今日もNullぢゃ

今日はさらにゆっくりとしたお目覚めでしたが・・・・
とっても嫌な感じの目覚めでございました。
はい、あきらかに”二日酔い”と呼ばれる状態でございましたね(笑)。

こりゃ~今日は完全休養日やなぁ・・・・と思っておりましたが、
その後思いの外早く回復しましたので、汗を流しにちょいとお出かけしてきました。

狙いはシルビアシジミ。
過去、ミヤコグサはあってもシルビアが見れない場所を何ヵ所か廻ってみましたが・・・今日もおりませんでした。
と言うか、状態悪すぎって感じでした。
1ヵ所以外は草が伸び放題で草地に入るのすら躊躇してしまい、ミヤコグサの状態も確認出来ず・・・。
ある程度人の手が入って刈られないと厳しいのかなぁ・・・・・。
で、その一ヵ所で見かけたヤマトシジミ。
ミヤコグサの近くを飛んでおり、一瞬”おっ!”っと思ったのですが・・・どう見てもヤマトシジミですね。
SDカード、冷蔵庫に4日寝かせても変わらんやろうなぁ・・・って内輪ネタでした(爆)。
c0065260_18222671.jpg

おまけでタテハモドキ。狭い一画で6~7頭飛んでました。新しい観察ポイントになるといいなー(笑)。
c0065260_18224658.jpg
c0065260_18225654.jpg

by nomu376 | 2010-09-05 18:26 | | Comments(12)
Commented by mmerian at 2010-09-05 21:12
シルビア、いませんでしたか?
こちらではダラダラと出ている感じです
草刈りしていたので、端っこの干し草に上に止まっていました
タテハモドキの幼虫、うちの庭に10頭ほどいます
秋型だよね~と待ち遠しいです(^^)
Commented by nomusan at 2010-09-05 21:22 x
mmerianさん、今日は今まで見つからなかったところしか行かなかったので、まぁ、こんなもんかなと思っています(笑)。ある程度人の手が入らないと駄目なのかな?とも思いました。
タテハモドキ、こちらでは秋型が出るのは10月に入ってからですが・・・。記録的に暑い夏だった今年、例年とおりの時期に秋型が出るのか・・・ちょっと興味深かったりもしています(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-09-05 22:28 x
呑むさん、こんばんは。
残暑厳しい中シルビアシジミ探索お疲れ様でした。

>SDカードどうかしましたか?パスト連射にはclass6以上だとサクサクかなぁ?
>もし近くに露出の多いお姉ちゃんが・・・あの場所にはそう言う若い方には中々お目にかかれないと思いますので(笑)
やっぱりええなぁ~タテハモドキ

itsukiさん、こんばんは。
>・・・・・どんな処なんですかぁ~~~~(笑)
>是非とも見てみたいですねぇ~~~(笑)
呑むさん、行き付けの某掲示板(って何処やねん 笑)にそれなりの写真ですがアップしてます。(爆)
Commented by nomusan at 2010-09-05 22:58 x
OIGATOさん、どうもです。まぁ・・・今日は二日酔い解消の汗を流すためだったようなもんなので・・・これで”シルビア新産地”なんて言ったらばちがあたるってもんでしょう(笑)。

内輪ネタですみません。まぁ、話せば長くなるので、いつかの機会に・・・・(笑)。タテハモドキはうまくすればnew観察ポイントになるかも?家からも近いので期待です(笑)。露出の多いお姉ちゃんは・・・・確かにあそこでは・・・って別に私は期待してませんので(爆)。

itsukiさん、拙ブログリンクの「福岡市の蝶」の画像掲示板をご覧ください(笑)。
Commented by ダンダラ at 2010-09-05 23:03 x
先日九州に行った時に、タテハモドキにお目にかかれたらうれしいなと思っていましたが、そう甘くはありませんでした。
なかなか良い雰囲気の写真ですね。
Commented by Noreen05 at 2010-09-06 00:57
>SDカード、冷蔵庫に4日寝かせても変わらんやろうなぁ・・・
アハハ!夜中に笑わせていただきましたぁ~~「それは無理無理!」ってネ!!

タテハモドキのニューポイント楽しみですね!
Commented by nomusan at 2010-09-06 06:03 x
ダンダラさん、佐賀平野ではそろそろ半土着?しかかかってる感じのタテハモドキですが・・・・まだまだ何処ででも見れるってところまではまでは至っていないのかもしれませんね。それとどちらかと言えば休耕田や田畑の縁みたいな感じの場所の方がよく見れるような気もしますね。
>なかなか良い雰囲気の写真ですね。
ありがとうございます。カメラが良いのでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-06 06:07 x
Noreenさん、「魔法の冷蔵庫」やっぱり無理でしょうねぇ~(爆)。

困ったときのタテハモドキ・・・・・・ここなら家から15分くらいで行けるのでニューポイントになってくれると嬉しいですね~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2010-09-07 09:07
ヤマトシジミ、可愛いですね。お写真も素敵です☆
こちらでは見られないタテハモドキ、優しいオレンジ色の蝶・・見てみたいです。
ところで呑むさん、
>SDカード、冷蔵庫に4日寝かせても変わらんやろうなぁ・・・
この意味がわかりません・・
ひょっとして私が無知なだけだったらハズカシイのですが・・(~_~;)
Commented by 凛々 at 2010-09-07 17:03 x
pulala-2さん、実は私も??なのです。
お尋ねしたかったのですが、スル-しました。
pulala-2さんに便乗して聞いてみたいです。

私はイベントの夜、携帯を雨の中に忘れ、使用不可能になりつつあったのを
ドライヤ-で根気良く乾かして復活させました。
飲むさんのデ-タ-も入ってるのに使えなくなったら
どうしょうと困りましたぁ~~。

タテハモドキはまだ撮った事ないので
一度はお目にかかりたいです!!
Commented by nomusan at 2010-09-07 19:46 x
pulalaさん、過分なコメント、ありがとうございます~。
タテハモドキ、私が子どもの頃は九州にはいなかったのですが、徐々に北上してきて今では近所で見れるようになりました。けど、まだ九州内のことで・・・・・いつの日か北の大地で見れる日も来るのででしょうかねぇ~(笑)?

むむっSDカードの内輪ネタは・・・・わかりました。他にも「何のこっちゃ?」と思われてる方もおられるようなので・・・・本日の更新で種明かしをいたしましょう(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-07 19:50 x
あ、凛々さんだ。お元気そうな?コメントで安心いたしました~(笑)。
何と、雨に濡れた携帯をドライヤーで・・・・・・復活しましたか!良かったですねぇ~(笑)。

SDカードの内輪ネタは今夜の更新で・・・・(笑)。

タテハモドキは凛々さんのところにもいると思いますよ~。荒れ地とか休耕田みたいなところによくいるような気がします。
<< 今朝の耳納連山 リーチ!ぢゃ! >>