週末あれやこれや・・・

今日は二十四節気の”処暑”とのことです。
”ぼちぼち秋の気配も感じられる頃”やそうですが・・・・
確かに今朝はちょっと暑さもおさまったかな?、っちゅう感じでしたが・・・・
日中はしっかり35℃でした。まだまだ・・・・ですなぁ・・・。

で、画像は週末あれやこれや・・・・・
この週末は、you tubeで中島みゆきさんを聴き倒してました。
好きなんですわ、この人の歌。
「なんでこんな歌作れんねん?」って感じですわぁ。
いや~・・・・・・堪能しました(笑)。

おまけで久々?のお酒画像。常備酒の焼酎が切れたので、たまには呑んだことないやつを・・・
と思って買ってみました。鹿児島県はいちき串木野市の芋焼酎です。呑みやすいお味ですな。
何でって・・・・・毎週月曜日に聴きながら帰ってるラジオ番組がこの焼酎の宣伝してたからですわ(笑)。
c0065260_2043139.jpg

これだけではあんまりなので、パクリ画像を含めて純白のお花を・・・・。
c0065260_20432720.jpg
c0065260_20433534.jpg

も一つおまけで・・・カトリヤンマでしょうか?フラッシュ焚いてます。
c0065260_20435260.jpg


追記)
itsukiさん、こんなんありました。懐かしいあの曲も~(笑)。

by nomu376 | 2010-08-23 20:45 | お酒 | Comments(24)
Commented at 2010-08-24 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2010-08-24 07:55 x
おお~~っ!
 いちきの「海童」ですか  いいですねぇ~~♪
 
 中島みゆき 大好きなアーティストですよ~~
 中3の頃 始めてラジオで「深夜放送」を聞き始めた頃 コッキー・ポップで
 「時代」を聞いてファンになりました
 ペッタンの愛称が暫く理解できなくて・・・・・写真を見て解りました
 ボクが好きな曲は「あした」です
 中々泣けてくるようないい曲ですよ~~~
Commented by nomusan at 2010-08-24 16:11 x
非公開コメントさん、了解です。が・・・・・・期待しないで待っててください(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-24 16:18 x
itsukiさん、
>おお~~っ!
 いちきの「海童」ですか  いいですねぇ~~♪
ん?・・・・あっ!そうかぁ!! 
はい、ひょっとしたらご存じかもしれませんが、「いちき串木野市」は「市来町」と「串木野市」が合併して出来た市ですよ~(爆)。

「あした」も良い曲ですよねぇ~・・・・私は多すぎて絞れません(笑)。
’70年代、’80年代、’90年代、’00年代・・・・・それぞれの年代にそれぞれの思い入れが・・・(笑)。
コッキーポップは聴いてないのですよ。深夜放送自体、あまり聴いてなくて・・・・強いて言えば鶴光さんのオールナイトニッポンかな(爆)?
Commented by nomusan at 2010-08-24 17:57 x
itsukiさん、追記でおまけを付け加えましたよ~ん(笑)。
Commented by EM@67 at 2010-08-24 18:07 x
カトリヤンマは最近めっきり少なくなりました。55年位前、私が育った豊中市でも夕方には無数のカトリヤンマが飛び交いました。小学校の低学年時代、夏休みの夕方には虫かごいっぱいにカトリヤンマを採集し帰宅してから一頭ずつ逃がしてやりましたがヤンマにしては弱かった様な記憶があります。
ブッチャーは凄かった!何処が凄いか、と言えば額に縦にシワがあったのは彼だけ、武器にする道具で本当に武器になる様に使ったのも彼だけです。タイガージェット・シンでもサーベルで相手を刺したのは見ませんがブッチャーはたとえ食事用のフォークでも尖った方で相手を刺しました。悪役プロレスラーの中でも独特の風貌で、ドンくさそうな身体つきの割には俊敏な空手の型のような動きでドキッとさせられました。気味悪いところがなんとも魅力的でした・・・。
Commented by maeda at 2010-08-24 18:31 x
これ、時々飲んでます。
幸せなことに、最近はこちらにいても九州の焼酎が沢山売っています。
H4年頃は全くなかったですけど。
便利になった反面、有り難みが少ないというか、どちらが良いのか分からなくなるときがあります。
Commented by pulala-2 at 2010-08-24 18:58
あれ?中島みゆきの画像が消えている・・?
私も彼女の歌は大好き。特に地上の星が好きです♪

お花は何でも好きだけど白い花には特別な思いがあります。
清らかでさわやかでいいですね。
スイレンはエジプトの国花で、白いスイレンはナイル川の花嫁と
いわれているんですよね。水面に映った花が素敵です☆
Commented by nomusan at 2010-08-24 20:41 x
EM@67先輩、私的にはカトリヤンマはかなり珍でして、まともに見たのは初めてかもしれません。おそらくいる環境に行っていなかったのでしょうねぇ~・・・。あるいは、子どもの頃、夕暮れ前に無数に飛んでたヤンマがそうだったのかなぁ・・・・。と言うことで、結構嬉しい撮影でした(笑)。

ブッチャーさんはインパクト強かったですねぇ~・・・。全く期待されてなかった?初来日では本当にびっくりしました。それと、あのテリーさんへの”フォーク攻撃”・・・・・シークさんの”ボールペン”と言い、日頃の生活で馴染みがあるだけに余計その痛さを感じられたのかもしれまねんえぇ~・・・。普通の生活では椅子やバケツで叩かれることはありませんからねぇ~(笑)。地獄突きも痛そうでしたねぇ~・・・。得難いキャラクターでしたね。
Commented by nomusan at 2010-08-24 20:45 x
maedaさん、ありゃりゃ、何と十勝のmaedaさんの方がすでにお呑みでしたかぁ~(笑)。これ、なかなか呑みやすいですね。昔の”芋”はかなり鼻についたものですが・・・。

>便利になった反面、有り難みが少ないというか、どちらが良いのか分からなくなるときがあります。
確かに、そのとおりですねぇ~・・・。送ったりするときにも悩ましいですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-24 20:51 x
pulalaさん、
>あれ?中島みゆきの画像が消えている・・?
あは、あの画像はyou tubeの動画を写したもので、公式なHPや動画からの無許可転載画像は、一応一夜限りで削除したりしてます(笑)。

過分なコメントありがとうございます。純白の花は本当に清楚で高貴で、花の画像は苦手な私でも思わずカメラを向けてしまいます。スイレンはエジプトの国花なのですね、また一つ物知りになりました~(笑)。
Commented by itsuki at 2010-08-24 22:49 x
こんばんは~~
 1987年3月・・・・と言うと昭和62年ですか・・・・
 随分長く頑張って見えたんですね
 ボクが聞き始めた頃は リコたんやレモンちゃん(落合恵子)がいましたよ
 中島みゆきさんは歌の雰囲気とDJの雰囲気がまるで違う・・・・
 あのギャップがとても面白かったですよね~~~
Commented by nomusan at 2010-08-24 23:15 x
itsukiさん、ご覧になっていただけたでしょうかぁ~(笑)。
むむ、落合恵子さんは噂には聞いておりましたが、実際に聴いたことはないですね。リコたんさんは・・・・知りません(汗)。
で、あの頃は私、別曲の”パックイン・ミュージック”の方を聴いておりまして、白石冬美(チャコ)さんが結構好きでした(笑)。さらに、それが終わった後の”いすず歌うヘッドライト”で演歌を聴いたりしておりましたよ~(爆)。

中島みゆきさん、歌とDJのギャップは凄かったですねぇ~(爆)。
本当に同じ人間?って思ったものでした(笑)。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-08-24 23:28 x
 お~~るないとにっぽん!、何と懐かしい。
試験勉強しながら?聞いていたあんなころがあったのだ、私にも。(爆
大人になってから?は、じぇっとすとりーむ!
え~~、、うっそー!、と聞こえそう。

最近では 「婆になった!」 のでラジオさえ聞きません。
押入れから出してみよう!

って、ここまで書いて皆様のコメント拝見。
糸井五郎さま、落合恵子さままでは何とか「う~ん!」となりますが、以外は???でっす!(笑
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-08-24 23:29 x
 追伸
イチ、ありがとうございます。
翅模様をよく見ないで、あれには参ったなー!
Commented by nomusan at 2010-08-25 06:43 x
まっちゃんさん、
>試験勉強しながら?聞いていたあんなころがあったのだ、私にも。(爆
はい、決して疑ったりはいたしません(爆)。
じぇっとすとり~む・・・・・時代がAMからFMにかわった頃・・・でしたねぇ・・・
はい、こちらも決してうたがったりはいたしませんよ~私は(笑)。
糸井五郎さんや落合恵子さんは・・・すでに伝説・・・だったかなぁ(爆)。

台上、面白そうですねぇ~。いつか行ってみたいなぁ。
Commented by itsuki at 2010-08-25 07:34 x
「パック・イン・・」ですか~・・・・懐かしい!
 ボクも聞いていましたよ
 那智ちゃん・チャコちゃんや北山修さんがいましたね
 木曜日の「お題拝借」ってコーナーがすきでしたよ~~~
 パックもY/Tで最終回がありますよ
Commented by luehdorf at 2010-08-25 12:30 x
P様が仰っていた「猛暑の年はキベリが多い」…、正しいのかも…。
この数年で最も多かったです。
ただ、いつものポイントが道路崩壊で通行止のため、新ポイントを探してクルマを走らせました。ハイ!見つけました。
でもそこに至るまでやたらと翔んでるんです。気温が高いので活性が高く、テリ張り飛翔をしないので苦労はしましたけど…。
ラミーも翔んできたオスをゲット!ムクゲもホストだということなのでこれからは…。
ずいぶん餅をついたので、ハイ!疲れましたぁ~。

深夜放送、ボクはオールナイトニッポン一筋でした。
東京に出てきて寮の同室の先輩から、「これを聞かなくっちゃぁ~」と言われたのが、『太陽が西の空に沈んでずいぶん時が流れました』で始まるジェット・ストリーム…。城達也さんの声が好きで…。
テーマ曲のMr.Lonlyは愛唱そして愛聴の曲のひとつです。

カトリヤンマ、岩手にいた頃は竹やぶなんかの暗いところをよく翔んでましたっけ…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-25 18:44 x
お酒に白い花に深夜放送、それにカトリヤンマと、どれに喰い付くか迷ちゃいました。

でも、その前に蔵王のキベリ、見に行ってませんが、猛暑の夏に大発生とのことで、今シーズンは期待が高まりますね。未だ行ってませんが。

深夜放送は、エッチな話が聞けるんで、楽しみでしたね。
ルーさんのジェット・・・は、よほど年をとってから聴きましたが,あまりピンとこなかったのか、ほとんど聴いてませんね。
ハードロック派だったもんで。

Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-08-25 19:44 x
 じぇっとすとりーむ、城さんの「渋いお声♪」、午前零時が待ち遠しくてたまりませんでした~!(爆
お亡くなりになって、とても残念な思いをしたこと、昨日のように思い出します。20年前に戻りた~~い!(あほな!)

思わずCD買っちゃいましたー。
Commented by nomusan at 2010-08-25 20:17 x
itsukiさん、そうでしたそうでした、なっちゃん&チャコちゃんで、声優の野沢那智さんでしたね。確かアラン・ドロンさんの声やってたような・・・。
北山修さんもされていたのですかぁ・・・知りませんでした。

最終回情報ありがとうございます。平日ははまると恐いので、週末に探してみますねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-25 20:24 x
luehdorfさん、まずはキベリ&ラミー、大成果だったようで、おめでとうございます~。ゆっくりと楽しまれたようですね~。良かったです。疲れたと言っても、それはきっと心地よい疲れで・・・(笑)。

オールナイト・ニッポン今となっては誰がDJやってたのか・・・よく憶えてませんねぇ~・・・。記憶に残ってるのは、高校の時に”母に捧げるバラード”があたった海援隊さんが大抜擢されたのですが・・・すぐに終わっちゃった事くらいかなぁ。地元の我々が聴いててもあまり面白kなく、友人と「こら、つまらんばい。」って言ってたら、やっぱり・・・(笑)。

じぇっとすとり~む、私はテーマ曲だけ聴いてました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-25 20:30 x
カトカラおんつぁんさん、何でもありのマイ・ブログ、お気に入りのところからお入りくださいませ~(笑)。

先にも書きましたが、今では誰がやってたのかもあまり憶えてないDJ連ですが・・・おールナイト・ニッポンでは笑福亭鶴光さんはよく憶えてますね。今からすれば大したことないのでしょうが、高校生にとっては刺激的でして・・・(爆)。
じぇっとすとり~むはいわゆる”イージーリスニング”でしたからねぇ~。私もね、テーマ曲だけ聴いてたような・・・。
Commented by nomusan at 2010-08-25 20:36 x
まっちゃんさん、
>思わずCD買っちゃいましたー。
おお、そげな事でしたかぁ~・・・。私は↑にも書きましたが、あの時間帯にゆっくりと音楽を聴くにはまだ子どもだったようで(爆)、テーマ曲が好きだったので、それだけ聴いてましたね(笑)。

で、皆さまへのレスを書きながら、ふいに想い出したのが・・・FM福岡で日曜日の午後10時からやってた番組で、宇野由起子さん(だったと思うのナレーションで結構懐かしいポップスをかける番組があって・・・あれは楽しみだったなぁ・・・。優しいお姉さんって感じがして・・・(爆)。


<< 干し柿ソフト@佐賀市 快汗ぢゃ! >>