私は見た!

梅雨が明けたわけではありませんが、そろそろ明けそう?そんな雰囲気の今日でした。
薄く雲はありましたが、陽射しも戻りました。そして、気温も湿度も戻ってきました・・・(笑)。

と言うことで、今日は久々に(一週間ぶりかな?)お昼休みに30分ほどいつもの公園へ。
にぎやかになっておりましたぁ~。そう、ニイニイゼミとアブラゼミが本格的に鳴いておりました。
クマゼミは今日は見れませんでしたが、職場前の街路樹には幼虫の抜け殻が2~3つありました
ので、クマゼミ・シャワーも近そうです。
ニイニイゼミもこうやってみると保護色ですな。
c0065260_20534212.jpg
c0065260_20535287.jpg

カラスアゲハも2化目が出ておりました。
c0065260_2054685.jpg

こちらは外勤途中でちょいと寄ったもう一つの公園で。
タイワンウチワヤンマ。よく見ると食事中ですな。
c0065260_20542598.jpg

で、何を見たのか?と言いますと・・・・・・
佐賀市内と神埼市内と10kmくらい離れてる場所で見たので同一個体ではないと思え、それで余計気になるのですが・・・
一瞬目の前の樹上をびゅん!と飛んで行っただけなので確信は持てないのですが、
大きさ、色調、飛び方から想像するに、ウスキシロチョウに一番似てるんですよね~。
北部とは言え九州に住んでますとね、たまにこんな事があるのですよねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2010-07-16 20:58 | | Comments(8)
Commented by pieris at 2010-07-16 21:12 x
一番海苔ぢゃ

やっと明るくなってきましたね。明日は暑そうです。
ハンサムなカラスアゲハがとっまているのはキハダのようですね。多分あの薬草園でしょうから植物も生薬が。
Commented by mmerian at 2010-07-16 21:59
ウスキシロチョウらしき物体、私も今年3~4頭見ています。
そちらにもいそうですね~~
今日は暑くて倒れそうになりました
いよいよ夏本番かも!
Commented by OIGATO at 2010-07-16 22:28 x
呑むさん、こんばんは。
今日は、風も余り無く、陽射しの分暑さが増したような一日でした。蝉も色々でてきましたね。
福岡市内でもぼちぼち“ワシャ・ワシャ”クマゼミが鳴き始めましたぁ 
カラスアゲハ魅惑の青い輝き!! ついついシャッターを押してしまいますよね?(笑)
タイワンウチワヤンマ何を食べているのかなぁ?
Commented by nomusan at 2010-07-16 23:42 x
pierisさん、一番乗りありがとうございます~。

陽射しとともに温度も上昇しそうですね。真夏日が続きそうな・・・・。
はい、とまったのを見てあれ?これは・・・と思いましたよ(笑)。
この薬草園・・・・クララもあるしカンアオイもあるし・・・今日はワレモコウも咲いておりましたよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-16 23:46 x
mmerianさん、今日から写真展ですね! 一人でも多くの、特に子ども達に見て欲しいですね。盛会を心からお祈りいたしますよ~。

ウスキシロ、実は3~4年前にも同じ場所で見てますし、久留米市内でも7~8年前に見かけています。なので、ちょこちょこと来てるみたいなんですが・・・何せ、花にでも来てくれないと証拠画像も撮れませんわぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-16 23:49 x
OIGATOさん、ずっと雨だったのに、それでも虫たちはしっかりと生命を育んでいたようですね。逞しいもんです(笑)。

カラスアゲハは大好きなので・・・撮れれば必ず撮ります(笑)。
何を食べているのか・・・拡大してもわかりませんでしたぁ~。
Commented by luehdorf at 2010-07-17 08:32 x
一昨日、我が青春の「跡地」からチィーというニイニイゼミの声が…。
アブラはまだ聞こえませんが、この暑さですからすぐにジリジリ~が聞こえるようになるのでしょう。

開翅するカラスアゲハに「ダレ」を感じてしまうのは、東京の暑さに「ダレ」ているせいなのでしょう…。
とにかく朝からものすごい暑さです。
明日、朝一で仕事がひとつ入っているのですが、それが終わったら「脱出」します。

受け手はG.小鹿さんなのですか…。長身痩躯がきれいに畳まれていきますね。

PS ウスキシロ、ぜひとも確認のほどを…。
Commented by nomusan at 2010-07-17 17:34 x
luehdorfさん、こちらは今朝クマゼミが鳴き始めましたよ~。
梅雨もあけたようですし、いよいよ暑さも本番ですね。
大きめのタオルと着替えが必要ですね(笑)。

アゲハの休憩スタイルは今イチ格好よくないですよねぇ~。
前翅の下がり具合はまさに誰って感じですね(笑)。

はい、小鹿さんであります。あと2枚です(笑)。

>PS ウスキシロ、ぜひとも確認のほどを…。
はい、今日も見ましたよ(笑)。
<< 今日も見た! やっとこさぢゃった!御祝合宿@... >>