花火ぢゃ

我が町福岡県久留米市では、毎年8月3日~5日は『水の祭典』と言う久留米で一番のお祭りが行われます。
そのフィナーレが5日の晩に行われる筑後川花火大会です。18,000発、西日本随一の規模だそうです。
で、夕方から近辺は交通規制がひかれ、私、定時まで勤務しますとその規制にかかり、かなり遠回りをしないと帰れなくなり、激しく混雑します。と言うことで、毎年この日は業務の都合が良ければ午後から休みを取っております(笑)。

本来ならば・・・・帰りにお気に入り公園で撮影して帰るのですが、今年のこの暑さではとてもその気になれません。そそくさと帰って空調を効かせてのんびりとお昼寝をしたのでありました~(笑)。

で、画像は今夜の花火でお茶を濁しますね(笑)。
c0065260_21554091.jpg
c0065260_21554767.jpg
c0065260_21555530.jpg
c0065260_2156533.jpg
c0065260_21561360.jpg

by nomu376 | 2010-08-05 21:57 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by tomo3cafe at 2010-08-06 00:15
たまや~~~♪
花火きれいですね。最後の一枚はなんともカラフル♪
全体にパステル画のようなタッチの出来上がりですね。
一度はチャレンジしてみたい花火画像。
でも、そのためには、花火見物へ出かけなければ(^^ゞ
Commented by luehdorf at 2010-08-06 00:17 x
きれいですねぇ~!
入院中の患者さんたちは、音に驚いたでしょうか、それともしっかりと楽しんだんでしょうか…。
我が家の方は今度の土曜日です。甥っ子の一家やなんかがやってくるみたいで、飼育係は休暇をとっていろいろと準備をするみたいです。
ボクは急いで帰ってきても8時頃…。汗を流してグラス片手に30分ほど楽しめるでしょうか…。

大木さん、こんな技を…。左足が首をフックしてないから卍ではないですよね。メキシカンストレッチ?
Commented by nomusan at 2010-08-06 06:34 x
tomo3cafeさん、毎年恒例の花火大会、集合住宅の玄関からパシャパシャでございます。カメラが変わるとずいぶんと画像の感じも変わるものですね。自分でも驚いています(笑)。昔に比べるとカラフルな花火が多くなったような気がしますね~。
花火画像、待ってます~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-06 06:40 x
luehdorfさん、この集合住宅に住んで17回目の花火大会ですが、以前はこの大学病院はありませんでした。別な方向にも高層マンションが建ったり、次第に空が狭くなっていくのは残念な事ですが・・・・。拙集合住宅が出来る前は良かったのに・・・と思ってる人達もおられるのでしょうねぇ~(笑)。入院中の人はかなり喧しかったのではないなぁ~(笑)。
今度の土曜日・・・って明日ですか?線香花火も好きですが、夜空の大玉も良いですね(笑)。

大木さん、たまに使っていたようですね。キャプションがないのでよくわかりませんが、変型卍?変型メキシカンストレッチ?なんでしょね?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-06 09:21 x
花火大会、うちの町では14日の土曜日ですね。
一足早く、写真で楽しませていただき、感謝です。
眼福のひとときでした。

秋田の大曲の花火大会が有名ですが、前に見に行ったら、昼間から色付きの花火をあげていて、びっくりしたことがあります。
世界大会なんてのも初耳でした。各国の花火師さんが集まって競争するみたいです。

今日は休みの日ですが、どこかに行こうと思っている前にゴミ出しなどを外でしたら、もうそれだけで汗だらけです。
Commented by pulala-2 at 2010-08-06 12:06
呑むさん、ご自宅から花火が見られるなんて・・いいですね!
以前はわが家のベランダからも花火が見られたのですが
高層のマンションが建ち、本当に空が狭くなってしまいました。
どう身を乗り出して見ても花火の音しか聞こえません(+_+)
もちろん、涼しげに浴衣を着て撮影ですね♪
最後の花火本当にカラフルですね。もう何年も大きな花火見てません。
Commented by nomusan at 2010-08-06 19:54 x
カトカラおんつぁんさん、そちらでは14日ですかぁ。日本全国津々浦々・・・・・この時期どのくらいの数の花火が打ち上げられるのでしょうねぇ~。
>昼間から色付きの花火をあげていて、びっくりしたことがあります。
これは初めて聞きました。どんな感じなんでしょうか・・・ちょっと想像しにくいですね(笑)。

こちらはおそらく昨夜も熱帯夜だったのでしょうねぇ~・・・。起きて窓を開けるだけで汗が出てきますよ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-08-06 20:00 x
pulalaさん、ベランダやリビングから見れればもっと良いのでしょうが、玄関からなんですよ~。まぁ、贅沢は言えませんが(笑)。
どうしても先に立った建物に住むと、後から建った建物が邪魔に思えますよね~(爆)。拙集合住宅のまわりもだいぶ建ちましてね、だいぶ空が狭くなりましたよ~・・・。

>もちろん、涼しげに浴衣を着て撮影ですね♪
だとよrしいのですが、実際は・・・多分この時間でも30℃近くあったと思います。風もなく蒸し暑く・・・。玄関とは言え、パンツ一枚というわけには行かず、Tシャツに半パン、首には濡れタオルを巻いて・・・・情緒もなにもあったもんじゃありませんでしたよ(笑)。
花火、年々大きくカラフルになっていきますよ~。
Commented by 凛々 at 2010-08-06 21:05 x
近辺が何処も、花火大会は無しです。
口蹄疫の関係で今年はそれどころではありません。
仕方ないのですが、祭り、花火大会がないとどこかに
なにか忘れた見たいな寂しさがあります。
でも、こうして呑むさんや、他のブロガーさんとこで
綺麗な花火を見せてもらえるので嬉しいですね。
ご一緒に見てる気分にさせてもらってます(爆

昨日、今日と暑いのは暑いのですが風が強くて
少しだけ涼しさを感じました。
Commented by nomusan at 2010-08-06 21:23 x
凛々さん、
>近辺が何処も、花火大会は無しです。
そうですよねぇ~。本当に今年の夏は・・・・まだ終息宣言が出たわけではありませんが・・大変な夏になってしまいましたねぇ~・・・・。
その分、秋のお祭りは・・・・盛大にやっていただきたいですねぇ~。

>ご一緒に見てる気分にさせてもらってます(爆
あ、それなら今夜もお付き合いして頂こうかな(爆)。
>・・・・・少しだけ涼しさを感じました。
いいなぁ~・・・・。こちらはいつになったら涼しさを感じさせてくれるのかなぁ・・・。
<< 今夜も花火ぢゃ プレミアム合宿だったのぢゃ@南... >>