ささやかに・・・嬉しい?

祝 日本勝利! 
帰宅後、再放送を安心して見ていた私です(笑)。
ゴールシーンは何回見ても感激しますね。
ええもん見させて頂きました(笑)。

さて、今日は終日雨でした。
画像は昨日のお昼休み画像から。

で、表題のささやかな喜びとは・・・・・
神埼市内のお気に入り公園、”御神木”と名付けたクヌギが枯れたあと、
残ったクヌギから、なかなか良い位置で樹液が出ませんでした。

ところが今年、地上1mくらいのところから樹液が出て、コムラサキが集まっておりました。
画像は3頭ですが、この後もう一頭来て4頭になり、喜んで近づきすぎて飛ばれました(笑)。
あの壮大な眺めからはほど遠いのですが、今後スズメバチたちがガジガジやってくれれば、
もっと増えることが期待されます(笑)。
と言うことで・・・・ささやかに期待したいと思っております。
c0065260_22414489.jpg

おまけ。
以前に貼った時に名前を教えて頂いたのですが、忘れてしまいました・・・(汗)。
c0065260_22415986.jpg


さて、週末ですが・・・・どうにもならない感じですねぇ~・・・・・。

追加:2006年7月の”御神木”です。この2年後に突然枯れてしまいました。
c0065260_7481180.jpg

by nomu376 | 2010-06-25 22:43 | | Comments(14)
Commented by pieris at 2010-06-26 00:18 x
アガパンサス
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-26 05:54 x
pierisさんが名前を書いてくれていたので、ググってみました。

アガパンサスという花は、別名は「ムラサキクンシラン」。
実際のクンシランとは何のつながりもない(クンシランはヒガンバナ科)。花の付き方などが似ているので、そのような名前がついたらしいです.
6から7月の梅雨時に花を咲かるようなので、ぴったしカンカンですね。

なかなかきれいな花で、薄紫色が上品な感じでエエ花です。

ご神木の樹液、今後に期待高まりますね。
こっちでも樹液の出るようなクヌギの大木がどんどん切られてます。
切って、その後に遊歩道かなんか作っているんですから、あ〜あです。
Commented by nomusan at 2010-06-26 07:31 x
pierisさん、おおっ、素っ気ない中にも慈愛溢れるコメント、ありがとうございます~(笑)。
う~ん・・・高校の頃自宅の庭に咲いてまして、その頃からのお気に入りの花なのですが、どうしてか名前が覚えられません(汗)。昨年も教えて頂いたはずなのに、「あっ、そうだったそうだった。」ではなく、「アガバンサスって言うんだ。」って感じです。これって老化(汗)?
Commented by nomusan at 2010-06-26 07:36 x
カトカラおんつぁん、ありがとうございます。ググってみようかと思ったらすでにコメントが・・・。なるほどです(笑)。結構お気に入りの花です。

何とか”御神木”の名を引き継いでもらいたいものです。
こちらでもクヌギ林は何カ所も伐採されてなくなっています。
それでもそれが椎茸のホダ木になるなら、そもそもそれが目的なので、仕方ないかなとも思えますが、遊歩道になるのは、悲しいですねぇ~・・・。
全盛期の”御神木”画像を追加で貼っておきますね。
Commented by まっちゃん  at 2010-06-26 07:54 x
クヌギの伐採、こちらでも「草原には似合わん!」と言うことで何ヶ所か伐採されそうです。

一応、あそことあそこは「ほにゃらら蝶」が居る、と伝えました。
五月蝿い婆が…、と言ったかどうかは分かりませんが、残してくださるようでちょっと安心。
が、その約束を守ってくれるかが問題です。(爆

枝垂れヤナギのチェック、まだ行ってなかった!

うわっ!、ゴマダラチョウすんごい数ですね。
何年か前、こんな光景見たことある、、ここへも行ってみなくっちゃ!
西へ東へ、、忙しすぎる~~。(爆
Commented by itsuki at 2010-06-26 08:31 x
ご神木に集まるゴマダラとコムラサキ 見事ですねぇ~~!
 この木が無くなったのはとても痛いですよね・・・・
 でも 若いクヌギがあるので いずれは「ご神木」に・・・・期待したいですね
 
 吉報です!
 29日の夜 「天使たちのワイン会」ですよ~~
 ご予約はお早めに~~~~(爆)
Commented by nomusan at 2010-06-26 09:50 x
まっちゃんさん、
>こちらでも「草原には似合わん!」と言うことで何ヶ所か伐採されそうです。
う~ん・・・これはひどい理由ですねえ~・・・”草原とクヌギ林”こんな素敵な組み合わせに対して何という事を・・・。是非とも”五月蝿い婆”様に徹していただいて約束を破らないようにお見守りくださいませ~(爆)。

この時はざっとみてコムラサキ20~30、ゴマダラ30~40くらいいましたよ。夢のような光景でした。東へ西へ・・・水分補給をお忘れなく~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-26 09:53 x
itsukiさん、凄いでしょ?この時はざっとみてコムラ20~30、ゴマダラ30~40くらいいましたよ。で、翌年樹液の量が減ったのでしょうか、集まる蝶が激減して、その翌年に枯れてしまいました。寿命だったのでしょうかねぇ~・・・。夢よ再びって感じですねぇ~(笑)。

>ご予約はお早めに~~~~(爆)
あれ、pekeさんのブログと間違えてるぞ(爆)?
Commented by Rhetenor at 2010-06-26 10:45 x
全盛期の“御神木”良いですねぇ。
今度の“酒場”が、“御神木2”になると良いですね。

その時は、“一押し40枚!”が、炸裂しそうです(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-06-26 11:24 x
ゴマダラが鈴なりのご神木、樹液の発酵した香りの記憶が鮮明に甦ります。
新ご神木も早く練れた樹液が出るよう願っております。
しかし「草原にクヌギは似合わん」とは何たる因縁のつけようでしょうか…。
種の多様性から考えたら草もあって木もあって…、って言うのが望ましい姿でしょうに…。
クヌギの樹液の匂いで「風呂上りの一杯」を想起するボクにとっては「クヌギ切るバカ、草刈らぬバカ」と…。

これ猪木さんでは? 確かこのままブリッジしてホールドしていた記憶が…。
Commented by pieris at 2010-06-26 16:48 x
このクヌギはきっとチョウの重みで枯れたんでしょうね。
恐るべし(爆)
Commented by nomusan at 2010-06-26 19:49 x
Rhetenorさん、ええでしょ~、全盛期の御神木・・・。この木が枯れたときは、それはショックでした。周囲の木は全くどうもなかったので、寿命かなぁ・・・と思っておりますが・・・。この木はかなり大きな木なので、体力はありそうなので期待したいところです。

>その時は、“一押し40枚!”が、炸裂しそうです(笑)。
実はこの時もムラサキの開翅を狙って一押ししたのですが、ほとんど動きがなく不発に終わりました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-26 19:54 x
luehdorfさん、何とかこの木には頑張ってもらいたいものですねぇ~。
>しかし「草原にクヌギは似合わん」とは何たる因縁のつけようでしょうか…。
いや、これは本当にひどい話しで・・・・・・是非ともまっちゃんさんに頑張っていただきたいものですよねぇ~・・・。

はい、猪木さんですが、使っていたのは限られた時期だけのようで、ネタ元によるとレア画像のようです。私もTVで見た記憶はあるのですが・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-26 19:56 x
pierisさん、う~ん・・・・・もともと”行間を読む”ってのは得意ではないのですが・・・・・・今回のはちょっと難解過ぎますわぁ~(爆)。
<< 思いっきりmy blog 一押し40枚! >>