めし処 ねじ花

今日は久々に雨があがりました。
とは言え、すっきりとした青空というわけにはいかず、うっすらと陽が射す程度でした。
それでも気温は30℃くらいまではあがり・・・・・・蒸し暑かったぁ(笑)!

と言うわけで久々に(ほんまでっせ!)お昼休みにお気に入り公園へ行きましたが・・・
30分程度いただけですが、もうぐっしょり汗まみれです。
カメラを向けても汗が眼鏡に落ちて集中出来ません。
(とボケ画像ばかりの言い訳をこっそり・・・・・(笑))

今年はネジバナが多いような気がします。
もともと好きな花なので、毎年咲くのを楽しみにしていますが、今年は多いような気がします。
c0065260_20162311.jpg
c0065260_20163351.jpg
c0065260_20164196.jpg
c0065260_20165159.jpg
c0065260_2017268.jpg
c0065260_2017108.jpg

で・・・・・
お約束の”ネジバナグルグル”ですが、蝶が動く速さより連写の速度が速すぎて・・・・・
不発でございましたぁ(笑)。
by nomu376 | 2010-07-01 20:18 | | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2010-07-01 21:15 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ~凄い!!々・・・”ネジバナグルグル”六種揃踏み!!ええですね~♪
今日も蒸し々(天気はソコソコ良かったけど?)・・・・・・蒸し暑かったぁ~ですね。
皆さんのリクエストに応えて頂き有難う御座いました。
暑い中での撮影お疲れ様でした~ 今日は喉越しグビグビさぞや美味しいのでわぁ~(笑)
次回蝶達に御願いして早く回ってもらいましょう!!(爆)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-01 21:32 x
こんなにネジバナにチョウがやってきているとは。こっちでもネジバナはよく見かけますが、チョウが来ているのって見たことないですねえ。

夕べは風邪をひいたのか、具合が悪くて早寝してしまいました。滅多にないことなので、オクさんも妙に優しくしてくれまして、面映かったです。
今晩は、さすがに休肝日にしました。冷房で冷えてしまったようです。
呑むさんもご自愛くださいな。
Commented by nomusan at 2010-07-01 22:34 x
OIGATOさん、本当に今日は蒸し暑かったですねぇ~・・・・・・
>”ネジバナグルグル”六種揃踏み!!ええですね~♪
ところがですね、実は今日ネジバナに来ていたのは7種類だったのですよ~・・・・あと一種類は撮れなかったのでした(涙)。撮れていれば・・・”ネジバナ7”あるいは”グルグル7”だったのですが(爆)。で、あとの一人は誰か?答えは明日の更新で(爆)。

>今日は喉越しグビグビさぞや美味しいのでわぁ~(笑)
はい、帰ってまずは熱めのシャワーで汗を落として・・・グビグビ・プファァ~でございますよ(笑)。

>次回蝶達に御願いして早く回ってもらいましょう!!(爆)
そうですね、高速回転して欲しいものです(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-01 22:46 x
カトカラおんつぁんさん、でしょでしょ(笑)?ネジバナって結構蝶が来るのですよ。今日撮れなかったのに加えてツバメシジミを入れて今までに8種類確認していますよ~。

>冷房で冷えてしまったようです。
あらら、それはいけませんですねぇ~。と言うか、そちらでもクーラーかけて寝るほど暑かったのですね。って「そっちかい!」って怒られそうですが(笑)。
私もクーラー大好き人間ですが、極力消して寝るようにしております。
お気遣いありがとうございます。
Commented by tomo3cafe at 2010-07-01 23:01
ネジバナと蝶さん達、いいですね(^^♪
気温、30℃の中で30分ですか!想像しただけでめまいが・・・
夢中で撮影してる時はそんな蒸し暑さも関係ないのでしょうね(笑)
Commented by 老蝶迷 at 2010-07-01 23:32 x
呑むさん、今晩は。3カ月ぶりに開くことができました。
ネジバナにこんなに蝶が来るとは知りませんでした。市内中央区ではネジバナじたいは芝生に結構見られるのですが、蝶そのものが少ないのでこんな素晴らしい画像は撮れません。
さかのぼって拝見していましたが、、、、羨ましい画像に出会いました。
「お姫さま」にお会いされたんですね!!小生も夢で終わりたくないと思っておりますが、いつ実現するのやら???。
また、ちょくちょく投稿させてください。
Commented by luehdorf at 2010-07-01 23:36 x
朝は涼しかったんです。午前10時頃からしっかりと晴れ、もう暑くて暑くて…。
今朝は6時過ぎに網戸越しに「火事だぁ!」の叫び声が…。西に100mほどの所で黒煙と炎が上がってるんです。道の狭い所に密集した住宅地、消防車もすんなりと入れず大騒ぎでした。風向きがこちらでなかったので煙も来ず、まぁ一安心でした。

ネジバナクルクルをぜひ見たいのですが、連写のタイミング調整ってできないんでしょうねぇ~。

これどなたか分かりません。でもこの角度はトップロープからの、そう「ミサイル・キック」ですよね?
でもホント誰だろう?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-02 06:07 x
風邪は職場のクーラー利き過ぎでかかってしまったようです。
あ、我が家でも夜にかけたり消したりしてましたね。

時ならぬ、休肝日で胃袋の方もびっくりしたらしく、まだ腹が落ち着かない感じです。熱は全然出ませんでした。関節がちょっと異常でしたが。

薬も飲ませられましたが、ほとんど飲んだ事無いので、利きがいいようです。
Commented by 粋仙人 at 2010-07-02 09:56 x
呑むさん  おはようございます! 
Oigatoさんが大家様の所で、「六種揃踏みで驚き!」と書いておられましたので、拝見に参りました。
ほんとに・・・ネジバナは見かけますが(多くないです)、ネジバナでチョウが吸蜜しているのは、見たことがありません(^^;) 珍しい光景ですね!

あれっ!老蝶迷さんが!
6/29に御帰国と伺っていましたが・・・無事にお帰りになったのですね! 良かった良かった!(^^)/
 
Commented by MatsuHImeji at 2010-07-02 10:31
まぁ~これがそのあの噂のネジバナぐるぐる~♪
冥土の土産に持参したいくらいの窮めつけでございますね!
どうもありがとうございます~(^人^)感謝♪

えぇな~真似したいな~昨日ネジバナ見たんだけどな~なんも起こらんかったな~┐(-。ー;)┌
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-02 11:58 x
tomo3cafeさん、今までもネジバナと蝶の組み合わせは何回か見たことありましたが、一度にこれだけの種類が見れたのは実は初めてなんですよ。

>夢中で撮影してる時はそんな蒸し暑さも関係ないのでしょうね(笑)
休みの日に久米仙Tシャツであればどんなに暑かろうが大丈夫ですが、昨日は”昼休み”・・・という事はこの後外回りが残ってまして・・・。早めに切り上げて車の中で汗と服を乾かしておりましたよ~(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-02 12:05 x
luehdorfさん、なんと、100m近辺で火事騒ぎですかぁ・・・。大事無くてよかったですね。火事は本当に怖いですよね・・・。

>連写のタイミング調整ってできないんでしょうねぇ~。
さぁ・・・(爆)?

はい、ミサイルキックでございます。私もこの方は全く存じません(笑)。ネタ元によりましと、リッキー・ギブソンさんだそうです。で、S50の来日時にジャンボさんにこの技をかませたのが、この技のわが国”お初”だったそうです。で、エピソードとしては、それで、ジャンボさんがこの技をマスターしたとか。この技で少し引っ張ります(笑)
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-02 12:08 x
カトカラおんつぁんさん、職場の空調でしたか。私の場合は同室の方があまり寒くすると震えるので、やや高めに設定してます。
ただ、外勤から帰ったときは汗が引くまで冷やしますが、それについては我慢してくれてるようです(笑)。
いずれにせよ、大事無くてよかったです。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-02 12:14 x
老蝶迷さん、すみませんレスの順番が遅くなってしまいました。お許しください。
まずは、無事のご帰還、おめでとうございます。先方でのご様子は某掲示板にて拝見させていただいておりました。多くはROMで失礼いたしました。
ネジバナと蝶、実は一度にこれだけ見れたのは初めてでした。雨が続いた後だったのでみな空腹だったのかもしれませんね。

お姫さまは・・・・もう10年くらい見てなくて、もちろん撮影もしてなかったのですが、この春衝動的に撮りたくなりまして・・・行っちゃいました。蝶を含めた環境がまた素晴らしく、寝た子を起こしてしまったようで、ちょっと心配してます(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-02 12:18 x
粋仙人さん、わざわざのお運び、ありがとうございます。
今年はネジバナが多いようで、ひそかに喜んでおりまして、さらには蝶も結構来てくれて、よい眺めでした(笑)。他所ではあまり蝶が来ないのでしょうか? 他に吸蜜できる花があるのかもしれませんね。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-02 12:22 x
MatsuHImejiさん、
>冥土の土産に持参したいくらいの窮めつけでございますね!
まぁ、何というものの例えをなさっておられるのでしょうか(笑)?
何を仰いますやら、Matsuさまの”主婦は見た”パワーで通われますと、いつの日か、必ずや”ネジバナグルグル”がご覧になられることでございましょう。楽しみにしておりますよ~♪
Commented by pulala-2 at 2010-07-02 18:39
呑むさん、私もネジバナは大好きです♪
こんなに小さな花なのによく見ると、ラン科らしさを備えていて
華やかさもあるのがエライ!と思います。
いろいろな蝶もやってくるのですね。
それにしても限られた30分で、こんなステキな出逢いがあるなんて・・
呑むさんの『お気に入り公園』は素晴らしいですね~☆
Commented by nomusan at 2010-07-02 19:58 x
pulalaさん、そう、私も初めてこの花を見たときに”ラン科の花”って事を教えて頂いて、とても驚きまして・・・。それ以来この花が好きになりましたよ~(笑)。

>呑むさんの『お気に入り公園』は素晴らしいですね~☆
はい、最近は昼休みといえどもなかなか遠出も出来ず(爆)、職場から15分くらいで行けるこの公園、お世話になっておりますよ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-03 17:44 x
お気遣いいただき、ありがとうございました。おかげ様で、腹の調子は直りましたが、大事をとって、2日ほど休肝日にしました。
って言うより、半強制的に休みにさせられたのですが。
Commented by nomusan at 2010-07-03 21:06 x
カトカラおんつぁんさん、いえいえ、どういたしましてです。無事の回復、なによりでございます。
>って言うより、半強制的に休みにさせられたのですが。
なによりのことでございますよ(笑)。
<< また延期ぢゃ 今日の筑後川 >>