週末あれやこれや・・・2

今日は夕方前から少し風と雲が出てきましたね。
ちょっと一息・・・・・でしょうか?
今夜は常備酒も切れたし、健康診断も近いし・・・
久々の酒なしの夜でございます(笑)。

画像は今夜も週末のもので・・・
海を見やるとちょっと異形?の島が・・・
c0065260_22355167.jpg

c0065260_2235181.jpg

c0065260_2236874.jpg

端島です。いわゆる軍艦島と呼ばれてる島ですな。
白い船が見えますので上陸ツアーの最中でしょうか・・・。

おまけ
色白のカラス・ママ。もっと綺麗に撮りたかった・・・。
c0065260_22364455.jpg

お約束の長崎県のナガサキアゲハ。
c0065260_22365647.jpg

コスモスの仲間?鮮烈な色でしたが蝶には不人気のようでした(笑)。
c0065260_2237295.jpg

by nomu376 | 2010-07-27 22:38 | | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2010-07-28 08:27 x
端島、海底炭鉱の基地として栄えた所ですよね。(某国営放送でその栄枯盛衰の記録を見た記憶が…)
芭蕉の「…兵どもが夢の跡」を思い出します。

カラスママ、南だとこんなに色白になるのですか?キレイですねぇ~。

ナガサキママは20いくつ産んでくれましたので任務完了。砂糖水をやってボクの部屋でのんびりと余生を送ってもらいます。

扉画像は、……ですね。あまりTVなんかに縁のなかった時期にデビューなさったので印象が薄いのですが、まだお若いのに…。残念です。
Commented by pieris at 2010-07-28 16:22 x
軍艦の周りを飛び交う機影は護衛の戦闘機『アキツ』でせうか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-28 20:33 x
軍艦島、話には聞いたことはありますが、あまり詳しくは分かりませんね。

ナガサキ、ルーさんのところで20数卵ですか。丁度飼うのにいい数ですよね。たくさんになるとどうしても雑な飼育になって結果が思わしくなくなりますし。
Commented by pulala-2 at 2010-07-28 22:04
軍艦島、名前は聞いたことありますが初めて見ました。
島全体が建物のようですね。ちょっと不気味な感じが・・(~_~)

↓ ネムノキを見せてもらい、こちらもそろそろかなぁと昨日見に行ってきましたが
見ごろは過ぎてました。ガッカリ・・。
カラスアゲハも飛んでいなくて二度ガッカリ・・(笑)
真っ青な海を背景に飛ぶ蝶の画像は南国ならではですね。
九州に行きたいと思っているのですけれど・・なかなか実現しません。
Commented by nomusan at 2010-07-29 05:49 x
luehdorfさん、
>端島、海底炭鉱の基地として栄えた所ですよね。
御意にございます。ピークの昭和30年代には6000人くらいの人が住んでいたとか・・・。長崎市内から野母崎町へ行く海岸線、初めて見たときから何か気になっておりまして・・・つい撮っちゃいました。

たまに、こんな色白さんに出会います。飛んでるときはかなり白っぽく見えてどっきりしますよ。もう少し見せてくれれば・・・(爆)。
ナガサキ・ママは20コ産んでくれましたか。あの終齢幼虫の喰いっぷりを思い出すと・・・餌の確保が大変かも?ですねぇ。初めてど終齢見たときはその大きさにびっくりしましたよ~(笑)

ん?この人は・・・・・「ウルトラ警備隊のアンヌ隊員」こと、ひし美ゆり子さんでして・・・まだご健在かと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-29 05:52 x
pierisさん、
>軍艦の周りを飛び交う機影は護衛の戦闘機『アキツ』でせうか?
これが狙って撮れた”護衛戦闘機”であれば・・・もっと気の利いたレスをお返しできるのでしょうが・・・・撮るときは全く気づいておらず、帰ってPC見たら、「あ、トンボが写ってる。」なので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-29 05:56 x
カトカラおんつぁんさん、
>軍艦島、話には聞いたことはありますが、あまり詳しくは分かりませんね。
私もとおり一遍くらいの知識しかございません。ルーさまへのレス程度で・・・。

ナガサキアゲハは蝶を始めた中1の夏、初めて飼育した蝶です。ど終齢になった幼虫の大きさにびっくりしたものでした。なので、あれが20頭・・・と思うと東京では餌の確保も大変なのでは・・・と思ってしまう私です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-29 06:02 x
pulalaさん、
>軍艦島、名前は聞いたことありますが初めて見ました。
私も初めて見たのは15年くらい前です。海岸線を走っていると何やら異形のような島が見えて、それで知りましたが・・・。今は廃墟になった島なので、確かに不気味な感じはぬぐえませんね。

ネムノキは多少のズレはあっても北海道から九州まで同じ頃に咲くのですね。あまり蝶が来る花という印象はないのですが、この時は近くに他の花がなかったのかもしれません。

青い空と青い海・・・・いつでもお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2010-07-29 20:30
軍艦島はテレビで放映してました。
栄枯盛衰を如実に物語る島とか・・・・
私も上陸してみたい・・・面白い写真が撮れそう~~
翅の部分が異様にオレンジのアゲハを見つけて
望遠で追ってましたら・・・百合の花の花粉をたくさんつけてて・・・
新種のアゲハかと思ってしまいました(爆
Commented by nomusan at 2010-07-29 21:59 x
rinrinさん、軍艦島、上陸ツアー結構人気があるみたいですね。
私はいつだったか写真集を見たことがあって、それで記憶には残っていたのですが、場所ははっきり知らなくて・・・。で、15年くらい前に初めて野母崎へ行く途中に「ん?ひょっとしぇ、あれが?」って感じでした。
行ってみたいような、みたくないような・・・・ですね(笑)。

この時期、百合の花粉をつけたアゲハがあちらこちらで見られます。
特に黒いアゲハだと一瞬びっくりしますよねぇ~(笑)。
Commented by maeda at 2010-07-31 15:57 x
このカラス、なんか良いですね。
少し逆光になっているのでしょうか。ストロボ焚いたら良かったかもしれません。
Commented by nomusan at 2010-08-01 19:48 x
maedaさん、
>このカラス、なんか良いですね。
でしょでしょ(笑)。前翅がかなり白っぽい金緑色でなかんかの美形でしたが・・・愛想なしでほんの一瞬とまっただけでした。難しいテクニックはこなせません(笑)。
<< ネタがない夜は・・・・ 週末あれやこれや・・・ >>