それでも嬉しい証拠画像~♪

遠出が出来ない日曜日・・・・・
週の半ばから何処に行こうか考えておりましたが、
「そうだ!家から1時間で行けるあのお山にも、確か”プレミアム”の記録があったはず。」
と思いつきました。しかも頂上直下まで車で行けるし・・・・(笑)。

と言うことで、佐賀県某山へ行って来ました。
そしてここにはあれもおります。そう、キリシマミドリシジミです。
ここ数年見てないので、撮れないだろうとは思いながらまずはこちらへ寄りました。

で、車を停めて、ポイントへ歩き出したとたん、一台の車が横を通り過ぎかけたので・・・・
ふと、運転席を見やると・・・・・
なんと!、そこにはこの夏テレビやラジオに引っ張りだこの”昆虫博士”のご尊顔がぁ!
思わずサインをお願いしようと思ったのですが、支払い誓約書の類を持ってなかったので自重いたしました(爆)。
おかげさまでこの蝶にしては低いところにとまってくれて、何とか撮影できました。素直に嬉しい(笑)。
団長さま、本当にありがとうございましたぁ~。
c0065260_1801042.jpg
c0065260_1801777.jpg

その後、山頂へ行きましたが、残念ながらプレミアムには会えませんでした・・・。
蝶よりも上がってくるヒトの数の方が多かったかな~(笑)? 
山頂付近より佐賀平野を望む。遠くに見えるのは普賢岳かな?
c0065260_1814165.jpg
c0065260_181485.jpg

で、この山には九州では”珍”なエゾゼミもおりまして、実は何とかこちらも撮りたかったのですが・・・・
高いところで鳴くだけで、撮影はかないませんでした。
ちょいとばっかり残念でしたが・・・・あれやこれや狙うものがあって楽しい一日でございましたよ~。(笑)。
おまけで初撮影のネキトンボ。
c0065260_1821036.jpg

by nomu376 | 2010-08-08 18:03 | | Comments(18)
Commented by pieris at 2010-08-08 19:07 x
おおー、久米仙Tシャツの霊験はまさにあらたかだったようですね。
昆虫博士にお目通りなさった上にキリシマの画像GETとは。
私もついていけばよかった(爆)

V字に開いた翅から美麗な緑色が零れ落ちそうですね。これが閉じているとウラギンシジミとあまり代り映えがしない。
うーん、さすが。すばらしい。
Commented by nomusan at 2010-08-08 19:38 x
pierisさん、世の中には似た方がいらっっしゃるのですねぇ~・・・pierisさんかと思いきや、「昆虫博士」にして「昆虫鑑定団長」さまでしたよ~(爆)。一応生態画像もおさえてますのでね、いつかどこかでご覧にいれますねぇ~。あ、いや別に脅してるわけではありませんよ(爆)。

過分なコメントありがというございます。V字開翅までしてくれて、本当にいい子でしたねぇ~。裏面画像も撮ってはいたのですが、まさにウラギンシジミ?って感じで証拠画像にもなりませんでしたよ(笑)。
Commented by chochoensis at 2010-08-08 21:37 x
呑むさん、=キリシマ=に出会えたとは羨ましい・・・しかも至近距離とはさすが=引き=が強い!!!素敵です。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-08 22:28 x
キリシマ、生態写真に注目です。
ウラギンシジミは今日も帰り道に見かけましたが、東北でも普通に見るチョウになりつつたります。キリシマは数段以上、ウラギンと格が違うチョウですね。私なら、写真など撮る前にネット一閃してるでしょう。
Commented by OIGATO at 2010-08-08 22:29 x
呑むさん、こんばんは。
某掲示板の家主様も呑むさんにそっくりの久米仙Tシャツの方とキリシマミドリをGETされたとか!?(爆)

蝶の達人が出合うと凄い奇跡が起こるもんなんですねぇ~ 羨ましかぁ~ 
機会が有ればお供させてもらいたいなぁ~ って良く似た方でしたか?(大笑)
Commented by nomusan at 2010-08-08 22:52 x
chochoensisさん、実は北部九州ではキリシマを見ること自体はそんんなに難易度が高いことではありません。ただ、撮影となると・・・・・かなり難易度は高くなります(笑)。
今回も、至近距離とは言えませんが、”撮れる”距離にとまってくれたのは非常にラッキーというか・・・初めてでした(爆)。
Commented by nomusan at 2010-08-08 22:57 x
カトカラおんつぁんさん、酔った勢いで顰蹙を買うことを恐れずに言いますと・・・・・私、少なくとも佐賀県ではもうキリシマは採らなくていいです(爆)。これが別の場所となれば話しは変わりますが・・・。なので、今日はボケボケですが、撮れたのでとってもご機嫌です。撮れる位置にとまってくれるのはほとんどないので・・・・。とにかく高いです。数年前の私なら迷わずネット一閃でしたね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-08 23:01 x
OIGATOさん、わかる人にはわかる、何やら妙な話になっていっておりますが・・・(爆)。今日はお家主様に感謝です。けど、お会いしたときはびっくりしましたよ~。「あ、テレビに出てた人だ(爆)!」
この個体もお家主さまが見つけてくれた個体です。引きの強さはさすがでございましたよ~。
Commented by thecla at 2010-08-08 23:12 x
キリシマ撮影おめでとうございます。
私も調子に乗って先日探しましたが、全くの空振りでした。そう言えば今年はほとんどグリーンの翅表撮れてません。
Commented by ブルメイ at 2010-08-09 00:17 x
おそらくあの山と思いますが、学生時代、採集に行きました。木が高く、また午後からは活発に飛び回るので、ネットするのさえ苦労した覚えがあります。良いものを見れてうれしいです。ああ本当は私も先日会えたはずなのに...(笑)
Commented by nomusan at 2010-08-09 05:57 x
theclaさん、ありがとうございます。おそらく見ることは出来ても撮れないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、ラッキーでした。
私、ゼフの表のグリーンを撮れた事自体2回目くらいです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-09 06:00 x
ブルメイさん、はい、多分あの山です(笑)。
>木が高く、また午後からは活発に飛び回るので、ネットするのさえ苦労した覚えがあります。
はい、昨日もチャンスはこれ1回のみ。後はただただ飛んでるのを「綺麗だなぁ~・・・」って眺めているだけでしたよ~(笑)。
Commented by fanseab at 2010-08-09 07:46
プレミアムなゼフ画像撮影おめでとうございます。最近キリシマにはとんとご無沙汰なんで、出会ってみたくなりました。お次はウスキシロあたりのプレミアム画像を期待しております。
Commented by banyan10 at 2010-08-09 17:11
キリシマ僕も撮影したところです。
名前的にも九州が本家という印象の蝶ですね。
やっぱりV字が似合いますね。
こちらは無尾に近いのですが、この個体だと比較が難しいでしょうか。(爆)
Commented by luehdorf at 2010-08-09 18:43 x
金曜から緊急のお泊り仕事で土曜遅くに帰り、日曜早朝には飼育係からの「脱出」要請…。慌ただしい週末でした。
昼過ぎから細々としたことで動いていて一息つき、のぞいて見たらあ~ら、やりましたね!
キリシマ君のきれいな開翅の姿がぁ~。
ボクも忙しい1週間を無事に過ごしたご褒美なのでしょうか、ラミーに会えました。感激、感激!

ブロディさんのリング下でのパイル・ドライバーですか…。
セコンドのジャージ、リングのちょいと見えているブルーからすると新日。
受け手は猪木さんですかねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-08-09 20:16 x
fanseabさん、ありがとうございます。数年前に心霊写真的な裏面画像を一枚だけ撮った事がありましたが、今回は一歩前進して何とか証拠画像を撮ることが出来ました。はい、私にとってはまさにプレミアム・・・(笑)。fanseabさんのキリシマ画像、まだ脳裏に焼き付いておりますよ~。どの画像も素晴らしかったですが、あの縁毛画像は鮮烈でしたぁ~。
Commented by nomusan at 2010-08-09 20:20 x
banyanさん、おお、奇遇ですね、同じ日に同じ蝶を・・・。
実は見るだけならそんなに難しくない蝶なのですが、撮影はかなり難しい・・・ですねぇ。今回のV字開翅・・・嬉しかったですよ。

>こちらは無尾に近いのですが、この個体だと比較が難しいでしょうか。(爆)
ん?banyanさん風にたなびく尾状突器が見えませんかぁ?私には見える(爆)。
Commented by nomusan at 2010-08-09 20:24 x
luehdorfさん、おお、怒濤の週末・・・♪It’s been a hard day’s night!”って感じでハンドルをにぎっておられたのではぁ~(笑)。
ラミーゲット!ですかぁ?良かったですね。思ったより小さかったのでは(笑)?

はい、猪木さんvs.ブロディさんです。結構楽しみにしてTVを見てたのですが・・・・妙に噛み合わない試合だったような記憶がありますねぇ~・・・。
<< えっ、台風? タテハモドキ@佐賀市&神埼市 >>