが飛んでたのですが・・・眺めるだけでした・・・。
ベニイトトンボ、ここなら超至近距離で見れますよ~ん(笑)。

公園の主・・・と言うにはまだまだ可愛い(?)ですが・・・(笑)。
Commented by kk at 2010-06-17 23:39 x
こんばんは。疲れているせいか、一瞬ウシガエルが「あ~っ、蝶が撮りてぇ~っ(爆)!」と言っているのかと思いました。カエルもぼやくほど蝶が少ないのかと・・・
こちら北の国も蝶が少ないです。このところわざわざ長距離ドライブで多産地に出かけて、やっと着いたら全然いないといったことも数回有ります。その代わり今年は熊が多いみたいで、「いっそ熊撮りでも始めるか」という気分になり・・・ません。(怖くてできません)夏が来れば状況がよくなることと期待しています。
ところで、Noreenさんの写真、nomusanさんも同じように感じていらっしゃたのがうれしかったです。
Commented by luehdorf at 2010-06-17 23:58 x
ベニイト、ショウジョウ、チョウ、コシアキ…、いいなぁ~。
ベニイトは見たことありません。
コシアキの成熟したのは関東で初めて見て感動しましたっけ…。
東北では「腰の空かない」、黄色の、シオカラのメスの出来損ないみたいなやつばかりでしたから…。

オタマの後ろ足の出るとき、体をプルプルッて震わせるといきなり出てくるんですよね。
以前N○Kの教育TVでやってて、VTRにとってコマ送りなんかして見たのですが、どうやって生えてくるのかまでは分からず、ちと口惜しい思いをしています。

今朝のTVで「久留米で34℃・・・」と…。飼育係ともども「呑むさん大変だろうねぇ~」って言いながらコーヒー飲んでました。
こちらも「降るならちゃんと降れよぉ~」って言いたいくらい、訳の分からぬ空のご機嫌です。ただ暑い!

あっ! しっかりと受け手の肩に置いた左手で支えてる。
そうかぁ、あん馬の下向き転向の感覚でいいんだ。
(頭は覚えていても体が反応してくれるかどうかが…(爆))
Commented by nomusan at 2010-06-18 06:19 x
kkさん、おはようございます。
もし、ウシガエルくんが言ったとすれば「あ~っ 蝶が喰いてぇ~!」ってかんじでしょうかねぇ~(爆)。
そうですか、北の大地も今年の蝶は不順なのですねぇ~・・・。他の方のブログを拝見していも、今年は熊との遭遇が多いようですね。恐ろしい話しです。くれぐれもお気をつけくださいね~(震)。

>ところで、Noreenさんの写真、nomusanさんも同じように感じていらっしゃたのがうれしかったです。
私が感じたことをそのまんま書いておられたので、びっくりしたのと同時に私も嬉しゅうございました。私は表現力がないので、なかなか思うことが書けません。
で、これからもこのパターンがいいなって一瞬思ったのですが・・・そしたら一番海苔が出来ないと言うことに気づきました(爆)。
Commented by omusan at 2010-06-18 06:28 x
luehdorfさん、佐賀市内中心部にある、市民の憩いの場的公園・・・とりあえず蜻蛉が何種類かいてくれるので、いざというときのお助け場所です。カササギもいるし・・・(笑)。コシアキトンボ・・・初めて見たときは、薄暮時で、空中を白いものがすいすい動いてるって感じで・・・・幻想的でしたぁ~・・・・。

>オタマの後ろ足の出るとき、体をプルプルッて震わせるといきなり出てくるんですよね。
そうなんですね、知りませんでした。前足が出てるのもいたのですが、撮れませんでした(笑)。

昨日は蒸し暑かったですねぇ~。それに、最近は省エネって事でしょうか、取引先もほとんど空調の温度設定が高かったり、空調自体、入れてなかったり・・・。窓が開いてるのを見ると「嗚呼・・・」と思ってしまいますよ(爆)。

ミッション仲間で一番背が高いのは・・・itsukiさんですね・・・(爆)。
Commented by chloe at 2010-06-18 07:01 x
こんにちは。

チョウチョの鑑定ありがとうございました!
九州もたくさん虫がいますね。
また見に来ます!
(これからもよろしくお願いいたします・・・)

虫がたくさんいますね!
九州も北海道も
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-18 12:09 x
chloeさん、こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
北海道には、まだ見たことがない、北海道にしかいない蝶が何種類もおりまして、憧れのまなざしで北海道の方のブログを拝見しております。
九州にも、北海道にはいない蝶や昆虫がたくさんおりますよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
<< これも試し撮りぢゃ! 消化不良ぢゃ >>