For you

秋きぬと目にはさやかに見えねども・・・・・・・・

明け方までに降った雨のせいか、今朝は確かに風が涼しかった
そして、クマゼミシャワーも明らかに音量が下がり、街路樹の下には☆になったクマゼミたちも・・・
確実に、季節は移ろっているのだなぁ・・・・・と思いながら出勤したのですが・・・・・

なんのなんの、
午後からは今日も35℃を超えて猛暑日でした(汗汗)。
社用車の外温標示は何と39℃(爆)。
まだまだ残暑は続きそうですねぇ~・・・・・・・・。

この気温ではとても「お昼休み画像」を撮る気力も湧かないのですが・・・・・・
それでも何とか昨夜のMatsuさまのお尋ねにお答えすべく、お昼休みにお気に入り公園へ行ってきたのでありました。
って、恩着せがましく書いてますが、実は「おお、これは明日の更新ネタぢゃ。」と感謝している次第でございますよ~(爆)。
で、何でしょ?名前わかったら教えてください(笑)。
c0065260_20192275.jpg
c0065260_20193332.jpg

おまけ
c0065260_20194621.jpg
c0065260_20195840.jpg

by nomu376 | 2010-08-20 20:21 | 花/野草 | Comments(16)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-08-20 20:38 x
差し出がましくも…
な~んでしょ?、って、お花のことですよね?

って、ここまで書いて、昨日のコメ欄読み返しているばーばでございます。アハハハ!

ミソハギ・ミソハギ・ナツズイセン・百日紅、でしょうか。
しかし、今日もあつーございました。
焦げそうですよ、、台上散策は。
で、マクロで鳥撮りに励み、林縁ではイチモンジ?。
怪しいのでお家主さまにお尋ねです。(笑
Commented by mmerian at 2010-08-20 21:51
今日も暑かったけれど、農作業をしている方に言わせれば風があって過ごしやすかったそうです。
アスファルトの上が一番地獄かも。
夏の花々、綺麗ですね
秋の花も蕾が膨らみ始めましたよ(^^)
Commented by pulala-2 at 2010-08-20 22:12
私も今日このお花を撮ってきました♪
やはりモンキチョウが止まってましたが、呑むさんのように
綺麗な写真は撮られませんでした(+_+)
このお花、こちらでは頭にエゾ(蝦夷)がついてエゾミソハギといいます。
私も今日はこのお花をUPするとよかったなぁ・・。

こちら、空も秋の気配ですし朝夕は肌寒さを感じるような風が吹いてます。
Commented by nomusan at 2010-08-20 23:31 x
まっちゃんさん、ありがとうございます~。百日紅だけはわかったんですけどね(笑)、やっぱりミソハギなのですね。ナツズイセンも感謝です。

そりゃぁ・・・・・台上はお暑うございますでしょう~。水分補給を忘れずに・・・・。

お家主さまのところ、覗いてまいりました。すでにご回答がなされてるようですね。そう、何か「?」と思うことがあったらお家主さまにご相談しましょう。わからないことは何もありません。私も心から頼りにしておりますよ~(ゴリゴリ×2)
Commented by nomusan at 2010-08-20 23:34 x
mmerianさん、そう、アスファルトなのですよねぇ~・・・。これが土の道路だったら、こんな温度標示にはならないと思いますよね。車から降りると本当に息苦しくなりますよ。田畑をわたる風・・・・あたりたいです・・・。
秋はもうちょっと・・・・かなぁ・・・?
Commented by 凛々 at 2010-08-20 23:36 x
こちらも、涼し過ぎるくらいの風がふいてます。
昼間の暑さが嘘みたい・・・・
秋の気配を感じてます。

今年は初めてイシカゲ蝶に出会いました。
水生植物園の園長様に画像を見せて
この蝶の名前は??って聞いたら
「蛾じゃないの」・・・・え~~っ!ガクッ・・・
でもいただいた本で調べたら初見蝶で・・・ヤッタネ~~
Commented by nomusan at 2010-08-20 23:38 x
pulalaさん、おお、更新はされなくても、またしても気があったようですねぇ~(爆)。
う~ん・・・同じ花でも頭に”エゾ”がつくとより涼しげな感じがしますねぇ~(笑)。

>こちら、空も秋の気配ですし朝夕は肌寒さを感じるような風が吹いてます。
北の大地ははや秋の気配なのですね。こちらは夜になっても気温が下がりません。朝から27~8℃の熱帯夜・・・・。まだまだ一晩中クーラーつけっぱなし出ないと眠れませんよ~・・・。
Commented by 凛々 at 2010-08-20 23:43 x
イシカゲ蝶・・・テンが抜けて多いです
あほですぅ~~
Commented by nomusan at 2010-08-20 23:44 x
凛々さん、
>こちらも、涼し過ぎるくらいの風がふいてます。
ええっ?そうなんですかぁ~!? こちらは熱風ですよぉ~(笑)。
なんで南九州より暑いんだろう・・・(笑)?
秋の気配・・・・感じたいけど・・・・
夏が一番好きで、秋が四番目に好きな私としては・・・・悩ましいなぁ(笑)。

おお、イシガケチョウに出会われましたかぁ。お初?でしたか。本もお役に立てたなら良かったです。この蝶、いかにも南国風ですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-20 23:46 x
ん?・・・・・『イシガケチョウ』ですよ(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-08-21 08:46 x
こちらも1週間ほど前からツクツクホウシの声が聞こえるようになりました。
暑いとはいえ着実に秋の足音が…。

i 様は「若ぁ~い美人のフチョー(今は『シチョー』と呼ぶのでは?)」さんとですかぁ…。
こちとら、週例会はカウンターの平均年齢が50半ばのオヤヂがズラァ~ですから…。

今日で仕事が一段落しますので少しばかり気分が高揚しています。
丸々使えるのは月曜日だけですがしっかりと餅をつきます。

エプロンに控えているのが藤波さん。
猪木さんがアンドレさんをボディスラムで…!
そういえば東スポ一面に「猪木がアンドレを投げた!」って載った記憶が…。
Commented by itsuki at 2010-08-21 08:50 x
ううう~・・・・・・・・・・
 
 こちらもメッチャンコ暑い1日でしたよ~~
 ボクも今日 ナツズイセンを見つけました
 ハマユウみたいな・・・・彼岸花みたいな・・・・可愛い花ですね

 昨夜 例の美人フチョウさんと飲み会でしたよ~~~♪
 大盛り上がりの楽しい一夜でした
 「乾杯」のシャパーニュが一際美味しく感じましたよ~~~~(笑)
Commented by カトカラ at 2010-08-21 09:26 x
花の名前は、ばーば・まっちゃんさんが書かれたとおりだと思われます。
セセリクイズは、難問過ぎですね。
この写真の角度からでも同定出来たらセセリの神様なんじゃないでしょうか。
お仕事一段落、気分高揚なによりでございます。
定年過ぎると、休みの日にだって出勤したいな〜などという心境になったりもします。
休みの日を待ちこがれているのは、現役の証拠だっちゅうことで羨ましいくらいですよ。
Commented by nomusan at 2010-08-21 10:12 x
luehdorfさん、相変わらずの”猛暑日&熱帯夜”ですが、それでもエンマコオロギの鳴き声も聞こえたりしてきましたので、秋は近づいているのでしょうねぇ~。

はい、正確には今は”シチョウ”さんですが、iさまにはひょっとしたら”フチョウ”さんに個人的な思い入れがあるのかも(爆)?。

楽しい夏休みの直前・・・・いくつになっても楽しいですよね。

猪木さんが投げたのは記憶にありましたが、タッグの試合だったのですね。シングルでやった時かと勘違いしてました。このあたり少し記憶が錯綜しておりますね~。
Commented by nomusan at 2010-08-21 10:15 x
itsukiさん、ナツズイセン、なんとも爽やかな淡いピンクでしたが・・・・炎天下の下だったのでそそくさと撮っておしまいでした(笑)。もう少しゆっくり見たかったですねぇ~。

おお、今朝はまだ余韻を楽しんでおられる事でしょうねぇ~。
それは、さぞかしシャンパーニュも美味しかった事でしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-21 10:18 x
カトカラ(おんつぁん)さん、花の名前、一気に二つも憶えました。ありがたいことでございます(笑)。
一枚の画像で同定するのはとっても難しいですよね。これは目の前で見れましたし、他にも画像がありますので、イチモンジセセリでした。

>定年過ぎると、休みの日にだって出勤したいな〜などという心境になったりもします。
う~む・・・毎日遊んで暮らしたい私は、そういう心境にはなれないかも・・・しれません(笑)。
<< 紅蜀葵ぢゃ まだまだ暑い! >>