今日も見た!

梅雨明けです~!
そして・・・暑かった(笑)!
皆さま、くれぐれも水分補給をお忘れなく。

昨夜は「富士山麓のハイボール」を呑みながら全英オープンを見ていたら、ついつい夜更かしをしてしまいました。
で、早起きも出来なかったのと、昨日見たウスキシロ?も気になっていたので、佐賀市のお気に入り公園へ行くことにしました。

昨日、違う場所で2回見たので、「発生してるのでは?」と思い、とりあえず公園内のマメ科植物(らしきもの含む)を探してみましたが当然のごとく空振り。
その後は公園内の花を中心にうろうろ。確かランタナがあったはず・・・と期待していた一角には花が無く、ちょっと残念・・・。
で、東屋で一息ついていると、目にも鮮やかな黄色いチョウがかなたを飛んでいきました。今度は5秒くらい眺める時間もあり、ウスキシロチョウとほぼ断定。

とにかく花にでも来てくれないとどうしようもなく、お昼過ぎに昨日見たもう一ヵ所へ移動。
さっぱり見れず、暑さにめげて撤収と相成りましてございます。

で、帰る途中の国道沿いで2頭目撃。一頭はネムの花にちょっととまりました。あわてて車を停めて花へ行くも確認できず。もう一頭は車の中から見送るのみ。とにかく高いところを飛んでいくのでどうしようもありません(笑)。

同一個体ではない事を証明する事は出来ませんが、この頻度で目撃できたことで、私的には「現在発生中ではないか?」との思いを強くしたのでありました。ブログは正式な報告や発表の場ではありませんのでね、これくらいの個人的な見解ならOKですよね(笑)。

一応、昨日と今日の目撃場所です。ブログには地名を明記しないのが基本ですが、今回のような迷蝶の目撃には隠す意味はないと思われますので記しますね。
2010年7月16日 佐賀県佐賀市金立町金立 1頭目撃
             佐賀県神埼市神埼町横武 1頭目撃
      7月17日 佐賀県佐賀市金立町金立 1頭目撃
             佐賀県神埼市神埼町神埼 1頭目撃
             佐賀県神埼郡吉野ヶ里町立野 1頭

と言うことで画像がありません。唯一撮ったベニシジミ。カッップルにちょっかいを出す不逞の輩(笑)。
c0065260_1853123.jpg

今年の初クマゼミ。エレベーターの前におりました。
c0065260_1854620.jpg

by nomu376 | 2010-07-17 18:09 | | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-17 21:37 x
いろんな方のとこにお邪魔している不逞の輩みたいな私です。
考えてみれば、これまで勝手に乱入しての言いたい放題のカキコを繰り返してきてますので、呑むさんの不逞の輩が他人事のように思えませんでした。まあ、最近は誰でもエエと言うことにはなあないと気がついたので、カキコしてもエエ方だけに書き込みしてますが。

ウスキシロチョウですか。この手のシロチョウの仲間は東北人にはワケワカメでして、いまだにナミエシロとかも区別がつけられないままです。
どうせ迷チョウでも東北までは飛んでこないしなどと開き直っています。
Commented by shimabito3 at 2010-07-17 21:46
そげなですか?
本日、近辺を走りました。
でも、私は見ることはなし。

日頃の行いの差?かも。
Commented by nomusan at 2010-07-17 22:31 x
カトカラおんつぁんさん、むむ?何やら”不逞の輩”に過剰反応されておられるようですが・・・・何か、深層心理にひびく経験がおありなのでしょうか?と勘ぐってしまう私です(爆)。
>カキコしてもエエ方だけに書き込みしてますが。
おお、拙ブログが選ばれたのは嬉しいものでございます(笑)。

ウスキシロとナミエシロ、何故かしらナミエは飛んで来ませんねぇ~。
現地で見る分には、ナミエの方がぶっ飛んでいるような気もしますが・・・。”迷”はええですよ。スケベ心を満たしてくれます(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-17 22:34 x
shimabitoさん、すでにyohboさんのブログをご覧になられたかも知れませんが、”対馬でウスキシロたくさん”のようです。お流れが飛んで来たのかも知れません(笑)。

>日頃の行いの差?かも。
何を仰るうさぎさん、きっと、もっとええもんが目の前に現れることでしょう(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-07-17 22:53 x
呑むさん、こんばんは。
玄関近くにクマゼミ・・・毎朝定時に鳴いてくれると目覚まし代わりに・・・そんなに上手く行かんかなぁ~(爆)

今年は、佐賀のウスキシロ要チェック!? クマソは今年どうなるのかなぁ~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-07-17 23:55 x
ウスキ、シロチョウ科のくせにぶっ翔ぶヤツなんですか?
ツマベニもビューンといくという話ですし、南の方ではシロチョウといってもあなどれないんですねぇ~。
クマさんの今年初の雄姿、静岡で聞いたあの騒々しさが甦ります。
アブラの「ジリジリィ~」にも暑さを増幅させ、イラつかせる要素がありますが、クマさんのはもっとスゴイですものね。

キレイに決まりましたね、って、エプロンの右側の「濃い」人は、ひょっとして弁髪にする前のOさんでは…?
Commented by pieris at 2010-07-18 00:24 x
「カップルにちょっかいを出す不逞の輩」とははてさてどこかで聞き及んだような(笑)

土曜日に北山でまっ黄色のシロチョウ科がいくつも飛んでいました。ちょっと小さめでした(爆)
行きたいなあ佐賀市(探し)に。オヤジギャグ。
Commented by nomusan at 2010-07-18 06:41 x
OIGATOさん、昨日は朝鳴いてましたが、今朝は鳴いていません。
何でかなぁ?これでは目覚ましにはなりませんねぇ(笑)。

クマソ、宮崎県ではもう出てるんですけどね。今年も乗り換え時間に”怪しいおじさん”になれると良いですね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-18 06:46 x
luehdorfさん、イメージとしてはツマベニ同様、高い・早い・不規則って感じで三拍子揃ってますね(笑)。花に来てくれないとなかなか撮り&採りにくいですよ。

クマゼミシャワー、凄いですよ~。職場の前でやられると勤労意欲がみるみる減退しますね(笑)。

エプロンのかぶりつきの人、おそらくそうだと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-18 06:50 x
pierisさん、
>「カップルにちょっかいを出す不逞の輩」とははてさてどこかで聞き及んだような(笑)
そうなんですよ。けど、何処で聞き及んだのかが思い出せない(爆)。

>行きたいなあ佐賀市(探し)に。オヤジギャグ。
ここまで完璧にかまされるとむしろ尊敬の念を抱いてしまいます。
返す言葉が思いつかない・・・(笑)。
もし発生してるなら何をたべてるのかな?と思います。やっぱりマメ科植物でしょうかねぇ~???
Commented by まっちゃん at 2010-07-18 07:03 x
 「珍2種」、一応、これにて蝶撮り終了、となりますんです。。
一応、ね!(爆

そこでお尋ね、翅を閉じた時、目立つ黒い点々が3つ見えるのは??。
普通のキチョウ?

今日は青空、西へ行くのか東へ行くべきか、迷ってしまいます。(笑

迷蝶、やはりこの世界でもあるんですね。
ちょう (鳥) ばかりではなかった!
Commented by itsuki at 2010-07-18 08:04 x
ウスキシロチョウ・・・・・
 「迷蝶」には夢がありますね~~
 今から40年ほど前・・・高校2年の夏休み明け
 現在、ボルネオ在住の先輩が地元でサツマシジミとウスキシロを採集した
 当時はギンモンウスキチョウと記載されてたような・・・・・
 部室の箱にはヤエムラ、リュウムラ、ツマベニがあったが
 ウスキシロを見たのは初めてで 当時は凄い衝撃でしたね・・・・・
 それ以降 夏~秋に早く飛ぶ蝶を特に注意して見る習慣が身に付き
 ヤエムラやリュウムラも目撃しました

 ・・・・その先輩は現在、チョウのパラダイスの園で”昼寝”してるようですよ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2010-07-18 18:18 x
まっちゃんさん、「予定の珍2種」を予定どおり撮る。これは素晴らしい事です。なかなか、思うようにはいかないものですよ・・・。

>そこでお尋ね、翅を閉じた時、目立つ黒い点々が3つ見えるのは??。
>普通のキチョウ?
むむっ。これ難しいです。イメージがわきません(笑)。よろしければ板にご掲示のほどを・・・・(汗)。

>迷蝶、やはりこの世界でもあるんですね。
ありますあります。いつもはいない蝶が非日常で見れる・・・・・。
こんなに心ときめかしてくれる存在は滅多にありません。
迷蝶、大好きでっす(爆)!
Commented by nomusan at 2010-07-18 18:24 x
itsukiさん、「迷蝶」、これはええですよねぇ~!”ひょっとしたら、いつもはおらんやつがいてるかも?” スケベ心をこんなにも満たしてくれるのはそうそうはおりませんよねぇ~(笑)。

また、ウスキシロは格好ええですよねぇ~。私が初めて見たときも、ギンモン、ムモンで別種でしたね~。”ギンモンウスキチョウ”この名前は好きでしたよ~。

はは、ご先輩もそろそろマイペースですかぁ(笑)?
Commented by maeda at 2010-07-18 18:43 x
出だし遅い!
ウスキシロ?
佐賀ですか?この時期からもう迷蝶ですか?
Commented by nomusan at 2010-07-18 21:04 x
maedaさん、同じ九州でも南九州と比べればあまり迷には縁がない北部九州ですが(長崎県はのぞく)、昨年は8月にはクロマダラソテツ(貴殿的にはヒメソテツ?)が発生しましたし、今年はこの時期にウスキシロ・・・。迷蝶も年々早くなって来てるようですね・・・。
<< 餅をつく日々 私は見た! >>