リーチ!ぢゃ!

今朝は普段よりもゆっくりとしたお目覚め。
多少、昨夜の後遺症が残っていた・・・かな?

で、まずはクマソの”熊本県ラベル”を撮るべく熊本県某所へ。
以前、「クマソは休みの日には行かない。」と言っておりましたが、未撮影県となると話しは別です。
それに、お昼休みにここまでは行けませんので(笑)。と、言うことで、熊本県にて初撮影。
リーチ!ぢゃ!_c0065260_17541670.jpg

これで、九州では鹿児島県、宮崎県、福岡県、佐賀県、長崎県についで6県目。
後は大分県で撮影できれば”九州コンプリート”です。日田市あたりで出ないかなぁ(爆)。
OIGATOさん、ありがとうございましたぁ~。

で、その後久留米に戻りまして、昨年から引き続いての”無謀な探索”を行いました。
この蝶、1980年代初め頃(ちょうど私が久留米に来た頃)まではこの界隈でもいたようなのですが・・・・その後記録がありません。昨年は某山の北側あたりを探しましたが、かすりもせず。で、今日は南側あたりをうろうろしましたが・・・やっぱりかすりもしませんでした。食草すら見つけられないとは・・・・まだまだ未熟!でございます。午後2時頃、じりじりと焼きつける陽射しにギブアップ・・・。あきまへんなぁ・・・・・。

で、今宵はウォッカで魂を解き放たんとしております。
リーチ!ぢゃ!_c0065260_17544061.jpg

ん?なんでウォッカ?ですか?
簡単です。
昨夜聴いたお気に入りの曲の歌詞に”・・・・・・drinking my vodka and lime”ってあったからです(笑)。 
by nomu376 | 2010-09-04 17:57 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-04 18:36 x
今宵呑む酒、なんにしようって悩むことがない私ですが,ぱっと見でもウォッカ、おいしそうですね。スミルノフ、むかし呑んだことがありましたが、もう覚えても居ないくらい昔の話です。

これが好きな彼女が居たっけ。
やっぱりライムを切って挟んで、くいくいって。
その呑み方が気に入って何とか真似して付き合って呑んだ後には介抱しようと企んでいたりして。
でも、私の方がいつもカウンターに顔をつける羽目になってました。
まいった!まいった!ってつぶやきながら。
介抱もしてくれない彼女だったけど、だからその冷たさによけい熱くなったのかも。

て、フィクションですよ。もちろん。
呑むさんのウォッカの写真が呼び起こしたんです。アハハ。
Commented by OIGATO at 2010-09-04 20:33 x
呑むさん、こんばんわ~
超ニアミスでしたね~ 通常勤務?で同僚がいたのでソテツの方へは寄れませんでした(涙)
何はともあれ”熊本県ラベル”撮影おめでとうございます(一応熊本県ですからねぇ!? 笑)
帰り際シッカリチェックして来ましたよ~ 伐採されたソテツに無心に産卵する♀には何とも言いようが無い・・・でした。※バックのギャラリーからは冷たい視線がぁ~ 場所が場所だけに(滝汗ヾ)
Commented by nomusan at 2010-09-04 20:55 x
おおっ、カトカラおんつぁんさん、不意打ち?のウォッカ画像が、”想いでの風鈴、揺らしま~す・・・”状態にしてしまいましたでしょうかぁ~(爆)? 
はい、もちろん、フィクションでございますよね、合点承知の助でございますよ。
>介抱もしてくれない彼女だったけど、だからその冷たさによけい熱くなったのかも。
うう・・・・果たしてこの恋の行方は・・・・・・今宵は奥様がおやすみになった後、ゆっくりとお呑み遊ばしませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-04 21:02 x
OIGATOさん、いやいや、今回はありがとうございました。
お陰様で熊本県ラベルの画像をゲット出来ました。
駅前で後ろ姿をお見かけしたのですが・・・・同僚とおぼしき方がご一緒のようで、OIGATOさんの”社会的立場”を考慮しまして、駅舎の影からこっそりハンカチ咬んで後ろ姿をお見送りしておりましたよ~(爆)。

いや~・・・あそこは最悪のシチュエーションですね(爆)。もし近くに露出の多いお姉ちゃんがいたら、カメラ持ってるだけで通報されかねませんよね。私は今日で本意を果たしましたので、これからの日々くれぐれもご注意遊ばしませ~(爆×2)。
Commented by pieris at 2010-09-04 21:37 x
え? なんですって? 露出の・・・・
これはぜひとも行って見なければ(爆X3)
Commented by nomusan at 2010-09-04 22:24 x
pierisさん、
>え? なんですって? 露出の・・・・
え~・・・・・お気持ちは重々わかるのですが・・・・・
これはあくまでも例えでありまして、そう言う観点からしますれば、
pierisさんがお住まいの周辺の方が明らかに・・・・・(笑)。
なので、これからは日の暮れも早くなって来ることですし、公園など
をカメラを持って訪れる場合は、老婆心ながら、くれぐれもご注意の
ほどを・・・(爆x4)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-05 01:37 x
思い出の風鈴、ゆらす憎い方が居なければ忘却の彼方でしたのに。

今晩は晩酌抜きで夕食でしたので,いま、家内がテニス見ている脇でハイボール傾けながらカキコです。

うちは、パソコンやらないので、覗かれる心配ゼロです。
Commented by Noreen05 at 2010-09-05 01:46
こんばんは!深夜にノンビリ訪問です。
クマソ熊本県ラベル初撮影おめでとうございます。
これからはクマソと迷蝶が楽しみな季節ですね~~♪

さてさてウォッカの背後に燃えるような夕焼け画像がっ!! 
いつもありがとうござます。ここで拝見すると何だかとっても綺麗に見えるから不思議です(爆×5) 
Commented by 老蝶迷 at 2010-09-05 06:41 x
呑むさん、お早うございます。このクマソの写真すばらしいですね。一番気に入りました。ソテツの葉のライン、光と影が芸術的というか、美的というか、、、。小生蝶を見つければただパチパチ撮りまくるだけで単なる生態写真に終わっていました。やはり構図、背景、光と影、などの重要性を再確認しました。
しかし相手が動き回る被写体なので時間的余裕がないとなかなか難しいですね。
それからFさんのブログで書きましたが、教えられるのが嫌だという意味ではありません。これが絶対***と思ったらすっ飛んで行きますよ。
とにかくクマソさん早く脊振を越えてほしいなあ。
Commented by itsuki at 2010-09-05 07:41 x
>いや~・・・あそこは最悪のシチュエーションですね(爆)。もし近くに露出の多いお姉ちゃんがいたら、カメラ持ってるだけで通報されかねませんよね。私は今日で本意を果たしましたので、これからの日々くれぐれもご注意遊ばしませ~(爆×2)。

 ・・・・・どんな処なんですかぁ~~~~(笑)
 是非とも見てみたいですねぇ~~~(笑)
 呑むさん 昨夜はウォッカでしたか・・・・・
 ボクも昨夜はスコッチでしたよ~~
 お馴染みさんが持ち込みで ヘベレケになってしまいました
 香りがいいので つい呑み過ぎてしまいますよねぇ~~~
Commented by nomusan at 2010-09-05 08:13 x
カトカラおんつぁんさん、”忘却の彼方”だった想いでの風鈴を揺らすことが出来たなら・・・こんな嬉しいことはありません(笑)。昨夜はきっと酔い夢を見られたのでは~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-05 08:21 x
Noreenさん、無理矢理お呼びしてしまったようで恐縮でございます(笑)。ありがとうございます。福岡県との県境の町でほんの数キロ入っただけですが、立派な熊本県ラベルでございます(爆)。そうですね、これからの九州は”迷蝶”という非日常を楽しめる蝶の季節です。楽しいですよ~。 

>さてさてウォッカの背後に燃えるような夕焼け画像がっ!! 
でしょでしょ?ウォッカの赤いラベルにも映えてええ感じでしょ(爆×6)
Commented by nomusan at 2010-09-05 08:29 x
老蝶迷さん、はなはだ過分なるお言葉、誠にありがとうございます。私もただただ写すだけで、なかなか構図まで気にする余裕もなく、ひたすら”押すべし!押すべし”押すべし!の日々でございますよ。たまたまこんな感じで撮れただけなのですが、素直に嬉しく思う私でございます(笑)。

クマソ、福岡市でも発生してるようなので、きっと近いうちにご対面出来ると思いますよ~。

Commented by nomusan at 2010-09-05 08:35 x
itsukiさん、ははは~ここはですね、とある小さな町のJRの駅なのですよ。で、駅前のロータリーのバス停横の植えこみにソテツがあるのですよ。なので、客待ちのタクシーが数台人待ちげに並んでるし、バス停には人が並んでるし、駅なので当然人の流れもそこそこありまして・・・・その衆人環視の中、カメラを持って植えこみをうろうろするのは・・・結構勇気がいるのでございますよ(笑)。

スコッチですかぁ・・・・舶来の洋酒(って死語かな(笑)ですねぇ・・・)昔K君によく呑ませてもらったなぁ(笑)
<< 今日もNullぢゃ さぁ、週末ぢゃ!が・・・ >>