やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・番外編

午後から陽射しも戻り、何より雲が薄くなってきました。
ようやく梅雨明けも近づいてくれたのでしょうか。
まだ大雨注意報は出ておりますが、何となくそんな気がします。
画像は今夜7時半くらいの”今日の耳納連山”です。
c0065260_2185138.jpg

今日まで合宿の画像で引っ張りますね。
副産物でミヤマアカネ。たくさんいました。嬉しかった~(笑)。
虫捕り少年だった子どもの頃からの憧れの蜻蛉です。欲しくて欲しくて仕方なかった。
だって・・・格好良いですよね! 何と言っても羽の茶色い帯が堪りません。

子どもの頃、ショウジョウトンボを”アカトンボ”、ウスバキトンボを”ナツアカネ”と思ってました。
で、夏の終わり頃にみれる小さな胴体が赤い蜻蛉を”アキアカネ”と思ってました。
それほど適当に勘違いしてた私ですが、”ミヤマアカネ”だけはちゃんと名前を覚えておりました。
家の近所では見れず、本当に”高嶺の花”でした。なので、今でも見れるとかなり嬉しい蜻蛉です。
う~ん・・・ええなぁ(爆)。
c0065260_219873.jpg
c0065260_2191832.jpg
c0065260_2192782.jpg

おまけです。これはハヤシミドリシジミのようですね(笑)。
c0065260_21112611.jpg

by nomu376 | 2010-07-15 21:12 | 合宿 | Comments(14)
Commented by mmerian at 2010-07-15 21:50
今年はどこにも出かけていないので羨ましいです~
ミヤマアカネもまだ見ていません
口蹄疫に長雨。。。
真っ青な夏の空が恋しい!
そろそろでしょうか?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-07-15 22:26
ハヤシに続き、ダイセンも撮影とは、気持ちが同化しておりますね。九州は豪雨で大変だったようですね。くれぐれも気をつけてくださいまし。
Commented by OIGATO at 2010-07-15 22:44 x
呑むさん、こんばんは。 ようやく午後には薄日が射してきて・・・マイ枕は役に立ちませんでしたぁ(大爆)
博多山笠も終わり、やっと梅雨明けが見えて来ました~
梅雨明けすると?イキナリ最高気温の予想が30℃を超えてますね~・・・・・好いなぁミドリちゃん!!
ミヤマアカネの♀昨年ヒゴタイ公園で初撮でした(汗ヾ)
Commented by tomo3cafe at 2010-07-15 22:52
連日の北九州地方の豪雨被害の報道、nomuさんのお住まいは被害?もあったのですね。孤立化までのひどい事は無かったのですね。
豪雨もひと段落したようで、良かったですね。
いよいよ本格的な暑~い蝶三昧な夏到来ですね(^^♪。

雨に襲撃されても御祝合宿の写真には数々の蝶さん! 楽しませていただきました。
こちら、今日は長袖着る程涼しかった!過ごしやすくていいのですが^^;蝶見に出かける気持ちが失せて辟易。
ここ数日、ヒメウラナミジャノメばかり近所で目撃します。
Commented by nomusan at 2010-07-15 22:55 x
mmerianさん、まぁ、今年の宮崎は・・・・長梅雨&口蹄疫で・・・さらに写真展の準備が重なれば致し方ないのかな・・・と思いますよ~。
で、いよいよ明日からですね!仕事がなければ開幕とともに花束もって駆けつけたいところですが~(笑)。盛会をお祈りいたします~。

奄美はようやく梅雨明けしたようなので、きっともうすぐ・・・?
Commented by nomusan at 2010-07-15 22:59 x
nozomuさん、
>ハヤシに続き、ダイセンも撮影とは、気持ちが同化しておりますね。
そう、貴ブログを拝見しながら、途中まではそう思ったのですが・・・・・
最後の開翅画像を見たときは”こりゃ、そんな事書かれへんなぁ・・・”って思わず足跡残さずに帰ろうかと思いましたよ~(爆)。けど、開くことがわかったので・・・いつか、きっと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-15 23:02 x
OIGATOさん、やっぱり、”山笠が終わると夏が来る(梅雨が明ける)”ってのはあたってるようですねぇ~(笑)。どうやらマイ枕も必要なくご帰宅されたようですね(爆)。

ミヤマアカネ、ようけおりましたよ~。マイ・ポイントたくさん見つけました(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-15 23:09 x
tomo3cafeさん、今年の梅雨は本当によく降りましたよ~・・・・ようやく梅雨明けも見えてきましたよ。週末が楽しみです(笑)。
昨日は結構際どかったですね。あと10分家を出るのが遅かったら車を出せなかったかも知れませんでした・・・(汗)。

>雨に襲撃されても御祝合宿の写真には数々の蝶さん!
実は、リンクさせて頂いてる九州の方のブログを拝見して、おそらく同じ場所あたりに行かれて、見たい蝶はもう出ているって事が確認出来ましたので・・・・何とかなるかな?とは思っていたのですよ~(爆)。

北海道のヒメウラナミジャノメはこちらのと比べて大きくて白いような印象を持っています。撮りたいなぁ~。
Commented by MatsuHImeji at 2010-07-15 23:33
♂♀のミヤマアカネ、見られて良かったですね!
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
1枚目のミヤマアカネは陽を浴びてほんとに美しい☆彡

↓の朝ご飯ですが、生卵に目玉焼き・・・かぶってるように思いますが、これでいいのだぁ~♪なのですね?(笑)
Commented by nomusan at 2010-07-15 23:53 x
MatsuHImejiさん、ありがとうございます~♪
いや、ほんまに綺麗やと思いはりませんか?特に♂。
よく見ると翅脈も薄い橙色でしてね、縁紋もまた赤くてええ感じですやろ~・・・・
って・・・女性にもこんだけ良いところ見つけて誉めることが出来てたら・・なぁ・・・(爆)。

はい、おかずは生卵、目玉焼き、焼き海苔、漬け物2種とお味噌汁(具沢山)でした。↓で梅干しのように見えてるのは何故かしら栗でした(笑)。学生時代、旅館のバイトやってた頃は振りかけと沢庵だけで丼飯三杯食べてた私です。これは充分にご馳走でございます(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-07-16 01:35 x
ミヤマアカネ、翅の中程の縞模様でときめいていました。ただ東北では夏休みの終わり(旧盆の頃)近くなっても赤くならず、↑の3枚目のような個体ばかりでした。成熟した「赤い」ミヤマアカネを見た記憶は…?

えっ!あの梅干に見えたのは「クリ」だったのですかぁ~。クリをどのようにして?
昔、北東北では晩のおかずに「トコロテン」が出ました。南関東で生まれたYさんは「これがおかずかよぉ~」ってぶっ飛んでましたが…。
あっ!デザートかな? それなら「あり」ですね。

この技、このシーンが最難関ではないかと…。自らが後頭部から落下するときの受け身。ひとつ間違えたら「消費税の菅チャン」のように自爆ですから…。

PS フタコブラクダの背のようになった太平洋高気圧の「右こぶ」に位置していたからでしょうか、東京近辺は「梅雨明け」みたいです。
暑ゥ~イ~!
Commented by nomusan at 2010-07-16 06:14 x
luehdorfさん、ミヤマアカネ、格好ええですよね~。後、やっぱり羽に帯が出来る点で、ミヤマカワトンボも憧れの蜻蛉でしたね。こちらも見れると撮りたくなります。何でも”ミヤマ”はええです(笑)。


そうなんです、あれはクリだったのですよ(笑)。しっかり煮込んでて柔らかかったです。私も「何でクリ?」と思いましたが、言われるようにデザートだったのでしょうねぇ~(笑)。

この画像だけ見ると、小鹿さんがパワーボムを掛けてるように見えますね(笑)。で、ミルさんは背中から降りてますが、人によってはここで身体を反らせて頭を相手の下に入れるパターンもあったように思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-16 06:42 x
ミヤマアカネ、私も宮城でよりも栃木の鬼怒川の河川敷で見たのが印象に残ってますね。たくさん飛んでいたので、トンボ音痴の私もさすがに珍品だとは思いませんでしたが、なぜか注目してしまったことを思い出します。

ルーさんのデザートで出たトコロテン、宮城の県南部では、やっとりませんで、しっかり別物デザートで食しています。

茹で栗が出るのは、初耳ですが、振りかけご飯の話は、懐かしいです。
若い頃って、おかず関係無しですよね。私はひところ味塩にハマって、これだけで飯喰ってました。
Commented by nomusan at 2010-07-16 20:00 x
カトカラおんつぁんさん、子どもの頃は憧れの的だったミヤマアカネ、実はいるところにはたくさんいるのね。とわかったのは撮影を始めてからと言うか、ブログを始めてからでした。蝶だけネットで追いかけてた頃はそんなに目に付かなかったのですが、カメラかかえて「ブログのネタはないか。」的な目線で見るようになると、結構目にはいるようになりましたよ(笑)。

少なくとも九州でも「ところてん」をデザートに出すのは知りません。また、福岡では「ところてん」よりも「おきゅうと」の方が多いかな?

>若い頃って、おかず関係無しですよね。
・・・・・私の若い頃のふりかけで丼飯三杯は・・・ただただ経済的な理由が100%でございましたねぇ(爆)。旅館のバイトしたのもご飯がただで食べれたからですよ~(笑)。
<< 私は見た! やっとこさぢゃった!御祝合宿@... >>