コミスジ・ペア

ふぅ~・・・・・・・・・・
何となく疲れ気味です。
睡眠時間はしっかりとってるはずなのですが・・・
朝起きたときから心身ともにスッキリしません。

ここしばらく、クーラーつけっぱなしで寝てます。
でないと眠れません。
今月の電気代、先月の1.5倍くらいに跳ね上がりました。
けど、こればっかりは仕方ない・・・・
それでもやっぱり、私は夏が一番好きだ(笑)。

画像は昨日のお昼休み画像から・・・・
この♀、かなり大きかったです。
一瞬、「これ、コミスジか?」
と思ったけど、どう見てもコミスジでした(笑)。
飛翔形態は←♀+♂でした。
コミスジ・ペア_c0065260_2131996.jpg

コミスジ・ペア_c0065260_21294298.jpg
コミスジ・ペア_c0065260_21295110.jpg
コミスジ・ペア_c0065260_2130047.jpg

by nomu376 | 2010-08-27 21:32 | | Comments(17)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-27 22:07 x
うちの財務大臣も、電気代が1.5倍に跳ね上がっていたってつぶやいてました。
あ、虫の話からまた脱線しそうですね。
コミスジ、でっかい彼女に引きずられている彼氏がちょっと可哀想。
かぼちゃワインのエルちゃんと青葉俊介を思い出した私です。

蝶としてみると、この青光りは生きている時にしか拝めないのかもしれませんね。
標本になった後は、よく見たことがないので、根拠ゼロですが。
Commented by fanseab at 2010-08-27 22:46
確かにデカ♀ですね。時々ミスジチョウと間違う大きさの
個体がいます。小生、まだコミスジ交尾ペア未観察なので、
とても羨ましいです。
Commented by nomusan at 2010-08-27 23:10 x
カトカラおんつぁんさん、おお、そちらでも電気代1.5倍ですかぁ~・・・。クーラーを使う夏とホットカーペットを使う冬はどうしても高くなるのですが、今年の夏は・・・一番高いかな・・・。

>・・・かぼちゃワインのエルちゃんと青葉俊介を思い出した私です。
可哀想かどうかは別にして・・・・私は同じ柳沢きみおさんでも「月とすっぽん」の花岡世界さんと土田新一君を思いだしてしまいましたよ~(爆)。

胴体の青緑色は標本にしたらどうなるのか・・・・私もわかりません。
って標本自体あまりないので・・・けど、今度見てみますね。
Commented by nomusan at 2010-08-27 23:14 x
fanseabさん、この♀、本当に大きかったですよ~。びっくりしました。まぁ、ここにはこの蝶しかいないので、コミスジでしかないのですが・・・・・・(笑)。

コミスジの交尾個体ですが・・・・私も初めてのような気がしています。撮ったのは間違いなく初めてなのですが、昔一回くらい見たような気もしないではないのですが・・・・記憶が定かではありません・・・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2010-08-27 23:35 x
間違えましたね。「かぼちゃワイン」は柳沢きみおさんではありませんでしたね。調べたら三浦みつるさんでした(汗)。
Commented by itsuki at 2010-08-28 00:12 x
「かぼちゃワイン」・・・・「月とすっぽん」 とても懐かしいタイトルですね~~
 エルちゃんのあのボインが・・・・あっ!脱線するところでした~~(爆)
 この♀ 本当に大きそうですね・・・・・・
 ボクのコミスジの交尾個体は記憶に無いような・・・・・言われて気がつきました
Commented by nomusan at 2010-08-28 06:51 x
itsukiさん、私もね、カトさまのコメントに「かぼちゃワイン」が出てきたので実はびっくりしたのですよ(笑)。

この♀、本当に大きかったですよ。交尾してたのでじっくり見れましたが、もし、一頭でスィ~ッって飛んで行かれたらちょっと?悩んだかもしれませんね(爆)。私も交尾は・・・初めてかなぁ・・・。
Commented by luehdorf at 2010-08-28 11:12 x
これ、オスは通常サイズなのですね?
メスだけで翔んでいるのを見たら、「何だ?」って追いかけてしまいますねぇ~。
オオコミスジですかぁ…。

遠藤幸吉さんの若かりし頃ですね。’60年代初め、たまにセミファイナルのタッグに出てらっしゃいました。
重量感のあるドロップキックでした。
って書いてから、何かあったのかと昨日の日刊スポーツを開いてみたのですが…。
Commented by ダンダラ at 2010-08-28 13:06 x
私もコミスジの交尾は撮ったことがないような気がしますが・・・
家に帰ってみてみないと分からないけど・・たぶんないな。
今日は勤務先にジーパン、Tシャツで来てます。
夏期講習会の最後ですけど、昨日生徒に明日はジーパンで来るからねと言ったら、
かまいませんよー、チョウチョですか~と言われました。
彼等もよく分かっています。
台風が心配です。
Commented by kenken at 2010-08-28 13:14 x
ご無沙汰ですが、いつもROMしてますよぉ~
コミスジ交尾は、なぜか以前にばっちり撮ったことありましてね、私の場合、その種の翅表と翅裏が同時に表現できるっていう数少ないチャンスだったりしますので、大切に撮影します。
今回も、♀開翅+♂閉翅って感じですな。
Commented by nomusan at 2010-08-28 18:35 x
luehdorfさん、♂はまぁ標準から気持ち小振りかな?って感じもいたしますが・・・・。
いや、交尾個体で良かったです。ここではコミスジ以外はありえないのですが、流石にこの大きさでスイ~ッと行かれたら走って追いかけたでしょうね(笑)。

遠藤さん、私が見始めた頃はすでに引退されてて、たまに解説者として出てましたねぇ~。あ、別に他意はありませんよ(笑)。理由は本日の更新で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-28 18:38 x
ダンダラさん、どうもです。ROMで失礼しております(汗)。

>かまいませんよー、チョウチョですか~と言われました。
あはは~っ、ええ雰囲気ですねぇ~(笑)。そう、しっかり理解してもらってる方が良いですよね~(笑)。
台風は大丈夫だと思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2010-08-28 18:41 x
kenkenさん、いえいえこちらもROMばかりで失礼しております。
そうですね、交尾は翅表と翅裏との良いチャンスかもですね。
このペアも♀はよく開いたし、開いたまましばし静止してくれましたが、♂はなかなか開かず、開いてもすぐ閉じてましたね。両方全開も撮りたかったのですが、タイミングが合いませんでした(笑)。
Commented by pieris at 2010-08-28 22:37 x
このコミスジカップルは、我が家ふーふの勢力関係を翅の面積比で表しているみたいだゾ。
Commented by maeda at 2010-08-29 15:53 x
コミスジ?
リュウキュウミスジだったりして。そんな訳ないか。
Commented by nomusan at 2010-08-29 18:44 x
pierisさん、何ともレスに困るコメントをありがとうございます。
とりあえず今回は読まなかったことに致します(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-29 18:46 x
maedaさん、
>リュウキュウミスジだったりして。そんな訳ないか。
そう、この♀、大きさや雰囲気はまさにリュキュウミスジって感じでしたよよ~。流石にありえないですが(笑)。
<< あれやこれや クマソはまだか・・・ >>