とりあえず~・・・・・クマソ!

今朝はそれなりに涼しかった・・・・と言うよりは暑くなかった・・・かな?
けど、日中は暑かったし、夜になっても気温は下がりません。
まだまだクーラーから離れられそうにありません・・・(笑)。

えびの市で見つかった怪しげな牛、検査の結果は「陰性」だったようで・・・・・良かったぁ!

今日は時間がなかったので、とりあえずネタ確保で先日確認した場所でクマソの撮影。
ざっと見て20頭くらい飛び回ってました。気分を変えて縦トリミング(笑)。
c0065260_21202076.jpg
c0065260_2120294.jpg
c0065260_21203737.jpg
c0065260_2120446.jpg

佐賀県杵島郡白石町(旧福富町)福富 JAさが白石地区支部・福富支所
by nomu376 | 2010-09-02 21:23 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2010-09-02 22:14 x
呑むさん、こんばんわ~
本日帰宅時荒尾駅前のソテツにも数頭クマソ来襲してましたよ~ 枝打ちして有ったのでお早めに~!!(一応熊本産 笑)
撮れるうちに撮れ、が鉄則でしょうかぁ(爆)

成果は”魔除け”して頂いた?某掲示板に有ります。
Commented by mmerian at 2010-09-02 23:26
今日も暑かったですね!
怪しげな牛、ホントによかったです
陽性だったら大変なこっです(^^)

我が家の庭にもいついてます~クマソさん。
ソテツはあるけれど、新芽なし。
でも、我が家の主になってます。

Commented by MatsuHImeji at 2010-09-03 00:00
2枚目、一瞬、水鏡に映ったのかと w( ̄o ̄)w オオー!
燕尾みたいなのの揺れ加減も優美ですね☆彡
こんな場面に遭遇してみたいです。(^O^)/
Commented by nomusan at 2010-09-03 06:07 x
OIGATO特派員さん、クマソ情報ありがとうございます~。朝に夕にしっかりとチェックされた成果がでましたねぇ~(爆)。
そう、この世界は「撮れる時には撮っておく。」事が大事です。未撮影の”熊本県ラベル”、あの場所は周囲の視線が気になる場所ですが、これは行かねばなりますまい(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-03 06:10 x
mmerianさん、いや~、本当に良かったですね。夕方ネットでニュースを見たときはどっきりしましたよ~!良かった良かった。

お庭でクマソ、ええですねぇ~。ルリウラ用のクズもありますか(爆)?
Commented by nomusan at 2010-09-03 06:16 x
MatsuHImejiさん、クマソはやっぱりソテツで撮りたいです。蝶自体は個体変異もなく変わり映えしないので、ソテツの幾何学模様おの組み合わせが面白そうな気がします。

>燕尾みたいなのの揺れ加減も優美ですね☆彡
尾錠突起、なかなか綺麗になびいてくれません。上級の方はこの4本の尾錠突起の撮り方に神経を注がれますが、もちろん私はそこまでのレベルにありません・・・。
神戸にいるのでそちらまで行ってもおかしくないと思うのですが・・・。ソテツがあったらお気をつけくださいませ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-09-03 12:37 x
昨日はちと慣れぬことを致しまして疲労し、早寝をしてしまいました。
今日も変わらぬ暑さですので口開けは「ビール!」と言いそうな気が…。

クマソ君、渋い翅裏ですねぇ~。生を見たくなりましたので今年もこちらで出るようならぜひ馳せ参じましょう。

G.草津さん、これ背後からの口裂き攻撃にあってるのかな?
痛そうです…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-03 18:22 x
ルーさんのコメを読むと、納得です.
これで迷チョウなんかで希少価値が高かったら、もっと注目されてしかるべきなんでしょうが、今や害虫あつかいなんですから、つくづく人間て勝手な生き物なんだと再認識ですね。

きれいなのはきれいと素直にクマソ君を見たいなあって思いましたが。
Commented by chochoensis at 2010-09-03 18:38 x
呑むさん、クロマダラソテツ・・・交尾写真がたまらない!!!いつかこんなシーンを見てみたいです。すごいですね・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-03 20:58 x
luehdorfさん、今頃はまさに週例会の真っ最中・・・・・・すでに口開けのビールから秘伝のエキス入り酎ハイに移ってる事でしょうか・・・。キリキリに冷えた冷たいビールにカラッと揚げたレバカツで・・・暑気払いしたいですねぇ~(笑)。

クマソ、何と言っても数が多すぎですね。昨日もいないソテツには全然いないけど、いるところにはわらわらとおりますので・・・・これで発生してても見れたらラッキーってくらい少なければありがたみも増すんですけどねぇ~って、贅沢でしょうか(笑)?

ネタ元によりますと、かけてはドリー・ディクソンさんで、創世記の国際に来てました。私も記憶にありますね。で、技は”相手の背中に乗ってチン・ロックで攻める”そうですが・・・・ちょっと?バランスとるのが難しそうですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-03 21:02 x
カトカラおんつぁんさん、
>これで迷チョウなんかで希少価値が高かったら、・・・・・・・
これで4年連続の発生ですが、今のところまだ”迷蝶”ではあるのですが・・・・何せ、見れる数が多すぎて・・・・・・ありがたみが激減しておりますよ。って、そう言いながらしっかり撮ってますけどね(笑)。
はい、先入観を外してみればなかなかええ蝶やと思いますよ。いつの日か白河の関を越える日が来るでしょうかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-03 21:05 x
chochoensisさん、昨年は・・・・交尾個体は観察出来なかったのですね・・・。発生さえすればほとんどソテツから離れませんので、交尾個体の観察も決して難しくはないと思いますよ。この日も2カップル見れましたし。今年は関東まで・・・行くでしょうかねぇ~。
<< さぁ、週末ぢゃ!が・・・ カササギは佐賀の県鳥・12 >>