クマソ現る!

今日も日中は暑かったですね。
ただ、陽射しの強さは少し変わってきたような・・・。
いかにも”残暑”って感じですね。
夕方は突然の雷雨。いいお湿りになったかな?

本日外勤中、お仕事で立ち寄った場所にてクマソ観察。
新鮮な個体が2~3頭おりました。
いよいよ佐賀県南部に入ってきたようです。
場所は佐賀県杵島郡白石町福富でございます。

で、画像はクマソではありません(笑)。
昨日のクロツバメシジミでございます。
c0065260_21135049.jpg

by nomu376 | 2010-08-30 21:14 | | Comments(16)
Commented by pieris at 2010-08-30 21:28 x
やっぱしウミクロツはきれいだなぁ。

久留米市でもクマソが出ています。私の文字掲示板をご覧ください。
Commented by pulala-2 at 2010-08-30 21:32
北海道では見られないシジミチョウですね。
翅の碧い輝きがおしゃれですね。可愛いです☆
お写真もステキですね・・(^_-)-☆

こちらも今日は暑かったです~34,1度ありました。
32度を超えたのは21年ぶりだそうです・・暑かった~(>_<)
あれ、一番乗りかな・・早く送信しなくちゃ!
Commented by nomusan at 2010-08-30 21:51 x
pierisさん、今回はタイツ(爆)に合わせて行ったので、クロツはどうかな?って心配してましたが、思ったよりもいい時期でラッキーでした(笑)。
ウミクロツ、ええですよね~。私も大好きです。

文字掲示板、拝見しました。こちらはすっごくご無沙汰でして・・・なんと、久留米でも出てるのですね~。何せ昼間久留米にいないもんで(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-08-30 21:54 x
呑むさん、こんばんは。
今日は午後2時ごろまで私用で忙しく・・・さあ~これから!と言う時、午後3時頃には黒い怪しげな入道雲がモコモコと・・・ピカゴロ雷鳴が~~土砂降りぢゃ(撃沈)

県境のクマソよりも、早く!?久留米の方に出没してるとわぁ~(笑)
クマソよりやっぱり!!クロツの方が気品が有って好いなぁ
Commented by nomusan at 2010-08-30 21:57 x
pulalaさん、そうですね、本州でも関東から西の蝶ですね。過分なコメントありがとうございます。本当に小さくて可愛い蝶ですよ。大きさは閉じた状態で1cm×1cmくらいなのですよ。

34℃ですかぁ・・・・・もう8月も終わりなのに・・・・こちらと変わらないくらいの気温だったのですねぇ~・・・(汗)。

あ、またしても二番乗りでしたかぁ・・・pierisさんは九州の方なので、仕方ないですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-30 22:01 x
OIGATOさん・・・・・相変わらず休みの日は引きが強いですねぇ(爆)。
まぁ、あと二日ありますよね。

久留米のクマソ、何処から来たんでしょうねぇ~・・・?何とか日田まで行ってくれると”大分県ラベル”が撮れるのですが(笑)。
はい、私もクマソよりクロツの方が好きです(笑)。
Commented by 蝶山人 at 2010-08-30 22:30 x
お久しぶりです。
クマソは昨年都内の職場にも出現したようですが
今年はまだです。

クロツも随分場所によって違いますね。
九州はクロ点の縁取りが白く
肛角部の目玉が派手で
目鼻立ちくっきり
南方系の美人ですね。
Commented by nomusan at 2010-08-30 23:03 x
蝶山人さん、こちらこそご無沙汰しています。
クマソ、本州でも神戸では出てるようですが、はたして関東まで・・・どうでしょうね(笑)。

クロツ、九州でも福岡・大分の山間部で見れるのはそちらで見れるのとあまり変わらないような印象がありますが、海岸線のクロツは結構違いますよね。個人的には、このクロツがお気に入りです(笑)。
確かに、くっきりはっきり”南方系”ですね(笑)。
Commented by ダンダラ at 2010-08-31 16:14 x
図鑑で色々調べたら、タイトゴメ食いのクロツは色々な意味で独特の存在みたいですね。
タイトゴメ食いの特徴が良く出ていて良い写真だと思いました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-31 18:28 x
説明を読んでも、みちのくには居ないクロツのことはワケワカメです。
でも、すっきりした南国美人ってのには納得です。
関東の方のとは別物だと思えますが,なんせネットしたことのない私が言ってもねえ。って気分です。でも、エエモンですよね。
Commented by luehdorf at 2010-08-31 18:32 x
週間予報を見てグダァ~っとなってます。
昼前からちょいとお出かけをしたのですが、全身汗!
陽が落ちてやっと西側から風が入ってきています。

美人のクロツ、ちょいとうつむき加減で清楚な感じが強調されています。

大分・熊本のクマソを見つけて、「九州島全制覇!」の快哉を聞きたいものです。

体型に似合わずバランスの良かった小鉄さん。得意技に行く前のカッコいいポーズ決めですね。
Commented by nomusan at 2010-08-31 20:18 x
ダンダラさんも、九州遠征お疲れさまでした~。今年は2回も九州に来られたことになりますね。ええところでしょ(笑)?
瀬戸内海の島クロツついては全然知らないのですが、九州西海岸の”ウミクロツ”別物って感じですよね。過分なコメント、ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2010-08-31 20:21 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、みちのくの方にはちょっと?縁遠い蝶ですよね~(笑)。九州には山間部と海岸部にかなり特徴が違うクロツがおりまして、私はどちらかというと海岸部の方が好きですね。その理由の一つとして、これからの季節、九州西海岸に行くと、思わぬ迷蝶のおまけが付いてくることもあるのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-31 20:26 x
luehdorfさん、いや~・・・・暑いですね。佐賀県南部の週間予報もず~っと36℃でしたよ~(笑)。

南方美人のウミクロツ、結構お気に入りの蝶でございますよ~。

小鉄さん、ネタ元の画像を探すと、受けての画像ばっかりで・・・(笑)。
公式HPから無断で引っ張ってきましたので、今晩削除しないといけません・・・。
Commented by maeda at 2010-09-01 17:40 x
良いクロツですね。とってもべっぴんです。
考えてみるとクロツも各地面白いですね。
これも今後の課題です。課題ばっかり多いですが。
Commented by nomusan at 2010-09-01 20:37 x
maedaさん、ええでしょ、九州西海岸のウミクロツ(笑)。
出来れば後翅表面の外縁沿いのブルーのラインも撮りたかったのですが・・・。

>これも今後の課題です。課題ばっかり多いですが。
趣味の世界なので、課題は多いにこしたことはないように思います(笑)。
<< 今朝の耳納連山 季節のご挨拶 >>