なにもありません

連休最後の日、東か西かどちらにしようか?・・・・・
朝まで悩んだ結果、東へと向かいまして大分県西部をうろちょろしてきました。
で、ブログには書けない事も含めて、今日は何も書くことがありません。
と言うことで、今日はちょっとだけ?奥歯にものがはさまった更新なのであります(笑)。

画像もほとんどなし。これはミヤマカラスアゲハです。
c0065260_17141562.jpg
c0065260_17142586.jpg

これは結構嬉しかったサカハチチョウ。
これで春型夏型どちらも車にとまってるやつが撮れました(笑)。
c0065260_17144529.jpg

by nomu376 | 2010-07-19 17:15 | | Comments(22)
Commented by imai at 2010-07-19 18:12 x
今晩は!昨日はお世話に成りました。
あれから暫らく餅をつきましたが見ることは叶いませんでした。
夕方もう一度チャレンジしたのですがかすりもしません・・・。
迷蝶への道は中々厳しそうです(笑)。
Commented by まっちゃん at 2010-07-19 18:44 x
 ミヤマカラス、翅色がとっても綺麗ですね。
サカハチチョウも、まだ未見の蝶なんですが…

翅に3つの点々蝶、本日散策も、予定外の大藪こぎでバテました。
その代わり、ギンイチと遊べました。
あした、行けたら行ってきますね。
家に戻ると「ナガサキアゲハ」の白っぽいやつ、これは見間違いではあ~りません。(笑
初見なのですが、「白い花には興味なし」と言って、隣の庭へ。。
西洋ニンジンボクの花、いろいろな昆虫が来てるのにねー。
板の方へご報告を。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-19 21:06 x
サカハチのバックの赤色が鮮やかで、チョウを引き立ててくれていると思います。色の組み合わせで随分印象が違ってきますね。
Commented by nomusan at 2010-07-19 22:20 x
imaiさん、こんばんは。いえいえ、昨日はこちらこそ失礼いたしました。もう少しゆっくりお話ししたかったのですが・・・。
あれからはもう飛ばなかったのですね。詳しい人によりますと、ウスキシロは大量飛来する事があるようで、私の「発生説」は引き下げた方が良いようです(笑)。長崎ではかなり見れてるようなので、佐賀にももっと来てくれるかも?ですね。
Commented by nomusan at 2010-07-19 22:23 x
まっちゃんさん、ミヤマカラス、同じ個体なのに、角度によってこれだけ発色が違うのですね。面白いものです。サカハチは未だですかぁ。まぁ、いつか見れるでしょう(笑)。

>翅に3つの点々蝶、本日散策も、予定外の大藪こぎでバテました。
さてさて、どの蝶なのか・・・楽しみにしておりますよ~。ただ、暑い時はくれぐれもご無理なさらぬように・・・。
Commented by nomusan at 2010-07-19 22:25 x
カトカラおんつぁんさん、このサカハチ、赤いランプにかなり惹かれていたようでしたよ(笑)。白と赤のコントラストが強烈で・・・・実はお気に入りの画像になりました(笑)。
Commented by 凛々 at 2010-07-19 22:29 x
呑むさんも色々と飛び回ってますね?
凛々も、色々頑張ってますが、近頃蝶を撮れないでいます。
昨日、ねむの木を飛び回るアゲハを発見しましたが
なんせ、高い所で飛ぶし、レンズは広角だし・・・で撮れません(クスン
その代わり、凄い夕焼けをみれました。
差し引き0で納得です。
3枚目、バックの赤とサカハチチョウ、カッコいいです。
ミヤマカラスアゲハも良いですが、サカハチチョウのアングル
ベりベりナイスです
Commented by MatsuHimeji at 2010-07-19 22:42
皆さんはお分かりのようですが、この主婦には・・・サカハチョウと車・・・どないな位置関係なのか・・・???(爆)
飛んでるとこでしょうか?
でもまぁ~目が覚めるようにきれいですね!
nomusanさまの真っ赤なポルシェも素敵で~す。(^-^)
Commented by pieris at 2010-07-19 23:00 x
ウスキシロはなに食ってるんでしょうねぇ。
はるか昔の新婚旅行先のグァムで、街路樹のゴールデンシャワーに登って幼虫を採り、顰蹙を買った。

意外とカワラケツメイあたりかもしれませんね。

バーグマンさんのお美しいこと。誰がために・・・が一番きれいでした。
Commented by nomusan at 2010-07-20 06:15 x
凛々さん、時期によっては、親の蝶があまり見れないときもありますよ~。親が卵を産んで☆になって、その卵が親になるまで大雑把に言って1ヶ月~1ヶ月半くらいかかりますし、中には1年に1回しか親にならない蝶もおりますのでね。

サカハチ画像、お誉め頂き恐縮至極にございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-20 06:19 x
MatsuHImejiさん、サカハチがとまっていた位置は・・・。車の後ろから見て右側のストップライトやらバックイトやらがまとまってるあたりです。言われてみると飛んでるような感じにも見えますが、とまっております(笑)。

え~・・・車種は道端にとまっていた、どなたかかの白いラクティスでした(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-20 06:24 x
pierisさん、こちらで食べれるとしたら何でしょうかねぇ~。
薬草園にナンバンサイカチがあったらなぁ~(笑)。

>はるか昔の新婚旅行先のグァムで、街路樹のゴールデンシャワーに登って幼虫を採り、顰蹙を買った。
な、何と! 品行方正にして温厚極まれるお人と尊敬奉っておりますpierisさんにもそんな過去がぁっ!安心しました(爆)。

綺麗な女優さんですよねぇ~。こんな女性だったら騙されても良いなぁ(爆)。
Commented by chochoensis at 2010-07-20 09:39 x
最近、暑さが厳しくて、熱中症になりそうなので、家内から遠出の許可が出ません・・・こういうミヤマカラスの姿も見てみたいのですが・・・。
Commented by luehdorf at 2010-07-20 14:05 x
日曜日、暑くなることを見越し、仕事を終えて直ちに脱出したのですが、山梨の高地でもハンパじゃない暑さでした。
1泊して昨日も「暑い!」で起床。吸水するミヤマカラスも心なしか元気なく、ミドリ、オオウラギンスジ、クモガタなどのヒョウモン類が元気に翔び回ってました。
ターゲットをカミキリに変え伐採木を見て歩きました。ルリボシやキスジトラなど普通種ばかりでしたが、気温が高いせいかやたらと翔ぶので必死でネットを振ってしまいました。
午後2時過ぎ、ラジオの交通情報は「小仏トンネルを先頭に27km…」と、その手前でも20km超の渋滞があるとのことなので、埼玉の秩父に抜けるルートを選択。距離は長くなるのですが全く停まることなく戻れました。
ただ、峠付近の道路の温度表示が31℃! 標高が1,500m近くあるのに…。

今日はこれから同業の同窓会です。「斜め…」と同様、それぞれの知り合いが参加するようになり、今回は前回よりも3名増しです。
まぁ、明日は仕事がありますから度を過ごさないようにと今は思っているのですが、果たしてどうなるか…(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-07-20 21:05 x
呑むさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。ミヤマカラスアゲハの強烈な輝きええですね~ 夏型のサカハチチョウも羨ましいです。
※某所来年覗いてみます(某所は真夏には水分補給こまめにしないといけないかなぁ)。お忙しい中、お電話頂き恐縮です。有難う御座いました。
Commented by nomusan at 2010-07-20 21:20 x
chochoensisさん、梅雨が明けたと思ったとたんのこの猛暑・・・。奥様のお気遣いは無理からぬところだと思います。お優しい奥様ですね。
けど、この季節に家でじっとしてるのは、精神的にはよろしくありませんよねぇ~・・・。
”午前中だけ”とか”2時間一本勝負”とかで交渉されてはいかがでしょうか(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-20 21:27 x
luehdorfさん、いやぁ・・・・暑いですねぇ。今日の佐賀市内は36℃でしたよ~。けど、峠付近で31℃ってのも、「こんなのあり?」って感じですねぇ~(笑)。

むむっ? ふむふむと読み進んでいくうちに
>ルリボシやキスジトラなど普通種ばかりでしたが、・・・・・
何と、ルリボシって普通種なんですかぁ?! ルリボシ見たいです!
う~ん・・・ちょっと?ショックですねぇ。滅多に見れんもんかと思っとりましたよ~ん(笑)。

ふむ・・・今日は大盛りあがりになってるとみました(笑)。

業務連絡です。ネタ切れのため少し別路線で・・・・。
Commented by nomusan at 2010-07-20 21:31 x
OIGATOさん、今日は満を持しての出撃だったのに・・・・・
満を持過ぎたようですね(爆)。残念でしたね~。
で、板の方にだめ押ししておきましたよ。鬼の所業か(爆)!

ミカラとサカハチ、実は結構お気に入りです。無欲の勝利(爆)?
Commented by まっちゃん at 2010-07-20 22:16 x
 OIGATOさま、呑むさま、こんばんは。
今日は、草原にて焦げてきました。(爆

 私もお家主さまの板に、ダメ押しの2枚を貼らせていただきました。
Commented by nomusan at 2010-07-20 22:32 x
まっちゃんさん、今日も高原に・・・そりゃ焦げますでしょうねぇ・・・。
くれぐれも熱中症にはご注意を・・・。

>私もお家主さまの板に、ダメ押しの2枚を貼らせていただきました。
おお、ここにも鬼が(爆)。
Commented by OIGATO at 2010-07-20 22:56 x
再び、呑むさん、まちゃんさん、の(猛暑の中)心暖まるコメントに干からびてます(大爆)
暑さの中!?何時も異常に?私行能力が低下していて
ヒョウモンを見たら『押すべし』・『押すべし』・『押すべし』・・・漢字の変換も怪しくなっとぉ~ orz
もう寝ます。
Commented by nomusan at 2010-07-20 23:24 x
OIGATOさん、今日は本当にお疲れさまでしたね。
♪Now it's time to say good night,good night sleep tight
Now the sun turns out his light,good night sleep tight
Dream sweet dreams for me,dream sweet dreams for you・・・♪
さて、私も寝ようかな・・・。 明日も暑くなりそうだ・・・。
<< 暑い! 餅をつく日々 >>