初めての連写ぢゃ・・・

昨夜はちょいと呑みすぎたようです。
今朝は久々に後遺症に悩まされて、二度寝してしまいました。

で、起きると思ったよりも良い天気。
「こりゃ、しもうた。」と思い、慌ててお出かけいたしました(笑)。

狙いはミズイロオナガシジミ。おりまへんでした。
で、餅はつかずに蜻蛉狙いに切り替えました。
そう、クロスジギンヤンマの飛翔を狙ってみる事にしたのです(笑)。
結果は全く”無理”。出直しです。

と言うことで、今日は蜻蛉画像で更新するつもりでしたが、帰りに
たまたまアオスジアゲハを連写する機会があったので、こっちを貼ってみます。
2枚目からは”高速連写”モードで撮影です。
c0065260_1823163.jpg
c0065260_18232740.jpg
c0065260_18233749.jpg
c0065260_18234881.jpg
c0065260_1824211.jpg
c0065260_1824135.jpg
c0065260_18242330.jpg
c0065260_18243411.jpg

で、感想ですが・・・・いっちょまえの画像も撮れん人間が言うのもなんですが・・・
面白いのは面白いですが・・・・・何や、自分で撮った気がしませんなぁ~・・・・(笑)。

ちなみに、背景が土だけなので思いっきりトリミングしてます。
by nomu376 | 2010-06-19 18:21 | | Comments(26)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-19 18:35 x
たしかに写しているのはカメラさんですもんね。
未来社会でロボットが何でも人間の代わりにやってくれるシーンを思い出しました.手塚治虫さんの作品に有ったような.

苦労して飛翔写真を完成させようとがんばってきた方々からしても、機械が簡単にやってくれることが喜べるかどうか。

とは言え、現状では黙っていれば、技術で撮影したのか機械に丸投げして出来たのか分かりませんよね.

呑むさんの正直な感想は、当たっていると思います。
どんなカメラを手に入れたのか分かっていますから、黙って
「こんなん、写したでぇ」と言う訳にもいきませんよね。

簡単に撮れてしまったように書いていますが、案外他の方がやると、こういう風にはいかなかったりして。
Commented by nomusan at 2010-06-19 18:43 x
おおっ、カトカラおんつぁんさん、速攻コメントありがとうございます(笑)。
そう、シャッターを押してるのは自分なのですが、撮ってるのはカメラって感じございまして・・・・。その場で確認も出来ますが、帰ってPC見ないとどんな感じに写ってるのかわからんって言うのも・・・。まぁ、これは今までもそうですが(爆)。

撮影を始めて最初に感じたのは、「採るのも撮るのも感覚的には似ているな。」って事でした。ネットする代わりにファインダーに捕らえてシャッターを押すって感じで・・・。友人のpekeさんが”画像採集”と言う表現を使ってますが、よくわかる表現です。書いてるうちにわかったのですが、この感覚が持てないからなのかなぁ・・・・。

あれっ、レス書いてるうちにコメントが少し変わってる(笑)。
Commented by pieris at 2010-06-19 20:00 x
プロの写真家が美人モデルを前にして連写していますが、あとで吟味してその中で一番いい写真を使うとか。
チョウの写真での連写で最も違うのはモデルがスタジオに来てはくれずこちらが探し当てなければならないのと、モデルがこちらのいうことをまったく聞いてくれないことです。
最初の出だしからしてこのようにまったく条件が違うので、チョウ写真で連写を使うことぐらいドンマイドンマイ(私のカメラにも連写機能かあるけれども使ったことがない。こんど使ってみよう)。
それよりもチョウを探し当て、的確にファインダー内に収めたことのほうがすごいと思いますよ。
これで肝吸い付きか(笑)。
Commented by まっちゃん at 2010-06-19 20:01 x
アオスジアゲハ、今期はまだ撮れてません。
元気がよすぎてレンズからはみ出てしまいます~。(爆

その代わり、クヌギにの枝に張り付いていた「蝶か蛾?の幼虫」が撮れました。
わが板には貼れないので「お家主さまの板」へお持ちします。(笑

ウマノスズクサ、満員になっておりました~♪
Commented by thecla at 2010-06-19 20:01 x
CASIOのカメラでのパスト連射、私も同感です。
ただ飛んでいる以上の絵を撮ろうとしたら別の難しさがあるのはわかるし、それなりに楽しいのですが、何か充実感が足りません。

別にM体質なわけでもないはずだし、それなりに楽しいのですが、そう、「蝶と勝負している」という緊張感が無いことなのかもしれません。
Commented by OIGATO at 2010-06-19 20:48 x
呑むさん、こんばんは。
↓速攻消えてましたね~(笑)

昼前から急速に天気が回復しましたね~ って仕事でした(撃沈) ヤマトシジミの2化めが出始めましたね。
パスト連射面白そうですね!!(翅の動きが面白い)
3と7枚目のブルーの発色ええですね~ カメラ目線で飛んで来てる(笑)
「押すべし」、「押すべし」が全自動(笑)? 銀塩時代にマニュアルフォーカスからオートフォーカスになった時にも何となく違和感が有りましたが、一度使い出すとヤッパリ便利な機能でオートフォーカスに頼りっぱなしになりました(爆)
たま~に!?銀塩、マニュアルカメラ(フォーカス・シャッタースピード・絞りを操って)で撮ってみたくなりますが・・・勝手やなぁ(笑)
Commented by mmerian at 2010-06-19 21:12
連射機能ってそういえば使ったことがありません
飛翔していると、止まるのを待っている私。笑
それどころか、カメラの機能さえ全然解っていませ~ん
それでも、ちゃんと撮れるカメラってすごいかも。
Commented by まっちゃん at 2010-06-19 23:37 x
 すみません。
よく読まずにコメントしてしまいました~。

水色、クヌギ林をガサゴソしてたら、飛び出してきてもーた♪
今期、初でございます。
Commented by nomusan at 2010-06-20 05:55 x
pierisさん、美人のモデルさんを探すってとこでは同じかも知れませんね。ただ、有名になれば自分から撮ってください。って言いに来るかなぁ(笑)。確かに、言うこと聞いてくれまへんなぁ・・・・。とまれと言ってもとまってくれないし、開けと言っても開いてくれない・・・。あぁ、だからたまに言うこと聞いてくれると余計嬉しいのかな(笑)。

>これで肝吸い付きか(笑)。
お土産の蒲焼きつけちゃいましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-20 05:58 x
まっちゃんさん、幼虫拝見してきました。蛾の幼虫のようですね。
>わが板には貼れないので「お家主さまの板」へお持ちします。(笑
どしどし貼っちゃってください(笑)。あちらの板は今クモとハエがトレンドなので、幼虫で新風を吹き込んでください(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-20 06:05 x
theclaさん、おお、theclaさんもそう思われますかぁ~!
そう、連写も面白いと思いますし、上級者の方は狙った構図で質の高い画像を撮られてますし、難しい撮影だと言うことも理解してるつもりではありますが・・・・。
>、「蝶と勝負している」という緊張感が無いことなのかもしれません。
わかるような気がいたします。
Commented by nomusan at 2010-06-20 06:11 x
OIGATOさん、
>↓速攻消えてましたね~(笑)
へへ、とても明るい時間帯にお見せできるものではありませんので(笑)。

ヤマトシジミ拝見しましたよ~。そう、綺麗な蝶なんですよね、ヤマトシジミって。
押すべし、押すべし、押すべしで何回もシャッター押してたのが、”一押し十枚”で、今まででは撮れないような画像が何枚も・・・・ええカメラでございます(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-20 06:13 x
mmerianさん、私も基本的には”とまってくれ~”と呼びかけておりますよ(笑)。
>それどころか、カメラの機能さえ全然解っていませ~ん
>それでも、ちゃんと撮れるカメラってすごいかも。
激しく同意する私でございます(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-20 06:15 x
再びのまっちゃんさん、どうもです。
私もクヌギ林(と言っても小さいのですが・・・)でガサゴソ、ペシペシとやったのですが・・・お出ましになってくれませんでした~。
Commented by itsuki at 2010-06-20 08:16 x
「連射機能」いいですね~~
 僕等のカメラでは秒間・数コマですが その点凄いですよね・・・
 銀塩の時代はフィルム代もプリント代も高いので
 狙った獲物をじっくり撮りました・・・・出来るだけ余分な画像をなくして・・・・
 それでも36コマ撮っても気に入る画像は1枚あるか、無いかでした
 それを思うと今のデジ一眼はとても使い勝手がいいですよねぇ~~
 カメラの使い方は そのうち少しづつ覚えると思いますよ~~

 ・・・・実は僕自身もまだ完全に使いこなしていません・・・・・・(涙)
 
Commented by kk at 2010-06-20 09:51 x
おはようございます。 着々と撮影をこなしていますね。
私は人様にもの申すような立場でございませんが、僭越ながら私の考えを申し上げます。次々と新機種が発売されますが、どうも完璧なカメラが発売されることはなさそうですから、自分の理想とカメラの現実との折衷をいかに図るかと言うことに尽きるのではないかと思います。たとえば、連写できる分構図に重点を置くとか・・・自分に必要のない機能は忘れてしまうとか・・・(私、デジイチでは、いまだにマニュアルでピント合わせています)
差し出がましいことを申しました、nomusanさんの寛容な御心でなにとぞご容赦ください。
これからもnomusanさんならではの着眼点の、写真楽しみにしております。
Commented by nomusan at 2010-06-20 11:01 x
itsukiさん、社会人になって数年経った頃、家で確かニコンF2だったと思いますが、カメラを1台買ったのですが、あの当時は蝶を撮るなんて事は想像も出来ませんでしたねぇ~(笑)。技術的な事もありましたし、フィルム代に現像代・・・。幾らかかるかわからんって感じで(笑)。
6年前にコンデジを買った一番の理由は『現像代がかからないし、その場で気に入らない画像は消すことが出来る。』ってとこでしたので(笑)。

>カメラの使い方は そのうち少しづつ覚えると思いますよ~~
ありがとうございます。ぼちぼち憶えますね。
Commented by nomusan at 2010-06-20 11:09 x
kkさん、暖かいコメントありがとうございます。仰って頂くほど真剣に撮っているわけでもないので、お気遣いに恐縮しておる私です(笑)。あくまでも趣味で楽しんで撮っているので、自分の気の向くままにやっていこうと思っています。

>自分に必要のない機能は忘れてしまうとか・・・
ええですね、これ(笑)。

>これからもnomusanさんならではの着眼点の、写真楽しみにしております。
意表を突く画像を撮りたい・・・というスケベ心はあるのですが・・・(笑)。
Commented by 凛々 at 2010-06-20 11:14 x
昨日、私の愛機が危うく池のモズクと消えるところでした。
肩にかけてたのに、なぜかフッと軽くなって・・・
え??一瞬何が起こった??
うわぁ~!凛々の愛機が池に落っこちてる~
留め金が緩んでたんです(汗
幸い、その時少し晴れ間がのぞいてたので、バッテリーを外して
干してました。昨夜は扇風機を回して部屋干し・・・
これって、点検に出した方がいいでしょうかねぇ~~
Commented by nomusan at 2010-06-20 11:36 x
凛々さん、どわぁっ!な、何て事がおこってしまったのでしょうかぁ・・・!
しっかり漬かってしまったのでしょうか?
やはりきちんと点検に出された方がよろしいかと思いますが・・・(汗)。
私も昨日は池の畔で蜻蛉撮ってまして、流石にしっかりと首からぶら下げておりましたよ~。
大事ない事をお祈りいたします~。
Commented by maeda at 2010-06-23 07:48 x
やったことない撮り方は意外に難しいもので、上手くいかないことが多いです。それを繰り返すとすぐに疲れるので、これまで通りに戻ってしまいますが、そこを乗り切ると光が見えるかもしれません。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-23 12:31 x
maedaさん、ありがとうございます。「高速連射」、まだ1回しかやってませんので、とりあえず機会があればパシャパシャやってみたいと思います。
Commented by コンちゃん at 2010-06-26 14:38 x
ムラサキの花はアガパンサスです。うちの庭にもギョボクやヤエヤマネコノチチに挟まれながらも毎年咲いています。
Commented by nomusan at 2010-06-26 19:41 x
コンちゃん、ありがとうございます。最近、聞いてもなかなか憶えられない・・・。多分来年の今頃も同じ事聞いてるよな気がしますが・・・その時はよろしくです。
>うちの庭にもギョボクやヤエヤマネコノチチに挟まれながらも毎年咲いています
いかにも”食樹”って感じがして微笑ましくなりますな(爆)。
Commented by 南国通信 at 2010-06-26 20:14 x
週末のお楽しみがなくなって残念ですが、「延期」なのでなんとか我慢できそうな??
フジイロの花、アガパンサス、ハリーポッターにも登場している花です。
娘が教えてくれました(笑)
Commented by nomusan at 2010-06-26 22:00 x
南国通信くん、そう、「延期」と「中止」は天地の違い。特に今回のは絶対「中止」には出来ませんのでね、とりあえず「延期」です。今週末は正解だったようですね。さて、次の次の週末は・・・・。

>娘が教えてくれました(笑)
心暖まるコメントですな(爆)。
<< 完全休養日@自宅 これも試し撮りぢゃ! >>