クマソはまだか・・・

朝夕は少し涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いのか・・・
日中はまだまだ暑いけど、朝夕は少し涼しくなったのか・・・
ま、どっちでも良いんだけど・・・
いざ秋の気配を感じると・・・・・寂しいなぁ・・・。
やっぱり私は夏が一番好きです(笑)。

昨年の今頃は福岡県・佐賀県のかなりの範囲で見れたクロマダラソテツシジミ、今年はまだ両県では見れないようです。
今日も外勤途中に佐賀県内の何カ所かをまわってみましたが、全く見れませんでした。

考えてみれば、この蝶・・・・・・・”お昼休み”に探すにはうってつけの蝶ですよね。
日頃の営業活動範囲内で見れて(実際に取引先の敷地内にいてかえって撮れなかった事も(笑))、
①ほとんどポイント横付け。②いるかいないか勝負がはやい。③いればほぼ確実に撮れる。
昨年はまさに”お昼休み画像”のために来てくれた感じでした。
休みの日にわざわざ撮りに行く気にはなれないけど、”お昼休み”にはもってこい・・・と言ったら顰蹙でしょうか(爆)。
c0065260_21484396.jpg

おまけ。これって、花?
c0065260_2149022.jpg

by nomu376 | 2010-08-26 21:50 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-26 22:08
わっ!
一番海苔~♪ かな?
昨年でしたか造園業者の植林地のソテツの近くで1頭だけですが見ました。
今年はこんだけ暑いんだから見られるかもしれません。
見たいような、なんなんだかなぁ~のような。
見つけられたらご一報致しますね d(⌒ー⌒)
Commented by pulala-2 at 2010-08-26 22:19
南国らしい風景憧れます☆空が秋らしいですね。
こんな風景の中で蝶を探してみたいです♪

2枚目の画像、これはヒマラヤヤマボウシ(ミズキ科)じゃないかと思うのですが・・
間違えていたらゴメンナサイ・・^_^;

今日も2番乗り~♪  ところで最近は『海苔』の字を使うのですか?
それでは私も・・・2番海苔~♪
Commented by pekeyama at 2010-08-26 22:33
クマソ、神戸に現われました!
Commented by nomusan at 2010-08-26 22:58 x
MatsuHImejiさん、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
今年は、すでに神戸では出てるみたいなので、そちらへもお邪魔するかもしれませんよ~(笑)。

>見たいような、なんなんだかなぁ~のような。
ま、それはそれ、これはこれ・・・ご一報お待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-26 23:07 x
pulalaさん、ソテツ、気をつけてみたら、こんなにあちこちにあるんやぁ~って感じですよ(笑)。もちろん自生ではありませんで、自生の北限は鹿児島県だそうです。暑い暑いと言いながら、空にも秋の気配ですねぇ~・・・。

ヒマラヤヤマボウシですね。ありがとうございます。ヤマボウシみたい・・・とは思ったのですが、花の色や感じが???って感じで・・・。

>ところで最近は『海苔』の字を使うのですか?
う~ん・・・・・これはですね・・・・。
私がよくお邪魔するブログでそちらの常連さん達と「一番乗り争い」をしているのですが(爆)、ある時私が間違えて「二番乗り」を「二番海苔」と打ってしまいまして・・・・。そしたらそれがどういうわけかずいぶんと受けてしまいましてね・・・。それを知ってる方などが私のブログにもわざと「海苔」って入れてくださるようになりまして・・・現在にいたっております(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-26 23:09 x
pekeさん、まいど。
はいな、先日otsukaさんのブログ拝見してすでに知ってますよ~ん。
今年もクマソ百景、いきますかぁ(笑)?
Commented by luehdorf at 2010-08-26 23:30 x
しまったぁ~!暑さでボケてて ↓ のソフトクリーム談義に乗り遅れてしまった。
月曜日に圏央道・狭山SAで食べた「狭山茶の抹茶粉末かけ」はうまかったです。
宮城・石巻ではサンマソフトがあると聞いたことがあります。

クマソ、神戸では越年したんですかねぇ~?
東京でもまた出るのかなぁ~?

シークさん、基本はしっかりしているのに、アメリカではアラブ系ということでヒールの道を往くしかなかったのでしょうねぇ~。
Commented by thecla at 2010-08-26 23:55 x
いよいよクマソ襲来の季節でしょうか。
昨年は神奈川でもかなり発生しましたが、今年も出るかな。
Commented by nomusan at 2010-08-27 06:31 x
luehdotfさん、
>「狭山茶の抹茶粉末かけ」はうまかったです。
おお、これも美味しそうですね。それより、皆さんもソフトを召し上がっておられるようで・・・それが嬉しかった(笑)。
サンマソフト・・・・う~む・・・・・。

クマソ、どうなんでしょうねぇ~・・・。
南九州でも今年で4年目・・・・真冬には姿を消してはいるのですが・・・
九州島内での勢いは昨年ほどはないのかな?と思った矢先の神戸、
関東も要注意ですね。

そうですよねぇ~・・・・日本人も「田吾作スタイルのヒール」がお約束だったみたいに・・・アラブ系のベビーフェイスでは使ってもらえなかったのかもしれませんね。そのボールペンは恐かった・・・。
Commented by nomusan at 2010-08-27 06:33 x
theclaさん、九州でも宮崎や長崎ではすでに発生中、ただ、昨年ほどの勢いはないか?と思っていたらいきなり神戸で発生したみたいで・・・昨年も11月くらいまでは見れましたので、これからどうなるか・・・関東は・・・どうでしょうねぇ~。
Commented by itsuki at 2010-08-27 08:03 x
いよいよ今年も”クマソ”の季節がやって来ましたね~~~~

 もう神戸で発生ですか・・・・・凄いですね
 pekeさんも忙しくなりそうですね~~~(笑)

 ↑の石巻の「サンマ・ソフト」の味見レポートをカトさまで是非実施して貰いたいですねぇ~~(笑)
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-27 19:09 x
なんと言う偶然でしょう。今日は親類といっしょに行きつけの石巻のお寿司屋さんに出かけてました。
itsukiさんのを読んでいたら、きっと寄り道して味見して来たのに。
お寿司屋さんは石巻市のはずれだったので、市内へは逆方向でしたけどね。
生さんまのお寿司は食べてきましたよ。
う、こんな虫に関係ないローカルネタでスミマセン.
Commented by nomusan at 2010-08-27 20:54 x
itsukiさん、昨年の今頃は”クマソの季節”真っ最中だったのですが・・・。さてさて、今年はどうなることでしょうねぇ~・・・。

神戸は今年で四年連続・・・・もはやクマノのメッカ?って感じですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-27 20:58 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん、これはやっぱり・・・・・・
サンマソフトよりは・・・生サンマのお寿司に軍配があがりそうな・・・。
特に今年はサンマは高級魚(笑)?

>う、こんな虫に関係ないローカルネタでスミマセン.
まったくお気になされる事はありませんよ~。
何せ、蝶で更新するより、その他の話題で更新する方が頂くコメント多いのがマイ・ブログなので~(笑)。
ちなみに、過去最高のアクセスを頂いたのは「ごぼ天うどん」でございますよ(爆)。
Commented by mmerian at 2010-08-27 21:02
クマソがいないとはビックリ!
大分にはすでに入っているのに。
神戸にあらわれたのも驚き!
なんだか不思議ですね
Commented by nomusan at 2010-08-27 21:09 x
mmerianさん、おっ、すでに大分には入っているのですね。海岸線に沿って北上したのかな?北部はすでに長崎には入ってるのですけどね、東へは今年はゆっくりモードみたいですね~。

神戸は・・・・・まぁ、いわゆるここ数年の”クマソ・フィーバー”の発祥の地と申しますか・・・・諸説賑わしたものでしたね~・・・。今年も現れたとなると・・・・実際はどうなんでしょね?
Commented by misuji at 2010-08-28 07:22 x
先日久留米の知人からクマソ確認の連絡がありました。これから注意してください。
Commented by nomusan@始業前 at 2010-08-28 08:41 x
misujiさん、おっ!出ましたかぁ。情報ありがとうございます~。
要注意ですね。
<< コミスジ・ペア 干し柿ソフト@佐賀市 >>