週末二本立てぢゃ

今日も梅雨の晴れ間(と言うほど青空ではありませんでしたが)、陽が射してくれました。
対外業務のアポの関係で、今日はちょっとだけ長めの昼休みがとれました。

と言うことで・・・・・ちょいとハッチョウトンボを撮りに行きました。
ここは佐賀県北部のしっかり管理された湿原です。
なので、ロープの外から・・・・・・まぁ、仕方ありませんね。
♂はまぁまぁ、♀は一頭しか見れませんでした。これからピークかな?

と思っていたら、詳しい方から2枚目(私ではない)は「未成熟の♂(これは私か?)」とのご指摘を頂きました。
う~む・・・。まだまだ未熟ぢゃ。
c0065260_2040365.jpg
c0065260_20404673.jpg

いつもながら小ささを表現するのが難しい・・・。
c0065260_20405561.jpg

で、ここは結構トラノオが咲いているので何かヒョウモンはいないかと思っていたら、
オオウラギンスジヒョウモンがいてくれました。結構好きです、この蝶も。
ただ、やっぱりロープの外からで・・・・う~ん・・・ですね。
c0065260_20451178.jpg
c0065260_20452210.jpg
c0065260_20453215.jpg
c0065260_20454419.jpg

おまけ。ユウスゲが咲き始めておりました。
これも好きです。阿蘇の高原で見るのが楽しみです。
c0065260_20455964.jpg

by nomu376 | 2010-07-09 20:46 | | Comments(10)
Commented at 2010-07-09 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-07-09 23:04 x
非公開コメントさん、ご丁寧にありがというございます。
なになに、単なる気まぐれってやつでございますよ(笑)。

ユウスゲ・・・綺麗ですよね。
Commented by OIGATO at 2010-07-09 23:11 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ~!ハチョウ君で有名なあの湿原ですね!(他にも色々な蜻蛉が見られ様でいいなぁ)
マムシに注意の看板も有るそうですね~(笑)
サギ草も見てみたいです。
ハチョウ君見たさに出かけ様かなと・・・福岡市内でも撮影出来るポイントを某家主様にご教授頂き行けずじまいです。
お休みだと少し足を伸ばして呼子でイカの活き造り・唐津バーガー・・・虫屋の呑むさんだから?クロツかなぁ~(爆) 
>阿蘇の高原で見るのが楽しみです。・・・来週は梅雨末期の大雨・・・雨・雨・雨・・・・{[(-ェ-)]}zzz
Commented at 2010-07-09 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-07-09 23:29 x
OIGATOさん、はい、ご想像のあの湿原でございます(笑)。
実は、私もサギソウが見たかったのですよ。で、監視員?の方に聞いたらまだだと言われてしまいました。咲いてる頃にもう一度、行きたいですね。
そうそう、呼子のイカ、食べたいですねぇ~(爆)。あれは美味い!

>来週は梅雨末期の大雨・・・雨・雨・雨・・・・{[(-ェ-)]}zzz
とりあえず、今度の週末さえなんとかなれば・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-09 23:32 x
非公開コメントさん、ご指摘ありがとうございました。
と言うことは・・・・♂ばっかりだったんだ・・・。
私はここでしか見たことないのですよ・・・。いつか、きっと(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-07-10 14:19 x
>いつもながら小ささを表現するのが難しい・・・。
ハッチョウトンボ、アブのようだとかハエのようだと聞きますが、写真ではクローズアップされているので「大きいじゃん…」って思ってしまいます。
オニヤンマとの2ショットでも撮れればはっきりするのでしょうね(笑)。

昨晩、ざぁ~っと降って涼しくなったのですが、一夜明けたらものすごい暑さです。ホントにまだ梅雨なのかなぁ~?
これから仕事に出るのですが汗対策で悩ましいです。

これはR.木村さんも何の抵抗もできず3カウントを聞くだけですね。
Commented by nomusan at 2010-07-11 15:14 x
luehdorfさん、
>ハッチョウトンボ、アブのようだとかハエのようだと聞きますが、・・・
まぁ、胴体が細いのでアブかハエか?と聞かれればハエかも知れませんが、見た目はしっかり蜻蛉でございますよ(笑)。
そう、せめてイトトンボかシオカラトンボが横に来てくれれば・・と思いましたが・・・。

はい、木村さんくらい身体が固ければおそらくこのままでも3つ入ってしまうでしょうねぇ~(笑)。
Commented by 名古屋のよい子 at 2010-07-12 10:40 x
ご無沙汰しております^^/

去年からミズクサハムシ(ネクイハムシ)を採っています。
“いつもながら小ささを表現するのが難しい・・・。”画像の
トンボから見て3時20分の方向に「ガガブタネクイハムシ」っ
ぽいのが見えます。

ぜいたくは言いませんので、採って送って下さい^^/
Commented by nomusan at 2010-07-12 19:53 x
名古屋のよい子さん、こちらこそご無沙汰しております。
むむ?何か虫が写っておりますかぁ?と拡大してみたら・・・確かに写っておりますねぇ(笑)。
で、ガガブタネクイハムシをネットで調べてみると・・・なるほどです。

>ぜいたくは言いませんので、採って送って下さい^^/
う~ん・・・お役に立ちたいところなのですが・・・この撮影場所は「佐賀県自然環境保全地域」に指定されておりまして、常駐の管理者数名できちんと管理されております。そして、動植物や昆虫は一切採取禁止なのですよ~。
<< やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州 あかねちゃんのおでましだい >>