えっ、台風?

何か、いきなり来たような台風4号。「えっ、台風? そんなん知らんで?」
と思ったら久米島沖で発生したそうな・・・・(九州人は台風には敏感です)。

すでに今日は太平洋側ではその影響で大雨が降ってるようですね。
お住まいの方はご注意くださいませ。
こちらも今日は午後から雲が出て多少の雨が降りました。
で、コースを見ると北部九州もかなり影響ありそうな・・・。
けど、この日付で4号ってのは・・・今年も少ないのかな?

画像は先週末のもので引っ張ります。
お気に入り公園のnewご神木候補へ行くと、ゴマダラチョウが一頭いるだけでした。
c0065260_20571596.jpg

あれ?と思って近くの木を見ると、こんな感じでコムラサキが5~6頭休んでました。
お昼休みのようでした(笑)。
c0065260_20572986.jpg

で、何やら変な動きのゴマダラチョウが・・・と思ったら・・・・。
ハラビロカマキリ・・・・かな?
c0065260_20573938.jpg

by nomu376 | 2010-08-09 20:59 | | Comments(2)
Commented by 凛々 at 2010-08-09 21:34 x
昨日のお天気が嘘のような今日の荒れ模様・・・
台風の影響なのですねぇ~~

昨日牧場に行きましたでしょう!
そこで感じたのは、メインの牧場より車で移動する時の
林の中を何頭もの蝶が飛んでるということでした。
生憎、望遠も持ってないし、それに蝶の元気な事・・・
優雅な舞を目に焼き付けて・・・≧(´▽`)≦アハハハ
場所があるんですねぇ~~(気がつくのが遅い・・・

残念ながら呑むさんの撮られた本日の蝶は、一頭も気がついていません
昨日の色々な蝶を見て、あの辺りにいるんだと思ったら
自分が知らないだけだととても残念でしたもの・・・
私は蝶屋さんにはなれないけど蝶撮りさんになります(爆
Commented by nomusan at 2010-08-09 22:02 x
凛々さん、
>場所があるんですねぇ~~(気がつくのが遅い・・・
いえいえ、決して遅いことなんかありませんよ~。
早速明日から今までとは違った場面で蝶に出会える事でしょう~。

そうですね、蝶を見ると言う点からすると、牧場という場所はかなり蝶が少ない場所だとは言えるでしょうね(笑)。やはりある程度の草木や花がないと蝶は少ないですね。

例えば今日写ってるゴマダラチョウはエノキの葉を食べて育って、親はクヌギの樹液や熟した果実によく来ます。コムラサキはヤナギの葉を食べて育って同じように樹液によく来ます。なのでエノキやヤナギがある場所ではこの蝶に会える確率は高くなりますし、キャベツ畑ではモンシロチョウ、ミカン畑ではアゲハの仲間に会いやすいです。それと、クヌギなどの雑木林などは樹液を吸いに来る蝶が多いです。それと、やはり花に来る蝶は多いので花場や花壇も撮影ポイントですよね。後は、昨年ご案内頂いた草原も蝶が多い場所です。なので、樹林と草原の縁などを通る林道なんかは蝶が多いと言えると思いますよ~。
<< 湿度90%? それでも嬉しい証拠画像~♪ >>