今日も雨ぢゃ

今日も朝から降ったりやんだり・・・わやですわ・・・。

今日は、小雨くらいだったら北山の21世紀県民の森の『森林学習館』に行き、講師の方に歯の浮くようなお世辞を言って、「蝶々のお弁当」をご馳走してもらおうかな~・・・・と思っていたのですが・・・。家を出る頃に降りが激しくなり、脊振が霞んで全く見えなくなったので、やめました(爆)。

と言うことで・・・・
予定を変更しまして、まずは『社会人的季節御挨拶品類手配』、その後『生活必需品的日常使用品購入』、ついで『日本国民権利政治的意思表明』を済ませてまいりました(笑)。

さぁ、あとはシャワーを浴びたあと、冷凍庫で冷えているであろうアイスジンにライムを落として、魂を風に放つだけであります(笑)。

画像は、再掲になりますが、すでに削除してますのでお気に入り図鑑を。名前は『昆虫の図鑑』と『採集と標本の作り方』が併記されてますが、内容は90%図鑑です。すでに改訂版も出ておりますが、私的にはこれで充分かな。
c0065260_1715042.jpg

ただ・・・たまたま撮ったアオヤンマとエゾゼミが載っておらず、この時だけはちょっと焦りましたが(笑)。
by nomu376 | 2010-07-03 17:17 | 書籍 | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-03 17:36 x
おや、これは見たこと無い図鑑、持ってないですね。と思ってよく見たら九州沖縄限定バージョンのようですね。東北に居て、九州には1回も行ったことの無い私が持ってないのも当たり前ですね。

午後から倉庫の片付けだったので、汗をかきました。
さっきお風呂に入って、近所のお店まで歩いて、瓶ビールを買ってきたところです。そちらはジンライムですか。こっちもビールの後でジンライムいきたいです。さあて、そろそろ始めよっかな。
Commented by pieris at 2010-07-03 18:21 x
昨年秋、増補改訂版が出ています。
掲載種は2,542種に増えています。1種あたり1.38円です(笑)
。アオヤンマ、エゾゼミはやはり載っていません。
Commented by mmerian at 2010-07-03 19:45
私の愛読書です
改訂版にはバッタの幼虫も載っていますよ
この1冊でほとんど分かるので重宝しています
Commented by nomusan at 2010-07-03 21:14 x
カトカラおんつぁんさん、はい、これは九州・沖縄限定の図鑑でございまして、なかなかのすぐれものでございますよ。何故かしら関西の友人が、「こんなんありますよ。」って贈ってくれたのですが(笑)。

ジンライムでかなり解き放たれてまいりましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-03 21:21 x
pierisさん、本日はお疲れさまでございました~。盛会のうちに終了されました・・・んですよね(笑)?
改訂版が2,542種と言うことは、何と、445種類も増えているのですかぁ? 一体何が・・???

あ、まだアオヤンマとエゾゼミ載ってないのですね。鹿児島が中心なのかなぁ。あ、それとハネビロトンボも載ってなかった(笑)。

ブツ、送りました。明晩着きます。ラーメンの箱に入れてますので、くれぐれもぬか喜びなさいませぬよう(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-03 21:23 x
mmerianさん、昨年の伊勢海老合宿の時に見せて頂いた記憶がありますが、よくおぼえておりませんでした(笑)。けど、この図鑑は本当にすぐれものですよね。私も重宝しておりますよ~。
Commented by OIGATO at 2010-07-03 22:50 x
呑むさん、こんばんは。
今日も雨模様の一日でしたね~ 
へ~ 九州限定の昆虫の図鑑・・・改訂版が・・・財布に余裕が有れば買ってみたいです♪(笑)
本日、鳥栖市内で仕事日和でしたぁ~ 急遽欠員が出たので、とある塔(屋根付き半屋外)での仕事でしたぁ(笑) 塔を降り近くのトイレに行く途中に、おぉ~ネジバナぢゃ(笑) ベニシジミには飛ばれましたが、小さいカマキリがとまってましたよ~(薮蚊にシコタマ刺されまくり、そのうえ雨も結構降ってきて・・・玉砕)
Commented by まっちゃん  at 2010-07-03 23:27 x
今も雨ですぢゃー!
明日も「開店休業」のようです。(笑
予想をして昨日西の台上へ行ってきました。
今季初の蝶・3種、いやー良かった♪
ニイニイゼミも鳴いておりました。(早ッ!)

で、板のほうですが下へ繰り下がっちゃってます。
ご確認を。
Commented by nomusan at 2010-07-03 23:51 x
OIGATOさん、ふぅ~・・・ハーフタイムです(笑)。
いやぁ~・・・仕事日和の日々が続きますねぇ~(爆)。

>財布に余裕が有れば買ってみたいです♪(笑)
あ、これはおすすめですよ。何せ、1種あたり1.38円ですから(笑)。

ネジバナ、ゆっくりしてくれませんでしたかぁ~・・・何ででしょうね(笑)?
Commented by nomusan at 2010-07-03 23:52 x
まっちゃんさん、週末の雨は・・・・つらいですねぇ~・・・・
ん?お初3種ですかぁ? ちょいと覗いてみましょう(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-07-04 15:04 x
予報は見事に外れ、昼前からドピーカンです。
暑さがハンパじゃないですよぉ~。
原稿仕事が3本ほど入っているので頑張らなくっちゃいけないのですが、ちょいとめげまして涼みに行こうかと…。

1種あたり1.38円はお得ですねぇ~。「南方新社」に直に問い合わせてみます。ひょっとすると当方の「南方デビュー」もあるかもしれませんので…(爆)。

これはいまやタレントと化したあの方では?
身を引く頃には「志」とはずいぶんと離れた方向に走っていったような…。
カッコいいことばっか言ってたヤツ、「出てこいやァ~!」。
Commented by maeda at 2010-07-04 16:42 x
蝦夷梅雨の北海道、7月に入ってから天気が割るのですが、少しでも良さそうな方向へ走っています。あと2ヶ月もシーズンはありませんから。
峠を越えると天気が大幅に変わることもよくあるので、がんばって走ると良いこともあるようです。
Commented at 2010-07-04 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-07-04 17:22 x
luehdorfさん、昼前からピーカン・・・・ええですねえ~・・・。休みの日ならどんなに蒸し暑くても大丈夫なのですが・・・(笑)。
>ちょいとめげまして涼みに行こうかと…。
ん? 標高の高い爽やかな高原でしょうか(笑)?

>ひょっとすると当方の「南方デビュー」もあるかもしれませんので…(爆)。
おお、これは素晴らしい!で、順番としてはまずは九州島、そして南の島々へって事ですよね(笑)。

そうです。変わり果ててしまったあの人です。何でああなってしまったのでしょうかねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-04 17:26 x
maedaさん、今年の梅雨は本当に雨ばかりです。結局6月はベニモンで玉砕したあの一日しかまともに遠征出来ませんでした。もう7月だなんて・・・。

>あと2ヶ月もシーズンはありませんから。
そうですよね~・・・・こちらはここ数年11月に入っても結構活動出来ますからね、気持ちの入れようが違ってくるのは当然ですよね。最近はROMで失礼しておりますが、毎日拝見しておりますよ。
Commented by nomusan at 2010-07-04 17:30 x
非公開コメントさん、おお、そげな事ですかぁ。後ほどご連絡いたします。
<< こんな日もある・・・ また延期ぢゃ >>