今朝の耳納連山

♪夜明けだ夜が明けてゆく どこかで誰か口笛を気持ち良さそうに吹いている・・・♪
これは憶えています。『さぁ太陽を呼んでこい』ですよね? 「みんなの歌」で聴いたような・・・?

と言うことで、今朝の耳納(みのう)連山。午前5時半頃から6時くらいの画像です。
で、朝は多少すごしやすくなったような気もしますが・・・日中はまだまだ・・・暑い!
c0065260_21594497.jpg
c0065260_21595312.jpg
c0065260_220353.jpg
c0065260_2201194.jpg

これだけではあんまりなので、今日の”お昼休みの友”クマソです(笑)。
佐賀県佐賀市天神・・・
どんどんブリッジの横のソテツを見ると、成虫はおりませんでしたが幼虫を観察できましたよ~。
c0065260_2203270.jpg
c0065260_2204162.jpg

by nomu376 | 2010-08-31 22:02 | | Comments(14)
Commented by Noreen05 at 2010-08-31 22:28
朝陽なのですね~美しい夜明けです。
日が昇る直前の雲が赤く染まる瞬間が美しいです~♪
ニューカメラすっかり使いこなされて、風景も蝶も綺麗ですネ~!
Commented by nomusan at 2010-08-31 23:07 x
Noreenさん、ありがとうございます。はい、私は朝陽でございました(笑)。
>日が昇る直前の雲が赤く染まる瞬間が美しいです~♪
そうですね、この時に一面の雲があると・・・空が真っ赤に染まるのですが・・・。今日はそこまではいきませんでしたね~。

ニューカメラも、はや2ヶ月半・・・・まだまだ未熟でございますよ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-08-31 23:12 x
呑むさん、本日は酷暑の中、色々とお世話になりました。
無事タテハモドキ夏型GET出来ました。m(__)m
背後の殺気は何故ぢゃ(笑)・・・明日以降のブログは見ない方がぁ(大爆)
県境のクマソはまだ見ないのに久留米でも発生中だとか・・・
Commented by OIGATO at 2010-08-31 23:15 x
再び、ぎょえ~!!某掲示板に生態がぁ~(昇天)
Commented by nomusan at 2010-08-31 23:17 x
OIGATOさん、いえいえ、ちょうどタイミングもよろしゅうございましたよ(笑)。
>背後の殺気は何故ぢゃ(笑)・・・
あ、これはたった今お家主さまのところに”魔除け”として納めて参りましたよ~ん(爆)。
出来ればお昼休みに久留米のクマソ探したいのですが・・・無理だろうなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-08-31 23:20 x
おっと、コメント中にご覧になられたようですね(爆)。
残念ながらタテハモドキが写ってない・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-31 23:26 x
ほんとに心洗われる風景写真です。
以前に単身時代、早起きして勤務先に向かう時に眺めた朝の風景を思い出してしまいました。単身でもしなきゃ,あの風景は拝めなかったでしょうね。今ではいい思い出として残ってます。通ている時はそれどころじゃなかったのですが。
クマソ、今年は動き出しが鈍いような気がしてますが、見ても何も感じないような気もしています。ぜいたくなものですね。
Commented by pieris at 2010-08-31 23:30 x
♪あたーらしーいあーさがきたー きぼーうのーあーさーがー
という歌がまだ忘れることができませんねぇ。
ご幼少のみぎりには、8月末の今晩はまさに地獄でした。
Commented by fanseab at 2010-08-31 23:55
この朝焼け、台風の影響でしょう。
佐賀県の週末が心配ですが、その後、思わぬ迷蝶が飛んできたり
して・・・。クマソも猛烈に増えそうな予感ですね。
Commented by nomusan at 2010-09-01 06:00 x
カトカラおんつぁんさん、過分なコメントありがとうございます。
同じ朝焼けでも毎日様子が違って・・・・今朝は昨日ほどでは・・ないです(笑)。
クマソ、九州島で発生したのは確か3年前で今年で4年連続になります。最初の年はこの蝶目的に鹿児島まで撮りに行ったのですが、最初の一頭を見るまでは見れるかどうか心配で、かなりどきどきしながら行ったものでしたが・・・・・今では”お昼休みの友”になってしまいました・・・。確かに贅沢なもんです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-01 06:08 x
pierisさん、私もこの歌は記憶にありますよ~。父だったか祖父だったかが歌っていたような・・・(爆)。
そうですねぇ~・・・・8月31日と言えば・・・・・大変でしたねぇ~・・。出来てるのは昆虫採集の標本くらいのものでしたねぇ~(笑)。
今でもよく憶えてるのは小倉にいた小4の時の8月31日・・・。朝から缶詰めで宿題やってる私のところに近所の虫捕り仲間が来て「見たことない蝶がおるよ!大きなベニシジミみたいだ!」って言うものですからそれが気になって気になって・・・・。で、我慢しきれずに一緒に行ってしまいまして、母親からえらく怒られてしまいました(笑)。
はい、ウラギンシジミとの初めての出会いでした(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-01 06:13 x
fanseabさん、はい、秋の九州と言えば、台風の時期でありそしてそれは・・・大好きな”迷蝶”の季節でもあります。ただ、この時期は注意しないととっても不謹慎な発言をしまいそうで・・・・要注意ですなのですよ(爆)。
今年はゆっくりか?と思わせたクマソですが、ここに来て一気に広がりそうな感じがしてきました。なるか?九州コンプリート(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-09-01 16:18 x
9月になったのに…。
外はモワァ~っとした暑さです。
とても「口笛」を吹く気になれません…(爆)。

みんなの歌、返信用封筒を送って楽譜をもらった記憶が甦りました。

ヤマハ・ブラザース、いいコンビでしたねぇ~。
スピードがあったし、コンビネーションも良かったし…。
勘太郎さん、さぞや力を落としてらっしゃることでしょう。
Commented by nomusan at 2010-09-01 20:41 x
luehdotfさん、いや~今日も暑かったですねぇ~・・・。
>とても「口笛」を吹く気になれません…(爆)。
確かに、窓の内側でないと吹けないでしょうね(笑)。
へぇ~っ楽譜送ってもらえたんですね。知りませんでした~。

やっぱり、小鉄さんと言えばヤマハ・ブラザーズですよね~。
息のあった良いコンビでしたよね。勘太郎さん・・・でしょうねぇ・・・。
<< カササギは佐賀の県鳥・12 クマソ現る! >>