あれやこれや

今日は午前中お仕事でした。
いつもながら・・・・・土曜日の朝は車が少ない(笑)。

で、予定どおり午後1時過ぎに終了。
ネタ集めにいつもの公園へ寄りましたが、暑さですぐにギブアップ。
とりあえず日陰で撮ったあれやこれや。全てフラッシュ焚いてます。
マユタテアカネの♂が赤くなってきました。
c0065260_19223870.jpg
c0065260_19224670.jpg

ゴイシジジミ。
c0065260_192335.jpg

クロコノマチョウでしょう(笑)。
c0065260_19231469.jpg

帰りに久々にかき揚げうどんが食べたくなったので、チェーン店のこのお店へ。
いつもは390円ですが、土曜日は290円。ネギと天かすは入れ放題です(笑)。
c0065260_2051914.jpg

c0065260_19234926.jpg

さて、業務連絡です。
ここしばらくは新しく見つけたネタ元から主に1980年代の画像をはっておりましたが、やっぱり今ひとつしっくりきません。私にとってはやっぱりプロレスは60~70年代です。なので、原点回帰で60~70年代の画像に戻ろうと思っておりまして、昨夜はその第一歩でした。

で、今日は誰にしようかと思っていたら・・・・・訃報が入りました・・・・。
この人のプロレス入りには賛否いろんな意見があったようでしたが・・・・合掌です。
by nomu376 | 2010-08-28 19:27 | | Comments(18)
Commented by OIGATO at 2010-08-28 21:42 x
呑むさん、こんばんわ もしや?一番海苔~♪ 
半日お仕事お疲れ様でした。酷暑の中ブログネタ撮影お疲れ様でした、福岡市内は37.6℃だったとか・・・9月になろうかと言うのに・・・
昨日は○○のホソオチョウの件有難う御座いました。やはり放蝶でしたか。目の前を優雅に滑空飛翔するのを見た時は、え゙っ~!!なしてこげんとこに居っとかいなぁ~でした。 熊襲はまだ出ませんね~(笑)
Commented by nomusan at 2010-08-28 22:04 x
OIGATOさん、こんばんは~。お疲れの中の一番海苔ありがとうございます~(爆)。
いや、本当に暑いですね。福岡は37.6℃でしたか・・・(汗)。
ホソオチョウは・・・・・・・何の前触れもなくいきなり見たら、それはびっくりされるでしょうねぇ~(爆)。私はもう15年くらい前になりますか・・・京都に行ったおりに先輩にお願いして見に行きましたよ。私的にはその一回で満喫いたしました(笑)。
クマソ、まだですかぁ・・・。何とか楽して熊本県と大分県で撮影して”九州コンプリート”を達成したいのですが・・・(笑)。

※恐縮ですが、一部修正させて頂きました。
Commented by OIGATO at 2010-08-28 22:24 x
再び、地名は出さない方が良かったですねm(__)m
福岡は37.4℃糸島が37.6℃でしたぁ~って殆ど変わらないかな(笑)
Commented by nomusan at 2010-08-28 22:35 x
OIGATOさん、お気を遣わせてしまい申し訳ありません。
いけないって事はないのですが、一応ここでは一過性の迷蝶以外は伏せておりますので・・・m(_ _)m
今日の佐賀市内は35℃くらいだったようで・・・軟弱な私でした(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-08-28 23:11 x
あと3日ほどで9月だというのに…。
天気予報を見ていた飼育係は「明日も『脱出』しよう!」と…。
とにかく標高の高いところへ行けとのことです。

ゴイシ君、かわいいで~す。

訃報、ボクも目にしました。’64年の東京オリンピック、神永昭夫さんを袈裟固めで30秒…。金メダルに興奮するファンが畳の上に上がろうとするのを制止する姿をリアルタイムで目にしております。
マラソンの円谷さんとヒートリーさんのデッドヒートなど記憶に残るシーンはいっぱいありますが、ヘーシンクさんの勝って舞い上がらない姿に「武士道」を感じてしまいました。
何せ、この大会での早田さんの吊り輪の演技がボクの進む方向に大きな影響を与えてくれたのですから…。(因みに、ボクの高校時代の吊り輪の自由演技、最初と最後だけがオリンピックでの早田さんと同じ技でした)
Commented by Noreen05 at 2010-08-29 00:41
九州のゴイシも北海道のゴイシも同じですね(爆)でも笹が違います!笹藪も雰囲気がちょっと違うのでしょうね。そちらではゴイシシジミは普通種なのですか?北海道では北の方に生息しないようです。遠征しなくちゃ逢えないのですよ。
かき揚げうどん、美味しそうです~♪290円とは何ともお安い、驚きの安さです。
マユタテアカネの「縁紋」赤くないんですね~~~
Commented by kk at 2010-08-29 07:00 x
おはようございます。Noreenさんの後に続きます。ゴイシ、私の住んでいるところでは毎年見られます、数はそんなに多くないですけれど。数年前になぜか大発生した年がありましたが、笹の上を乱舞していて壮観でした。
へーシンクさんお亡くなりになったのですね。知りませんでした。柔道を世界に知らしめた大功労者なのにマスコミはさっぱり報道しませんね。どっかの党のボス争いとかばっかり、最近のマスコミの幼稚さはあきれるばかりです。これでは出版不況も、進まぬ地デジ化も当然と言えます。
Commented by rinrin-607 at 2010-08-29 17:08
ゴイシシジミ??
蝶もトンボも知ってる方が少なくて、こちらでヘェ~~とか
フ~~ンとか感心しながら拝見しています。

クマソでアップしましたが間違いないでしょうか??

へーシンクさんはあの頃柔道界には驚異のお方で、その後の
活躍はどうだったのでしょう??
あまり聞かなかったような・・・合掌

Commented at 2010-08-29 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-08-29 18:52 x
luehdorfさん、今頃は”標高が高いところ”からの帰り道の渋滞の中でしょうか~(笑)。

ヘーシンクさん、勝利に興奮した人が土足で畳に上がろうとしたのを静止した・・・・・この人の人柄をあらわすエピソードとして私も聞いております。けど、この時の柔道界の衝撃はものすごかったのでしょうね・・・。

>因みに、ボクの高校時代の吊り輪の自由演技・・・・・オリンピックでの早田さんと同じ技でした
おお、凄いぞすごいぞ!(爆)。
Commented by nomusan at 2010-08-29 18:55 x
Noreenさん、この蝶は地域変異はないようですね(笑)。
さて・・・・普通種と言い切るほど何処でもは見れませんが、稀少種というほど珍しくもない・・・・・ってとこでしょうかねぇ~(笑)。

こちらのうどんはお安いのですよ。かけうどん(すうどん)は150円からありますよ~ん。

私、縁紋が赤いマユタテアカネ見たことありません・・・。
Commented by nomusan at 2010-08-29 19:03 x
kkさん、ゴイシはそちらでもそれなりに局地的なのでしょうね。
ゴイシ、何処で見てもそんなに多くは見れません。乱舞ですかぁ・・・

>柔道を世界に知らしめた大功労者なのに・・・・・・・
いわゆる”柔道”が”JUDO”になる起点にになったのがこの年のヘーシンクさんの金メダルだったのでしょうね。私的に気になったのは、略歴紹介で”プロレス”に全くふれられなかった点ですねぇ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-29 19:07 x
rinrinさん、ゴイシシジミはちょいと目に付きにくい蝶かもしれませんね。林縁なんかの笹の上でたまにチラチラしておりますよ。幼虫はね、アブラムシの幼虫を食べますので、笹があってもアブラムシがいないといません。

はい、拝見させて頂きましたが、クロマダラソテツシジミで間違いおまへん。しっかり今年もおいでになってるのですねぇ~。

ヘーシンクさん、ご存じない方が多いかもしれませんが、柔道を引退した後は一時期プロレスやってたのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-29 19:09 x
非公開コメントさん、最近はROMで失礼しております。
はい、一言で言えば”あり”です。
後ほど、”非公開返し”で・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-29 19:09 x
ゴイシシジミに喰い付きました。
ゼフのように草むらの斜面を飛び回って決まった場所に戻っている
ゴイシを見た時は、一瞬なんや、これ〜って驚いたものです。
テリ張っていたんですね。

ルーさんは避暑してたんでしょうか。
Commented by nomusan at 2010-08-29 19:58 x
カトカラおんつぁんさん、ゴイシのテリ張りですかぁ~。
未だ遭遇しておりません。

私のこの蝶のイメージは”早く撮らないと蚊にくわれる”です(笑)。
Commented by itsuki at 2010-08-29 21:35 x
昨日のヘーシンクさんに続き 本日、山本小鉄さんも・・・・・
 相次ぐ悲報にびっくりですね・・・・「合掌」
 
Commented by nomusan at 2010-08-29 22:24 x
itsukiさん、東京オリンピックの時のヘーシンクさんは、リアルタイムでの記憶はありませんが、小鉄さんはプロレス見始めた頃が全盛だったような・・・・迫力のダイビングプレス、格好良かったなぁ~・・・合掌です。
<< 季節のご挨拶 コミスジ・ペア >>