タテハモドキ@神埼市

♪朝だ朝だよ朝日が昇る・・・・♪これ、なんでしたっけ(笑)?
c0065260_2046065.jpg

さて、何事もなかったかのように再開いたしましょう(笑)。
今日の佐賀県南部は不安定な天気・・・・
時折ザッときましたが、お湿りにもならないくらいでしたね。
その分湿度が高かったみたいで、たまらん一日でした。

で、今日はお昼休みをまともに取れなかったので、外勤の帰りしにちょいとばっかり覗いてきました。
タテハモドキは4~5頭おりました。
それにしてもこの蝶、このイネ科の植物が好きです。
(すみません、名前教えて頂いたのですが、ど忘れしました(汗)。)
他に花が咲いていても、これがあればほぼ必ずこれに来てるような感じです。
c0065260_20461753.jpg
c0065260_20462859.jpg
c0065260_20464051.jpg

宮崎や鹿児島で見ても撮る気になれないこの蝶も・・・・まだまだ佐賀では撮りたくなりますね(笑)。
by nomu376 | 2010-08-17 20:49 | タテハモドキ | Comments(18)
Commented by pulala-2 at 2010-08-17 21:30
一週間ぶりのブログは、元気の出る見事な朝日ですね♪
再開を楽しみにしてました(^-^)☆
私も今朝、朝日を撮りましたがこんなに綺麗じゃなかったです。

タテハモドキ、こちらでは見られない蝶ですね。
南国らしい鮮やかなオレンジの羽が綺麗です☆
裏面の目玉模様は夏型だけなんですね・・いま図鑑をみました(^_-)-☆
一番乗りかな・・早く送信しようっと!
Commented by luehdorf at 2010-08-17 22:01 x
♪朝は心もカラリと晴れるぅ~♪
でも暑いんですよぉ~。
そんな我が家の先ほどの会話…。
「暑いせいかなぁ~、食欲が落ちちゃって…」
「そんなことない!いつもよりも食べてる」
現実認識がうまくいかない状況が始まってしまったのでしょうか…(爆)。

タテハモドキ、キレイです。
今週いっぱい頑張って、キベリを本格的に追いに行きます。

組長の掟破りのタイガー・ドライバーですか…。
とってもセンスのある方なのに、何せお酒を飲みすぎるから…。(バーボンをラッパ飲みする映像を見たことがあります)
Commented by nomusan at 2010-08-17 22:26 x
pulalalさん、ありがとうございます。2回削除したら一週間ぶりになってしまいました(笑)。
今朝は綺麗でした。思わずカメラを取りに行きましたよ~。
やっぱり朝日は元気になりますね(笑)。

タテハモドキ、私が子どもの頃は九州にもいなかったのですよ。1980年代に入って南九州に土着するようになりました。北部九州では佐賀平野~筑後平野あたりでは2000年代に入ってほど安定して見れるようになってきたようです。なので、大雑把に言うと福岡県が日本で一番北で見れるところになるようです。
Commented by OIGATO at 2010-08-17 22:28 x
呑むさん、こんばんは。
お盆休みはゆったりとリフレッシュ出来ましたか?私は何時もの如く仕事でしたぁ(笑)
綺麗な朝日ですね・・・今日もトロケそうな暑さでしたぁ~
へろへろ~ (;@_@)ノ
完品夏型ええですね~ んん~頭数も増えてるみたいだし、newご神木候補も気になりますが~~ コノ暑さでわぁ~ ボー ( ̄Ω ̄)っとなって撮影どころではないかも・・・
福岡市内も3時頃にザーッと一雨来ましたが、陽射しが出て蒸し風呂でした(笑)
Commented by nomusan at 2010-08-17 22:31 x
luehdorfさん、東京は滅茶苦茶暑かったようですね、先程ニュースで「練馬で38.2℃、他でも軒並み37℃越え・・・」とか言ってましたね。こちらは少し涼しくて34℃くらいでしたよ(笑)。
それでもしっかり栄養補給はなされておられるようで・・・安心しました(爆)。

何とか今年もキベリを見たくなったので、水面下であれやこれや画策したのですが・・・残念ながら今年は縁がないようです・・・。また来年かな。

藤原さん、そんなに飲み助さんだったのですかぁ・・・ってまだ健在ですよね(汗)。それで何となく親近感がわいていたのかな(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-17 22:38 x
OIGATOさん、どうもです~。
>お盆休みはゆったりとリフレッシュ出来ましたか?
はい、ほとんど引き籠もって呑んだくれておりましたので、とってもリフレッシュ出来ましたよ~(爆)。

今日は蒸しましたねぇ~・・・・・・お昼休みの時間帯は外出できませんでしたので、外勤の帰り、3時半過ぎにちょいと寄りました。今日の暑さ&蒸し暑さではこのくらいの時間でまだ良かったと思いましたね(笑)。
タテハモドキは新鮮でした。newご神木候補もちょっと見ましたけど、何もいませんでした。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-17 22:50 x
1週間も経ってましたか〜
こちらもなんやかやでイカレン続きですが,ジャコウアゲハなど飼ってうさを晴らしています。
蔵王でもキベリがでている筈なのですが,拝みに行けません。
昨日は昆虫展の後片付けで大変でしたが,段取りよく作業を進められて予想以上に早く片付けることができました。
タテハモドキ、あでやかなきれいさで、思わずはっとしてしまいました。
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-17 23:04
nomusanさま、奇遇でございます!
機を同じくして復活したのは、とても偶然とは思われません。
だらけ加減が似通っているというか・・・気が合いますね!(^^)

朝日が絵に描いたようなお日様光線を放っていてお見事!
(^-^)//"" "" "" "" ""
ご来光と共に目覚められるとは良いお心がけだと感心します。
ラジオ体操なんかもなさるのですか?
Commented by nomusan at 2010-08-17 23:32 x
カトカラおんつぁんさん、はい、2回削除してたら一週間振りの更新になってしまいました(笑)。
昆虫展、お疲れさまでございました。と言うことはその間私はひたすら引き籠もって呑んだくれていたって事なのかぁ(爆)。
ジャコウアゲハの飼育は懐かしいです。中1の冬に私をこの道に引っ張り込んだ友人がたまたま蛹を見つけまして、翌年の春になって行ったらあの格好良い幼虫がうじゃうじゃいてまして、狂喜して持ち帰ったものでした(笑)。
タテハモドキ、秋型の柿色も好きですが、この時期の橙もまたエエもんです。
Commented by nomusan at 2010-08-17 23:40 x
MatsuHImejiさん、おお、奇遇にもMatsuさまも「一週間のご無沙汰でした~」でしたかっ(笑)。
ただ、その間に何をしていたかってのは・・・・かなり違っていたように想像されますねぇ~。私はほとんど引き篭もり・・・・昼はDVDを観て夜は呑んだくれ・・・・と言うことで、昨日今日とお酒抜きでございますよ(笑)。

お日様光線、自分でもびっくりでした(笑)。リビングが東向きなので、否応なしで朝日とともに目覚めておりますよ。
ラジオ体操は階下の人から怒られそうで・・・秘かにストレッチは少しだけ始めました(爆)。
Commented by mmerian at 2010-08-18 00:17
タテハモドキはこの実の汁が好きなんですよね
秋風に揺れている姿、ブランコを想像します
今年は少ないような。。。
Commented by nomusan at 2010-08-18 06:14 x
mmerianさん、思い出しました、確かスズメノヒエだったと思います。
いや、本当にこの実が好きですよね。で、イメージとしては2枚目の画像のように下向きになってる姿が多いような・・・。

>秋風に揺れている姿、ブランコを想像します
昨日はまだ熱風に揺れているようでしたよ~(笑)。
Commented by 凛々 at 2010-08-18 07:06 x
残暑お見舞い
   申し上げます!!
あら?鹿児島でも撮る気になれないタテハモドキ??
まだお目にかかった事のない凛々です・・・ってか近頃ゆっくり蝶を
撮ってる時間がないのですクスン

残暑が厳しくて、秋が近いなんて思えません(フゥ~~
お体ご自愛くださいませ
Commented by itsuki at 2010-08-18 08:27 x
おお~・・・・ 朝からとってもご機嫌なようですが・・・・・
 何か良い事がありましたか~~~~(笑)
 こちらも連日の暑さとお盆休みの疲れで夏バテ気味で~~~す・・・・
 
Commented by 通りすがり at 2010-08-18 19:43 x
『朝だ元気で』
作詞者 八十島 稔 作曲者 飯田信夫
Commented by nomusan at 2010-08-18 20:11 x
凛々さん、お暑うございますねぇ~・・・・・。
タテハモドキ、南九州ではそう珍しくはないと思いますが、何処にでもいるかと言えばそうでもない・・・かな?ってようわからんですね(笑)。田圃の縁やちょっとした荒れ地なんかにおるような気がしますよ~。

まだまだ、残暑が厳しいと思われます。
くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませね~。
Commented by nomusan at 2010-08-18 20:15 x
itsukiさん、どうも~♪
>何か良い事がありましたか~~~~(笑)
いえ、良いことは何もありませんでした。とりあえず平城に戻っただけです(笑)。

お盆はお休みだったのでしょうかぁ~。ご実家でリフレッシュでしたか?
それにしても暑い夏ですねぇ~・・・”暑い名古屋”ってのもよく耳にしたような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-18 20:18 x
通りすがりさん、ありがとうございます~。
この歌、凄く古い歌だったのですねぇ~!
子どもの頃から何となく耳に残っていた曲ですが、戦前からの曲だとは思いませんでした。
私と同世代の方も結構ご存知のようで、どんな機会に聴いていたのでしょうね~・・・・。
お陰様ですっきりいたしました(笑)。
<< ムツゴロウぢゃ・・・が・・・・ 湿度90%? >>