クマソ、ふたたび?

「ねぇ・・・海が見たいわ・・・。」
と言ってくれる彼女がいないので、仕方ありません自分で思い立って海を見に行きました。
って・・・・・・これ前にここに行ったときにも書いたような気がするなぁ・・・成長しとらんなぁ(笑)。
と言うことで、九州西海岸のお気に入りフィールドへ行ってまいりました。
c0065260_19163436.jpg
c0065260_19164345.jpg

狙いはもちろん、迷蝶です(爆)。
大好きなムラサキ系の蝶がいたら良いなぁ・・・と思ったのですが、はい、おりませんでした。
「そら、早かろう・・・」と思われるかもしれませんが、行きたかったので行きました。
なので、いなくてもそれはそれで良いのですよ。ってこれも以前書いたような・・・・・・(笑)。

で、本日見た迷蝶は、ウスキシロチョウとクロマダラソテツシジミの2種類でした。
クマソはソテツの周辺に新鮮な個体がわらわらとおりましたので、これは新発生とみていいのかな?
幼虫は暑かったので探していません(笑)。
c0065260_19173556.jpg
c0065260_1917435.jpg
c0065260_19175062.jpg

で、よく考えると長崎県では初撮影でした。となると、あと大分県と熊本県で”九州コンプリート”です。
正直なところ、あまり撮影意欲が湧かなくなった蝶ですが・・・こりゃ今年の目標になるかな(笑)?

ウスキシロチョウ。愛想も何もないので、アゲハつきで・・・。
c0065260_19182115.jpg

半土着?のヤクシマルリシジミ。今日は少なかった。で、トリミングしようと思ったら隅っこに何かが(笑)?
c0065260_1917875.jpg


クマソは撮影地を明記してますので、今回も・・・。
2010年7月24日 長崎県長崎市脇岬町(旧野母崎町脇岬)亜熱帯植物園 20~30頭程度観察
by nomu376 | 2010-07-24 19:22 | | Comments(22)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-07-24 21:39
熊襲今年もやってきましたか。関西では秋ごろでしょうか。発生は半分嬉しい、半分悲しいという気持ちです。
Commented by 老蝶迷 at 2010-07-24 21:57 x
呑むさん、今晩は。クマソもう発生しているのですか。九州本土の土着種と認定されているのでしょうか?また、ウスキシロまで北上とは驚きです。学生時代は佐多岬まで行かないと会えませんでした。
呑むさんの行動範囲いつも広いですね。感心しています。
Commented by EM@67 at 2010-07-24 22:22 x
「海が見たいわ。」は30年前、私が東京でサラリーマン生活を楽しんでいた頃の私の同期と4年後輩の話です。後輩W君が社内で面白くない事があったそうで同期のY君が気晴らしに飲みに連れて行きました。そこでW君が客の女性(朝汐ソックリ)と意気投合、Y君は気が進まなかったそうですが客の女性の「海が見たいわ・・。」に乗せられ東京湾へタクシー飛ばしたそうです。そこでその女性から私の知ってる店へ行こう、と言われ、酔っ払って舞い上がってるW君を制止できず出掛けました。そこで店の客の別の女性と意気投合、元の女性は怒って帰ってしまったそうです。で支払う段になってかなり吹っかけられたそうでお金が足らず翌日持参すると言う事でその日は帰宅。その翌日に支払いに行くので付き添いを頼まれました。そして支払いましたがそんな店で飲む気にならずお互いの行き着けのバーを梯子酒、ぼやきを聞いている内に二人とも泥酔状態、どうして帰宅したか記憶がありませんでした。Y君はその後何年経っても「海が見たいわ・・。」の言葉を聞くと悪夢が蘇るそうです。
Commented by OIGATO at 2010-07-24 22:34 x
呑むさん、こんばんは。熊襲早!?
熊襲探索お疲れ様でしたぁ~ あ゙っ!狙いはもちろん、迷蝶でしたね!!!m(__)m
私も某県境の駅で乗り換え間際の・・・定点観察再開中ですよ~(爆)
Commented by nomusan at 2010-07-24 22:47 x
nozomuさん、クマソ、今年も来襲です。宮崎では発生のニュースも聞いていたのですが、今日長崎へ行ったらこちらでも出ておりました・・・。

>発生は半分嬉しい、半分悲しいという気持ちです。
御意!にございます。正直に言って、あまり嬉しい気持ちにはなれませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-24 22:54 x
老蝶迷さん、クマソはこれで3年連続の発生です(北部九州)が、まだまだ土着あるいは半土着とは言えず、”ほぼ定期的に一時発生する迷蝶”になりつつあるのかな?と思います。ウスキシロも鹿児島や宮崎では同じような感じかな?と思いますよ。
Commented by nomusan at 2010-07-24 23:01 x
EM@67先輩、貴重な?体験談をありがとうございました。「海が見たいわ。」って言われない自分を安堵する今夜でございます(pekeさんには言うとかなあかんな(笑))。
こんな話しって実際にあるのですねぇ~・・・。Yさんにはお気の毒ですが・・・・高い授業料って事で・・・・。けど、よく考えると、「海が見たいわ。」って言った女性にぼったくられたわけではないのですよね?そら自業自得?かなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-24 23:05 x
OIGATOさん、はい、今日の目的はあくまでもムラサキ系の迷蝶でございますよ~ん(笑)。
植物園の中を「何かおらんかなぁ・・・」って思いながら歩いていると、センダングサにチラチラする、何処かで見たような薄紫の蝶・・・。とまったのを見たらやっぱりクマソでした。で、ソテツがあったので近づくと・・・(笑)。
熊本県で撮りたいので、ヨロシク!です(笑)。
Commented by kenken at 2010-07-25 00:28 x
う~ん、やっぱりウスキシロ注意報を出さんといけませんね。
アゲハやハエのペアが写っているのは、なんとも趣ありです。
Commented by itsuki at 2010-07-25 00:49 x
もうクマソですか・・・・・・
 
 昨夜は美人婦長さんと飲んで・・・今夜はインポーターの女子社員と飲んで・・・・・
 連夜のワイン漬けで疲労困憊で~~~~す!
 今夜は3人で5本も飲んでしまったようです・・・・・・・・・
 非常に良い気分です~~~~♪
Commented by nomusan at 2010-07-25 06:56 x
kenkenさん、今年はウスキシロ・フィーバーかも?って表現が”昭和”ですなぁ(笑)。クマソは考えてなかったのですが、ウスキシロは見れるだろうと思っておりました。はい、当然のように飛んでおりましたよ(笑)。
>アゲハやハエのペアが写っているのは、なんとも趣ありです。
おおっ、ありがとうございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-25 07:00 x
itsukiさん、クマソもうおりましたよ~。今年もこれから佐賀・福岡方面へどれくらいで来るか・・・・。ウスキシロは四国でも結構見られたよなうなので、そちらへも飛んでいくかも?ですね。

>昨夜は美人婦長さんと飲んで・・・今夜はインポーターの女子社員と飲んで・・・・・
おおっ、”美人婦長さん”ええ響きやぁ~(爆)。連夜の快飲、よろしゅうおますなぁ~(笑)。
Commented by blumei724 at 2010-07-25 10:56
ウスキシロにヤクルリ、はい、八重山でしか見たことがありません。それが、長崎で見れること自体、うらやましいです。
ヤクルリ、実は写真撮ったことがありません(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-25 16:45 x
今年もクマソがあちこちに出没するんでしょうか。もう去年のような大騒ぎにはならんでしょうね。ソテツとか、シロウラナミが来てくれたらエエのにと贅沢な妄想にふけってしまう私です。

「海がみたいわ」の話には、思わず私も・・・って、反応しそうになりましたが、ブレーキかけましたよ。(苦笑)
Commented by luehdorf at 2010-07-25 16:56 x
>海が見たいわ・・・
30℃超の早朝7時、暑さで目を覚ますと飼育係に言われてしまいました。
なんのことはない、いつも行く山梨ではなく静岡の健康ランドへ行きたいのだと…。
時間も早いのでちょいと山道に入ってみるとナガサキアゲハの姿が…。
木陰に車を止めて小一時間、モンキアゲハのきれいなオスとナガサキのメスをゲット!ナガサキはクーラーボックスに入ってもらってます。
モンキ、ナガサキで久しぶりに本気になり、全身が汗でびしょびしょに…。

クマソにウスキシロ、すごいですね。

さて太平洋を見ながらもうひとっ風呂浴びたら食事をして帰京します。
Commented by nomusan at 2010-07-25 18:39 x
あ、blumeiさんだ。お元気ですかぁ~(笑)。
ウスキシロはともかく・・・・ヤクルリなら紀伊半島南部でご覧に慣れるのでは(笑)? 結構サツマと併せて撮影に行かれる方もおられるようですよ~。
ヤクルリ、私もあまり撮ってません。何故が撮れません(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-25 18:42 x
カトカラおんつぁんさん、昨年の九州はクマソとルリウラナミで大騒ぎでした。今年はどうでしょうけかぇ。出来ればクマソよりルリウラの方が良いかな(笑)。シロウラナミ・・・・・・来ないかなぁ(爆)。

>「海がみたいわ」の話には、思わず私も・・・って、反応しそうになりましたが、ブレーキかけましたよ。(苦笑)
う~ん・・・聞きたいなぁ・・・。きっとwebでは書けない内容に違いないので、いつかお会いできたときに・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-25 18:47 x
luehdorfさん、おお、今日は後ろ指さされない「海が見たいわ。」でしたかぁ(笑)。むむ、ナガサキ母さんには重要ミッションが与えられるのかな(笑)?

まぁ、迷蝶を見に行ってとりあえず迷蝶が見れるってのは、やっぱり九州ならではの事でしょうねぇ(笑)。

ん?現地からのレポートでしたか?
Commented by 山キマ at 2010-07-25 21:06 x
最後の写真の“馬乗りバエ”。

笑っちゃいました。 秀作だと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-25 21:14 x
山キマさん、
>笑っちゃいました。 秀作だと思います(笑)。
でしょでしょ(笑)? 撮ってる時はヤクルリしか見えてなくて、帰ってPCにおとしてトリミングしようとして気づきました。ただ写ってるだけでなくて・・・ねぇ(爆)。この画像へのコメント、嬉しいです(笑)。
Commented by shimabito3 at 2010-07-26 22:36
呑むさん、クマソ、おりましたか。
だんだん耐寒性を身につけて越冬、それとも沖縄辺りから飛来?
冬の最低気温が上がった?

以前は沖縄でも冬が越せず、いなくなっていたチョウですが、これが自然の強さと言うものでしょうか?うーん。
Commented by nomusan at 2010-07-27 05:51 x
shimabitoさん、クマソ、あっけないくらいにおりましたよ(笑)。
どうなんでしょうねぇ~。宮崎あたりでは越冬出来てないようなので、今年も新たに飛来してきたんでしょうかねぇ?

私が復活する前の1992年に初めて沖縄で発生して消えて、その後与那国で大発生するまでに10年近く?かかったのに・・・何処かでスイッチが入ったんでしょうかね(笑)。
<< 今日は海クロツぢゃ、が・・・ ”大暑”ぢゃそうな・・・ >>