湿度90%?

台風の影響で雲が多い一日でしたが・・・・・
気温は低くなく(34℃くらいか?)、それで湿度は90%近くあったみたいで・・・・
蒸し暑く息苦しい・・・・・今日の暑さはいささかこたえましたねぇ~・・・・・・
明日が終われば夏休み・・・・・がんばろー(笑)。

さて、画像もなくなってまいりました。
モンキチョウの追飛ですが・・・・
今まで追飛は単純に”♂が♀を追いかけて飛ぶ”と思っていたのですが、見てるとかなりの場合♂が前に来てるんですね。特にホバリング状態になって上昇するときは、見た限りでは全部♂が前に来てたように見えました。追いかけるのでなく、追い越して”待った!”をかけてる感じでしたね~(笑)。
c0065260_20101691.jpg

c0065260_20123684.jpg

吸蜜中のアゲハも♀の前に♂が・・・。
c0065260_2012487.jpg

さて、これだけではあんまりなので、久々に(?)お酒画像を・・・。
ネタに困っているのを見透かしたように、北の大地に住んでる学生時代の友人から「珍しいお酒があったから送ったよ。」と・・・。
ありがたいことでございます(笑)。餅米を使ったお酒のようで、夏休みの楽しみにまだ開けておりません。
c0065260_2011561.jpg

by nomu376 | 2010-08-10 20:14 | | Comments(21)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-10 20:42 x
交尾が成立するまでの飛翔形態のことは面白いですね。
生態図鑑に成立後の飛翔形態のことは出てましたね。
あれも、初めて読んだ時は興味津々になりました。
追い越しかけて♀の気をひいているってのは、なんか説得力有ります。

こうして見ると、まだまだ生態面でも観察が不足していることに気づかされます。

私もいただきものの日本酒が台所の隅っこに並んでいるのですが、まだ開けてません。相変わらずのジンライム一本やりですわ。
Commented by nomusan at 2010-08-10 22:28 x
カトカラおんつぁんさん、今まで目撃した交尾成立シーンでは、ほとんどが1~2秒で、あっという間に成立しました。で、追尾や静止してる♀に言い寄ってる場面ではほとんど成立してないような感じを受けます。少ない目撃数なので、何とも言えませんが・・・。

一升瓶、やっぱり”どやっ!”って存在感がありますねぇ~(笑)。初めてのお酒は期待感で一杯です。明日開ける予定でございます(笑)。
Commented by pulala-2 at 2010-08-10 23:02
あら!私もモンキチョウをUPしたんですよ。偶然ですね♪
翅にブルーのラインが入った少し変わったモンキチョウでしたというか
モンキチョウだと思うのですが・・(~_~;)
もうオミナエシが咲いているのですね。
この花には蝶が集まるので好きなお花になりました。
最後の画像いいですね。あ、お酒じゃなくてオミナエシと蝶の画像ですよ。
Commented by nomusan at 2010-08-10 23:34 x
pulalaさん、おっと、先程お邪魔して足跡残して来ましたよ(笑)。
モンキチョウには間違いありませんが、変わった感じですね。
”ブルー”の部分は黄色い鱗粉が抜け落ちてるような印象を受けます。
どなたか詳しい方がコメントくださるとよろしいのですが・・・。

>最後の画像いいですね。あ、お酒じゃなくてオミナエシと蝶の画像ですよ。
あ、そうなんだ。一瞬お酒画像かと思って喜んだのですが(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-08-11 10:41 x
いよいよ夏休みですか…。当方はあと10日ほど…。
台風と高気圧の間を抜けてきた南の風で暑くなってきました。
ナガサキ・チルドレンの餌替えをしてお仕事です。

>追尾や静止してる♀に言い寄ってる場面ではほとんど成立してない…
まさに目からウロコ!そうですよね。何度か見かけた交尾成立シーンは、進路妨害して落ちてました。
静止しているメスに言い寄って拒否され、うらめしそうに去っていくオスは何度も見ています。

アニマルさんでしょうか?バックのジョー樋口さんの足構えがカッコいいです。

Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-11 18:53 x
今日は明日からの町の昆虫展の準備に大わらわでした。
昼過ぎに家に戻る時に、近くの庭でやけにあかるいヒョウモンが飛んでいたので、思わず家庭菜園の中に乱入して確かめたら、案の定、ツマグロヒョウモンの♂完ピンでした。
この秋もたくさん出て来てくれるような予感がしています。
ちょっと前なら、大喜びでしたが、去年我が家の前でもゲットしてますし、町内のあちこちで幼虫も採れているので、感激もなにもしなくなっています。
Commented by nomusan at 2010-08-11 22:43 x
luehdorfさん、明日から夏休み・・・ではありますが、今のところ未予定です。衝動的に無茶をしたくもなりましたが・・・・とりあえず現実に戻りました(笑)。
ナガサキ・チルドレン、お元気ですかぁ?これからが大変ですよねぇ~・・・・よう食べますよ~(笑)。

もう一つのネタ元が更新されて新しい画像を引っ張ってこれるようにはなったのですが・・・キャプションがないのが・・・(笑)。体型的にアニマルさんでしょうねぇ~。受け手は天龍さんかな?この技は受け手の足がどれだけ綺麗に伸びるかですよねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-08-11 22:49 x
カトカラおんつぁんさん、明日から町の昆虫展ですかぁ~。それは準備が大変だったでしょうね。さらに明日からは休みの日は会場詰めでしょうか?
フィールドへも出れなくなってしまうかもしれませんが、会場に来る未来の虫屋さんの卵を無事に孵化させるためにも、ここはご尽力を・・・なんて私が言うのは僭越に過ぎますね(汗)。

ツマグロヒョウモン・・・・そちらでももはや感激なしですかぁ・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-12 07:52 x
おはようございます。
今朝見た日記が消えていたんで、ちょっとびっくりでしたが、消したくなるお気持ちも分かるような。

昆虫展、今日から開幕なので、もうちょっと経ったら出かけようと思ってます。会場の真ん中に立体的なディスプレーを置こうと思って、昨日オオクワガタの浮き輪を買ってきました。

お菓子の金紙を取っておいたので切って貼付けて目立つようにしてみました。こんな工作も楽しいものです。
Commented by nomusan at 2010-08-12 08:43 x
pierisさん、お優しいコメントありがとうございました。
昨夜はいささか、風に吹かれすぎたようでございます。
まだまだ未熟でございます。
Commented by nomusan at 2010-08-12 08:47 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。
もう会場に着かれてスタンバっておられる頃でしょうか。
盛会をお祈りいたします。

はい、流石にあれはあきまへん。お恥ずかしい限りでございます。
少しばかり謹慎しようと思っております。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-12 18:58 x
今日は、会場に居るのは他のメンバーに任せてまったり夏休みしてました。
午後からは、タガメやゲンゴのえさ取りでカエルを捕獲に出かけ、ついでに土手のウマノスズクサを大量にしばいて持ち帰りしました。

阿武隈川の土手の草刈りを交渉して刈らないようにお願いしたら、聞き入れてもらえました。今日、行ってみたら、伸びた草むらの中の食草に卵から終齢幼虫までたくさん居ました。

諦めないで、然るべきスジにお願いしてみると、ちゃんと延期したり止めてくれたりしてくれるんですね。ジャコウが蛹になっても草刈りしないままだと生き延びることができるんですけどね。この後も見守っていきたいと思っています。
Commented by nomusan at 2010-08-12 22:03 x
カトカラおんつぁんさん、
>・・・まったり夏休みしてました。
ええですねぇ~。私も今日は完全休養日・・・至福の惰眠を貪っておりましたよ(笑)。

然るべきスジにお願いすると何とかなることも多いのでしょうかね?もっともちゃんとした論理的な裏付けが大事なのでしょうが・・・。そう言えば中学生の頃、初めてウマノスズクサでジャコウの卵や幼虫を見つけたのも、福岡市内の川の土手でした。今では護岸工事で面影もありませんが・・・。
Commented by clossiana at 2010-08-14 14:35
一見、♀が♂を追いかけているように見える場面は実は♂が♀の進路を妨害しているのだと何かの本に書いてありました。
でも年のせいでどの本だったかが思い出せないのです。
トホホ。。少し調べてみます。
Commented by nomusan at 2010-08-14 20:55 x
clossianaさん、あ、やはり♂が♀の進路妨害をしているのですね。
ありがとうございます。これですっきりしました(笑)。
Commented by luehdorf@再び at 2010-08-14 21:53 x
ドリーさんのスピニング・トーホールドからマードックさんのカーフ・ブランディングへ…。
カーフ・ブランディングの受け手の方、とっても絵になる受け方です。
G.草津さんのはずはないですよね…。
Commented by nomusan@謹慎中 at 2010-08-14 22:29 x
再びのluehdorfさん、受け手はおそらく藤波さんだと思います。新しいネタ元、キャプションが少ないのが困りものです(笑)

>受け手の方、とっても絵になる受け方です。
御意!にございます。どんな技でも受け手の技量ってのは大事ですよね~。
Commented by clossiana at 2010-08-15 08:36
再度、送らせて頂きます。♂による進路妨害であると云われていましたが最近のアメリカでの研究では「交尾時に♂から注入される精子の入った精包は栄養分に富んでいるのため、吸収されて♀の体の維持や卵成熟のために用いられる。この精包が重要なエネルギー源であり、♀にとって必要不可欠であることは、アメリカのモンキチョウの仲間で、交尾嚢内の精包が小さくなった♀は、♂を追いかけて交尾を迫るという例で明らかにされた」とのことです。(昆虫の保全生態学)渡辺 守著。日本のモンキチョウも一緒かどうかはわかりませんが。。。
Commented by nomusan at 2010-08-15 09:51 x
clossianaさん、ご丁寧にありがとうございます。
♂の精包が♀のエネルギー源になるというのは面白いですねぇ~。
♀が♂に交尾を迫ることもあるのですね・・・びっくりです(笑)。

けど、となると交尾嚢をつける種類の蝶は一回の交尾で必要なエネルギーを賄えるのか、その範囲で産卵を済ませるのか・・・・。アメリカのモンキチョウの方が進化?して繁殖力を高めたのか・・・面白いですねぇ~。
Commented by luehdorf@続けて at 2010-08-16 00:21 x
このバックドロップは長州さん!
ボクはこの方のこの技、結構好きでした。ちょっとひねるんですよね。
コーナーバッグが全日スタイルですから、「維新軍」とか言って新日を飛び出した頃の画でしょうねぇ。
受け手はシューズから見て天竜さんですね。(先のアニマルさんのときもこのシューズだった!)

PS 猛暑日の予報に「脱出」したのですが、山は天気が悪くベニヒカゲは見ることができませんでした。
下りの途中で林道に入り、クジャク、ヒオドシ、シーそしてキベリを見ました。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-08-16 12:01 x
luehdorfさん、受け手が天龍さんなので、全日でしょうね。私、このあたりちょっと離れていたのでよくわかりません。ただ、このバックドロップは確かに格好ええですよね。

夏のタテハたち、ええですねぇ~。キベリもおりましたかぁ・・・。
あの初ミッションからもう一年近く経つのですねぇ(笑)。
近年稀に見る無気力状態に陥っております・・・・。
<< タテハモドキ@神埼市 えっ、台風? >>