梅雨の晴れ間に

午後からの外勤の合間に、ちょいとお気に入り公園を覗いてみると・・・
ニイニイゼミの鳴き声が聞こえ、ウスバキトンボが飛んでおりました。
季節は着実に移ろっているようですね。

ハンゲショウが咲いておりましたよ。
c0065260_217853.jpg
c0065260_2172198.jpg
c0065260_217301.jpg

私の好きなネジバナも咲いておりました。
一瞬、モンキチョウがとまってくれましたが間に合わず・・・。
c0065260_2175345.jpg

ネジバナと蝶の組み合わせは好きなコラボレーションですが・・・
結構、撮るのは難しい・・・。
そう、ピントを合わせているうちに、らせん状の花にそって蝶が動いてしまうのですよ~(笑)。
by nomu376 | 2010-06-23 21:09 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2010-06-23 21:54 x
呑むさん、こんばんは。
明日まで梅雨の中休みのようですね~
但し明日は、外での撮影には・・・ジットしていても汗が噴出してきそうなぁ~暑さか?(爆)

ネジバナと蝶、画には持って来いの組み合わせですよね・・・蝶もグルグル回って・・・此方もグルグル回って・・・(大爆)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-23 22:13 x
半夏生、もじどおり葉っぱの半分が白いんですねえ。片白草とか呼ばれているようですよ。
花がオカトラノオを優しくしてような形なんですね。
おっと、下の方につつましく止まってるチョウも居るんじゃないですか。
こちらでもそろそろスジチャなども出てくる季節になってきます。
出かけなきゃ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-23 22:24
蝶のネジバナグルグル回り?・・・見たことありません。
見せて下さい!ヾ(ーー )ォィ
Commented by nomusan at 2010-06-24 06:04 x
OIGATOさん、おはようございます~。出来れば週末にお願いしたかった”梅雨の晴れ間”・・・・・この時間からすでにむしむしと・・・・。こりゃたまらんなあ・・・(笑)。

ひとつひとつの花が小さいからか・・・・蝶もとまらずにらせん状に動いていきます。それに合わせてこちらもまわるか、待つか・・・難しい選択です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-24 06:11 x
カトカラおんつぁんさん、ハンゲショウ、何やら不思議な雰囲気を持った植物という感じがします。生えている場所も林縁の半陰半陽のところで・・・・。
えっ、もうスジチャが?と一瞬思いましたが、確かにあと一週間で7月ですよね~・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-24 06:14 x
MatsuHImejiさん、
>蝶のネジバナグルグル回り?・・・見たことありません
これね、結構イライラしますよ(爆)。モンキチョウやモンシロチョウはそうでもないのですが、ベニシジミが特にまわるような気がします(笑)。
はい、いつでも見に来てください(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-06-24 10:23 x
ニイニイが鳴き始めましたか…。ボクも早く聞きたいものです。
ハンゲショウの白、マタタビを思い出させられました。(ミヤママタタビだとピンクがかるのだとか…)

>ピントを合わせているうちに、らせん状の花にそって蝶が動いてしまうのですよ…
ファインダーを覗きながら「動くなァ~!」と心で叫ぶ呑むさんの姿を想像し…、フフフ…と。

受け手はマンモスさんかな?馬場社長に近いサイズの方にもこの技を使っていたのですから、ゴーディエンコさんのパワーもすごかったのですよね。
Commented by itsuki at 2010-06-24 15:13 x
ネジバナに向かって 何やら一人言をブツブツ言ってる呑むさんの姿・・・
 見掛けた人には奇妙に見えるでしょうね~~~(爆)
 ネジバナの花にあわせてグルグルまわるベニシジミを是非撮ってみたいものです!
 ・・・・でも・・・熱中し過ぎて目を回す危険性がありそうですが・・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2010-06-24 19:49 x
luehdorfさん、まだ姿は見てないのですが、公園に入った瞬間にチィ~・・・って聞こえてきましたよ。早く姿もみたいもんです。

>ファインダーを覗きながら「動くなァ~!」と心で叫ぶ呑むさんの姿を想像し…、フフフ…と。
いえいえ、優しく語りかけるように、動かないでね、って・・・・なわけないか(笑)。たまに恥ずかしくなるのは、つい声に出してしまってる時で・・・(爆)。

はい、マンモスさんです。この方は、現役姿をTVでも見た記憶ありません。レフェリー姿ならかすかに記憶が・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-24 19:52 x
itsukiさん、
>見掛けた人には奇妙に見えるでしょうね~~~(爆)
昔から心の中ではあれやこれや(たまに文字には出来ないような事も(爆)。)言ってるのですが、無意識に声が出てしまうときがたまにありましてね。そんな時近くに人がいたらとっても恥ずかしくなりますよね~(笑)。
<< 一押し40枚! 完全休養日@自宅 >>