こんな日もある・・・

最悪の目覚めでした・・・。
昨夜はかなり呑んだうえに、いつもなら寝る時間からサッカーを見始めて・・・
後遺症で頭が重いうえに、外を見ると雲が立ちこめ耳納連山も全く見えずに霧雨が・・・
ぼんやりTVを見ているうちにいつの間にか寝てしまい、目が覚めると10時過ぎ・・・

ところが、ここでいきなりスイッチが入りました。
「行かなければ!」
そう、実は昨夜福岡県在住のブログ友が、この雨の中シルビア探索をされた事を知り、
「やる人はこんな天候でもちゃんとやってはるんや。」
と、”雨が降ったら休養日”を決めこんでいる自分を情けなく思ったのでありました。

と言うことで・・・・・・
今日は雨の中福岡県のシルビアシジミを探しに行って参りました(笑)。
まずは最寄りの既産地で発生状況の確認と証拠画像の撮影。
c0065260_17524530.jpg

その後、某川水系を走り、ニューポイント開拓を目論みましたが・・・・・・
あきまへんでした。ミヤコグサが全然見つけられませんでした。
”このあたりはあかんな。”がわかったのが今日の収穫かな(笑)。
久々にびしょ濡れになりましたが・・・・これはこれで気持ち良いもんですね(笑)。

今日もネジバナが結構目に入りました。こんなあったのね・・・って感じです。
いつもならシルビアに「ミヤコグサにとまれ~。」とお願いするのですが、今日は「ネジバナにも
とまって。」とお願いする私でした(笑)。
で、ようやく見つけましたが・・・・これは吸蜜と言うよりはただとまってるだけのようですね~。
通な人は”ネジビア”・・・・・なんて言わないよなぁ(爆)。
c0065260_1753554.jpg

蛾もおりました。こちらはちゃんと吸蜜してました。
c0065260_18565075.jpg

おまけ。
c0065260_1857156.jpg

by nomu376 | 2010-07-04 17:58 | | Comments(18)
Commented by fanseab at 2010-07-04 19:09
シルビア探索お疲れ様でした。
最初の絵はなかなかいい「顔」をしたシルビアですね。縁毛がちょい、
切れているのは土砂振りのせいでしょうか?
最後の雨に濡れるキアゲハ画像、いかにも梅雨時の絵でエエです!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-04 19:59 x
ここはアカンって予感が常に頭を渦巻いている私です。
今日もカミさんの実家に行ったら、みんなで昼食食べようかと言うことで
ピッツァを食べに行くことになってしまいました。
昼からビール呑んで、つまみはピッツァは結構いけませすね。

そんなことはどうでもエエことですね。
せっかくの福岡ビア探索で雨の中お出かけしてきたことにリスペクトです。羨ましい限りです。鉢植えのミヤコグサも花が咲かないまま葉っぱだけがどんどん伸びています。

ネジビアより、グルグル廻ってグルビアだったら、ゴロがよさそう。
一般のかたからは、グラビアの誤変換と思われそうですが。
Commented at 2010-07-04 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-07-04 22:01 x
fanseabさん、過分なコメントありがとうございます。正直言いまして、私シルビアの顔はよく、もといほとんど違いがわかりません。福岡県南部産の顔でございますよ。時期的にはやや遅めで、スレた個体が多かったのですが、何とか縁毛が残ってるのを見つけられましたよ(笑)。
キアゲハはカメラを置いて探してるときに見つけたので、慌てて車にカメラをとりに帰りました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-04 22:05 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ・・・”ここはあかんな。”って日か、”いそうなのになぁ・・・。”って言う日がほとんどなんですけどね、たまに”やったー”って日があると、やめられないんですよね~(笑)。

朝からピザをつまみにビールですかぁ・・・正しい社会人的休日の過ごし方でございますね~(笑)。
グルビア・・・・ネジビアよりええですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-04 22:07 x
非公開コメントさん、ええ箱でしたやろ(爆)?
お気遣いには及びませんよ~。
実は1回だけ使いました。何処で使ったかは言えませんが(爆)。
Commented by kenken at 2010-07-04 23:00 x
えぇお顔のシルビアですね。証拠写真以上でしょう。
ミヤコグサの黄色と、なんといっても雨粒が雰囲気あってえぇもんです。それにしてもよ~降る雨ですなぁ~昨日なんか、行くとこありませんでした。
Commented by nomusan at 2010-07-05 05:56 x
kenkenさん、過分なコメントありがとうございます。最近?雨が降ると即休養日の私、久々の雨粒画像となりました(笑)。
いや~・・・ほんまによう降りますわぁ・・・・。もうええですねぇ~・・・。
Commented by luehdorf at 2010-07-05 12:33 x
後遺症、雨そして昼近くという「三重苦」を背負ってもお出かけになるバイタリティに、ただひたすら尊敬の念を覚えるのみです。
何せこちらは「忙しい」を口実に日和ってばかりですので…(恥)。

ちょいとオオムラサキでも…、と出かけたら樹液のよく出ていたクヌギが2本とも伐られていました。周辺を歩き回って細いクヌギで1時間ほど餅をつきましたが全く姿見ず。合併して何たら市になったとはいえ、「オオムラサキの里」じゃぁなかったの?って…。

これはどなたでしょうかぁ~? 受け手も50年ほど前に来日なさった、お化けカボチャことヘイスタック・カルホーンさんに似ているものの、サイズがちと小さめですし…。
Commented by 凛々 at 2010-07-05 15:23 x
昨日は一日中、引きこもりをしていました。
土砂災害警報が出てまして、出歩くことを控えました。

でも、呑むさんの雨の雫たっぷりの画像を拝見してますと
昨日一日、損したような気分に・・・
いえいえ何があるか分からない
状態の天気なので正解としましょう・・・自身で納得。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ねじ花ってピンク色が多いのですが、昨日白を見つけましたよ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-07-05 15:36
うーん、何としてでもネジバナ詣をしなければ~p(*^-^*)q
こちらを拝見して、日々想いが募る今日この頃でございます。(笑)
Commented by imai at 2010-07-05 17:45 x
雨の中お疲れ様でした。あのポイントを振り出しにあちこち見て回られたのではと想像しております(笑)。私も明日はオオウラギンを観察しようと思っています(^^)。
昨年みたいにデカオスが見れれば嬉しいのですが・・・。
Commented by misuji at 2010-07-05 17:47 x
キマダラコヤガです。まだ採集したことないー 貴重な情報有難うございます。そのうちこそっと教えてください。
Commented by nomusan at 2010-07-05 20:03 x
luehdorfさん、まぁ、こんな日もあります(笑)。前日にブログ友がシルビア撮られてたので、「成虫おるんや。」とわかったのが大きかったと思いますね(爆)。
お気に入りクヌギの伐採・・・・・私も何回か経験しましたよ~・・・。これは・・・辛い・・・。

ネタ元によりますと掛けてはジャンボさん、受け手はクリス・テイラーさんとあります。はっきり言ってジャンボさんのサイズでこの技は反則ですよね~(笑)。逆に言えばジャンボさんのサイズでこの技が出来るってのも身体能力の凄さを物語ってるろも言えますよね~・・・。
Commented by nomusan at 2010-07-05 20:07 x
凛々さん、こちらとそちらとでは降ってる量が違います。こちらも毎日のように降ってはおりますが、”豪雨”ってほどではなく、川の水量もそんなに変わっておりません。
”土砂災害警報”が出ているそちらでは”引き篭もり”が正解だと思いますよ~。ニュースで”○○町”と出る度に心配しておりますよ~・・・。

なんと、白いネジバナですかぁ。探してみようかな(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-05 20:11 x
MatsuHImejiさん、いえいえ、軽~いお気持ちでお探し遊ばせ(爆)。
実は昨日、撮れなかったのでふれませんでしたが、ヒメウラナミジャノメもネジバナに来ておったのですよ~。2回ほど見かけましたが間に合わず・・・。この場面だったらヒメウラさんもしっかり撮れるのでは(笑)?
Commented by nomusan at 2010-07-05 20:13 x
imaiさん、おお、明日は少なくとも雨ではなさそうなので、良いのではないでしょうかぁ~。ある意味♀より嬉しいデカオス・・・見れると良いですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-07-05 20:15 x
misujiさん、キマダラコヤガですね、ありがとうございます。一応図鑑はあるのですが、蛾の場合開翅標本と閉止状態の生態画像とではかなりイメージの違いがありそうで、”何やろ?”とは思っていたのですが・・・(笑)。むむ、まだ未採集ですか?私信いたしますね。
<< 改めて思う・・・もう7月・・・。 今日も雨ぢゃ >>