”大暑”ぢゃそうな・・・

今日も暑かったのぅ・・・
午後2時過ぎの佐賀市郊外の気温標示は35℃ぢゃった。
もう何日”猛暑日”とやらが続いておるのかのぅ・・・
昔はこげんはなかったけどのぅ・・・
ワシが小僧の頃はのぅ・・・
30℃を越えたら大騒ぎしよったがのぅ・・・

「おまえ、知っとぉや? 昨日、30℃を超えとったげなぜ。」
「おお、知っとお、知っとお。昨日かあちゃんがそげん言いよったもん。」
「今日も暑かねぇー。」
「今日も30℃越えるかも知れんね。」


”猛暑日”なんて言葉、いつ出来たんでしょうねぇ~。
今日は二十四節気の”大暑”だそうです。納得の”大暑”ですね(笑)。

ネタが無いので、今日は意を決してすぐに日陰に退避出来る佐賀市内の某公園へ。
10分でギブアップ!でした。目の前のチョウトンボをパシャパシャして即退散です(笑)。
いや、ほんなこつたまらんばい。
c0065260_20103430.jpg
c0065260_20104285.jpg
c0065260_20104914.jpg
c0065260_20105743.jpg

by nomu376 | 2010-07-23 20:13 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2010-07-23 21:07 x
呑むさん、こんばんは。 車を降りた途端に大汗ヾ
猛暑の中の10分間勝負!お疲れ様でした~ 30℃越える・・・餅はつけませんよね~(笑)
チョウトンボは涼しそう!?

まっちゃんさん、こんばんは。
>・・・ダメ押しの2枚を貼らせていただきました。
見た瞬間!!ショックの余り夏眠してましたぁ~(大嘘
)  ええもの見せて頂きました。来年頑張ろ~~っと!!!
Commented by pulala-2 at 2010-07-23 21:52
チョウトンボ、羽の色が綺麗ですね。
シルクサテンのようにひんやりした美しさですね。
このトンボ、北海道には分布していないのですよね?
最後のお写真素敵です(^-^)

今日の最高気温は25度くらい。涼しかったですよ・・
涼しい風をテレパシーでお送りしますね、エ・エィ~ッ!!
Commented by nomusan at 2010-07-23 22:33 x
OIGATOさん、車の中はクーラー効いてて良いのですが、降りたとたん・・・暑つっ!と思い、しばらくすると・・・べっとりとまとわりつくように・・・。餅をつくどころではありませんね、今日はこのチョウトンボに感謝です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-23 22:45 x
pulalaさん、チョウトンボ、残念ながら北海道にはいないようですねぇ~・・・。角度によって輝きが違いましてね、藍と緑と基調になる色は違いますけど、仮想ゼフィルスという深層心理があるのかもしれません(爆)。最後の画像実はびっくりしてまして、水面の色、実際はこんなに青くなくて濁ってるのですよ。こんな事もあるんだ(笑)。

今朝の最低気温が24℃。熱帯夜ではなかったみたいですが・・・・
涼しい風、届いたかな?・・・・少し涼しくなったような・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2010-07-24 07:53 x
何んば言いよっとね~~~
 名古屋は38・9度ばい・・・・・”暑い!”ば超えて 死によっとね~~~
 どげんもならんとね~・・・・・
 ・・・・・・・・・・やっぱり「福岡弁」は難しかね~~~~(爆)
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-24 08:14 x
撮影するのは結構むずかしいんじゃないかと思っているチョウトンボの写真を何枚も見せられると、やっぱり呑むさんはただ者じゃない!と敬服です。
ネットで採るのは簡単でも、このはねの色を写し込むのは意外と苦労すると思うのですが。
Commented by luehdorf at 2010-07-24 08:28 x
深夜になると、遠くの雲間が光ってかすかに雷鳴が聞こえます。
ヒートアイランド現象で温められた空気が上昇して、局地的な雷雲が発生しているのですね。
でも、近くには来ないでまたまた熱帯夜…。
暑さの本番はこれからですから、それに負けない工夫をしなくては…。

3,4枚目、腹部を太陽に向けて日射を回避していますね。これはトンボたちの暑さに対抗する知恵なのでしょう。さすがさすが…。
いつもながらチョウトンボは味のある風情です。

PS 業務連絡拝受致しました。
Commented by nomusan at 2010-07-24 18:45 x
itsukiさん、名古屋も暑いみたいですねぇ~・・・・。さらに加えて火の前でのお仕事・・・・。けど、たまには良いこともあるようで(爆)?

そうですね・・・。
何ば言いよっとかぁ~!名古屋は38.9℃あったとばい!
暑かどこじゃなか、死のうごたったばい。どげんかならんかいな。
ってとこでしょうか(笑)。

Commented by nomusan at 2010-07-24 18:49 x
カトカラおんちゃんさん、過分なコメントありがとうございます。
ですが~・・・これは私が”写し込んだ”のではなく、チョウトンボが良い角度でとまってくれていたからだけです。私は単にファインダーを除きながら良さそうな感じで光ったら”押すべし!押すべし!押すべし!でシャッターを押しただけですよ~ん。なので、撮影者の腕ではありません。本人が言うのですから間違いありません(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-24 18:56 x
luehdorfさん、大都会のヒートアイランド現象・・・・・こないだTVで科学的に?説明してましたが、要するに困った事ですねぇ~(笑)。くれぐれも体調管理にお気をつけくださいね~。ザックに入るくらいの携帯クーラーボックスなんてあれば良いんでしょうけどねぇ~。

>部を太陽に向けて日射を回避していますね。・・・・・
私はこれを秘かに”ブレーンバスターの構え”と呼んでおります(笑)。
<< クマソ、ふたたび? 暑い! >>