やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その4

いや、ひどい降りでした。
通勤途中が一番ひどかったようで、本当に”土砂降り”って感じでした。
ライトはもちろん点灯して、前の車のテールランプを頼りに走ってました。
速度もせいぜい30~40kmくらいで・・・いつもより早く出て遅く着きました・・・。

福岡・佐賀両県でも結構被害が出ているようです。
明日の未明まではまだまだ降るようで・・・皆さまくれぐれもご注意くださいね。

追記)
今、「報○ステーション」見てたら、拙集合住宅が写ってました。やっぱり冠水してたようです。
私が駐車場を出たのが7時10分過ぎ。で、7時30分頃にはしっかり冠水してたようです。
際どかった・・・・(汗)。


さて、合宿の続きです。
翌朝はもともと良くない予報で、最悪の場合は即撤収・・・も考えておりました。
目を覚ますと、降ってないのが不思議なくらい重々しい雲がどんより・・・と・・・。
で、まずは朝食です(笑)。
心なしか元気がない二人を横目に私は朝から快調です。久々の三杯飯~(爆)♪
c0065260_2092884.jpg

出発して峠へ向かうと・・・雨風が強くなってきました。こりゃあかんわ・・・。
c0065260_2094644.jpg
c0065260_2095486.jpg

峠を越えると何とか雨がやんだので、2ヵ所ほどゼフのポイントへ行くも、全く飛びそうにありません。
そうこうしてると豪雨&強風・・・・。諦めました。

で、帰る途中にちょうどポイントの近くで雨がやんだので、せっかくなら・・・と寄ってみると・・・。
やっぱり、そう簡単に諦めてはいけませんね。
ここで何とか、実は今回一番撮りたかったウラミスジシジミを見れました。結構嬉しい(笑)。
ボケボケ画像はまぁご愛敬ってことで・・・(汗)。
c0065260_20101734.jpg

ミズイロオナガシジミ開翅も角度悪し。
c0065260_20103331.jpg

イチモンジチョウ。暗くてフラッシュを焚いたようです。妙な色合いになってますね。
c0065260_20105481.jpg

その後また激しく降ってきたので、今度こそ本当に撤収となりました。
まぁ、この天気で何とかゼフも5種類(ハヤシ、オオミ、ウラミスジ、ミズイロ、アカ)見れたし、
”ああこりゃこりゃ”も盛会に行えたし・・・・御祝合宿もこれにて終了でございます~(笑)。
さぁて・・・次ぎぢゃが・・・。
by nomu376 | 2010-07-14 20:14 | 合宿 | Comments(18)
Commented by Noreen05 at 2010-07-14 21:44
ニュースで見ましたが・・・北九州の大雨凄そうですネ~!!
「nomusanさん、大丈夫?」と心配しておりますよ~~。

連日の御祝合宿楽しそうですね~♪
それなりに(爆)蝶の撮影も出来て良かったですね。
nomusanさん、朝から三杯飯~(驚)う~む!お互いメタボにご用心(爆)
Commented by nomusan at 2010-07-14 22:16 x
Noreenさん、大雨、凄いですよ~・・・・・
私の住んでる久留米市は福岡県の南部になるのですが、今日は北部の方がひどくて、被害も大きいようです。お陰様で拙宅は・・・↑にも追記で書きましたがまわりの道路が冠水したようですが、帰宅する頃にはひいておりました。

>それなりに(爆)蝶の撮影も出来て良かったですね。
御意!御意!まさに「それなりに」撮れましたよ(爆)。
で、もちろん毎朝”三杯飯”食べてるわけではありませんよ(笑)。仕事の日は朝からあまり食欲ありません。ただ、遊びで山にはいると朝から食欲もりもりですよ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-07-14 22:23 x
えっ!やっぱりあれはN様の…。
同じ番組を見ていまして、「そうだよなぁ~」って思いながら…。
それにしてもひどい状態ですね。無事に帰着なさったようですので安堵しています。まだ止まぬ様子、くれぐれもご用心ください。

朝食のラインナップを拝見しますと、生卵で1膳、2膳目を海苔、漬物と梅干でしめの3膳目と、ボクもいっちゃいます(爆)。

ダイセン、カシワっ食いのゼフでは一番好きなんですがもう何年も見ていません。ピントが多少甘かろうがドンマイです。
ミズイロは出たてみたいですね。縁毛と尾突が何ともきれいで…。

急いで「ポチ」をしたいから、マスカラスさんゴメンね!
Commented by pulala-2 at 2010-07-14 22:55
呑むさん、九州の雨のニュースを見て心配してました。
マンションが冠水したのですか・・大変でしたね。
どうぞご注意くださいね。

お天気がよくない中、ゼフを5種類・・もウラヤマシイけれど
朝から快調~もウラヤマシイです。しかもこんなに大きなお茶碗で3膳も!
この目玉焼き、ハート型ですね♪
Commented by OIGATO at 2010-07-14 23:05 x
呑むさん、こんばんは~
>久々の三杯飯~(爆)♪・・・撮影は体力勝負?(爆)

10時からのローカル番組内で久留米のレンガ色の集合住宅・・・もしや・・・やはり呑むさん邸でしたか~ 先ほど「報○ステーション」でも映ってましたね~ 
今日はある意味公休で良かったかなと思いました。JR九州、西鉄共に一時区間運休だったので。 大事に至らず良かったですね。
これ以上被害が広がらない事を祈ります。
明日も大雨と天気予報で言ってますね!!泊まりの準備をして行かないと!?いかんかなぁ(撃沈)
Commented by nomusan at 2010-07-14 23:19 x
luehdorfさん、どうやら拙集合住宅の前は”冠水ポイント”のようでして、ある程度以上の雨が短時間に集中して降ると一気に冠水するようです。あのタイミングで報道陣が来てるってのも、あらかじめ目をつけられてるとしか思えません(笑)。

久々の三杯飯、ええ気持ちでした(笑)。実は生卵は半分こぼしちゃいまして(爆)、後輩君から一個もらい、目玉焼きと合わせて2.5個でした。これだけあれば・・・充分ですよね(笑)。

ダイセンは私もかなり好きな蝶の一つです。九州では、実はこの周辺でしか見れないのですよ。もう15年くらい前になりますか・・・詳しい場所も知らずにあちらこちらしばきまわって・・・九州で初めてネットしたときは思いっきりジャンプしましたよ~。それくらい嬉しかった(笑)。

マスカラスさんは大丈夫です。あと4枚ありますから(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-14 23:27 x
pulalaさん、お気遣いありがとうございます~。
正確に言いますと、マンションの前の道路が冠水しやすいのですよ。ただ、冠水するところに駐車場の出入り口がありますので、ひどいときは車の出し入れが出来なくなります。今日は結構際どいタイミングだったようです(汗)。ただ、やめば小一時間くらいでひいてくれます。今日も帰る頃にはどうもありませんでした。

>しかもこんなに大きなお茶碗で3膳も!
ぐむ・・・。実は・・・・文中で三杯飯と書いたときに、「ただ、三杯と言ってもこんな小さな茶碗ですからね~(笑)。」って書こうかなって思っていたのですよ~。書かなくて良かった(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-14 23:34 x
OIGATOさん、お気遣いありがとうございました~。
いや、マジで今日はお休みで良かったかもですよ。往きの車のラジオ放送でかなりの地区で交通が寸断されてましたし。西鉄も大橋~久留米間がとまってましたよ。明日まで降るみたいなので・・・マイ枕をお忘れないように・・・(爆)。

報○ステーション、いきなり家の前が出てきてびっくりしました(笑)。拙宅に来たことある後輩君からも早速メール来ました(笑)。

>撮影は体力勝負?(爆)
御意!にございます。腹が減っては撮影は出来ませぬ(笑)。
Commented by kenken at 2010-07-15 00:01 x
うをっ、報道ステーション見てました。白い車が水没してて、一瞬見えた黄色い看板が貴宅の向いのお店に似てるなぁと思ったら・・・やっぱしあそこか・・・ご自身には「被害」がなかったようで、何よりです。

九州のダイセン・・・これは最高に渋いです。
Commented by nomusan at 2010-07-15 06:27 x
kenkenさん、多分家の前は冠水してただろうなぁ・・・と思ってたらいきなりTVに写って、「やっぱり・・・」って感じでしたよ(笑)。特に駐車場の出入り口が”冠水ポイント”のようです。

>九州のダイセン・・・これは最高に渋いです。
ありがとうございます。次回はもう少しちゃんと撮りたいです(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-15 06:55 x
いろいろなポイントがあるもんですね。
でも、冠水撮影最適ポイントなんて歓迎はできませんよね。
大事に至らず何よりでした。

ダイセンポイントのほうが虫屋としては大歓迎でございます。
 それにしても朝食で3杯飯をかっこめる元気さが羨ましい限り。
それも呑んだあとのごはんですから、呑むさん、若いでっす。
Commented by fanseab at 2010-07-15 07:33
ご自宅の冠水大変でしたね。梅雨明け前後は注意して下さい。雨上りを狙ってのウラミスジゲット、おめでとうございます。早起きは三文…、の諺がありますが、個人的には「雨中の出撃は三文…」と思っています。雨上りって、ゼフが低い位置に降りてたり、思わぬ時間帯に開翅したりするんで、見逃せませんよ。
Commented by nomusan at 2010-07-15 20:49 x
カトカラおんつぁんさん、確かに、冠水観察ポイントなんていりませんよねぇ~(笑)。

マイ・ダイセンポイント、実は昨年行ったときは見れなかったので、ちょっと心配していたのですが、今年は少なくとも2頭は確認出来たので健在を確認できた意味でも嬉しかったのですよ~。

久々の三杯飯、まだまだ食べれるって事でこっちも健在のようでした(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-15 20:54 x
fanseabさん、ありがとうございます。
>「雨中の出撃は三文・・・・」
はい、実はこの日は下に降りてるかも?って期待して行ってみたのですが、さっぱり見れず・・・ならばと叩きだしたら何とか出てきてくれました(笑)。この日は、ミズイロも開いてくれたので、もう少し天気が回復してくれたらもっと粘れたかもしれませんが・・・。次回に期待します(笑)。
Commented by 山キマ at 2010-07-15 21:08 x
やっぱり参加したいです。。。合宿。
Commented by nomusan at 2010-07-15 21:18 x
おお、山キマさん、anytime OKですよ~(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-16 20:18 x
山キマさんがオッケーなら私も・・・なんてわけにはいきませんね。
九州の地を踏んだことの無い私が初体験出来るのはいつになるやら
ですが、こういうことでもないと一生出かけずに昇天しそうです。

写真のラストのイチモンジ、色合いはカメラやパソコンへの取り込みで
違ってくるんでしょうが、中室の白い紋も消えているし、下のはねのオレンジ紋もくっきりなので、
こっちのとは随分印象が違って見えました。
Commented by nomusan at 2010-07-16 20:38 x
カトカラおんつぁんさん、もちろんおんつぁんさんも anytime OKでございますよ~。せっかくお知り合いになれたのですから、是非思い立って九州の地を踏んでください(笑)。

イチモンジは暗くてフラッシュを焚かないと撮れなかったので、おそらくフラッシュのせいだと思いますよ~。
<< やっとこさぢゃった!御祝合宿@... やっとこさぢゃった!御祝合宿@... >>