季節のご挨拶

春先から晩秋まで・・・・
年1化の蝶との出会いは”季節のご挨拶”って感じもいたします。
で、今日は長崎県某所にて、この蝶に”こんにちは”して参りました(笑)。
今年は例年よりもゆっくりめのお出ましのよう・・・・かな?
c0065260_2034292.jpg

二日続きの訃報!・・・・・・・名脇役でしたよね。嗚呼・・・・・合掌!
by nomu376 | 2010-08-29 20:04 | | Comments(22)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-08-29 20:20 x
 今日の台上は風があったので散策にはグー!、でした。

で、「鬼婆」になろうとしてお家主さまんちのドアを開けようとするのですが、硬く閉まって開きまへんがな!
どうしょ?

で、今日も1番海苔?
ヤッター♪
Commented by pieris at 2010-08-29 20:58 x
おおー、きわめて新鮮なタイツではあーりませんか。
確かに酷暑が災いしてるのか、遅いですね。昨年と比べると1週間ほど遅い感じです。でもすごく新鮮だからこれはこれでヨシですよね。
三瀬峠を福岡市側に越えたらドシャブリでした。

ばーば・まっちゃんさん。私のところでしょうか。
私のBBSはとびっきりの美人はときどき冷たくあしらう傾向にあるみたいです(ゴーリゴリ)

ひょっとしたらBBSの容量がいっぱいになってたのかな。いまかなり削除しましたので、もう一度お試しください。まさか用語ではねられたのでは無いと思いますが・・・
Commented by mmerian at 2010-08-29 20:58
あっ~こんにちはですか~?
今年もアキノチョウお目見えですね。
私も見に行ってみようっと。
Commented by nomusan at 2010-08-29 21:18 x
まっちゃんさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。
こちらも今日は暑かったけど、時折吹き抜ける風が心地よかったですよ~。

で、お家主さまの玄関、確かに正面(HP)から入ろうとすると断られますね。私はいつも裏口(直接板)から入ってるので、今も大丈夫ですよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-08-29 21:21 x
pierisさん、タイツ?いえいえ、ワンツでんがな(爆)。
う~ん、関西系九州人にとってこの蝶の略称は悩ましい(笑)。
お陰様で新鮮な個体にご挨拶させて頂きましたよ~。

HPにアクセスすると入れません。直接掲示板へはOKでございますよ~。
Commented by nomusan at 2010-08-29 21:23 x
mmerianさん、はい、社会人たるもの、季節のご挨拶は欠かせません(笑)。
こちらは例年より一週間遅め?って感じでしたよ。そちらもぼちぼち・・・ですよね(笑)。
Commented by pieris at 2010-08-29 21:45 x
あ、ほんとだ。多分サーバーのメンテナンスだと思います。明日には回復するでしょう。
まっちゃんさん、直ルートはhttp://ouen.cc/fkd2/joyfulyy.cgiです。
Commented by nomusan at 2010-08-29 22:06 x
pierisさん、早速のレスをありがとうございます。
まっちゃんさん、と言うことでございますよ~(笑)。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-08-29 22:14 x
 お家主さま、早速お届けいたしました~♪
お気に入りに方法が違ったら、硬く閉ざされる時があるんですね。(笑
差し替えました。
呑むさん、ありがとうございます。

さ~、鬼と出るか蛇と出るか…(爆
Commented by nomusan at 2010-08-29 22:21 x
まっちゃんさん、お家主さまのところ覗いてきたら、鬼どころか別嬪さんの画像が・・・・。
何かありましたかぁ~? 話すと楽になりますよ~(爆)。
Commented by maeda at 2010-08-30 06:07 x
裏面の3つの黒紋が可愛い蝶です。
長いことあっておりませんが、鹿児島の季節外れの個体を撮ってみたいものです。
Commented by OIGATO at 2010-08-30 09:08 x
呑むさん、お早う御座います。

某掲示板の・・・ばーば・まっちゃん様の”鬼”のような(爆)3枚攻撃で玉砕です。 長崎方面にも夏眠明けの某蝶出てるかも~って・・・出かける気にならんにゃぁ~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-08-30 15:34 x
「標高の(極めて)高いところ」は「渋滞6km…」との表示があり、料金所の手前でUターンして中途半端に標高の高いところでお茶を濁しました(笑)。
ススキの穂が色づき、「来た」なのか「行った」なのかキチョウが我が世の春(?)を謳歌してました。
ご推察どおり、細かな渋滞のシッポと頭がくっついて総延長45kmの大渋滞。山へ登ったり海岸縁へ出たりとウロチョロして日付が変わる頃に帰着しました。
寝る前にちょこっと覗いたらタイトル画像が…。
愕然!でした。
新日審判部長として妥協のないレフェリング。反則カウントの前に蹴りつける様子は「快感!」でした。
でも一番印象深いのは、WLでゴリラ・モンスーンさんのフライング・ボディプレスを自爆させて奪った3カウント。
3つ入った直後に跳ね返されてリング下まで飛ばされてましたが、勝ち名乗りを受けるときの涙を流しながらの笑顔はステキでした。
ただ合掌…。
Commented by clossiana at 2010-08-30 18:21
う〜ん、この蝶を見ると、この時期に出張をしたかったです。
7月の仕事はその後はあまり順調ではなくて機会が出来ません。
本当は狙っていたのですが来年かな?
Commented by nomusan at 2010-08-30 20:43 x
maedaさん、正確には九州以外にも分布してますが、まぁ、”九州の蝶”ってイメージの蝶でしょうか。この蝶、撮影するようになってイメージが変わりましたね。採集オンリーの頃はこんなに綺麗な蝶だとは思っていませんでした(笑)。

>鹿児島の季節外れの個体を撮ってみたいものです。
むむっ、私も某ブログで一度拝見した記憶がありますが・・・ええですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-08-30 20:47 x
OIGATOさん、3連休の初日はいかがお過ごしでいたでしょうか~(笑)。まぁ、仮眠明けはおまけのプレゼントみたいの考えて、来年仕切りなおされた方がよろしいかと(爆)。
Commented by nomusan at 2010-08-30 20:51 x
luehdorfさん、やはり渋滞の波に呑まれておられましたかぁ~・・・。まぁ、夏休み最後の日曜日・・・・都会住まいの宿命でしょうかね(笑)。

私も小鉄さんと言えば、あのWLのあの場面ですね。かわして上に乗ってカウント3!そしてその瞬間、本当に場外まで吹っ飛ばされましたよね~(笑)。勝ち名乗りを受けるときの泣き顔もはっきり憶えています。
ただただ合掌ですね。
Commented by nomusan at 2010-08-30 20:54 x
clossianaさん、おお、あの時お話ししたことは憶えておりますよ。水面下では諦めずに狙っておられたのですね~(笑)。今年は残寝でしたね。来年でしょうか(笑)?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-08-30 22:34
長崎県でワンツとは、奇遇ですね。nomuさんは8/29の撮影でしょうか。1日違いかも。
Commented by kenken at 2010-08-30 22:46 x
ワンツ、そういうと、そんな季節ですね。えぇ絵です。
今宵は、ワンツ・・・ではなくtて、白タイツの脇役にお目にかかりに訪れました。
2日続けて、合掌。
Commented by nomusan at 2010-08-30 22:53 x
nozomuさん、貴ブログ拝見してきました。何と、今回の”スーパーツアー”長崎だったのですねぇ~片道800km・・・凄いぞ凄いぞ(爆)!。
はい、私は29日に行きました。一日違いだったのですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-08-30 22:58 x
kenkenさん、はいな、九州ではもうワンツの季節ですよ~ん。
過分なお言葉ありがとうございます。私ね、初めて採集した時はそんなに印象強くなかったのですが、初めて撮影したときにね「ええ蝶やなぁ~・・・何とも言えん色合いやなぁ・・・。」って思いましてね。撮影始めて良かったって思わせてくれた蝶ですねん(笑)。

先程まで見てたNステーションで、古○さん、流石に何とも言えない表情してましたね。白タイツに合掌です。
<< クマソ現る! あれやこれや >>