あかねちゃんのおでましだい

暑かったぁ・・・。
今日は青空とまではいきませんでしたが、かなり雲も薄く淡い青の空でした。
気温も30℃を超えまして・・・・・暑かったぁ・・・・。
お昼休みは日蔭を捜して30分程度・・・・汗を乾かす時間も考えないといけません(笑)。

そろそろニイニイゼミが低いところに来てないかな?と期待していつもの公園へ。
何で、発生してしばらくは高いところにしかいないのでしょうね?
で、あきまへん。声はすれども・・・でした。アブラゼミも鳴いてましたよ。もう夏ぢゃ。

と言うことで、何も撮れないかな・・・と思っていたらあかねちゃんが出ておりました。
マユタテアカネ、ノシメ型の♀でしょうか? 気分を変えて縦トリミング(笑)。
c0065260_2033593.jpg
c0065260_2034993.jpg

こちらは青二才の♂でしょうかね?これは縦トリミング無理でした。
c0065260_20342412.jpg
c0065260_20343967.jpg

アカネは好きなので結構嬉しい。
とは言え、これが飛んできたらついついカメラはこっちへ(笑)。やっぱ存在感ありますわぁ。
c0065260_20345740.jpg

おまけ。まぁ、せっかく撮ったので・・・。
c0065260_20352252.jpg

by nomu376 | 2010-07-07 20:37 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by pieris at 2010-07-07 21:50 x
暑かったですねぇ。
こちらでもニイニイゼミの声が聞こえ始めましたが、まだ本格的な根性の入った鳴き声ではなく、なにかちょっ弱弱しい鳴き声です。

お使いのカメラは使用者の腕をすべて引き出してくれるようですね。いいなぁ(gorigori)
Commented by nomusan at 2010-07-07 22:41 x
pierisさん、こちら(佐賀市)のニイニイゼミはそこそこの数になって来たようで、ちゃんと鳴いてるのから弱っちいのまでさまざまです(笑)。

>お使いのカメラは使用者の腕をすべて引き出してくれるようですね。
う~ん・・・・。「良いカメラだと撮影者の腕は関係ないですね。」って言われてるような気がするのは・・・・・気のせいかなぁ(爆)?
Commented by OIGATO at 2010-07-07 23:35 x
呑むさん、こんばんわ。
今日は梅雨の中休みで蒸し暑さを除けば?撮影日和でしたね~
pierisさんに、お使いのカメラ・・・御墨付きを頂き、おめでとうございます。(爆)
だんごっ鼻のマユタテアカネ、いいなぁ~ でも?やっぱり“オニヤンマ”ですねぇ~ お気持ち手に取るように分かります(大笑)

※昨日の私信有難う御座います。悪魔の囁き!ぢゃ(爆)
来週の空模様が微妙ですねぇ~ (>o<)
Commented by nomusan at 2010-07-08 06:28 x
OIGATOさん、おはようございます。
昨日は本来ならば撮影日和なのですが、「お昼休み」画像には天気良すぎでした。汗は乾きますが、陽に焼けるとあまり良くないのですよね~(笑)。
嬉しいお墨付き・・・照れて素直な反応が出来ませんでしたよ(爆)。
オニヤンマ・・・追いかけてしまいますねぇ・・・

>来週の空模様が微妙ですねぇ~ (>o<)
大目的を物産店にして、そのついでに・・・って事で・・・(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-07-08 08:40 x
アブラも鳴き始めましたか…。梅雨明けももうすぐですね。
この間、ちょいと山道を走ってましたら正面からオニヤンマが…。思わずアクセルをオフにしたら「ちゃんと前見てて…」と…。「前を見てたから『オニ』が目に入ったんだよぉ~」と減らず口を…。本能ですからねぇ~(笑)。

朝、起きぬけは爽やかだったのですが、段々陽射しが強くなってます。タオルの他に替えのシャツも持っていこうかな?

>あの頃のビルさんは本当にスマートで格好良かった・・・。
正しく「御意!」であります。アメリカンスタイルとは一線を画したヨーロッパのプロレス、目からウロコの思いで見てました。
Commented by pulala-2 at 2010-07-08 21:03
トンボさんの何かに止まるときの足というのでしょうか?
その哀愁を帯びた?摑まり方、足の一生懸命な様子に心うたれるんです。
9月の末~10月にかけて、わが家のベランタの鉢物にトンボがやってきて、
じっ~と何日間か止まり・・そしてお☆さまになってしまうんです(T_T) 
4年ほど続いてます。今年もやってくるのかなぁ・・
Commented by nomusan at 2010-07-08 22:01 x
luehdorfさん、もう10年くらいかもっと前かな・・・某山にキリシマを採りに行ったのですが、全然おらず・・・・代わりにオニヤンマが飛んできたので、結構マジになって捕って遊んでたらそこに同業者の方が・・・ちょっと?恥ずかしい思いをしたのをおぼえてます(笑)。

私が最初に見たプロレスは国際だったのですよ。あの当時福岡県では日プロの放送はなかったのです。なので、最初に格好良いなぁ~と思ったのはビルさんだったのです。1年くらい後に日プロの試合も放送されるようになって・・・ずいぶん違うもんだなって思いましたよ。
Commented by nomusan at 2010-07-08 22:05 x
pulalaさん、
>4年ほど続いてます。今年もやってくるのかなぁ・・
う~む・・・・象の墓場ではありませんが・・・・・蜻蛉さん(たち?)にとってはpulalaさんのベランダを最期の地と決めているのでしょうかぁ~・・・。
>じっ~と何日間か止まり・・そしてお☆さまになってしまうんです(T_T) 
きっとpulalaさんに最後を看取って欲しいと思っているのでしょうね~(笑)?

きっと今年も・・・くるかな?
Commented at 2010-07-09 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-07-09 19:40 x
非公開コメントさん、ご丁寧にありがとうざいます。
お役に立てたなら幸いです。
後ほどご挨拶にうかがいますね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁn at 2010-07-11 18:42 x
ルーさまのカキコで我が家と同じだなあって笑ってしまいました。
私も運転中にあまりにも脇見ばっかりしているので、しょっちゅう前を向くようにと教育的指導が入ります。走っていても、道路上のオサムシなんかも見つけて急ブレーキですから、乗っている方はたまったもんじゃないですね。自覚はしております。ただ、直らないだけですけど。
Commented by nomusan at 2010-07-11 21:41 x
カトカラおんつぁんさん、どなたも程度の差はあれ、似たような経験をなさっておられるのではないでしょうか(笑)?
対象はオニヤンマであれオサムシであれ、女性からすれば”ムシ”って事で・・・(笑)。
<< 週末二本立てぢゃ めし処 ねじ花 おかわりぢゃ >>